ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

ローンは一括支払いよりも初期費用の負担を軽減できるため、初期費用を軽減したい方にとっておすすめの購入手段といえるでしょう。

 

ローンには審査があります。審査に通った方もいれば、通らなかった方もいるでしょう。特に、ブラックリストには注意が必要です。ブラックリストに載ってしまうと、ローンの審査が難しくなるケースもあります。

 

この記事では、ブラックリストになった際審査を通すのが難しいケースや、審査に通る可能性があるケースなどについて解説しますので、ブラックリストが気がかりな方はぜひご覧ください。

 

※目次※

1.ブラックリストでも車のローンに通った人はいるの?

2.ブラックリストに載っても車のローンに通ったケースとは?

3.ブラックリストの掲載状況は車のローンに通ったかで判断するの?

4.ブラックリストに載った状態で車を購入する手段は3つある

5.ブラックリスト未掲載なら低金利の車のローンが通ったかも!

6.車のローンに通りやすい車探しは中古車がおすすめ!

7.ネクステージなら車のローンに通りやすい価格帯の選択肢も豊富!

8.よくある質問

9.まとめ

 

■POINT

・ブラックリストは支払いの延滞や契約違反といった個人の信用情報を記録したもの。

・ブラックリストに載った場合でも、車を購入する方法はある。

・ネクステージには低価格で高品質な中古車が豊富にある。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ブラックリストでも車のローンに通った人はいるの?

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

車のように費用が高額な商品では、ローンを利用する方もいるでしょう。しかし、ブラックリストに載っている場合は審査に影響がある可能性もあります。ここでは、ブラックリストがどのようなものか解説しますので、ブラックリストについて知りたい方はぜひご覧ください。

 

ブラックリストについて

まずはブラックリストについて確認しましょう。ブラックリストは個人の信用情報を表す記録です。ブラックリストがどのようなものか、大まかにイメージできる方もいらっしゃるでしょう。

 

ブラックリストは、信用情報の中でも延滞や契約違反などのマイナス面に言及するものです。ブラックリストに載ってしまうと借入に制限が生じます。ブラックリストという名前ではありますが、個人の名前を連ねた一覧表が存在するわけではありません。

 

ブラックリストに載る基準

ブラックリストに載る基準は比較的簡単に見分けられます。過去に金融事故がある場合、ブラックリスト入りとなってしまうことから、思い当たる節がないか確認することが大切です。

 

金融事故の主なものには下記の5種が挙げられます。単語自体には親しみがないかもしれませんが、内容を見れば金融事故のイメージもつかみやすくなるでしょう。

長期延滞

当初の期日より2~3か月返済が遅れる

債務整理

返済の負担を減らすために、借金を整理する

代位弁済

保証会社が利用者の代わりに返済を行う

強制解約

長期延滞や契約違反によって強制的に契約を打ち切る

自己破産

返済不能な状態を経て、裁判所に破産を申し立てる

※slide →

 

ブラックリストに載っている場合に考えられる状況

ブラックリストに載る行為は、どれも法的な問題を引き起こすものと言えるでしょう。ブラックリストに載ってしまうと、クレジットカードが停止されてしまったり、ローンを組めなくなったりする事態にも発展してしまいます。

 

仕事や家庭にも影響を及ぼしかねないため、ブラックリストに載ってしまうことはできる限り避けたいものです。一方で、1度ブラックリストに載ってしまうと一生続くということはなく、信用情報は5~10年でリセットされる点も覚えておきましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ブラックリストに載っても車のローンに通ったケースとは?

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

車のローン審査では、ブラックリストが影響を及ぼすケースとそうでないケースが存在します。ここではブラックリストが審査に影響を及ぼすケースとそうでないケースの事例を紹介しますので、ローン会社の選別に役立てたい方はぜひご覧ください。

 

審査が難しいケース

まずは、審査の通過が難しいケースについてです。銀行やJAなどによって提供されている、金融機関系は難しいローンと言えるでしょう。

 

金融機関系のローンは審査が厳しく、収入や勤続年数によってはブラックリストに載っていなくとも落ちてしまう可能性があるものです。

 

金利が低く、借主にとって有利な面の多くある金融機関系ローンですが、ブラックリストに載ってしまっている場合、借入はほぼ不可能と言えます。

 

審査に通る可能性があるケース

審査に通る可能性のあるローンは、ディーラーが提供しているローンです。ディーラーが提携している信販会社と契約する形態をディーラーローンと呼びます。ディーラーローンの中には、車を担保にできるローンも存在します。

 

このように、担保を用意することで借入が可能になるディーラーローンは、比較的審査に通りやすいでしょう。ローンを必ず組む必要がある方は、ローンの審査基準に加えて担保の有無にも目を向けて確認することをおすすめします。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ブラックリストの掲載状況は車のローンに通ったかで判断するの?

