レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

レクサスといえば高級車であり、憧れを抱いているものの、予算の都合で手を出しにくいという方が多いのではないでしょうか。しかし、中古車を選べば購入しやすい価格帯のレクサスも多く、気軽に購入できます。

 

そこでこの記事では、なぜ中古車のレクサスを安く購入できるのかという理由に触れながら、コスパの良いレクサスの選び方を具体的に解説します。中古車を選ぶ際に考慮すべき注意点も交えながら、重要なポイントを押さえていきましょう。

 

※目次※

1.レクサスの中古車が安い理由とは?

2.レクサスでコスパの良いモデルを選ぶ方法

3.中古車価格が安いおすすめのレクサスの車種を紹介!

4.レクサスの中古車を選ぶ際の注意点

5.まとめ

 

■POINT

 

・レクサスの新車価格は400万円を上回るモデルがほとんどであるものの、中古車であれば新車の半値以下で購入もできる

・中古のレクサスが安い理由は、新車で購入するオーナーの乗り換え頻度が速いことなどが理由であり、信頼性が欠けるわけではない

・レクサスを中古でお探しの場合は、大手として販売実績と信頼が豊富で、事故車の取り扱いが一切ないネクステージのご利用がおすすめ

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスの中古車が安い理由とは?

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

レクサスをはじめとする高級車は、中古市場では意外な安価で売買されています。その理由として最初に挙げられるのは保証期間です。新車購入時に結ぶ2年間の保証期間満了にともない、高い修理代を支払うリスクを嫌って売却するオーナーが増えます。

 

高級車の購入者層は、必然的に高所得者の割合が増加するという点も特徴です。保証期間の満了やモデルチェンジなどに敏感に反応して、素早く乗り換えるという方も多く、査定価格に固執せずに売却するという人も多くなります。

 

こういった層は中古車ではなく、新車への乗り換えを選ぶことが普通です。中古車販売店としてはレクサスを一般層に向けて販売する必要が生じるため、販売価格が下がりやすくなるという仕組みがあります。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスでコスパの良いモデルを選ぶ方法

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

前述したような事情を抱えるため、中古車販売店をチェックするとレクサスを格安で購入することが可能です。しかし、同じ中古車でも車種によってレクサスの販売価格は大きく異なります。特に狙い目となる、コスパの優れたレクサスを選ぶ際のポイントは以下の4点です。価格を重視するならば、これらの条件を満たした車種を選びましょう。

 

SUV以外を選ぶ

日本をはじめ、世界中でSUVブームが巻き起こっています。レクサスに限らずSUVとして括られるだけでも販売価格が上昇する場合が多く、今後もしばらくその傾向が続くと見られているため、まずSUVを候補から外すことが重要です。

 

レクサスの新車価格としては、SUVよりも一般的なステータスが高いセダンのほうが高額です。その差額は約30万円に達しますが、中古車市場においては立場が逆転することも珍しくありません。

 

エンジン回りなどの条件が変わらず、新車として見ればむしろ価値の高い車種のほうが安く購入できるチャンスがあります。SUVにこだわりをもたないのであれば、セダンをはじめとするそのほかの車種を探すほうが、お得さは増していきます。

 

モデルチェンジ前がおすすめ

車の価値を決める大きなポイントとして「フルモデルチェンジ」があります。フルモデルチェンジでは、内装・外装の両面が一新されることが普通で、人気が集中することが普通です。その影響を受け、フルモデルチェンジ前のモデルは人気が低下します。

 

モデルチェンジ後の車は、安全性能などがバージョンアップすることも多く、魅力的に感じることは間違いありません。ただし、レクサスの場合はモデルチェンジ前の車もクオリティが高く、中古車としては狙い目です。

 

むしろモデルチェンジ前の車はディーラーで購入できず、デザインなどで気に入っている車は、中古車販売店でしか手に入りません。最新モデルにこだわりがなければ、モデルチェンジ前のレクサスがおすすめです。

 

グレードは低いが装備が豊富な車種がおすすめ

中古車の査定価格は、車種や年式、走行距離、そしてグレードといった要素によって大方の数字が決められます。グレードの高い車ほど販売価格が高くなり、反対にグレードの低い車は安くなることが普通です。

 

