中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

昨今、中古車オークションの名前が知られるようになりました。車両本体価格が安い車も多く、「中古車オークションで車を手に入れたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、中古車オークションで車を購入したいと思っている方に向けて、オークションの特徴や注意点を解説します。記事の終盤では、より安全に中古車を購入する方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.中古車オークションには2種類ある

2.中古車オークションの個人利用の範囲

3.中古車オークションの主な流れ

4.中古車オークションのメリット

5.中古車オークションのデメリット

6.中古車オークションの代行業者を選ぶポイント

7.中古車オークションでのトラブルを回避するためのポイント

8.ネクステージなら中古車購入時のリスクを抑えられる!

9.まとめ

 

■POINT

・中古車オークションには「個人向けオークション」と「オートオークション」の2種類がある。オートオークションは業者専用で、一般人の入場は原則不可!

・オートオークションのデメリットは「手間や時間がかかる」「費用が高くなりやすい」「車両トラブルの対応が受けられない」の3つ!

・安全に車を手に入れたい場合は中古車販売店での購入がおすすめ。ネクステージなら遠方の車でも実車確認ができる!

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションには2種類ある

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションを利用して、車を購入したいと考えている方も多いでしょう。オークションを利用するためには、まずその概要を理解しておくのが重要です。

 

中古車オークションには、「個人向けオークション」と「オートオークション」の2種類があります。ここでは、それぞれの特徴を解説します。

 

個人向けオークション

一般の方が参加できるのが、個人向けオークションです。代表的なオークションサイトには「ヤフオク!」があり、入札の手順はほかの商品とあまり変わりません。高額商品の車は通常より手数料が高い場合もありますが、大半は安く済む点が魅力です。

 

システム利用料として、入札時に3,000円程度かかります。それ以外にも、代金の振込手数料や車の輸送費は落札者が負担するケースがほとんどなので、覚えておくとよいでしょう。さらに、自動車税の未経過期間分を支払う場合もあります。

 

オートオークション

中古車専門の業者が取引するのが「オートオークション」です。中古車買取業者が出品し、中古車を販売する業者が落札します。オークションが開催される会場は、北海道から沖縄まで全国に数多く存在しますが、原則として一般の方は入場できません。

 

オートオークションに個人で参加したいなら、代行業者を利用しましょう。ただし、代行業者へ支払う手数料は、高額になる場合が多いようです。

 

金額は業者によって異なりますが、代行手数料が3万円~5万円程度、入札料が1,000円~1万円程度かかります。どちらの手数料も落札できなくても支払わなくてはなりません。落札した場合、落札料や輸送費も必要になります。落札料の相場は5万円、輸送費は距離によって差がありますが、1万円~3万円ほどです。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションの個人利用の範囲

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

ここまで2種類ある中古車オークションの特徴を見ていきました。オートオークションは、原則として個人利用ができないものですが、「個人でも参加する方法はあるの?」と気になっている方も多いでしょう。

 

また、オートオークションは安いことでも知られています。ここではオートオークションの個人利用と、オークションが安い理由を解説します。

 

オートオークションは個人利用できない

業者向けのオートオークションには、個人では参加できません。参加するには以下の条件を満たす必要があります。

  • ・ 古物商許可証の取得後1年以上経過していること
  • ・ 不動産(土地)を単独で所有している保証人がいること
  • ・ 車を売買するための店舗や事業所があること
  • ・ 入会金(3万円~5万円)
  • ・ 保証金(10万円)

 

会場によって条件は多少異なりますが、個人での参加はハードルが高いことがわかるでしょう。ただし、代行業者に依頼すれば、個人でも参加が可能です。

 

オートオークションが安い理由

オートオークションが安い理由は、純粋に「車両本体のみの価格」で売られているからです。例えば中古車販売店で販売されている車は、車両本体のコストだけでなく、人件費・手数料や店の利益が上乗せされています。ただし、オートオークションで販売されている車の価格には、これらのコストが含まれていません。

 

先ほども少し触れたように、代行業者を利用することで、個人でもオートオークションに参加できます。代行業者への依頼料がかかりますが、それでも販売店よりは安く購入できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションの主な流れ