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

ブラックリストの掲載状況を判断する方法には、仮審査と信用情報の開示請求の2種類があります。ここでは、それぞれどのようなものなのか解説しますので、ブラックリストの掲載状況を確認したい方はぜひご覧ください。

 

仮審査をしてみる

ブラックリストに載っているか不安なときは、仮審査を行ってみましょう。ブラックリストに載っている場合、金融機関系のカーローンの利用は非常に厳しいと言わざるを得ません。

 

しかし、カーディーラーが提供しているディーラーローンの中には、審査基準が金融機関系のローンよりも緩いものも存在します。ディーラーローンにいくつか仮申請をして結果を調べた上で、購入方法を再検討することもできるでしょう。

 

信用情報の開示請求をしてみる

自分の信用情報が気になる場合は、信用情報機関に開示請求を行うこともおすすめです。日本信用情報機関(JICC)、株式会社シー・アイ・シー(CIC)、全国銀行協会(KSC)の3機関に問い合わせをすれば確認が取れます。

 

確認方法はインターネット上での申し込みと郵送の2種類があり、申込方法によって必要書類や手数料に差が出る点に注意しましょう。下記は順にインターネット、郵送に必要な書類と費用です。

信用情報機関名

必要書類

費用

日本信用情報機関(JICC)

本人確認書類

1,000円

株式会社シー・アイ・シー(CIC)

本人確認書類

1,000円

※slide →

 

信用情報機関名

必要書類

費用

日本信用情報機関(JICC)

申込書、本人確認書類

1,000円

株式会社シー・アイ・シー(CIC)

申込書、本人確認書類

(2点、内1つは住所が記載されているもの)

1,000円

全国銀行協会(KSC)

申込書、本人確認書類

(2点、内1つは住所が記載されているもの)

1,000円

※slide →

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ブラックリストに載った状態で車を購入する手段は3つある

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

ブラックリストは、ローン審査に影響を与える可能性があります。ケース次第では中古車の購入を躊躇する方もいるでしょう。ただし、ブラックリストに載ったからといって車の購入ができなくなるわけではありません。解決策を探している方はぜひご覧ください。

 

ローン審査に通りやすい環境を作る

ひとつ目は、ローン審査に通りやすくする環境を整える方法です。ローン審査を利用したいと考えている方への方法と言えるでしょう。

 

審査では勤務先や収入、健康状態や所有資産などさまざまな項目が調べられます。収入と借入のバランスである返済負担率も重要です。

 

ローン審査の可否に影響するこれらの中から、できる限り審査基準を満たしたうえで仮審査を受けることをおすすめします。ローンの審査に通れば問題なく借り入れられるため、中古車購入の問題も解決するでしょう。

 

記録が消えるのを待つ

ローンの利用を考えるのであれば、時期を遅らせることも選択肢のひとつになります。ブラックリストは信用情報に傷が付いてしまっている状態です。

 

しかし、この状態にも期間が存在するため、記録が消えてからであればローンを利用できる可能性が充分にあります。信用情報の記録は5~10年が目安です。

 

時間的に問題がないのであれば、記録が消えるまでに頭金の準備や購入する車種の決定などできることを済ませておき、記録が消えてからローンを利用し購入することも考えてみましょう。

 

資金を貯めて現金一括購入をする

ブラックリストに載っている期間中に中古車を購入したい場合、現金一括での購入もおすすめの方法です。現金一括支払いであればローンを利用する必要や、クレジットでの支払いがなくなります。ブラックリストに載っていたとしても問題ありません。

 

金銭的な負担が一挙に来ることは現金一括支払いのデメリットです。その反面、ブラックリストに載った状態でも車を買う現実的な手段と言えるでしょう。ローン利用時よりも価格の抑えた車を選び、賢い車種選択をすることで経済的負担を減らせます。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ブラックリスト未掲載なら低金利の車のローンが通ったかも!

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

ローンの条件は、ローン会社によって異なります。低金利のローン会社もあれば、借り入れしやすいローン会社もあるため、自身に合ったローン会社を選択しましょう。ブラックリスト未掲載のケースであれば、ローンの選択肢の幅も広がります。

 

ここでは、ローン会社の特徴を金利の低い企業と借り入れのしやすい企業に分けて解説しますので、自身に合ったローン会社を見つけたい方はぜひご覧ください。

 

低金利なら金融機関

金利の低いローンを選びたいのであれば、金融機関がおすすめです。他のローン会社と比べて、銀行や信用金庫などの金融機関のローンは、低金利でローンを組めます。

 

ただし、金利が低くなる分審査の難易度が高く設定されているため、ブラックリスト未掲載であることが前提条件ともいえるでしょう。

 

金利よりも借り入れのしやすさを優先するのであれば、別タイプのローン会社を探すのもひとつの手段です。次の項目では別タイプのローン会社を紹介します。

 

借り入れのしやすさならディーラーやその他のローン

ローンには、金融機関のローン以外にもディーラーローンやフリーローンがあります。フリーローンは使い道に制限がないローン、ディーラーローンは使い道に制限があるローンです。ディーラーローンは、信販会社や保証会社と提携しています。

 

車の費用は信販会社や保証会社が一括で支払ったあとに、ユーザーが金利を含めた費用を分割で返済する仕組みです。その際購入した車は、担保として扱われます。車やオプションと、使い道に制限がある点も特徴のひとつです。各ローンは審査がそれほど厳しくなく、金利が高くなる傾向にあります。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

車のローンに通りやすい車探しは中古車がおすすめ!

