車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

車を所有するには購入のほかに「カーリース」という方法もあります。カーリースはその名の通り「借りる」契約となるため、違いをしっかり把握することが必要です。

 

今回はカーリースにどのような特徴があるのか、購入とどのような違いがあるのかなどを紹介します。それぞれの特徴を理解することで車をより利用しやすくなるため、どちらにすべきか悩んでいる方はぜひご覧ください。

 

※目次※

1.長期的に利用する車は買取査定までの期間を考慮して選ぼう!

2.リース車は自分が買取できるケースもある

3.リース車は契約期間中の乗り方で買取時の残価が変動する

4.車の購入とカーリースの特徴を比較してみよう

5.車の買取までの期間を乗る時の購入とカーリースの違い

6.買取時の残価の心配をしないで安く乗りたい時は中古車がおすすめ!

7.まとめ

 

■POINT

・買取のできるカーリースと最初から車を購入する場合の違いを比較

・カーリースの契約方法「オープンエンド」「クローズドエンド」の違いを解説

・安く乗りたいときにおすすめの選択肢をご紹介

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

長期的に利用する車は買取査定までの期間を考慮して選ぼう!

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

ここでは、車の利用方法である購入とカーリース、それぞれの特徴について解説します。

 

それぞれには特徴があるだけでなく利用シーンも関係してくるため、どちらを選ぶべきか決断したい場合は目的の検討が必要です。どちらが自分に向いているのかを見極める参考にしてください。

 

車に乗る方法は購入とカーリースがある

長期的に車を使う方法には車を買う、またはカーリースを利用する方法があります。購入とは、車両費用を一括もしくは分割で支払う方法です。

 

車検費用やその他税金などは自身で払います。購入する車としては新車・中古車どちらも自由に選ぶことが可能です。車の所有権も購入者にあります。

 

一方、カーリースは月々の支払いを一定に定めて車を利用します。車検費用や自動車税(種別割)などの税金はこの金額内に組み込まれているため、支払いの手間が省ける点が特徴です。

 

国産メーカーの車種はほぼ全てのカーリース会社で利用できます。ただし、車の所有権は利用者ではなくカーリース会社にある点が特徴です。

 

制限なくカーライフを過ごすなら購入がおすすめ

カーリースには現状を保ったまま一定の制限範囲内で乗るという制約があります。手放す際その制約に違反していた場合、求償対象とされる可能性があるため、制約なく車を楽しみたいと考えている方には購入がおすすめです。

 

購入の場合は所有者が自身であるため、事故で車を失った場合もローンの残り以外の車に対する追加請求はありません。元々制約がないため、使いづらさがない点が特徴と言えます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

リース車は自分が買取できるケースもある

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

カーリースは最終的にリース会社に車を返しますが、契約するプランによっては返却ではなく買取ができるケースもあります。ではその契約とはどのようなものなのでしょうか。

 

ここでは契約のタイプを2つに分けて、買取ができるケースとできないケースについて解説していきます。

 

契約タイプは2種類

カーリースの契約には「オープンエンド」と「クローズドエンド」という2つのタイプが用意されています。自分で買取できるケースはオープンエンドです。今回はオープンエンドについてチェックしていきましょう。

 

オープンエンドとは、顧客に残価を公開する代わりに残価精算の責任を顧客側としている契約で、クローズドエンドは顧客に残価を公開しない代わりに残価精算の責任をリース会社が受け持ちます。

 

残価とは、契約期間を終えたときの車の価値です。下取りや買取を行うときの車の相場価格でもあります。

 

車の価値は常に変動しているため、当初定めた金額が契約終了時と同額にはなりません。この差額の責任をどう扱うかがこの2種の契約の大きな違いと言えます。

 

オープンエンドであれば契約終了時に残高を支払うことで買取りが可能です。ただし、オープンエンドには他の選択肢も存在します。次の項目ではその選択肢について確認していきましょう。

 

選択肢1 再契約をする

オープンエンドにおける選択肢1つ目は再契約です。単純に再度同じ契約を交わすことを指します。契約方法は初回と同様です。

 

契約を再び行う場合は、利用中の車を再度リースします。現時点で残っている残価が再契約の際車両価格として定められ、そこから改めて残価も算出される仕組みです。

 

再契約した場合は残価が下がるため、毎月の支払い額が下がる点が利点と言えます。乗り続けていた車を再び利用できるため、車に愛着がある方にもおすすめの手段です。

 

選択肢2 別の新車と入替える

この方法では、まず残価精算をして契約を終わらせ、その後別の車に対して新たにカーリース契約を行います。

 

新たに希望している車に対して前回と同様に残価設定を行ってオープンエンド契約を行うため、車を購入するよりも支払いなどの手間が少ないカーリースにメリットを感じている方が主に活用する方法です。

