中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

中古車を購入する際には、どの車を買うかに加えてどのタイミングで購入するかも重要です。タイミング次第でお得に購入できる場合があります。購入時期によって税金負担が変わることをご存じでしょうか。

 

中古車の購入時期により、変わる税金について解説します。減税制度や特例を活用する方法や、購入時の注意点やコツを事前に抑えておきましょう。初めて購入する場合だけでなく、乗り換えの際にも当てはまりますので参考にしてください。

 

※目次※

1.中古車を購入する時期により変わる税金【自動車税】

2.中古車を購入する時期により変わる税金【重量税】

3.中古車を購入する時期により変わる税金【環境性能割】

4.中古車の購入で税金負担を少なくする時期とポイント

5.中古車の購入時に支払う税金一覧も合わせてチェック

6.中古車を年度末の時期に購入する際の注意点

7.中古車がお得になる時期に購入するのがおすすめ

8.中古車をお得に購入したいならネクステージへ!

9.まとめ

 

■POINT

・中古車購入時に関係する税金には自動車税、重量税、環境性能割がある

・車の税金は性能などにより減税制度や特例があるため公式サイトでその都度確認しよう

・年度末の時期に購入する際には税制改正や手続きの遅れなどの可能性に注意しよう

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車を購入する時期により変わる税金【自動車税】

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

中古車の購入を検討する際には、いつ買うかにより価格に差が生じることをご存じでしょうか。車体価格そのものが上下する等の変化があります。加えて、税金の負担額が変わることを覚えておきましょう。

 

関係する税金のひとつは、自動車税です。登録車とも呼ばれる普通自動車と、軽自動車とでは仕組みが異なります。それぞれについて解説しますので、どちらを購入するかで異なる必要事項を確認しましょう。

 

自動車税種別割(普通自動車の税金)

登録車とも呼ばれる普通自動車を所有している人は、年に1度自動車税(種別割)を納める義務があります。毎年4月1日時点に車検証の所有者名義人が対象です。ローン購入の場合など所有権留保されている車に関しては、使用者名義人に課税されます。

 

自動車税(種別割)は道府県税のひとつであり、自動車の主たる定置場所在の都道府県が課税している税金です。名称どおり、排気量、自動車の種類、用途により区分けされています。

 

課税対象期間は、4月1日から翌年3月31日までの年度単位です。年度途中で購入した場合は、手続き完了の翌月から年度末の3月までの月割額を納める必要があります。お得というわけではありませんが、購入時に支払う税額が少ない理由であることを覚えておきましょう。

(参考:『地方税制度|総務省』

 

軽自動車税(軽自動車の税金)

同じ自動車税でも、軽自動車の場合は軽自動車税(種別割)と呼ばれ区別されています。排気量660cc以下の三・四輪自動車が対象です。市町村税であり、各定置場所在の市町村に対して支払います。

 

国に登録せず、軽自動車検査協会に届出を行っている「届出車」扱いです。軽自動車の場合は、税額が一律で月割制度がありません。そのため、年度途中で購入した場合は、本年度分の課税がないというメリットがあります。

 

納税義務者は、普通自動車と同じく4月1日時点での所有者のため、4月2日に購入する場合が一番お得です。

(参考:『軽自動車税の概要|税務省』

 

経年車重税になる時期に注意しよう

近年、環境問題に対する懸念が高まり、自動車に対しても排出ガス規制などが適用されるようになりました。特徴は、グリーン化特例など排出ガス性の及び燃費性能に優れた自動車が優遇される制度です。

 

一方同じ考え方のもと、初年度登録から一定年数を経過した自動車に対しては、自動車税が重課されます。普通自動車のガソリン車・LPG車であれば13年、ディーゼル車は11年経過後、概ね15%の重課です。軽自動車の場合は、13年経過で概ね20%の重課となっています。

 

自家用車以外の用途車は、重課税率が異なることを確認しましょう。ハイブリッド車は重課適用外であるため、中古車購入でも年式にこだわる必要はありません。

(参考:『重課|国土交通省』

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車を購入する時期により変わる税金【重量税】

自動車重量税は、新規登録検査及び継続検査(車検)時に支払う税金です。車種、車両重量、年数により税率区分がされています。自動車重量税に関しても、排ガス性能及び燃費性能に関して一定基準を満たしてる車に対しては、エコカー減税と呼ばれる減税措置が適用されることを留意しましょう。

