スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

自動車メーカーは、自社の車を購入してもらうために様々なローンを用意して、利用者の多様なニーズを満たせる取り組みを続けています。SUBARU360やレガシィなど、数多くの名車を生み出し続けている株式会社SUBARU(以下「スバル」)も例外ではありません。

 

本記事では、スバル車を購入するうえで利用できるローンの種類や特徴について、無理なくローンを完済するために必要なポイントについて紹介します。

 

※目次※

1.スバル車にも使えるローンの特徴

2.スバルのローンを活用しよう

3.スバル車の購入時にローンを組むメリット

4.スバルのローンでフォレスターを購入した場合の支払い例

5.スバル車を購入する際にローンを選ぶポイント

6.スバルの車をローンで購入する際のコツ

7.スバル車専門店も構えるネクステージにおまかせ!

8.まとめ

 

■POINT

・スバル車をローンで購入するなら、利用できる種類や特徴を押さえよう。

・一括払いでは得られないローン特有のメリットを得るには、返済計画を立てて賢く利用しよう。

・ネクステージグループにはスバル車専門店があるため、好みのスバル車を見つけやすい。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバル車にも使えるローンの特徴

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

車を購入する際に利用するローンは、主に金融機関系ローンとディーラーローンの2種類です。それぞれ金利額が異なるばかりでなく、審査の厳しさや手続き方法、入手後の車の扱いなどが異なります。

 

購入資金との比較のほか、それぞれのローンの条件を把握して最適なローンを選びましょう。

 

金融機関系マイカーローン

銀行や信用金庫などの金融機関から購入資金を融通する場合、金利の低さが魅力となります。銀行系ローンの借入利率は年利2%~3%であり、年利3%~6%のディーラーローンと比べて低金利の借り入れが可能です。

 

また、銀行系ローンによる購入の場合は車の所有権が購入者にあるため、ローン完済前の車の売却も自由に行えます。一方で金融機関側は、車自体に担保を取ることができません。そのため、ローンの貸出に源泉徴収票や所得証明書などの公的書類を求めるなど、他のローンに比べ審査基準が厳しくなっています。

 

ディーラーローン

ディーラーで購入する車にローンを組む場合、購入と同時にローン契約を済ませることができます。また申込書類の用意やローン会社との交渉も全てディーラーが行うため、金融機関に出向いて手続きを取る必要がありません。

 

そのため、銀行系ローンでは審査結果の判明に1日~3日以上必要とするのに対し、ディーラーローンは最速30分~1時間程度で審査結果が判明します。

 

ただしディーラーローンの契約上、ローンを完済するまで車の所有権はディーラーにあります。返済が終わるまでは車を手放すことができないことに注意が必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバルのローンを活用しよう

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

自動車会社・販売店を問わず熾烈な競争を勝ち抜くために、自動車ローンにおいても様々なローンプランが数多く創出されました。

 

スバルもそうした企業努力を続ける会社の一つであり、「スバルクレジット」「安心プロテクト3」「スマートプランU」といった自動車ローンを揃えています。これらの中から想像以上に好条件な自動車ローンが見つかるかもしれません。

 

スバルクレジット

スバルクレジットではローン対象の車が新車・中古車に関わらず支払い回数を6回~84回、最大7年間まで支払期間を自由に設定することができます。

 

また、支払方法にボーナス併用払いを選択した場合、月々の支払金額を更に抑えることも可能です。年2回のボーナス払いをスバルクレジットを組み入れることで実質年利は3.9%となります。平均金利が4%~8%のディーラーローンの水準と比べ、月々の負担が軽くなることがメリットです。

 

さらに、走行距離の超過や車のカスタマイズに対する違約金などといった制約は一切発生しません。そのため購入後は車を自由に使うことができます。

 

安心プロテクト3

購入から数年で乗り換えを検討している場合は、安心プロテクト3がお得です。安心プロテクト3では3年後または5年後の予想下取り価格を残価として支払総額から差し引くため、月々の負担額を軽減できます。下取り価格は契約時に設定されるため、途中で残価が変更されるおそれはありません。

 

最終回のローン支払いの際、残価を一括返済する他に車を返却する、残価を再分割して乗り続けるという選択肢が用意されています。そのためその時の状況に応じて柔軟な対応も可能です。

 