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションを利用したことがなければ、入札から納車までの流れを知らない方がほとんどでしょう。ここでは、個人向けオークションとオートオークションに分けて、入札から落札、納車に至るまでのステップをご紹介します。

 

個人向けオークションの場合

まずはオークションサイトから欲しい車を見つけて入札します。落札できたら輸送手順を出品者と相談の上、決定しましょう。次に入金を行いますが、車の代金や輸送費以外に、自動車税の未経過期間分を落札した側が支払う場合があります。

 

落札者が入金を確認したら、いよいよ納車です。納車後は、車と自賠責保険の名義変更、任意保険の手続きを必要に応じて行いましょう。

 

ただし、個人向けオークションでは、落札した車が納車されないというトラブルが多いようです。出品者と連絡が取れなくなると、個人で解決するのは難しいでしょう。オークションサイトを利用する際には、どのようなトラブル防止対策をしているのか、しっかりと確認するとよいでしょう。

 

オートオークションの場合

オートオークションを個人が利用する際は、自分の代わりにオークションに参加してくれる代行業者を選びましょう。代行業者が決まったら、代行手数料や入札料を支払います。支払い後は代行業者が提示する出品票や画像を参考にしながら、入札する車を決めましょう。

 

落札できた場合、車の代金や落札料、輸送費を支払います。代行業者が入金を確認した後、車と名義変更が完了した書類が届き、取引は終了です。

 

ただし、入札した車が確実に落札できるとは限りません。落札できなかったときの費用について、事前に確認するとよいでしょう。また、オートオークションでは購入前に実際の車を見られないことがほとんどです。入札する車の詳細な情報はしっかりと教えてもらいましょう。故障したときの保証についても聞いておくと安心です。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションのメリット

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションを利用するメリットは、中古車をお得に購入できること以外にも、希少な車が手に入る可能性があることや条件に合う車が探しやすいことが挙げられます。ここでは、中古車オークションで車を購入するメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

中古車を安く購入できる

オークションを利用する大きなメリットは、中古車をかなり安く買えることです。個人で中古車を手に入れる場合、中古車販売店を利用することがほとんどでしょう。販売店で取り扱う車の価格には、人件費や広告が上乗せされています。出品者から直接購入するオークションなら、そういったコストがかかりません。

 

たとえば10年落ちのプリウスの場合、中古車販売店での価格は50万円~70万円程度です。一方、オークションでは、状態のよい車が35万円ほどで出品されている場合があります。(2020年4月時点)

 

珍しい車が手に入る可能性がある

オークションなら珍しい車が見つかりやすいというメリットがあります。期間限定のモデルや希少なモデルは流通量が少ないだけでなく、地域密着型の販売店ではなかなか売れません。そのため査定額が低くなり、車を売る方も少なくなる傾向があります。

 

一方、たくさんの方にアピールできる中古車オークションには、珍しい車が出品されることも多いようです。中古車販売店では見つからなかった目当ての車に出会えるかもしれません。

 

条件の合う車が見つかりやすい

オークションを利用すると、条件の合う車が見つかりやすいこともメリットです。オートオークションに出品されている車の台数は、全国で数万台とも数十万台ともいわれています。中古車販売店を介した際のコストを減らせるので、出品者にとっても高く売れるというメリットがあるためです。

 

出品数が多ければ選択の幅も広くなり、自分が欲しいと思える車が見つかる可能性が高くなります。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションのデメリット

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

ここまで中古車オークションの主な流れや、そのメリットを確認していきました。販売店よりも安く購入できるのであれば、オークションで購入した方が良いと考える人も多いかもしれません。

 

しかし中古車オークションには、いくつかのデメリットがあるので注意が必要です。ここでは中古車オークションのデメリットを、3つのトピックに分けて解説します。

 

手続きの手間や時間がかかる

中古車オークションのデメリットとしてよく挙げられるのが、手続きの手間や時間がかかることです。まず中古車オークションを利用するために、代行業者の選定から行います。

 

手数料の支払いや入札する車選びなど、中古車オークションで車を手に入れるためには、短くても数日がかかります。また中古車オークションの特性上、落札できなければ、また最初から車を探さなければなりません。このように、中古車オークションでは、車を手に入れるために多くの手間や時間がかかります。

