自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

好みの自動車を手に入れて使用する方法としては、購入以外に「レンタル」や「リース」といった選択肢があります。それぞれに魅力的な要素があるため、自分に合った方法が分からず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、安価で済ませるために有効な方法や、具体的な仕組みについて詳しく解説します。「レンタル」や「リース」のメリットを生かせる方法を明確に把握できるでしょう。後半では、入手費用を抑えるためのコツも紹介します。

 

※目次※

1.自動車はレンタルすると安く済む?

2.自動車をレンタルする前に確認すること

3.条件で見る自動車を借りるか買うかの分岐点

4.自動車にかかる費用を抑える方法

5.自動車の費用を抑えるおすすめの方法

6.まとめ

 

■POINT

 

・車をレンタルするための方法は、レンタカーとカーリースの2種類。それぞれの仕組みや支払い方法を理解しておこう

・普段運転する機会が少なく、数年程度の所有であればカーリースがおすすめ

・購入費用や維持費の内訳を理解すると、購入後の節約にも役立つ。さらにお得な自動車購入なら中古車販売のネクステージにお任せ!

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車はレンタルすると安く済む?

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

「カーリース」と「レンタカー」は借りるという意味ではどちらも同様ですが、価格や契約期間などに違いが見られます。支払い方法も把握しておくと、実際に契約するときもスムーズに進められるでしょう。カーリースとレンタカーの魅力や注意点について詳しく解説します。

 

カーリースとは

自動車を所有して貸し出しするリース会社と一定期間契約する方法が「カーリース」です。レンタカーとの違いは、契約期間の長さにあります。一般的に数日程度で返却するレンタカーに対し、数年間レンタルできるのがカーリースの特徴です。

 

好みの新車を選択できる点もカーリースの魅力といえます。中長期的に自動車を利用したいときは、レンタカーよりもカーリースが適していると考えましょう。

 

なぜカーリースは安いのか

料金を安く抑えやすいのは、カーリースの仕組みに特性があるためです。自動車のリースを契約する際には、返却時の下取り価格を差し引いた金額(残価)がリース料に反映されます。新車価格200万円の自動車が5年後100万円で売れると想定した場合、5年契約のカーリースで負担するのは100万円です。

 

実際には手数料や金利なども含まれますが、100万円を5年かけて月々支払うことになります。リースした自動車を最終的に購入しないのであれば、通常のカーローンで全額を負担するよりも費用が安くなる仕組みです。

 

カーリースの契約期間

リース会社と契約できる期間は、車種や契約先の規定によって異なります。月単位で利用できる会社もありますが、多くのリース会社では3年~10年が目安です。車検費用はリース代金に組み込まれているため、3年以降は5年・7年・9年と2年おきに契約満了となるケースもあります。

 

カーリースの契約を検討している方は、利用したい自動車がどのくらい借りられるか確認しておくと安心です。契約期間を3年からとしている会社もあるため、数年後の買い替えやライフスタイルの変化も考慮しましょう。

 

短期で借りるならレンタカーがお得

レンタカーとカーリースから適切なものを選ぶ場合は、契約期間に注目することが大切です。数日間の短期利用であれば、レンタカー会社との契約が賢明といえます。カーリースは月単位での契約ですが、レンタカーは時間や日数で料金が変動するためです。

 

例えば「1か月に1日~2日程度しか乗らない」という場合、都度レンタカーを利用したほうがお得に済ませられるでしょう。カーリースは乗らない間も料金が発生しているため、総合的な出費をシミュレーションする必要があります。

 

レンタカーのデメリット

レンタカーのデメリットは、需要が高い時期に自動車を借りられるかどうか分からないことです。お盆休暇や年末年始などのハイシーズンはもちろん、普通の週末であっても直前には希望の自動車を借りられないこともあります。

 

契約の都度、店舗で手続きを交わす手間もデメリットといえます。旅行中など特定の期間であれば魅力的ですが、定期的に自動車を使いたいのであれば面倒に感じることもあるでしょう。

 

カーリースとレンタカーの支払い方法

利用料金は、カーリース、レンタカー共に自動車を受け取る前に支払うケースがほとんどです。ただし、料金の内訳はそれぞれ異なります。カーリースは契約時に必要な契約料や手数料を支払い、自動車を使いだしてから分割払いがスタートする仕組みです。

 

