クルマ売却ガイド | 中古車の簡単査定はネクステージ

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

クルマ売却ガイド

「クルマ売却ガイド」クルマ売却・買取に必要な知識まとめ

クルマを売却する場合、できるだけスムーズに、なにより高額に売却したいですよね!しかし初めてクルマを売却する方にとっては、「下取りと買取はどちらがいいのか」「必要な書類はなにか」「これからの税金はどうなるか」など、不安な部分もあるのではないでしょうか。

そこでここでは、「売却の流れ」から「売却時の税金」まで、売却で知りたい情報すべてを一挙大公開しています!
こちらの情報を参考に、ぜひ安全で納得感のある買取査定をお楽しみください!

車売却に必要な知識 目次

全国各地に続々と出店中!クルマ買取のことならお近くのネクステージへ!

ネクステージはすべての店舗がクルマ買取サービスに対応しております。

車売却の流れ

「クルマを売却したいけれど、なにから始めればいいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。

クルマの売却にはさまざまな書類や手続きが必要になるため、少し面倒だと感じてしまう人もいます。
しかし、初めに売却の全体の流れを把握することで、査定時のトラブルや不要な手間を避けることができます。

クルマの売却や買い替えに必要な手続きを正しく理解することで、スムーズに買取査定をすることができます。
ここではお客様が最初に理解するべき売却の流れをご紹介しているので、ぜひご覧ください。

車売却・買取に必要な書類

クルマ売却の流れを把握できたら、次は査定に必要な書類を確認していきましょう。

自動車検査証や納税証明書はもちろん、印鑑証明書やリサイクル券など、クルマ売却にはさまざまな書類が必要になります。 すぐに揃えられるものから、申請から取得に時間が必要な書類もありますが、ここでは、必要な書類を一覧にしていますので、ぜひご覧ください。

また、査定してもらうだけであれば自動車検査証のみでも可能です。不安な人はぜひ一度お電話ください。

事故車の査定額への影響

事故を起こしてしまったことがある方は、査定に影響するのではないかと少し不安になるのではないでしょうか。

しかし買取業界では、事故車とは「事故を起こした車」ではなく、「修復歴のある車」と定義されています。
そして、査定額に影響するのは「事故車」ではなく「修復歴車」です。このように、事故車の正確な定義や注意点を知らなければ、想定外に査定額が減額されることもあります。

納得感のある買取査定にするためにも、「事故車とはなにか」ということから理解していきましょう。

車売却の事前準備

クルマの売却時にはさまざまな必要書類や手続きが必要になります。初めてクルマを売却する人にとって、どこまで準備をすれば安心なのかがわかりませんよね。

スムーズに売却するためには、いつまでにどの書類を用意しておくべきなのか、買取店が用意してくれる書類はどれなのかということを理解しておく必要があります。

ここではクルマの売却が不安な人のために、売却時に必要な事前準備についてご紹介します。

車売却時の税金について

所得税、自動車重量税、消費税などクルマの売却時はさまざまな税金が発生しますが、実は税金によっては支払う必要がないケースもあります。
しかしなかには、売却時には必要でなくとも、後々支払う必要がある税金もあるので注意が必要です。

ここでは、クルマの売却時に必要な税金や還付される税金についてご紹介していきます。
手元に入る金額を少しでも増やすことができるように、ぜひ理解しておいてください。

車売却に関するおすすめ情報

車売却に関するおすすめ情報

よく読まれている記事

最新記事

お申し込みからお車の査定までの簡単3ステップ

  • ステップ1

    買取査定フォームもしくはお電話のどちらからでもお申し込みいただけます。

  • ステップ2

    オペレーターよりお車の概算価格をお電話にてご連絡いたします。

  • ステップ3

    査定担当が実際にお車をチェックし正確な買取金額をご提示いたします。

車の査定・売却のご相談受付窓口

買取査定・売却のご相談

ネクステージコールセンター

車の査定依頼・売却のご相談はこちらまで。
オペレーターが丁寧に対応いたします。

通話無料フリーダイヤル0120-526-888タップすると直接電話を掛けられます。

受付時間 9:00~21:00 年中無休(年末年始は除く)

 
ページトップへ