 

手数料などの費用が高くなりやすい

中古車オークションでは、車体価格を安く抑えられるメリットはありますが、代行手数料や整備費用などの負担を自分でしなければなりません。車体価格自体が安くても、手数料などの費用がかさんでしまうケースも多いです。

 

逆に考えてみれば、中古車販売店での車の価格は、クオリティの高い点検や整備が反映されたものとも言えます。中古車オークションの車は安く見えますが、安さにはそれなりの理由があることを念頭に置きましょう。

 

車両トラブルへの対応が受けられない

中古車オークションでは、欲しい車を実際に見られない場合が多いです。一般の方はオートオークション会場の入場が許されていないため、中古車販売店では当たり前のようにできる、「実車確認」「試乗」などが不可能です。

 

そのため、落札後に車に不備や傷があっても、返品や無償での修理はしてもらえない可能性があります。このように、中古車販売店とは異なり、車両トラブルへの対応が受けられない点にも注意が必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションの代行業者を選ぶポイント

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションのデメリットを知ると、オークション代行業者選びには慎重になる必要があると感じた方もいるのではないでしょうか。ここでは、信頼できるオークション代行業者を選ぶ際のポイントについて解説します。

 

社会的な信頼がある業者か

オークション代行業者を選ぶ際には、社会的な信頼がある業者かどうかチェックしましょう。具体的には、株式上場しているか、長年営業しているか、中古車の販売や買取の実績が豊富かといったポイントが判断材料になります。

 

このようなポイントをすべて満たしている業者であれば、急に倒産したり閉店したりしてトラブルになるリスクも低いでしょう。

 

アフターサービスが充実している業者か

アフターサービスが充実しているかどうかも重要なポイントです。アフターサービスがしっかりしている業者なら、オークションで落札した車に初期不良や目立つ傷があった際も安心できます。

 

車に乗り続けることが困難な初期不良であれば、返品に応じてもらえるでしょう。また、交渉次第では気になる傷も無償で修理してもらえます。アフターサービスが充実しているということは、お客様のことを第一に考えている業者といえるでしょう。

 

情報を開示している業者か

オークションに関する情報を公開しているかどうかも確認すべきポイントといえるでしょう。オートオークションは業者間の取引のため、一般の方が実際の落札額を確認するのは困難です。それを悪用して、実際には100万円で落札したにもかかわらず「120万円で落札した」と不当な価格を提示されたという例もあります。

 

過去のオークション実績をきちんと開示している業者であれば、初心者でも安心して利用できるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションでのトラブルを回避するためのポイント

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションを利用する際は、なるべくトラブルは避けたいと考える方がほとんどではないでしょうか。起こりうるトラブルを事前に把握すれば、リスクを減らすことが可能でしょう。ここでは、トラブルを回避するために知っておくべきことを4つご紹介します。

 

トラブルのリスクを理解しておく

トラブルは起こらないのが一番ですが、誰にでもリスクはあります。実際にどのようなトラブルがあるかを事前に把握しておけば、万が一のときもスムーズに対応できるでしょう。

 

たとえばオークション代行業者を利用するなら、先ほどご紹介した「オークション代行業者を選ぶポイント」を参考に信頼できる業者を選ぶとよいでしょう。個人でオークションサイトを利用する際も、サイトが提示するトラブルの対応策を確認することでリスクを減らせます。

 

手数料を事前に確認しておく

オークションサイトやオークション代行業者ごとに手数料の種類や金額は異なります。代行業者に依頼した場合、落札できなくても手数料がかかることがほとんどです。どのようなときにどの費用がかかるのか、具体的な内訳を事前に確認するとよいでしょう。

 

また、落札した際の手数料が「落札価格の何%」と決められているケースもあります。この場合、落札価格によって手数料が変わるので注意が必要です。

 

可能であれば実際の車両をチェックする

オートオークションでは、入札前に実際の車両を見られない場合がほとんどです。出品情報に書かれている内容のみで判断しなければなりませんが、一般の方が理解するのは簡単ではありません。

 

