賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

自分にぴったりな車を買うには、ポイントを押さえた車選びをする必要があります。車を買うことは大きな買いものです。そのため、必要なポイントを知りたい方もいるのではないでしょうか。注意点なども含め詳しくポイントを把握しておけば、実際に車を買うときも役立ちます。

 

そこでこの記事では、満足できる車選びをするにはどのようなポイントを知っておくとよいのかを確認しましょう。新車と中古車、どちらの車を買う場合でも活用できる内容となっています。「車を買ったことがない」あるいは「もっとお得に車を買いたい」と考えているのなら、車の買い方をこの機会に押さえておきましょう。

 

※目次※

1. 車を買うときの流れをチェック!

2.【車選び】自分に合った1台を選ぶためのポイント

3.【契約】お得に購入するためのポイント

4.【購入を決める前に】覚えておきたい注意点

5.【中古車を購入する場合】満足の1台を選ぶためのポイント

6. お得に購入するならネクステージの中古車がおすすめ!

7. まとめ

 

■POINT

 

・用途や車種選びに重点を置いて車選びをするのがおすすめ!

・経済状況に見合った支払い方法を選択すれば、車の支払いで生活レベルを下げる必要もなくなる!

・中古車を買う場合は保証関係・動作・修復歴の有無を確認すればOK!買った後のトラブルを未然に防ぐことにつながる!

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

車を買うときの流れをチェック!

車選びを本格的に始める前に車を買うときの流れに目をとおしておくと、順序立った車選びができます。満足できる車を買うためにおすすめの手順は以下のとおりです。

  • 1.購入条件や車種を決める
  • 2.店舗選びをする
  • 3.買う車を決めて契約をする
  • 4.支払いをする
  • 5.納車

 

特に「1.購入条件や車種を決める」は慎重に進める必要があります。最初の段階であまり真剣に考えられなければ、満足して車を買うのは難しいでしょう。契約から納車までの期間は、新車と中古車どちらを買うのかによっても異なります。

 

契約時に必要な書類は手元に揃うまでに時間がかかる場合もあります。書類の不備があれば、契約に時間がかかることもあります。早めに必要書類を確認し、書類の準備を始めると安心です。

 

【車選び】自分に合った1台を選ぶためのポイント

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

長期間の使用を前提に車を買う方がほとんどでしょう。使用用途や購入予算、新車と中古車どちらなのか、希望の車種などすべてに当てはまる車を選ぶのは大変です。しかし、高いお金を支払って買う車だからこそ妥協したくないと考える方も多いかもしれません。車選びをする際は、どのようなポイントを押さえればよいのか確認しましょう。

 

車の用途を決める

通勤や買いもの、趣味など「車を何のために使うのか」まずは明確にします。現在、新たに車を買う以外にも車を保有しているかどうかによっても異なるポイントになるでしょう。通勤用に留まらず、キャンプや釣りなど趣味にも使える車を買いたいと考える方もいるかもしれません。

 

「車に人を乗せる機会がどれくらいあるのか」も車選びには重要なポイントとなります。自分だけしか乗らないのか、日ごろから子どもや家族など複数人を乗せる機会が多いのかなど考えてみるとよいでしょう。

 

車の用途を決めることで、車選びでどのような機能を搭載した車を選べばよいかが分かりやすくなります。面倒と思わずに、車の用途についてしっかり考えることで満足できる車選びにつながるといえるでしょう。

 

車の購入予算を決める

車にはさまざまな価格帯のものがあります。契約者となる方や家族がいる場合は世帯単位での経済状況に合わせて予算を決めなければいけません。無理しない程度で車の予算を設定するひとつの目安として、年収のうち50パーセントにするとよいという意見もあります。

 

経済的な余裕がある場合は別として、そうでない場合は車を買う際にはローンを組むことがほとんどです。そのため、月々に追加発生するローンの支払いはどれくらいまでなら家計を圧迫しないのか考える必要があります。

 

無理して月々のローンの支払額を高くすると、支払いが難しくなり車を手放さなければいけなくなることもあるようです。せっかく買った車を手放すのはできれば避けたいと考える人がほとんどでしょう。車の購入予算を決める際は経済状況と購入予算を照らし合わせながら慎重に決める必要があります。

 

新車にするか中古車にするかを決める

車を買ううえで悩みやすいのが新車と中古車どちらにするかという問題です。新車には、最新車種にできる・車の状態がよい・長く乗れるといったメリットがあります。

 