また安心プロテクト3には、購入した車の傷や凹みの修理費を援助する安心保障サービスが無料でプラスされています。初年度登録日から3年間、バンパー・ドアミラー・ドア本体の傷や凹みが発生した場合、5,000円で修理することが可能です。

 

スマートプランU

購入予定の車がスバルの中古車である場合は、中古車専用プランのスマートプランUでよりお得となります。スマートプランU3では支払期間を3年(36回)、4年(48回)、5年(60回)から選べるだけではなく、最終回の支払金額を据置額として自分で決めることが可能です。

 

据置額は3年払いで購入金額の5%~40%、4年で5%~30%、5年で5%~20%の範囲内で設定することができます。最後の支払いの際は代金一括払いの他に、車をスバルに売却するか据置額の代金を再分割して最大24回払いで支払うかの選択が可能です。売却する際は別のスバル車の購入を進めることもできるため、選択自由度の高いローンとなっています。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバル車の購入にローンを組むメリット

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

ローンは金利が余計にかかるため、一括払いより損になると考えている方は多いでしょう。実際には特定の方法で契約するなどで負担を軽減できるため、現金を手元に多く残し無理のない返済が実現しやすくなります。

 

現金払いでは得られないサービスを実現できるローンもあるため、ローンによるメリットを把握してより良い支払方法を選択しましょう。

 

現金を一度に出す必要がない

車を一括購入する際は多額の現金が必要となりますが、ローンを利用すると手持ち金額が足りなくとも、車を利用することができます。また現金が手元にある場合もローンによって、一括購入の場合に比べてグレードの高い車を購入することもできるでしょう。

 

ただし、ローンには利息分の出費が余計に必要となるため、長期的に考えて損になるとの見方もあります。ただ、これもインターネットからのローン申し込み金利優遇条件を満たしている場合や、時折実施される低金利キャンペーンを利用することで出費を抑えられます。

 

計画的な返済ができる

月々の自動車ローン返済額を多くとも月収比20%~25%となるように調整することで、不意の出費が発生しても対処が行える計画的な返済が実現できます。無理のない返済を続けていくことにより、すぐに車を利用することができるようになります。

 

また、全てをローンで賄うのではなく、頭金を用意することで、月々の支払金額をより安く抑えられます。頭金の目安は購入する車の販売価格の20%~30%程度とされています。頭金を用意することで返済への計画性があるとみなされ、ローン審査が通りやすくなるというメリットもあります。

 

ニーズに合わせて選択できる

ローン返済は金利以外にも様々な要素があります。そのため、適切な要素を観察して自らの条件に合致するプランを選択することで、ニーズに沿った返済計画を立てることが可能です。

 

例えば、返済期間を長期に設定すれば、高額な出費も毎月無理なく支払い続けることができます。また、支払い方法に繰り上げ返済が認められていれば、返済期間の短縮が可能です。

 

返済期間以外のほかには、ローン認可にかかる時間とローンの用途の幅などがあります。複数のローンを比較して、条件の見落としがないように気をつけましょう。

 

ロードサービスや保険の特典付きローンもある

自動車ローンは、足りない資金を調達するために利用するという方も少なくないでしょう。しかし、ロードサービスや病気に備えられる保険を特典として付帯したローンもあります。

 

別途加入をするよりも特典付きの自動車ローンを選択することで、総合的にお得になる可能性もあるため、総合的にかかる費用を比較するのがおすすめです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバルのローンでフォレスターを購入した場合の支払い例

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

月々の支払いシミュレーションを行うことで、ローンを問題なく支払える可能性が把握しやすくなります。

 

ここでは2021年8月19日に大幅改良モデルが発表されたスバル『FORESTER Touring』の新車を対象に、ローンのシミュレーションを実施します。なお、この試算では追加費用の発生するメーカーオプション、車体カラー、ディーラーオプションは一切入れていません。

 

スバルクレジットの場合

まずスバルクレジット内の「均等払い」と「ボーナス併用払い」の合計支払金額を試算します。両シミュレーションの共通条件とローン支払金額は以下の通りです。

 

・支払回数:60回

・頭金:936,770円

・1回のボーナス時支払金額:83,000円

・実質年率:3.9%

・車両本体価格:2,937,000円 

・別途支払諸費用:184,770円

・購入予定合計金額:3,121,770円(車両本体価格+別途支払諸費用)

 

 

均等払い

ボーナス併用払い

初回時支払金額

42,343円

29,647円

2回目以降支払金額(59回)

40,100円

26,200円

ボーナス時支払金額(10回)