そこで狙い目となるのが、グレードが低く、その代わりに装備が豊富に搭載された車です。オプションの査定は非常に複雑であることから、中古車販売店の評価も曖昧になりやすく、オプションが多い車も安く販売されやすくなっています。

 

サンルーフのようなわかりやすいオプションの付いた車は高額になりがちですが、それ以外のオプションには差額が付かないケースも見受けられます。価値の高い車を安価で購入できることは、中古車ならではの魅力といえるでしょう。

 

定番色を避ける

中古車販売店は、買取の査定をする際に、少しでも多くの人から注目される車を高く評価します。そのため、たくさんの人が購入を希望するボディカラーや無難なボディカラーほど高く、人によっては奇抜に感じる個性的なボディカラーほど安くなりがちです。

 

レクサスを安く購入するためには、まず白や黒といった人気の定番色を避けましょう。レクサスには、白や黒意外にも魅力的なカラーが多く用意されています。地味な系統ならグレー、派手な系統なら青や赤といったカラーは、白や黒よりも安く購入できる人気色です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車価格が安いおすすめのレクサスの車種を紹介!

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

狙い目となるレクサスの特徴をひととおりご紹介しました。しかし、より具体的に安く購入できるレクサスの車種を知っておきたいという方が多いかもしれません。そこで、この項目では狙い目となる5つの車種を取り上げました。新車価格と中古車価格の値下がり幅が激しい車種や、そもそも新車価格が安いモデルを、特徴と併せてご紹介します。

 

レクサスCT

レクサスのエントリーモデルであるCTは、新車での販売価格が最も安いモデルです。以前のプリウスをベースに開発された車種ということもあり、親しみやすい外観も特徴的といえます。また、現行モデルの燃費はWLTCモードで21.3km/Lと十分です。

 

CT200hの場合、新車販売価格は386.9万円となります。しかしネクステージの販売例では、2017年式で走行距離1.5万kmの同モデルでも309.9万円で販売中です。2011年~2013年式にまで遡ると、さらに中古車価格は下がります。人気色でも150万円以下、全体的には110万円~130万円が相場となり、レクサスの中古車では特に注目するべき車種です。

 

レクサスUX

遊び心があふれるダイナミックなエクステリアをもつレクサスUXは、都会派コンパクトクロスオーバーとして人気です。加速や減速をリズミカルに行うためのシステムが搭載され、ほかのモデルにはない独特の安心感をもつ上質な走りを楽しめます。

 

ハイブリッドタイプのUX250hは、新車価格が432.9万円に設定されています。UXは人気モデルということもあり、まだ中古車市場への流通数が多くありません。そのため中古車価格が大幅に下がることはありませんが、2019年式で走行距離0.9万km、カラーは人気の黒という条件で、ネクステージでは新車価格を下回る429.9万円での取り扱い実績があります。

 

レクサスNX

レクサスでははじめてコンパクトクロスオーバーとして登場したNXは、前述したUXが誕生するまでの間、SUVのエントリーモデルとして活躍しました。レクサスのSUVとしては購入しやすい価格帯であったことから、中古車としても市場に多く出回っています。

 

現行モデルであるNX300の新車価格は454.6万円です。同モデルの場合、ネクステージでの中古車価格は300万円台後半~400万円台前半となります。しかし、モデルチェンジ前のNX200であれば中古車価格の平均値はさらに下がり、300万円前後から購入可能です。SUVをご希望なら、UXよりもNXを優先するとよいでしょう。

 

PR良質なレクサスの中古車

 

レクサスIS

レクサスというブランドのイメージを体現したかのような、シャープなエクステリアをもつモデルがレクサスISです。世界各地で走り込みを行うことにより磨き上げられた性能にも疑いの余地はなく、ドライバーの意図をそのままに伝えた走行を可能にしています。

 

IS350の新車価格は650万円ちょうどと、レクサスらしい価格設定です。少し手を出しにくい価格帯ですが、中古車の場合は一気に価格水準が下がります。2013年~2014年式の場合は300万円台前半という価格帯が中心で、新車価格の半額以下です。走行距離やカラーによっては、150万円~200万円ほどで購入できる場合もあります。

 

レクサスGS

レクサスGSはレクサスにおけるSUVのラインナップの中で中間に位置するモデルです。重厚感に富んだエクステリアは高級感で満たされ、上質な走行性能にも定評があります。新車価格はGS350で679.1万円ですが、現在は販売中止となり、新車の購入はできません。