 

選択肢3 残高を払い返却する

車の利用目的が無くなった場合や、カーリースではなく車を購入しようと考えている方の場合は、残価を支払って返却します。

 

契約満了となるため、次にまたカーリース契約を行う場合は再度審査が必要です。なお、クローズドエンドの場合は基本的にこの流れで契約を満了させます。

 

選択肢4 リース車を買取する

最後の選択肢がリース車の買取です。このケースは再契約と同様に、契約していた車に対して愛着が湧いた方などが利用します。

 

ただし、買取を行う場合は支払い総額が本来の購入代金より高まる可能性があるため注意が必要です。その理由は代行費用にあります。代行費用とは、税金などの諸費用の代行サービスのことです。

 

カーリースでは税金などの諸費用をまとめて支払ってくれるというメリットがありますが、その際発生する代行費用を定額料金内に含める仕組みがあります。

 

車を購入する場合、この代行費用をかけずに自分で対応することも可能です。また、カーリースからの買取では車の所有者が変わるため、車の所有権を変更する際発生する費用(事務手数料・リサイクル料金・消費税などの諸費用)も発生します。

 

買取しないのであれば利用する車に対する総費用は下げられますが、買取の場合はカーリースサービスの料金の分だけ総額が高まる可能性がある点に注意してください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

リース車は契約期間中の乗り方で買取時の残価が変動する

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

カーリースと購入の違いに残価があります。この残価は契約期間中の利用方法次第で変動する仕組みです。

 

場合によっては追加請求も行われるため、残価については予め理解しておく必要があると言えます。ここでは残価を含めたカーリースの仕組みについてチェックしていきしょう。

 

カーリースの仕組み

毎月定額の料金を支払うシステムをカーリースでは採用しています。実際の車両価格を2つに分けて算出している点がカーリースの特徴です。

 

1つは顧客が支払う車両本体価格+諸費用で、もう1つは契約終了時の車の価値を想定する残価を指します。

 

全体の費用からこの残価を差し引いた額が毎月支払う料金として定められるため、比較的安い料金で車を利用できる点がカーリースの魅力です。

 

想定残価が残らなかった場合のリスク

残価とは契約終了時の車の価値を指します。カーリースのプランでは最終的にリース会社に車を返却するのが一般的で、その際残価は下取り価格として扱われて処理されます。

 

残価は予め想定した額であるため、この価格が正しいかどうかは契約終了時でないと分かりません。もし契約終了時の車の価値が残価を下回ってしまった場合、残価の支払い責任を持つ側には追加請求が行われます。

 

オープンエンドの場合は顧客側に支払う義務があるため、残価変動には注意が必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の購入とカーリースの特徴を比較してみよう

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

購入とカーリースは利用者の目的に合わせて作り上げられた取引方法です。それぞれ一長一短であるため、目的に合わせてメリットを活用してデメリットを抑えることが大切と言えます。

 

ここではそのメリットやデメリットを表で見やすく記載していきますので、車の購入とカーリースの利用で悩んでいる方はぜひチェックしてください。

 

メリットの比較

購入とカーリースとではどのような違いがあるのでしょうか。ここでは双方のメリットについて表で触れていきます。

車を購入する場合のメリット

カーリースを利用する場合のメリット

走行距離制限がない

乗り始めの負担が少ない

所有権は購入者にあるため自由にカスタム可能

定額内に税金や保険料金が含まれているため、支払いの手間が減る

事故が発生した場合、対応が必要なのは車の修理費のみ

 

所有権が購入者にある

 

※slide →

車を購入する場合は制約がないため自分好みのパーツを備え付けることができますが、カーリースでは最終的に車を返却するため改造すると残価に影響が出てきます。

 

デメリットの比較

ここでは双方のデメリットについて表で触れていきます。

車を購入する場合のデメリット

カーリースを利用する場合のデメリット

頭金など初費用が高まる可能性がある

劣化・消耗度合いや相場変動により残価請求が発生する可能性がある

税金や保険などの支払いが手間

買取まで考慮した場合、サポート料金などを含めた総費用が高い

 

事故発生時にかかる費用として残価に対する求償請求がある

 

買取するまで利用者に所有権はない

※slide →

車を購入する場合、初費用が高い傾向にあります。一方、カーリースは初費用がかさまない点が魅力ですが、残価に対するプレッシャーがあるため、どちらが自分好みの利用方法なのかの検討しておくことが大切です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の買取までの期間を乗る時の購入とカーリースの違い

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

車を購入利用することとカーリースを利用することとでは、車の乗り出しにかかる費用や維持費、事故発生時の費用、買取時の車の価格など、様々な違いがあります。

 

ここではこの4つの違いを確認していきますので、双方の違いを確認したい方はぜひチェックしてください。

 