一方で、価格が高いため金銭面で余裕がないと即決で新車の車を買うかは決められない点がデメリットです。また、グレードアップしたくても費用面で希望どおりのグレード選択ができない場合もあるでしょう。

 

中古車には、価格が安い・選択肢が豊富にある・新車と同じ金額を出せばグレードアップも狙えるといったメリットがあります。一方で、事故車や修復歴車を買うことになるリスクもともなうため注意が必要です。

 

新車と中古車、それぞれにメリットデメリットがあります。それらをすべて理解したうえで、どちらにするかを決めるとよいでしょう。

 

車のタイプや車種を決める

車を何に使用するのか、外観デザインや自動車メーカーといった個人の好みに合わせて車のタイプや車種を決めます。用途が明確になっていれば、車のタイプはだいたい絞れるでしょう。

 

車種を決めるうえで、どこの自動車メーカーにするのかもひとつの分岐点となります。希望する車種が特にない場合は、候補に挙がっている自動車メーカーが取り扱う車種を確認しましょう。それぞれの車種の特徴やスペックを調べたり、直接店舗へと足を運んでみたりする方法もあります。

 

車種によって強みとなる機能は異なるため、迷っている場合はそれぞれについて把握し比較するとよいでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

【契約】お得に購入するためのポイント

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

車を買う場合に支払う金額は数十万円~数百万円、場合によってはそれ以上となります。「1円でも安くできるのであれば安くしたい」と考える方もいるのではないでしょうか。契約時に必要な箇所を確認したり交渉したりするだけでも、お得に車が買える可能性も出てきます。どのようなポイントに注意すればよいのか見ていきましょう。

 

見積もりは細かくチェックする

車を早く買いたいという気持ちが高まり、見積もりのチェックがつい甘くなってしまう方もいるのではないでしょうか。見積もりには契約後に支払うことになる費用の詳細が明記されています。そのため、抑えられそうな費用がないか高鳴る気持ちを抑えて冷静にチェックするとよいでしょう。

 

新車の場合はオプション価格を抑えるために無駄がないかをチェックし、中古車の場合は登録費用などにかかる代行手数料を抑えられないかをチェックする必要があります。また、見積もりを細かくチェックすれば、何にどれだけ費用がかかるのかも認識できるためおすすめです。見積もりに記載されている内容が不透明なままでの契約も防げるでしょう。

 

見積もりをチェックする中で、不明点が出ればその都度担当者に質問するのがおすすめです。その際に担当者から適切な回答を得られなかったり、あいまいな回答で誤魔化されたりした場合はほかのディーラーや業者への購入を検討しましょう。そうすれば、車の購入後も安心して相談にのってもらえます。

 

値引き交渉をする

提示された金額に納得できない場合、値引き交渉をすることで安く車が買えることもあります。「値引き交渉は何となく気が引ける」と感じ、積極的に値引き交渉を担当者にできない方もいるかもしれません。

 

単純に値引きしてほしいことを伝えるのもよいですが、迷っている車種があればその車種について金額を伝えてみましょう。ほかのディーラー、あるいは中古車販売業者が提示している金額を担当者に伝えれば値引き交渉を希望していることを担当者も間接的に理解できます。

 

仮に値引き交渉が成功すれば、お得に車を購入できるためおすすめです。ほかの店舗で購入を検討していることを伝えたり、購入する意思を明確に示したりすると効果はある程度期待できるでしょう。

 

適切な支払い方法を選ぶ

契約時には支払い方法に無理がないかもう一度見直しましょう。ローンを組むのが嫌だからという理由で一括払いを希望する方もいるかもしれません。金銭的に困っていない場合は問題ありませんが、そうでない場合は考えなおす必要があります。

 

一括払いはローン払いに比べて金利が発生しない分、一度に大きな資産が手元からなくなってしまう支払い方法です。まとまった資産がなくなったとき、不都合が生じないのか再確認しましょう。

 

ローン払いを選択した場合も、何年払いで月々どれくらいの金額を支払うのか確認する必要があります。ボーナス払いを設定している場合は、その金額も確認しましょう。

 

契約者やその家庭の経済状況や希望に沿った支払い方法になっているか確認することで、無理のない支払いができます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

【購入を決める前に】覚えておきたい注意点

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

条件に合った車を見つけたら、買うための手続きを急ぎたい気持ちでいっぱいになる方もいるでしょう。その前に一度冷静になり、車を買うと最終判断を下す前に注意すべき点を確認する必要があります。どのような点に注意すればよいのか確認しましょう。