 

最終モデルのGSの中古価格は、300万円~450万円前後が相場となっています。しかしモデルチェンジ前のGSは価格が安く、人気色でも150万円~250万円という価格帯で購入することが可能です。値下がり幅が特に大きいモデルということもあり、中古車市場において注目するべきモデルといえるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスの中古車を選ぶ際の注意点

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

上記5つのモデルからもわかるように、レクサスの中古車は新車価格の半額以下でも購入することが可能です。ただし、中古車特有の注意点を抱えていることも確かですので、購入前に車の状態をきちんと確認しなければなりません。レクサスを中古車で購入する際の注意点を4つの項目にまとめて、この項目で詳しくお伝えします。

 

経年劣化に注意

レクサスは細部に至るまでクオリティが高く、きちんとメンテナンスが行われていれば機械系の故障はほとんど起こりません。しかし、経年劣化には要注意です。直射日光に当たり続けていた場合、ダッシュボードに亀裂が入ることもありえます。

 

樹脂ライトが採用されているモデルの場合は、ヘッドライトの黄ばみにも注意が必要です。ライトの内側に黄ばみが発生すると、ユニット全体を交換しなければなりません。この場合の修理費の目安は約10万円と高額です。

 

そのほかでは、パワーウインドウやオイル漏れなどもトラブルが起こりやすい箇所になります。タイヤが古くすぐに交換が必要なのかどうか、インテリアではシートが劣化していないかどうかといった点に注目しましょう。

 

整備記録簿を確認する

信頼できる中古車販売店は、必ず整備記録簿を公開しています。整備記録簿は、その車がこれまでに経験してきた修理の記録がすべて記載された非常に重要な書類です。整備記録簿が残されていない車の購入は、いくら安くても見送ることをおすすめします。

 

整備記録簿がない車の場合、大きな事故を起こし、エンジンやフレームに修復歴があるかもしれません。以前負ったダメージが大きいと、まっすぐ走ることすら難しくなる可能性があるほか、近い将来に大規模な修繕が必要になる場合もあります。

 

整備記録簿を見れば、前のオーナーがどのようにレクサスを扱ってきたのか判断することも可能です。たとえば12ヶ月点検を受けていなかった車の場合はメンテナンスが不足しており、不具合が生じるリスクが高いと考えられます。

 

過走行車に注意する

自動車の寿命を計る基準として、走行距離10万kmがひとつの目安になります。この2倍となる20万km以上の走行距離を示す車のことを「過走行車」と呼び、アームやエアサスといった箇所の故障が起こりやすくなるため要注意です。

 

過走行車のレクサスは、100万円を切る価格帯からでも購入できる場合があり、金銭面では非常に魅力的といえます。しかし、購入後すぐに修理が必要になると数十万円単位の出費が必要になりますので、十分注意しましょう。

 

トヨタ車と同じく信頼性が高い

レクサスはトヨタによって展開されている最上級ブランドです。一般的なトヨタ車とは一線を画したクオリティをもちますが、基本的な設計はトヨタ自動車が実施しており、耐久性はトヨタ車と変わらない水準です。

 

レクサスの場合は、頑丈で信頼性が高いトヨタによる技術をベースとして採用することに加えて、細部に至るまでより高価なパーツを使用しています。結果的に、一般的なトヨタ車以上に頑丈と考えることもできます。

 

中古車というだけで信頼性が低下すると考える方もおられますが、レクサスは中古でも信頼性が高く、おすすめできるブランドです。きちんとした保証を付けられる販売店を利用することにより、長く乗り続けられる車と出会えます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

レクサスは新車価格が400万円を超えるモデルばかりの高級車です。しかし中古車の価格相場は低くなりやすく、新車価格の半値以下でも購入できます。特に人気の高いSUVや、人気色を候補から外すことで、コスパの良いレクサスを購入可能です。

 

レクサスを中古で購入するなら、信頼と販売実績が豊富な大手業者から買うことを重視しましょう。ネクステージには長年の販売実績と大手企業としての信頼があります。事故車の取り扱いも一切ありませんので、レクサスをお探しならぜひお近くのネクステージへお越しください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

レクサスの中古車が安い理由とは?コスパの良いおすすめの車種を紹介!

気になる車種をチェック

 

ページトップへ