 

83,000円

頭金除く購入予定合計金額

2,185,000円

ローン支払総額

2,408,243円

2,405,447円

金利分追加出費

223,243円

220,447円

※slide →

 

安心プロテクト3の場合

次に安心プロテクト3内の「残価設定型」と「残価設定型(ボーナス併用)」の合計支払金額を試算します。両シミュレーションのローン支払金額は以下の通りです。なお、共通条件は支払回数が58回である点を除き、スバルクレジットと同じ条件に揃えています。

 

残価設定型

残価設定型(ボーナス併用)

初回時支払金額

29,622円

13,057円

2回目以降支払金額(56回)

26,200円

11,700円

ボーナス時支払金額(10回)

 

83,000円

最終回支払額(残価額)

987,000円

頭金除く購入予定合計金額

2,185,000円

ローン支払総額

2,483,822円

2,485,257円

金利分追加出費

298,822円

300,257円

※slide →

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバル車を購入する際にローンを選ぶポイント

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

ローンには、種類によってメリットデメリットなどの特徴があることがわかりましたが、自分に合ったローンを組むにはどうしたら良いのでしょうか。何もわからないまま車を購入して、販売会社の言われるままローンを組んでしまうと、あとから後悔するかもしれません。

 

ここでは、ローンを組む際のポイントをご紹介します。

 

毎月の返済額を抑えるなら金融機関系ローン

月々の返済金額を抑える場合は、銀行などの金融機関が取り扱う自動車ローンが有利です。ディーラーが運営する自動車ローンの最長期間が6年~8年に対し、金融機関系ローンは7年~10年となるため1回あたりの支払金額が少なくなります。

 

また残価設定型のローンと異なり車の利用制約や、最終回の返済時の追加料金発生もありません。

 

支払総額を重視するなら金融機関系ローン

支払総額を最小限に抑えたい場合にも、金利の低い金融機関系ローンが有利です。ディーラーローンの金利相場が4%~8%に対し、金融機関系ローンの相場は1%台前半~4%となり負担が軽くなります。

 

またスバルの「スバルクレジット」「安心プロテクト3」は実質金利3.9%でローンが組めるため、銀行以外のローンでも支払いが膨張せずに済みます。

 

ラクに済ませたいならスバルのローン

冒頭で紹介したように金融機関系ローンは金利が低く、車検代などにも使える幅が広いローンです。ただ審査基準が厳しいため、手続きの完了まで1週間程度必要となります。審査が通らなければ別のローンを捜索して再び審査をしなくてはなりません。

 

一方スバルのローンであれば審査の速さは金融機関よりも早くなり、場合によっては即日で回答がもらえる場合もあります。面倒なく車を手に入れたい場合はスバルのローンという選択肢もあるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバルの車をローンで購入する際のコツ

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

自動車ローンは数多くの銀行・ディーラーが取り扱うばかりでなく、様々な種類の自動車ローンが用意されているため検討できるローンの数は非常に多くあります。

 

ここでは金利や繰り上げ返済など、ローンの性質を決める条件を紹介します。また膨大な項目を分かりやすく整理するための見積もりにも触れているため、ぜひここで確認してください。

 

金利を忘れずに確認しよう

支払年数が長くなるほど金利による支払金額は増大するため、購入金額ばかりでなく金利にも注意してください。過去にスバルのローン「スマートプランU」が年利3.9%から2.9%となるキャンペーンが実施されていたように、通常金利よりお得になる場合もあります。日々の情報収集が出費の節約につながるでしょう。

 

金利以外にも保証人代わりとなる保険会社に支払う保証料や、購入に必要な手続きを代行してもらうための事務手数料、繰上返済では印紙代、振込手数料なども発生します。自動車ローンを利用する前に、契約内容をよく確認しておくと良いでしょう。

 

返済計画を立てよう

無理のない返済には、将来にわたっての収入見込みや目標などに基づく返済計画の設定と実行が欠かせません。その際、無理のない範囲での繰り上げ返済により負担額軽減が可能です。

 

繰り上げ返済を行うことで借入残高が少なくなる分、次回からの支払いで金利が低くなります。また借入残高が減少すれば住宅ローンなどの他のローンも通りやすくなるでしょう。

 

ただし自動車ローンの中には繰り上げ返済の回数に上限が定められている、繰り上げ返済に手数料が必要などの制約がある場合があります。ローンの契約前に繰り上げ返済を含めた場合の返済シミュレーションを行い、負担を軽減できるか確認を行うことが大切です。