 

2021年7月現在の規定では、2021年5月1日~2023年4月30日までが適用期間です。適用期間中に新規登録及び初回車検時に、減税対象車は各税率に従い減税されます。年式の新しい中古車を購入する場合は、エコカー減税が適用時期に当てはまるかを確認のうえ、購入を検討しましょう。

(参考:『自動車重量税額|国土交通省』

(参考:『エコカー減税(自動車重量税)の概要|国土交通省』

(参考:『自動車局税制改正の概要|国土交通省』

中古車を購入する時期により変わる税金【環境性能割】

自動車購入時には、環境性能割という税金もあります。2019年10月までは、自動車取得税と呼ばれていました。新車・中古車それぞれに決められた計算式が適用されて、税額が決まります。

 

環境性能割も、燃費性能が良い一定基準を満たしている車には減税措置が適用されることを留意しましょう。新車・中古車は関係ありません。車種・用途で税率が異なるため、確認が必要です。

 

加えて2021年7月時点での規定では、2021年12月31日までに購入した普通車・軽自動車について、税率1%分が軽減されるという措置が適用されます。中古車購入時も、一定基準に達している車は環境性能割が非課税又は減税されるため、対象車の購入を検討してみましょう。

(参考:『環境性能割の概要|国土交通省』

(参考:『自動車局税制改正の概要|国土交通省』

中古車の購入で税金負担を少なくする時期とポイント

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

中古車購入時には、車両本体価格に加えて法定費用が加算されるため、思ったより支払総額が大きくなる場合があります。少しでも税金負担を少なくするためには、前述の税金特徴を踏まえて購入時期を考慮しましょう。

 

また、その他にも、お得感が増す購入方法があります。覚えておくとよいポイントをご紹介しますので、参考にしてください。

 

月の初めに購入する

普通自動車に課税される自動車税は、年度途中で購入した場合には月割計算が適用されます。月割計算は、毎月1日から月末締めです。そのため、月末に購入した場合と数日後の月初めに購入した場合とでは、一か月の税額分差が生じます。よほど急いでいるのでない場合は、月初めにずらすことができるでしょう。

 

軽自動車を購入する

昨今、普通車よりも人気がある軽自動車の中古車相場価格が、上昇傾向にあります。車体販売価格だけを考えると、価格帯の幅にさほど変わりはありません。しかし、購入時の法定費用や購入後の維持費について考慮すると、やはり軽自動車の方が安いと言えます。

 

自動車税について軽自動車は月割計算がなく、年度途中で購入した場合は納税の必要はありません。自動車重量税も軽自動車の場合は一律です。トータルコストを計算してみましょう。

 

エコカー減税や環境性能割の非課税が狙える車種にする

前述のように、自動車に関係する税金には各種の減税措置があります。支払う税金を抑えるために、エコカー減税やグリーン化特例が適用される車種を選ぶことも方法のひとつです。普通車・軽自動車を問わず、ハイブリッドをはじめとしたさまざまな車種が販売されています。

 

電気自動車のように、環境性能割の非課税が狙える車種を検討してみましょう。税金だけでなく、燃費性能がいいため毎月の燃料代などの維持費も安くなるというメリットがあります。

 

注意点として、国が定める減税制度は社会情勢動向などにより変化することが原則です。新しく導入されたり終了したりしていないか、総務庁などの公的機関サイトを確認するようにしましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車の購入時に支払う税金一覧も合わせてチェック

中古車購入時に支払う必要がある税金についてまとめましたので、下記一覧表を参照してください。購入後にも、一定期間ごとに納める必要があります。必要な維持費をきちんと取り分けておくことが必要です。

税金の種類

支払時期(納税時期)

自動車税・軽自動車税(種別割)

購入時(月割)・毎年5月(1年度分)

自動車重量税

購入時/車検時(次回までの車検期間分)

