車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介 

車中泊は、近年人気を集めるカルチャーになっており、関連グッズのラインナップも増えています。欧米諸国では新しいライフスタイルとして注目を浴びており、日本でも車中泊を取り入れる人が増えています。「車中泊をしてみたい」「車中泊に使う安い中古車が欲しい」と考えている人も多いでしょう。

 

こちらの記事では、車中泊に適した安い中古車を購入する方法を解説します。車中泊に適した車の特徴や、具体的な車種なども紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

※目次※

1. 車中泊に適した安い中古車を購入する方法

2. 車中泊に適した安い中古車を探す際の注意点

3. 車中泊におすすめの安い中古車

4. 車中泊の理解を深めよう

5. 車中泊における注意点

6. 車中泊の必需品!おすすめグッズ紹介

7. まとめ

 

■POINT

 

・車中泊に適した安い中古車を購入するためには、快適な車中泊ができることを軸に考えよう!

・事故車や修復歴車を避けるようにし、できる限り実車を確認することが大切!

・車中泊には、安全性や寝心地の不安や、トイレやシャワーがないなどのデメリットもある!

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車中泊に適した安い中古車を購入する方法

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車中泊に適した安い中古車を購入するためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。また「車中泊ができる車」という条件がまず加わるため、他の条件をゆるめに設定しておくのも重要でしょう。

 

こちらの項目では、車中泊に適した安い中古車を購入する方法について、様々なアプローチから解析していきます。

 

快適な車中泊ができるポイントを押さえる

車中泊で重要になってくるのは、その快適性です。家族での利用を考える場合は特に、大人から子どもまで、幅広い人にとって快適な空間である必要があります。以下のような条件を満たす車を選ぶと良いでしょう。

 

・大人が足を伸ばして横になることができる

・シートアレンジによりフラットなスペースが作れる

・車の幅が広くなっており、家族全員が寝ることができる

・電源コンセントや収納スペースなどがある

・日常生活でも無理なく使えるようなデザインになっている

 

車選びの条件を広げる

中古車選びをする時は、走行距離や年式、燃費性能など様々な条件を設定することがあります。車を選ぶ時は、「どうしても譲れない!」という条件だけを先に設定しておき、後の条件に関してはゆるく設定するのが良いでしょう。

 

車選びの条件を狭めすぎてしまうと、自分にとって良い車を手に入れにくくなってしまいます。条件に縛られすぎず、きちんとメンテナンスがなされている車を探すだけでも、安く品質の良い車に出会うことができます。

 

欲しい装備は社外品の後付けも検討する

中古車を購入する時に悩ましいのが「装備」。純正カーナビなどの装備にこだわる人も多いでしょう。しかし装備が沢山ついていればついているほど、高グレードになってしまい、結果的に価格が高くなってしまいます。

 

そこで検討しておきたいのが、装備の少ない安い中古車を購入し、社外品の装備を後から装備することです。カーナビ1つを例に取ってみても、純正品と社外品ではかなり価格に差が出てきます。純正品にこだわらないのであれば、社外品の活用を検討してみましょう。

 

保証の充実した販売店を選ぶ

中古車を購入する時に注意しておきたいのが、価格の安さだけで決めないということです。中古車は、新車に比べてどうしてもトラブルが多い車です。購入時の安さだけで選んでしまいすぐに故障、なおかつ保証もなしとなれば、また車を買い直さなければならなくなります。

 

たとえ車の価格が安かったとしても、買い直す必要性が生じるのであれば、トータルで見て安い買い物をしたとは言えないでしょう。中古車を購入する時は、価格はもちろん、保証の充実した販売店を選ぶようにしましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車中泊に適した安い中古車を探す際の注意点

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車中泊に適した安い中古車を探す際には、いくつかのポイントに注意しておく必要があります。中古車を眺めている時、「つい見入ってしまうほど安く売られた車を見つけた」という経験がある人は多いでしょう。

 

極端に安くなっている車は、事故車や修復歴車である可能性があります。車のクオリティを確かめるためにも、必ず現地で実際の車を見るようにしましょう。

 

修復歴車は避ける

これは車中泊用の中古車に限った話ではありませんが、事故車や修復歴車のような、トラブルの多い車は避けるようにしましょう。一般的に修復歴車は安く販売されるため、どうしても目に付いてしまうことがあります。

 

修復歴車は、購入時は何も問題がなかったとしても、数日後や数週間後に不具合が出ることもあります。販売業車は、修復歴車であることを明示する義務を負っているため、必ず前もって確認しておくようにしましょう。

 

できる限り実車確認を行う

中古車は、新車の場合と違って、写真だけですべてを判断することはできません。前のオーナーがどのような管理をしていたかということや、直近のメンテナンス状態など、確認するべきことが沢山あります。

 

そのため、できる限り実車確認を行うようにしましょう。例えばシートやシートベルトに泥のようなシミが付着している場合、沿岸地域などで水害に遭った車(水没車)である可能性があります。

 

また、自動車の状態を調べるとともに、実際の乗り心地を確かめておくことも重要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車中泊におすすめの車は?