 

見積もりを出してもらおう

車の購入費用は車両代金やローンの金利、付帯費用など数多くの項目から成り立っています。そのため購入を決定する前にディーラーから代金の見積もりを取り、目に見える形で費用の内訳を把握することで検討の負担軽減が可能です。また、見積もりの確認によってディーラーによる不必要なオプションも発見しやすくなります。

 

見積もりを行う際は、複数の車種や店舗を対象とした相見積もりがより効果的です。相見積もりによって比較が行えるというだけではなく、当初の候補先には無かった割引サービスなどを発見できる可能性もあるためです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバル車専門店も構えるネクステージにおまかせ!

スバルの車を含め、車を購入する場合はネクステージの利用がおすすめです。ネクステージではローンによる支払いも受け付けています。車だけではなくカーナビなどの付属機器もローンの対象内です。

 

また、スバル車専門店も全国に用意しています。お住まいの近くのネクステージ店舗にスバル車が無い場合でも大丈夫です。店舗スタッフに相談することで、遠隔地の別店舗に在庫するスバル車を最寄りの店舗まで取り寄せることもできます。取り寄せ費用や取り寄せ可能な車は車種によって異なるため、詳細はネクステージにお問い合わせください。

 

PRスバルで人気の中古車

フォレスター

NEW
フォレスター スポーツリミテッドの中古車画像

スポーツリミテッド

禁煙車 特別仕様車 オプション純正ナビ バックカメラ Bluetooth接続 クルーズコントロール ビルトインETC HIDヘッド/オートライト 革巻きステアリング 純正17インチAW フォグライト

インプレッサスポーツ

NEW
インプレッサスポーツ 1.6i-Lの中古車画像

1.6i-L

4WD 禁煙車 衝突軽減システム バックカメラ 純正ナビ フルセグTV Bluetooth再生 ETC HIDヘッドライト フォグランプ パドルシフト 純正15インチアルミホイール 盗難防止装置

レヴォーグ

NEW
レヴォーグ 2.0STIスポーツアイサイトの中古車画像

2.0STIスポーツアイサイト

後期E型 STIマフラー ビルシュタインダンパー+STIコイルスプリング STIエアロ(サイド・フロント) アイサイトツーリングアシスト アイサイトセイフティプラス 純正8インチナビ バックモニター

レガシィツーリングワゴン

NEW
レガシィツーリングワゴン 2.0GT DITアイサイトの中古車画像

2.0GT DITアイサイト

後期D型 マッキントッシュ HKSマフラー HKS車高調 wedssport18インチAW STIフロントリップ バックカメラ ETC HIDヘッドライト スマートキー

レヴォーグ

NEW
レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイトの中古車画像

1.6GT-Sアイサイト

後期D型 STIエアロ STIタワーバー アドバンスドPKG 純正8型SDナビ STI18インチAW スマートキー バックカメラ ETC ドラレコ パドルシフト LEDヘッド LEDライナー

フォレスター

NEW
フォレスター スポーツの中古車画像

スポーツ

後期D型 セイフティプラス 電動リアゲート 8型ナビ シートヒーター LEDヘッドライト 純正18インチAW スマートキー 禁煙車

インプレッサ

NEW
インプレッサ WRX STI Aラインの中古車画像

WRX STI Aライン

STIエアロ STIマフラー STIタワーバー 茶革 SDナビ ヒートシーター パワーシート HIDヘッド ETC バックカメラ

フォレスター

NEW
フォレスター X-エディションの中古車画像

X-エディション

純正8型ナビ バックカメラ レーダークルーズ ハーフレザー 全席シートヒーター パワーシート パワーバックドア ステアリングヒーター デジタルインナーミラー LEDヘッド&フォグ 純正18AW

もっと見る >

まとめ

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

スバルのローンは長く乗り続けたい方も様々な車に乗りたい方にも適したローンを用意しています。金利もお手頃で審査もスピーディーなスバルのローンは、スバル車の購入に最適です。

 

無理のないローンの返済には見積内容を把握して最も条件に合ったプランを選択する他に、質の良い中古車を購入するという手段もあります。中古車の中で質の良いスバル車を探しているならば、ぜひネクステージにご相談ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

スバル車をローンで購入するなら種類や特徴を押さえてお得に活用しよう!

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