契約前に実際の車両をチェックするのが可能かどうか、出品者やオークション代行業者に相談してみるとよいでしょう。自分の目で車の状態を確認できれば、納品された車が事前の情報と異なっているというトラブルを回避することにつながります。

 

オークションではなく中古車販売店を利用する

契約前に実際の車両を確認できないとなると、一般の方が車の良し悪しを見極めるのは困難です。オークションの利用に慣れていないなら、中古車オークションで車を落札するリスクは大きいといえるでしょう。

 

また、ネットでの取引となる個人向けオークションや業者を介するオートオークションでは、トラブルが起こることも多いようです。安心して車を選びたいという方は、信頼できる中古車販売店を利用することをおすすめします。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

ネクステージなら中古車購入時のリスクを抑えられる!

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションは、見た目こそ安い車が多いものの、手間がかかったり費用が多くなったりと様々なデメリットがあります。より安心して中古車を手に入れたい場合は、中古車販売店などの業者で購入するのがおすすめです。

 

中古車販売のネクステージは、車の現物確認ができ、アフターサービスも充実しています。ここでは、ネクステージの魅力をご紹介します。

 

遠方の車の現物確認ができる

中古車販売のネクステージは、全国に店舗を展開しており、豊富なラインナップが強みです。他店に気になる在庫があれば、最寄りの店舗にお取り寄せ(別途費用)も可能なので、購入前の現物確認ができます。

 

ネクステージでは、事故車・修復歴車のような、トラブルの多い車両は一切扱っておりません。そのため、初めて中古車を購入するお客様でも、安心してご利用いただけます。中古車の購入を考えている方は、ぜひネクステージをご検討ください。

 

購入後も安心の保証が用意されている

ネクステージは、購入後のアフターサポートにも万全を期しており、保証サービスも充実しています。例えばネクステージで購入する車には、国産車(3ヶ月または3,000km)・輸入車(1ヶ月/走行距離無制限)の保証が無料で付帯しています。

 

より充実した補償をお求めの場合は、保証付きメンテナンスパック「サービスサポート」をご用意しています。有料保証にはなりますが、期間中の無料点検やオイル交換など、様々な特典がご利用いただけます。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

 

よくある質問

 

Q. 業者オークションとは?

A.業者オークションとは、自動車販売業者や中古車買取業者などが参加する会員制のオークションのことを指します。一般の個人が参加するオークションとは異なり、自動車業界のプロが取引を行う場です。 オークションを利用することで、自動車業者は効率的に中古車の仕入れを行い、多くの車両を取り扱うことができます。

 

Q. 日本最大のオークション会場はどこ?

A. 2021年の市場調査(実績報告)によると、USSオークションが全国シェア39.5%です。大手6社は合わせて全国シェア34.4%という結果から、USSが日本最大規模で展開していることがわかります。 USSは北海道から九州まで全国19か所にオークション会場を展開しており、業界最大手。関東・中部・近畿の3大市場では、それぞれ4割以上のシェア(出品台数)を獲得しています。

参照元:https://www.ussnet.co.jp/auction/advantage/index.html

参照元:https://channel.nikkei.co.jp/docs/private_investors2022c.pdf

 

Q. 中古車オークションの参加には資格が必要?

A. オートオークションの参加条件は、会場ごとに定められています。例えば、オートオークションの大手USSに入会するためには、「古物商許可書を取得していること」「展示場と事務所を持ち、営業活動の実態があること」「連帯保証人がいること」「保証金10万円を預託すること」など、個人では難しい条件が並びます。 オークションに参加する資格がある方に代理を頼むこともできますが、出品料や手数料が発生します。

 

まとめ

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

中古車オークションは、車を安く購入できるのがメリットです。一方、取引に時間がかかる、実際の車両を事前に確認できないといったデメリットがあります。中古車オークションに慣れていないなら、信頼できる中古車販売店で購入するのがおすすめです。

 

ネクステージなら、豊富な品ぞろえの中から欲しい車が見つかるでしょう。アフターサービスも充実しているので、購入後も安心です。中古車の購入を検討している方は、ぜひネクステージにご相談ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

中古車オークションはお得なの?利用する時の流れやおすすめの買い方

 

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