 

車を停められるスペースを確保する

車を買うと使用しないときに停めるスペースが必要となります。自宅に停められるスペースがあれば特に何かすべきことはありません。新たに車を買うことで、車を停めるスペースを確保する必要がある場合はどこに車を停めるのか確認しましょう。

 

停めるスペースを確保できない場合は、新たに駐車場を契約し借りる必要も出てきます。その場合、月々の支払う駐車場代も発生することも頭に入れておきましょう。契約する駐車場によっては、別途費用が発生することもあるようです。

 

維持費をシミュレーションする

車は買うときだけに費用がかかるわけではありません。使用するうえで必要になる費用はいくつもあります。ガソリン代や定期メンテナンス費用、場合によっては駐車場代も必要となるでしょう。維持費は1か月の収入に対して6パーセント程度に収めると、家計を圧迫しにくくなります。

 

たとえば、1か月の収入が20万円の場合は1万2,000円、40万円の場合は2万4,000円までが車の維持費としてかけても問題ない範囲となるでしょう。

 

現在の生活レベルを落としてでも希望の車を買いたい場合はそれほど気にする必要はありません。しかし、生活レベルを変えずに車を買いたい場合は収入に対する割合も目安にして維持費を計算するとよいでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

【中古車を購入する場合】満足の1台を選ぶためのポイント

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

新車は初期費用が高く手が届かないという場合は、中古車を購入するのも方法のひとつです。在庫が豊富な中古車にはメリットも複数あります。同時にいくつか注意すべきポイントもあることを知っておきましょう。注意点をおさえれば、満足できる1台を選べます。

 

保証期間や保証対象に問題がないかを確認する

中古車販売業者にもよりますが、中には保証サービスを用意している業者もいるようです。その場合、保証期間や保証対象に問題がないか確認する必要があります。確認を怠れば、車を買った後に部品が故障したときも適切な保証を受けられないこともあるでしょう。保証期間や保証対象を確認し、疑問点が出てきた場合は担当者に確認するのがおすすめです。

 

動作に問題はないかを確認する

魅力的な中古車を見つけた場合は、買う前に動作に問題はないのかを確認しましょう。業者によっては、納車前に規定に沿った点検や整備を行う場合もあります。

 

買った後に動作面で問題があると、使用できない期間が発生し生活に支障が出てしまうこともあるでしょう。初めからそのリスクを避けるため、車を買う前には動作の確認を忘れずに行うことが大切です。

 

修復歴がないかを確認する

修復歴がある車は中古車販売店などで見たときは問題なくても、買った後に修復していた部分が破損する可能性もあります。その場合の修理費も込みで納得して買う場合はよいですが、そうでない場合は修復歴がある車を選ぶのは避けたほうがよいでしょう。

 

業者によっては修復歴がある車は初めから取り扱っていない場合もあるようです。修復歴がある車を初めから選びたくないと考える場合は、修復歴の有無をきちんと確認しましょう。

 

PR修復歴なし・150万円以下の商品

※価格は支払総額

 

お得に購入するならネクステージの中古車がおすすめ!

中古車を買いたいと考える場合はネクステージがおすすめです。ネクステージであれば、事故車は取り扱っておらず安心して車選びができます。

 

納車前にネクステージ規定の点検・整備をクリアしていれば1年間は無料で保証プランの利用が可能です。充実した保証内容のため、初めて中古車を買う方も安心して車を使用できます。有料の保証プランも期間別に用意しているのも特徴です。中古車を買おうか迷っている場合はお気軽にネクステージへご相談ください。

 

まとめ

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

新車や中古車に関わらず、車を買うことは契約者やその家族にとって大きな買いものとなります。満足できる1台をできるだけお得に買うためには、車選びから納車に至る中でさまざまなポイントをチェックするのがおすすめです。経済状況に対して無理のない支払い方法を選択できれば、生活レベルを変える必要もなくなります。

 

新車は価格が高いため、手が届く中古車を希望する方もいるかもしれません。その場合は保証関係や車の動作、修復歴の有無を確認する必要があります。ネクステージは、事故車の取り扱いはなく保証内容が充実しているのも魅力です。中古車の購入を考えている方は、ネクステージの利用をご検討ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

賢い車の買い方ガイド完全版!お得に購入するためのポイントを徹底解説

気になる車種をチェック
ページトップへ