環境性能割

購入時

※slide →

中古車を年度末の時期に購入する際の注意点

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

事情によっては、年度末や新年度に中古車購入時期が重なることがあるかもしれません。その際に、注意しておくとよいポイントがあります。あとから知らなかったという事態に陥らないよう注意しましょう。

 

新年度に税金が変わる可能性

新年度となる4月には、税制に関する改正が施行されることが多くあります。自動車に関する税金に関しても例外ではありません。毎年決まっているわけではなく、ほかの時期に行われることもありますが、可能性があるため注意しておきましょう。

 

税制の施行と購入手続きのタイミングによっては、課税される税金の種類や金額が増減する場合があります。販売店の担当者は、そのような情報に詳しいため相談してみましょう。

 

購入車の登録手続きが月をまたぐ可能性

年度末の3月は、新生活の準備のために車を購入する人が多くなり、陸運局が混み合う時期です。そのため、3月に車を乗り換えして購入したものの、販売店側の手続きが遅れる可能性が十分あります。

 

自動車税は毎年4月1日時点での所有者に課税されるため、手続きのタイミングによっては自動車税の納税通知が2通届くことがあるかもしれません。乗り換え前の車と購入した車の2通分です。もし2通届いた場合は、販売店に素早く連絡しましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車がお得になる時期に購入するのがおすすめ

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

中古車市場には、販売価格が下がる時期があることが特徴です。そのタイミングに合わせれば、お得に購入できる可能性が高くなります。一般的にお得に中古車を購入できる時期は、決算期とモデルチェンジ時です。

 

決算期はお得な売り出しが多くなる

車メーカー・ディーラーは、3月と9月が決算期です。春秋の時期は新生活や人事異動とも重なる時期のため、最も車が売れる繁忙期と言われています。繁忙期に合わせて、販売店は車の在庫を豊富に確保していることが一般的です。

 

そのため、決算期は豊富な選択肢の中から選べるというメリットがあります。新車キャンペーンが多いものの、中古車をお得に売り出している場合もあるため確認しましょう。決算期直後は、登録済未使用車を含め中古車価格が下がる傾向にあります。

 

春秋の時期は、お得な購入の狙い目と言えるでしょう。ただし、前述したように月末や年度末の手続きには注意が必要です。

 

お目当ての車種のモデルチェンジ

大抵の場合、各車メーカーは一定期間ごとにモデルチェンジを行います。モデルチェンジが行われたら、これまでのモデルは旧型扱いです。モデルチェンジに合わせて新型に買い替える方も多い傾向にあります。

 

このような理由から、モデルチェンジ後に旧型となった車が中古車市場に数多く流通し、同時に価格も下がることが一般の傾向です。2世代前のモデルになると、さらに価格が下がる可能性があります。

 

お目当ての車種がある場合、車メーカーの公式サイトでモデルチェンジ情報を確認してみましょう。モデルチェンジが近いようであれば、モデルチェンジ後を狙う方がお得に購入できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車をお得に購入したいならネクステージへ!

税金の支払いなどを考えると、いつ・どのような車を購入するかでお得になるかが違ってきます。あわせて、自分のこだわりや好みも捨てられないことでしょう。

 

全国に店舗展開しているネクステージは取り扱い台数が多く、選べる車の種類も豊富です。ネット検索では、予算・ボディタイプなど、自分のこだわり条件を入力して簡単に検索ができます。気に入った車があれば見積もりを依頼することも簡単です。

 

税金についてなど、車のご購入に関わる些細なご相談もネットまたは店舗にていつでも受け付けております。ぜひ、お客様ファーストを心掛けているネクステージへぜひご相談ください。

まとめ

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

自動車税の購入時や購入後には、いくつかの税金を納めなければなりません。支払い義務がある税金について、購入時期や選ぶ車種により税額が変わることを覚えておきましょう。車体価格と税金など含めた支払総額を、よく比較検討することが必要です。

 

自分の用途やライフスタイルに合わせてできるだけお得に中古車を購入したい場合は、ぜひネクステージをご利用ください。全てのお客様に満足いただけるような価格、品質、サービスを常に考え、ご提供しております。車選びの際は、お気軽にネクステージへお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車を購入する時期により変わる税金とは?税金負担を少なくするコツも解説

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