車の乗りだしにかかる費用の違い

車を購入する場合、一括払いや分割払いなど支払い方法が複数用意されています。分割であれば頭金を用意することも可能です。

 

そのほか自動車税種別割や自動車重量税、車検など、車の購入には諸費用が多々発生します。一方、カーリースは乗り始めの負担が少ない点が特徴です。

 

残価以外の費用は全て毎月支払う定額料金内に含まれますが、残価を差し引くことで毎月の支払い額が低く設定されます。乗り始めの負担の大小を考慮したい場合、車を購入するより負担は小さい点が魅力です。

 

車の維持にかかる費用の違い

車を購入した場合、維持費として様々な費用が発生します。維持費は次の通りです。

 

・自動車税(種別割)

・環境性能割

・自動車重量税

・自賠責保険

・任意保険

・車検費用

・ガソリン代

・駐車場代

・メンテナンス代

 

年間の費用は全体で30~50万円前後です。一方、カーリースの場合は次の費用が発生します。

 

・毎月の定額料金

・駐車場代

・任意保険

・ガソリン代

・駐車場代

・メンテナンス代

 

毎月の定額料金には自動車税(種別割)や環境性能割、自動車重量税、自賠責保険、顧客のサポート料金、手数料などが含まれます。カーリースは維持費として税金や保険など支払う手間が省ける点が特徴です。

 

車のトラブルにかかる費用の違い

車を利用する場合事故などのトラブルが起きる可能性があります。この点においても車を購入した場合とカーリースを利用した場合とで異なるため、ひとつずつ確認していきましょう。

 

車を購入した場合は車の修繕費だけで済みます。しかし、カーリースは修繕費以外にも費用が発生する可能性があるため注意が必要です。

 

その費用とは、残価が減ることによる求償請求のことを指します。オープンエンドの場合は顧客側に精算責任があるため、この点においてもリスクがある点が特徴です。

 

車を買取に出す時の違い

カーリースを利用する場合は契約時に走行距離の制限が課せられます。残価精算においては劣化や消耗の度合いもチェックされるため、利用時の制限が多い点が特徴です。

 

ただし、これは車の価値を高めるための行為とも言えます。カーリースで利用した車を買取に出す場合は車の品質が保たれていることが多いため、査定額も高まりやすい点が特徴です。

 

一方、車を購入する場合はこのような車の価値を維持するルールを定める必要がありません。そのため、買取などを考慮せず荒い使い方をしてしまった場合、買取時の査定額が下がってしまうこともあります。

 

しかし、所有権がある購入は自分のタイミングで買取に出すことができるため、自由度は購入の方が上です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

買取時の残価の心配をしないで安く乗りたい時は中古車がおすすめ!

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

車を長く利用していれば愛着が湧くのは自然なことと言えます。カーリースでの買取はそういった意味で重宝されるシステムです。しかし、買取時は残価支払いがあるため不安に感じる方もいるでしょう。

 

このような車の買取で悩む可能性がある方におすすめの手段が中古車です。ここではなぜ中古車がおすすめなのかについて解説します。

 

中古車は好きな価格帯から選べて自分の車にできる

中古車購入は新車購入に比べて価格帯が幅広いため、予算に合わせて車を購入したい方にとって重宝する方法です。

 

また、カーリースのように契約終了後に車を返却することもありません。購入した時点で車の所有権も自身に設定されるため、自分の資産として扱える点もメリットの1つです。

 

ネクステージなら低価格帯で選べる車種が多い!

ネクステージでは約2万台(令和1年12月時点で)の車をご用意しています。全国に160店舗以上を構えることで他店舗からの取り寄せ、商談・購入も可能です。

 

低価格帯の車種も多数取り揃えているため、新車は高くて購入できないケースやカーリースで買取まですると総費用が高くなってしまうので困るといった方は、一度ネクステージにご相談ください。

 

公式サイト上では価格からの検索も簡単に操作していただけます。また、予算に合わせた車選びのご提案もしておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

カーリースで買取を行う場合、新車を通常通り購入するよりも費用が高まってしまう点がデメリットと言えます。なかでも残価の追加請求については利用者側にとって手痛い問題です。

 

そのようなストレスなく車に乗る方法として中古車購入が挙がります。中古車は好きな価格帯から車を選ぶことができるため、費用面のストレス軽減が可能です。車の所有権も自身にあるため、自由に車をカスタムできる点も魅力と言えます。

 

ネクステージであれば低価格帯の車種販売も行っているため、費用面のストレスをお客様に合わせて軽減できます。中古車の魅力をほかにも知りたい方はぜひネクステージスタッフまでお声がけください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車に乗るなら買取できるカーリースと購入のどちらが良いの?特徴の違いの比較

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