契約期間が満了を迎えると、あらかじめ決めた選択肢から解約や買取、延長といった手続きを選択できます。「気に入ったため購入したい」という場合は、残価分の支払いをして所有権を自分に移してもよいでしょう。

 

レンタカーは、利用時間に応じた料金を全額支払います。返却が遅れると超過分の支払いも必要です。1時間の超過でも追加料金が発生します。契約した利用時間よりも早く返却すると差額を返却してくれる会社もあるため、十分に計画して会社を選択しましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車をレンタルする前に確認すること

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

カーリースの契約を決断する前に、契約に関するルールや返却時の追加料金について理解を深めておきましょう。使用環境やユーザーの好みによっては、デメリットのほうが大きく感じるかもしれません。カスタマイズの可否についても認識することが大切です。カーリースを利用する上で押さえておきたい注意点を3つ紹介します。

 

使用には制限が設けられている

契約した自動車は自宅で保管できますが、所有権は自分に移りません。あくまでもリース会社の所有物であり、大規模なカスタマイズや売却ができない点を理解する必要があります。

 

走行距離に上限がある点も要注意です。契約内容によって異なりますが、「1年間に1万km以下」といったかたちで制限が設けられます。契約満了時の下取り価格は、総走行距離も踏まえた上で算出されるためです。ローンや一括で購入するケースに比べ、自由度が低い点は把握しておきましょう。

 

途中解約が難しいことも

リース会社の多くは、契約期間満了時の内容変更や再契約を原則としています。基本的に、契約途中で期間を変えたり解約したりといった手段を選べません。「すぐに買い替えるかもしれない」という場合は、慎重に検討してから決めたほうがよいでしょう。

 

何らかの理由で途中解約を希望すると、違約金などのペナルティが発生する可能性もあります。月額料金に加えて出費を増幅させる原因になるため、契約期間満了時の手続きを前提に考えることが大切です。

 

返却の際精算が発生することも

契約満了時の状態によっては、あらかじめ決めた料金以外の支払いを求められるケースがあります。主に考えられるのは、以下のようなパターンです。

 

・契約時の想定から価値が変動した

・修理が必要な傷やへこみがある

・下取りができず、廃車扱いになる

 

価値の変動による追加料金の有無は、契約の形態によって変わります。「クローズドエンド契約」といわれる方法であれば、相場価格を問わず決められた金額での下取りが可能です。

 

傷やへこみは、ユーザーの使い方や使用環境が影響します。購入したときのように自由な修理ができないため、丁寧な運転を心掛けることが大切です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

条件で見る自動車を借りるか買うかの分岐点

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

カーリースと購入の選択に悩んでいる方は、使用環境の条件を挙げて見極めるのがおすすめです。全てのユーザーにカーリースが向いているわけではないため、自分に適したほうを選べるよう分岐のポイントを押さえておきましょう。自動車を買う目的や環境を想定した上で、カーリースと購入の判断基準を解説します。

 

カーリースがお得な人の条件

日常的に運転する機会が少なく、数年程度で乗りかえたい方にはカーリースがおすすめです。1年間の走行距離が5,000km~1万kmに収まる環境であれば、上限のある契約内容でも十分に役立てられるでしょう。具体的におすすめの条件は以下の通りです。

 

・早いサイクルで新車に乗りかえたい

・長距離は乗らない

・安全運転に自信がある

 

下取り時の追加料金を考慮すると、安全運転に自信があるユーザーが適しているといえます。運転に慣れていない方は、かえって損な結果を招くかもしれません。

 

購入がお得な人の条件

自由度の高い環境を望んでいる方は、カーリースよりも購入のほうが向いています。おすすめできるユーザーの条件は以下の通りです。

 

・購入後、カスタマイズや売却を自由に決めたい

・長距離のドライブを楽しみたい

・利用条件や期間など条件に縛られたくない

 

週末ごとに遠出をしたい人や1年間に数万km走行する場合は購入が向いています。売却したいときも自由に手続きできるため、縛りがなく使い道も決めやすい方法といえるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車にかかる費用を抑える方法

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

自動車を購入する際には、車両代金以外の出費も必要です。詳しい内訳を把握することで、購入費用を節約する対策も考えやすくなります。購入後も金銭的な負担を増やさないよう、維持費に関する知識も蓄えておきましょう。ここからは、自動車の購入や維持にかかる費用と節約のコツについて紹介します。

 