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車高や広さ、荷物の積みやすさなど、車中泊をする上で重視したい車のポイントはさまざまです。車内で快適に過ごす工夫をしているメーカーも多数あるため、用途に合わせて比較してみると良いでしょう。

 

シートアレンジが可能なスズキ/ハスラー

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車中泊をするためには広い車が必要と思いがちですが、実は軽自動車でも居住性の高いデザインがあります。そのひとつがスズキの『ハスラー』で、奥行き2,215mm・幅1,330mm・高さ1,270mmの室内は、セミダブルベッドよりもやや広めのサイズ感です。

 

運転席や助手席周辺にはさまざまな小物をしまえる収納ボックスが充実しており、後部座席にはドリンクホルダーのついたテーブルがあるなど、車内で快適に過ごせる工夫があるのもポイントです。ラゲッジスペースは、荷物の量に合わせて荷室側から広さを変えられる仕様のため、積み下ろしも楽に行えるでしょう。

 

荷室の広いダイハツ/ウェイク

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

奥行き2,215mm・幅1,345mm・高さ1,455mmと軽自動車の中でも、トップクラスの室内の広さを誇るダイハツの『ウェイク』は、大人2人でものびのびとくつろげるスペースが確保できます。運転席と助手席、荷室までをフルフラットにすることができ、マットを敷けばより快適な就寝スペースづくりができるでしょう。

 

助手席を倒せばミニテーブルになったり、ラゲッジスペースにはアンダートランクがついていたりと、車内空間を有効に使うことも可能です。また、軽自動車の場合は燃費の良さや駐車場での停めやすさ、高速道路などの料金も安いことなどもメリットと言えるでしょう。

 

車中泊のための改造例もあるホンダ/フィット

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

荷室を広げるユーティリティー・モードやサーフボードなど長尺物の収納を可能にするロング・モードなど、多彩な収納モードを搭載したホンダ『フィット』も車中泊利用する人が多い車です。室内は奥行き1,935mm・幅1,450mm・高さ1,280mmで、ダブルベッドほどの広さがあります。

 

フィット専用に作られた専用のカーテンなども発売されており、検索すれば車中泊を快適にするための内装改造例も多数紹介されているため、参考にできるでしょう。2020年2月以降に発売されたシリーズでは運転席に「ボディースタビライジングシート」を採用しており、骨盤を支えることで長時間の運転でも疲れにくい乗り心地が追求されています。

 

SUVスタイルが人気のホンダ/フリード クロスター

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

コンパクトミニバンであるホンダの『フリード』は、外観にSUVスタイルを採用しており、スポーティで力強い印象がアウトドア好きの人にも人気の車です。2020年1月24日からテレビ朝日系で放送された車中泊がテーマのドラマ『絶メシロード』では同系シリーズの5人乗り『フリード+』が使われたことでも注目を集めています。

 

室内は、奥行き3,045mm・幅1,455mm・高さ1,285mmあり、シートアレンジも多彩で家族での移動にも最適です。また、衝突を予測してブレーキをかけたり、誤発進を抑制したりと安心で快適な機能を搭載した「ホンダセンシング」が全グレードで標準装備されているため、安全性の高さを求める人にもおすすめです。

 

マルチベッド仕様も可能な日産/セレナ

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車中泊人気の高まりを受け、2020年2月10日に2列5人乗りの『セレナ・マルチベッド』の発売をスタートさせたのが日産の『セレナ』シリーズです。同シリーズでは7人乗りと8人乗りのミニバンも発売されており、家族構成によってさまざまな選択肢が広がることも魅力です。

 

グレード別設定で「ハンズフリーオートスライドドア」を採用しており、スライドドアの下に足先を入れるだけでドアが自動開閉するなど、荷物が多い旅行時にも便利な機能が搭載されています。1.8m以上ある荷室の広さは、ミニバンクラスの中でもトップクラスの広さです。

 

居住性の高いホンダ/ステップワゴン

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

奥行き3,220mm・幅1,500mm・高さ1,405mmの室内幅を誇るホンダの『ステップワゴン』は、人のスペースを最大にできるよう設計されたミニバンです。390mmと低床のため乗り降りがしやすく、安定した走りや安心の安全機能が搭載されていることが特徴です。7人乗りと8人乗りがあり、どちらもシートを倒すとフルフラットになるため車中泊にも向いています。