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

新車のように車両価格が高額なケースでは、車のローン審査は必然的に厳しく設定されます。しかし、中古車はその限りではありません。中古車は、車のローンを通しやすくするおすすめの選択肢といえるでしょう。ここでは、なぜローンを通しやすくできるのかを価格から解説します。

 

また、中古車のメリットとして車種の豊富さについても触れますので、ローンに通りやすい車を探している方はぜひご覧ください。

 

価格帯が幅広い

中古車のメリットのひとつとして、価格帯の幅広い点が挙げられます。新車と違い、中古車は同じ車種であっても1台1台、状態や年式が異なる点が特徴です。金銭的に余裕がない状態であっても、現在の経済状況に合わせた車を選択できるでしょう。

 

予算をベースに車種を決められるほか、自分にとって必要のない機能やオプション装備を削ぎ落とすことで出費を減らしていくことも可能です。自分に合った車を必要最低限のコストで入手できることは、中古車の大きなメリットと言えます。

 

選べる車両が多い

中古車は同じ価格帯であっても、豊富な選択肢が用意されています。予算を踏まえて希望する車種をいくつか割り出してみましょう。

 

新車であればこの時点で大きく選択肢は狭まってしまいますが、中古車であれば好みに合った車を選べる楽しさがさらに残されています。維持費を安く抑えられる車にも出会えるでしょう。

 

新車は大きな値下がりが見込めず、現金一括支払いを考えた場合現実的な方法とは必ずしも言えません。使用用途に合わせた車を安く購入できる点も中古車のメリットです。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ネクステージなら車のローンに通りやすい価格帯の選択肢も豊富!

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

現金一括支払いと中古車は相性が良いため、ブラックリストに載っている方にとっておすすめの購入方法と言えます。少しでも安く車を買うためにも、中古車販売店で受けられるサービスには最大限の注意を払いましょう。

 

車両本体価格をはじめとして、スタッフの対応や納車までの期間、納車前の整備やアフターサポートなど販売店によって変わる事柄は多種多様です。

 

50万円以下の車両の取り揃えも豊富

ネクステージは、バリエーション豊かな中古車ラインアップでお客様をお迎えします。現金一括支払いを考えている方にもおすすめできる、50万円以下の車両も豊富です。

 

また、ネクステージであれば全国各地の店舗から最寄りの店舗にお取り寄せできます。オンラインで気になる車両を見掛けた場合であっても、近隣の店舗で試乗や車両の確認が可能です。お客様が最大限満足できる購入形態を目指しています。

 

購入への不安が減らせる

中古車購入時には故障の心配や支払額、保証の有無など不安を抱いてしまうお客様も少なくありません。慣れないやり取りや確認作業は大きなストレスになってしまいます。

 

ネクステージではお客様の不安を払拭するため、修復歴のある車は取り扱っておりません。購入時には車両の状態説明を徹底しており、購入した中古車には無料保証が付帯しています。

 

納得のいくまで説明を受けることができ、さらに保証を付けることで安心して中古車を購入できる点も、ネクステージの強みです。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

よくある質問

 

Q. ブラックリストに載ったら何年でローン組めますか?

A.ブラックリストに載るということは、支払い能力に問題があると判断される要素です。 ローンを組めるようになるまでは最短で5年~7年必要とされています。

 

Q. ブラックリストだと車ローンは組めないのですか?

A.ブラックリスト入りした場合、車のローンの審査に通る可能性は低くなります。審査に通りにくい理由のひとつは信用情報です。 信用情報機関に登録されている個人の信用情報には、クレジットカードやローンなどの利用状況が記録されています。信用情報に問題がある場合、貸し倒れのリスクがあると金融機関から判断されるため借入が難しい傾向です。

 

Q. ブラックリストで車のローンが組めるケースは?

A. ディーラーが提携している信販会社や自社ローンは独自の審査基準があり、車を担保にすることが可能なため金融機関のローンが落ちた人でも審査に通る可能性があります。

 

まとめ

ブラックリストに載っても車のローンに通ることはあるの?傾向や購入する手段

ブラックリストに載ると車のローン審査に影響を及ぼす可能性があるため、車を購入する際はブラックリストの状態を確認してから手続きをしましょう。

 

ブラックリストに載っている場合は、審査の通りやすいローン会社の選別や月々の返済負担率を下げるといった環境作りも大切です。中でも中古車はおすすめの選択肢といえるでしょう。

 

ネクステージなら全国から希望の車を取り寄せることもできるため、予算に合った中古車を探せます。豊富な車種の中から予算に合う価格で車を購入したい方は、ぜひネクステージをご活用ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

 

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