自動車の購入にかかる費用

購入の契約を結ぶとき、費用の大部分を占めるのは車両本体の代金です。その他の費用も挙げると、以下のような内訳になります。

 

・車両本体の代金

・税金

・自賠責保険料

・リサイクル預託金

・代行手数料(車庫証明など)

 

税抜価格200万円の自動車を想定すると、本体代金以外の合計額は25万円~40万円が目安です。消費税10%に加えて保険料や代行手数料も必要となるため、全体的な価格を把握しておきましょう。

 

「自動車税(種別割)」や「自動車重量税」といった税金は、自動車のスペックによって変動します。自賠責保険は契約期間で変わるため、これらも明確にした上で計算することが大切です。

 

車の購入費用を抑える方法

購入費用における内訳のうち、本体代金や税金、保険料以外の項目で節約が期待できます。車庫証明などの手続きはユーザー自身が行うことで、代行手数料の省略が可能です。手続きの内容が分からない場合は、担当者に直接相談してみるとよいでしょう。

 

また、購入前に値下げ交渉を行うのも有効な方法といえます。希望のモデルを扱う店舗が複数ある場合は、各店舗と商談を重ねて比較するのもおすすめです。場合によっては10万円以上の節約になるケースもあるため、予算を伝えた上で交渉して購入費用を抑えましょう。

 

車の維持にかかる費用

金銭的に無理のない範囲で自動車を所有するためには、維持費のシミュレーションも重要です。主な維持管理費は以下の項目が挙げられます。

 

・自動車税(種別割):1年に1回

・自動車重量税:車検時に支払い

・自賠責保険料:多くの場合車検時に支払い

・車検代

・車検時の整備・修理費用

・任意保険料

・ガソリン代

・駐車場の利用料金

・メンテナンス費用(オイル交換など)

 

総合的な金額は車種や環境により変動しますが、年間20万円~40万円は想定したほうがよいでしょう。長距離運転が多い方や、駐車場を借りる場合は維持費も高額な傾向にあります。

 

車の維持費を抑える方法

自動車の選定から購入後まで、複数の観点から維持費の節約が可能です。以下の項目を参考に、実践できるものをピックアップしてみましょう。

 

・税金の安い車種を選ぶ

・燃費の良い車種を選ぶ

・任意保険のプランを見直す

・整備や修理の内容を再検討する

・定期的なメンテナンスを心がける

 

今後購入を考えている方は、排気量や環境性能を条件に選ぶのもひとつの方法です。こまめにメンテナンスを行うと、良好な状態を維持しやすくなり大規模な故障リスクも軽減できるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

自動車の費用を抑えるおすすめの方法

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較「自動車を安く手に入れたい」という方は、安価に済ませられる方法を実践するのがおすすめです。カーリースを活用するだけでなく、中古車を購入するのも有益といえます。自由度の高さにもメリットがあるため、有力な選択肢といえるでしょう。費用を抑えるための入手方法を、2種類に分けてご紹介します。

 

まとまったお金を用意するのが難しいならカーリース

「自動車は欲しいが、大金を用意できない」という状況であれば、カーリースを契約することで負担も軽減できるでしょう。ローン契約で購入するよりも総合的な出費を抑えられます。

 

リース会社によっては、月々1万円~2万円の価格帯でも契約が可能です。乗りたい車種がラインアップにない場合もあるため、希望条件をピックアップした上で相談しましょう。

 

ある程度お金が用意できるなら中古車

ある程度まとまったお金を用意できる場合は、中古車店舗から好きな車種を探すのがおすすめです。カーリースよりも高い自由度があり、乗り換えのタイミングも自分で選べます。

 

特定のモデルに長期間乗り続けたい方や、資産として活用したい方にも適した選択肢です。中古車は新車より安価なため、予算に合わせてグレードを高められるかもしれません。純正のオプションも条件に挙げながら、希望通りの中古車を見つけましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較カーリースやレンタカーは、特定の期間自動車を使いたいときに役立つ方法です。しかし好きなだけドライブを楽しめない、使いたい時に借りられないこともある、などのデメリットもあります。

 

費用を抑えたい方には中古車もおすすめです。信頼できる店舗に依頼すると、条件に適した自動車を安く手に入れられるでしょう。相談先に悩んでいる方は、豊富な在庫をそろえるネクステージへお任せください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

自動車はレンタル?リース?購入?どれが一番お得か徹底比較

 

気になる車種をチェック

 

ページトップへ