フェラーリ 458スパイダー カタログ・スペック・モデル・グレード一覧

フェラーリ 458スパイダー 2014年4月(平成26年4月) 発売モデル

フェラーリのV8 ミッドリア・エンジン搭載モデルのラインナップを拡大とする「458 スパイダー」。
90度V型8気筒4499cc自然吸気エンジンをリアミッドシップに搭載。
これに7速デュアル・クラッチトランスミッションを組み合わせ、最高速320km/h、0-100km/h加速3.4秒未満のスペックを誇る。
575 スーパーアメリカのロールバー機能を備えたBピラー構造は踏襲しながら、新たにシンプルな2分割ルーフとともに、風洞実験によりポジションを最適化した電動ウインド・ストッパーを採用。
これにより、ルーフ重量は従来のソフトトップよりも25kg削減。
ルーフ開閉時間は14秒とした。
さらに、従来では200Lから300Lのルーフ収納スペースが必要だったところ、「458 スパイダー」は100Lで収納可能。
アイドリングストップシステムや連続制御式フューエルポンプ、外部制御機能付きエアコンコンプレッサー、ドライビングスタイルに合わせて最適化するギア・シフトパターンを統合制御する「HELE(ハイ・エモーション/ロー・エミッション」パッケージの搭載により、CO2排出量は「430スパイダー」比で20%減となる275g/kmを実現した。
エアロダイナミクスについてはラジエーターに冷却風を送り込むための「フレキシブル・フロントウイングレット」を採用するとともに、ボディ側面の気流をエンジンとインテークに誘導するバットレス・デザインを採用している。
今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:4499cc
ドア数:2
シフト:7AT
駆動方式:ミッドシップ
定員:2名
燃費:-
価格:31,500,000 円

フェラーリ 458スパイダー 2011年10月(平成23年10月) 発売モデル

フェラーリのV8 ミッドリア・エンジン搭載モデルのラインナップを拡大とする「458 スパイダー」90度V型8気筒4499cc自然吸気エンジンをリアミッドシップに搭載。
これに7速デュアル・クラッチトランスミッションを組み合わせ、最高速320km/h、0-100km/h加速3.4秒未満のスペックを誇る。
575 スーパーアメリカのロールバー機能を備えたBピラー構造は踏襲しながら、新たにシンプルな2分割ルーフとともに、風洞実験によりポジションを最適化した電動ウインド・ストッパーを採用。
これにより、ルーフ重量は従来のソフトトップよりも25kg削減。
ルーフ開閉時間は14秒とした。
さらに、従来では200~300Lのルーフ収納スペースが必要だったところ、「458 スパイダー」は100Lで収納可能。
アイドリングストップシステムや連続制御式フューエルポンプ、外部制御機能付きエアコンコンプレッサー、ドライビングスタイルに合わせて最適化するギア・シフトパターンを統合制御する「HELE(ハイ・エモーション/ロー・エミッション」パッケージの搭載により、CO2排出量は「430スパイダー」比で20%減となる275g/kmを実現した。
エアロダイナミクスについてはラジエーターに冷却風を送り込むための「フレキシブル・フロントウイングレット」を採用するとともに、ボディー側面の気流をエンジンとインテークに誘導するバットレス・デザインを採用している。

グレード名
型式
排気量
ドア数
シフト
駆動方式
定員
燃費
価格
排気量:4499cc
ドア数:2
シフト:7AT
駆動方式:ミッドシップ
定員:2名
燃費:-
価格:30,600,000 円