 

それぞれの異なる点では、2列目にできる隙間が8人乗りのほうが狭いこと、一部の純正製品は8人乗りにのみ対応するものがある点などが挙げられます。そのため、迷った場合には8人乗りがおすすめという声もあるようです。

 

大型バンのトヨタ/ハイエース

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

本格的なキャンピングカーまではいらないけれど、快適な車中泊を楽しみたい人にはトヨタの『ハイエース』がおすすめです。手頃な価格でキャンピング仕様にカスタマイズでき、大人3名や大人2名、子ども2名~3名までは十分に寝られるサイズのものが発売されています。要望に応じたシート配置が可能で、車中泊仕様にするためには2列目以降のシートを変更する必要があるでしょう。

 

乗車人数が2人と決まっていれば、冷蔵庫や収納棚、キッチンスペースを確保して、よりラグジュアリーな車内装備にすることも可能です。また、中古車市場では車中泊用にカスタムされたハイエースが販売されていることもあるため、予算によっては中古車を探してみることもおすすめです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車中泊の理解を深めよう

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

自家用車で寝泊まりする車中泊は、近年新しいカルチャーとして人気です。かつては、長距離移動時にやむなくとる手段のひとつでしたが、欧米諸国では、新たなライフスタイル「VANLIFE(バンライフ)」として注目を集めています。

 

日本でも車中泊する姿を動画配信するYouTuberが現れたり、カルチャー誌でも特集が組まれたりとブームが過熱傾向です。

 

車中泊を好む人の増加は、ネットさえあれば働く場所にとらわれない仕事スタイルや他者と密にならずに移動できること、居住性の高い車が登場していることなどの周辺環境が後押しをしています。では、そんな車中泊にはどんなメリットがあるのでしょうか。

 

車中泊のメリット

車中泊のメリットでまず挙げられるのは「経済性の高さ」です。移動費や宿泊費はもちろん、車を寝泊まりの拠点とできればキャンプで必要なテントなどの初期投資も抑えられ、より気軽にアウトドアレジャーを楽しめます。

 

また「自由度の高い時間の使い方」も魅力です。宿泊施設を使う場合は、ある程度先方のスケジュールに合わせた行動が必要ですが、車中泊にはこれらの時間の制約はほとんどありません。長期間の旅をしたいときなどには、車中泊の恩恵をより感じられるでしょう。

 

「非日常感を味わえる」旅の醍醐味も見逃せません。車での生活を日常的に行う「バンライファー」の中には、平日はこれまで通りの生活を送り、週末限定で車中泊を取り入れる人もいると言います。社会的にさまざまな制約が増える中で、アウトドア要素も含む車中泊は、今後一層注目されていく可能性が高いでしょう。

 

車中泊のデメリット

メリットの多い車中泊ですが、当然デメリットもいくつか存在します。例えば、ホテルや旅館に泊まるのと比べて狭いのは、大きなデメリットでしょう。車の中で寝泊まりをするため、安全性や寝心地にも一抹の不安が残ります。車上荒らしなどの被害に遭わないためにも、安全な場所で車中泊をする必要があるでしょう。

 

それから、お風呂やトイレの確保が難しいのも、車中泊の大きなデメリットになります。近くに銭湯などがあればお風呂を済ませることは可能ですが、トイレの用意がとても難しくなります。近くにトイレがない場合などを考慮して、ポータブルトイレなどを携帯しておくと良いでしょう。

 

車中泊ができる場所

車中泊を公に認めている場所を探すときには、道中に「RVパーク」や「オートキャンプ場」をチェックしておくと便利です。「RV」はアメリカではキャンピングカーを指しており、RVパークには車中泊をする人たち向けの設備が充実しています。

 

日本RV協会が認定した場所であれば、予約がなくても入退場ができ24時間利用が可能なトイレや、入浴施設が近隣にあるなど必要な設備がそろっていることも多いでしょう。1台1泊1000円~5000円前後の利用費はかかりますが、広いスペースが確保されるため椅子やテーブルを出すことも可能です。

 

また最近では、登録している個人宅の駐車場をマップ上から検索し、有料のRVパークのように利用できるシステムもあります。ネット上で予約をすれば宿泊場所として借りられるため、駐車場所に困らずに移動が可能です。

 

ただし、どのRVパークも基本的に車外での調理を禁止しているため、より自由度の高い場所を求めるときにはオートキャンプ場を利用したほうが良いでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車中泊における注意点

