陸送費無料で中古車は買える?

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

陸送費無料で中古車は買える?

陸送費無料で中古車は買える?

購入を希望する中古車が近隣にない場合、遠方の店舗から購入することは可能です。しかし、遠い場所から中古車を移動させるには陸送費が発生します。陸送費がいくらかかるのか気になって、遠方からの中古車取り寄せをためらってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、陸送費無料で中古車を買えるのか、陸送費が必要な場合はいくらくらいになるのかを解説します。記事を読むことで遠方の店舗に気になる中古車がある場合でも、安心して購入手続きができるでしょう。

 

※目次※

1. 陸送費無料で中古車を買うのは難しい

2. 陸送費とは何か

3.中古車の陸送を行う業者の種類

4. 陸送費が変動する理由とは

5. 陸送の費用を抑えて車を購入する方法

6.よくある質問

7.まとめ

 

■POINT

・陸送費は車を運ぶ際に必要な費用であるため、無料にすることは難しい

・陸送をする方法は販売店に依頼する、陸送専門業者を利用する、レッカー業者を利用する、の3種類。販売店のスタッフに陸送してもらえると安く済む傾向!

・陸送費を抑えるには自ら店舗に取りに行くのがおすすめ。ネクステージは全国にネットワークがあるため、陸送費を抑えたい方に向いている業者!

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

 

陸送費無料で中古車を買うのは難しい

陸送費無料で中古車は買える?

陸送費とは、車を移動する際にかかる費用です。遠方の店舗から車を取り寄せる場合に発生する費用や、未登録車両(名義申請がされておらずナンバーのない車)を積載車に載せて運ぶ移動費用が該当します。

 

陸送費の内訳は、車の移動に必要な燃料費と人件費です。陸送費はあくまでも輸送にかかる費用であるため、基本的には無料にするのは難しいといえます。

 

車の輸送を専門業者に外注している販売店でも同じです。依頼した外注先で必要となった実費をユーザーに請求しなければ販売店の赤字となってしまいます。陸送費は輸送にかかる必要な実費なので、ゼロにするのは難しいことを把握しておきましょう。

 

陸送費とは何か

陸送費無料で中古車は買える?

車を購入した場所と自宅までの距離がある場合、車を移動しなくてはなりません。陸地間で車を輸送するためにかかる費用を陸送費といいます。陸送費は方法や業者によっても内容やコストに差が生じるため、どのように車を運ぶか考えることが重要です。陸送費を含む車の輸送にかかる費用について、納車費用との違いも含めて解説します。

 

陸送費とは

車を輸送するためのコストである陸送費は、「陸」の文字があるように陸地での移動を意味します。納車のために購入者に届けるための費用です。陸送には次のような方法があります。

  • ・自走式:販売員や販売店から依頼された業者の運転手が車を自ら運転し、必要な場所まで移動させる方法
  • ・輸送式:複数台の車をキャリアカーなどの積載車に載せて運ぶ方法(1台でも可能)

 

納車費用との違いとは

ほかの店舗から運ぶにしても、結果的には「納車」に含まれるのではないかと疑問が浮かぶ方もいるのではないでしょうか。しかし「納車費用」と「陸送費」は別物です。

 

納車費用の内訳は中古車販売店によっても異なりますが、納車前の車両点検や洗車・クリーニング代、登録費用が「納車費用」にあたります。車を整えて納車に備える費用であり、車を移動する料金は含めません。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

 

中古車の陸送を行う業者の種類

陸送費無料で中古車は買える?

陸送を行う業者は、販売店・陸送専門業者・レッカー業者の3つに大別されます。それぞれの業者により、陸送の方法や一度に輸送できる台数、コストも異なることを把握しておきましょう。メリット、デメリットも含めて順にご紹介します。

 

販売店

中古車販売店や中古車を扱うディーラーは、販売だけではなく陸送もしてくれる店舗が多くあります。

 

全国に中古車のネットワークがある販売店なら、系列店からの取り寄せを日常的に行っていることが考えられるため、比較的安価に対応してくれるかもしれません。実際に担当者が車を運ぶなど、顧客に合わせたケースバイケースの対応をしてくれるのも特徴です。

 

陸送専門業者

キャリアカーなどの積載車を所有しており、中古車を一度に複数台輸送するのが陸送専門業者です。一度に大量の車を運べるため、コストが削減できる場合もあります。中古車販売店などが外注先として陸送専門業者に依頼する流れが一般的です。

 

相場については業者によりばらつきがあります。依頼時に何台運ぶのかというタイミングも関係するでしょう。

 

レッカー業者

レッカー業者といえば、事故車の引き上げや違反車を移動させるイメージがあるでしょう。レッカー業者も一般的な中古車の移動、陸送を行っています。

 

陸送に特化しているのがレッカー業者の特徴です。基本的には1台の車しか輸送できないのが費用面でのデメリットかもしれません。大量に複数台を移動する積載車と比べると、費用が高額になる傾向にあります。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

 

陸送費が変動する理由とは

陸送費無料で中古車は買える?

陸送費にはおおよその相場はありますが、一律ではありません。運ぶ距離が長ければ燃料費や人件費もかさみがちです。さらに陸送の方法や車両の種類、経由地などで価格が大きく上下するでしょう。陸送費の変動に大きな影響を与える要因を解説します。

 

陸送の方法が異なる場合があるため

陸送の方法は業者によって異なります。中古車販売店や中古車を扱うディーラーであれば担当者が現地に行き、そのまま車を運転してくる自走式という方法が一般的です。

 

陸送専門業者やレッカー業者は輸送式を採用しています。陸送専門業者は大型のキャリアカーなどの積載車を使い、一度に何台も車を運びますが、レッカー業者は小型のキャリアカーを用いる場合が多いようです。

 

多くの車を一度に運ぶ陸送方法が、基本的には費用が安くなる傾向にあります。しかし独自のノウハウと多彩なネットワークをもつ中古車販売店なら、系列店からの陸送費をリーズナブルに抑えられるケースもあるでしょう。

 

経由地が異なる場合があるため

積載車を使い複数台の車を運ぶ場合、目的地に行くまでにほかの地点を経由するパターンもあります。すべての車を最初から載せているのではく、ある経由地点では1台、次の地点では2台と載せていくためです。

 

目的地も、それぞれの車で異なる場合も考えられます。このように経由地が多ければ、手間やコストがかかることは想像できるでしょう。販売店が陸送業者に依頼するときには、1台あたりの価格をベースに契約します。陸送費用はそれほど変動しないのが特徴です。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

 

陸送の費用を抑えて車を購入する方法

陸送費無料で中古車は買える?

陸送費は車を移動するには必要な費用です。業者の利益ではなくユーザーが負担しなければならない実費であるため、どの業者も無料にはしづらい事情があります。しかし買う側としては少しでもお得に中古車を購入したいものでしょう。そこで陸送の費用を安く抑える方法をご紹介します。

 

現地で納車してもらう

自宅に納車してもらうのではなく、現地の販売店まで足を運ぶと陸送費を節約できる場合があります。基本的に自宅納車のケースでは、週末などの日時を厳密に指定する関係で人件費の上昇とともに陸送費用がアップしてしまうためです。

 

営業時間内に、自ら現地の店舗に引き取りに行けば時間を気にする必要もありません。現地での納車を受け入れてくれるかどうかは販売店の事情や時期によって変わるため、事前に相談をしておきましょう。

 

陸送費が安い店舗を利用する

陸送費はさまざまな要因で変動します。他店よりリーズナブルな陸送費を提案してくれる販売店もあるため、最初から陸送費の安い店舗を探すのもおすすめです。

 

ネクステージは全国に多数の店舗があり、幅広いネットワークを有しています。全国どの店舗にある車でも、お客様の近隣店舗でご相談に応じているのが強みです。ネクステージ店舗間でのやり取りもスムーズであるため、遠方からの取り寄せでも心配はいりません。陸送費を抑えて車を購入したい方は、ぜひネクステージへご相談ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

よくある質問

 

Q.中古車の陸送費はいくら?

A.中古車の陸送費は中古車販売店によって異なります。一般的な相場は、同一都道府県内や近隣の都道府県からの陸送で1万円~3万円、複数の都道府県を越えた陸送で3万円~10万円です。

 

遠方の都道府県に陸送する場合には10万円以上の費用がかかる場合があります。また、直便で陸送するケースは少なく、中継地点を設けて陸送するのが一般的です。

 

Q.車の陸送費はいくら?

A.車の陸送費は距離によって異なります。近距離の場合は3万円以下ですが、遠距離になると10万円以上はかかるでしょう。ただし、近年では状況に合わせて海上輸送も使用しており、輸送費用が陸送費のみとは限りません。

 

Q.車の陸送費とは?

A.陸送費とは、専用車両を用いて該当の車両を指定場所まで運ぶ際にかかる費用のことです。車のサイズ、移動距離、陸送業者の料金体系などによって計算されます。

 

なお、陸送費と納車費用は異なります。中には納車費用に陸送費が含まれていることもありますが、納車費用は主に車両登録の手続き費用やナンバープレート代、車両の点検・整備代に洗車代です。

 

Q.遠隔地費用とは?

A.遠隔地費用とは他地域へ納車する際にかかる追加費用のことです。遠隔地の概念は中古車販売店によって異なり、他の都道府県を遠隔地として規定するケースや特定の地域外を遠隔地とするケースがあります。

 

地域をまたいで購入したり、納車してもらう場合、通常時よりも手間や時間がかかるため購入者に負担してもらう費用です。主に、輸送費と他府県登録代行費用が含まれています。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

 

まとめ

陸送費無料で中古車は買える?

購入を希望する中古車が近隣にない場合、遠方の店舗から購入が可能です。しかし距離が離れている場合、実費として陸送費用がかかってしまうことを覚えておきましょう。陸送費を無料にするのは困難ですが、自社で陸送も行っている業者であれば陸送費を抑えられます。

 

ネクステージでは取り寄せにかかる陸送費だけではなく、あらゆる疑問点に丁寧にお答えします。遠方の店舗からの取り寄せも対応しているので、気になる車があるときは気軽にご相談ください

➡「お取り寄せ」をみる

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

陸送費無料で中古車は買える?

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