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車中泊をする上では、最低限のマナーを認識しておくことが大切だと言われています。では、どのような点に注意する必要があるのでしょうか。

 

車中泊ができない場所がある

目的地までの道中にある車中泊場所として思い浮かぶのは、SAやPA、道の駅などではないでしょうか。しかし、これらの場所はあくまで「安全に走行するための仮眠や休憩」を行うところであり、スペースも限られているため長時間の駐車はNGです。

 

中には近年のマナー悪化にともない、明確に車中泊を禁止している施設もあります。トラブルを避けるためにも、事前に確認しておくと良いでしょう。

 

また、仮眠でSAやPAを利用するときには「1台分以上のスペースを使わない」「車内外での調理は行わない」「手洗い以外で水は使わない」などの最低限のマナーに配慮する必要があることも覚えておきましょう。

 

車中泊を楽しむには季節にも気をつける

車内での就寝には暑さと寒さの対策が必須なため、車内温度が上がりやすい真夏や冷え切ってしまう冬は避け、過ごしやすい季節を選ぶと良いでしょう。また、気温調整のためとはいえ、エンジンをかけっぱなしにしておくのはNGです。エンジン音が周囲の迷惑になるだけでなく、排気ガスによる一酸化炭素中毒の危険性も高まります。

 

暑さが残る時期であれば冷感素材の、寒い時期であれば断熱素材のシーツやシートを活用するなど車中泊を快適に過ごすグッズもうまく取り入れながら、体調を崩さない工夫をしていきましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車中泊の必需品!おすすめグッズ紹介

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車内で過ごす時間をより快適にするためには、車中泊用グッズについても知っておくと良いでしょう。おすすめのグッズについて紹介していきます。

 

エアーベッドのようなマットや薄手の布団

車中泊を可能とする車の多くにはフルフラットシートが採用されていますが、完全に平らになるものは少ないため、車幅に合ったマットレスを用意しておくと便利です。通常のベッドでも使用できるものを利用する人もいますが、あまり場所をとらないものを選びたい人は車中泊専用のマットがおすすめです。

 

車中泊を想定して作られたマットの多くはコンパクトに折りたためるものが多く、暑さや寒さにも対応した機能性の高いアイテムが発売されています。荷室の大きさに合わせて検討してみると良いでしょう。

 

さまざまな形がある寝袋

車内で使用する寝袋は、季節に応じたものを準備すると快適に過ごしやすくなります。春夏は「封筒型」と呼ばれる布団感覚で眠れるタイプがおすすめです。L字型のファスナーで気温に応じて開閉ができ、暑いときにはファスナーを開けて涼しく、寒いときにはファスナーを閉めて保温性を高めることができます。

 

秋冬は「マミー型」と呼ばれる保温性に優れたタイプを選ぶと良いでしょう。からだへの密着性が高いため、寒い時期でも暖かく眠れます。登山などでも使われるように、軽量で持ち運びに便利な点もメリットと言えるでしょう。

 

光や音を防ぐカーテン

車中泊では駐車する場所によって、街灯の明るさが気になり眠れない場合があります。そのため、夜間の光や音を遮断するカーテンは準備しておきたいアイテムのひとつです。また、カーテンは車内の温度を調整する働きもあり、夜間の冷え込みも軽減してくれるでしょう。

 

窓に直接貼り付ける吸盤タイプやフックタイプなどがあり、窓の大きさや車種に合わせて選べます。ただし、走行中のカーテンの使用は道路交通法に触れる場合もあるため、事前に確認をしてから使用すると良いでしょう。

 

折りたたみ収納ができるテーブル

食事をとるときなどにあると便利なのがテーブルです。中でも折り畳み式のテーブルは場所をとらずに設置できるため、車中泊にも向いています。ハンドルに装着する運転席用や座席にひっかけて使用する後部座席用など、種類もさまざまです。

 

フックタイプやベルトタイプ、ひざのせタイプなどの設置方法も選べるため、気になる商品を見つけた場合は自分の車種に対応しているか確認してから購入すると良いでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

車中泊が近年人気を集める背景には、居住性の高い車の登場や生活スタイルの変化などの要因があります。社会的な制約が増える中でも快適な旅を楽しむ方法として、車中泊はこれからも注目されていくでしょう。

 

ネクステージでは、希望の車中泊を叶える車を多数用意しています。新車から中古車まで幅広く取り扱っているため、予算に合わせた提案も可能です。買取も行っており、買い替えからの相談にも対応できます。気になる車がありましたら、まずはお気軽にお問合せくださいませ。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車中泊とは?おすすめの車や注意点や便利グッズも紹介

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