お客様の声

お客様の声

社外ナビを付けたがステアリングスイッチと連動しない

トラブル内容・ご意見

車両購入の際、新品の社外ナビを取り付けてもらったが、車両に装着されているステアリングのスイッチと連動しておらず、操作ができない。

車両:スズキ ワゴンR

発生原因

お客様へのご説明・ご提案不足

 

ご購入いただいた社外ナビを車両装着のステアリングスイッチで操作するためには、別売りの専用ケーブルが必要である旨をお伝えしなければならなかったが、その説明が不足していたため車両についている装備が使えない状態となり、お客様にご迷惑をおかけした。

本件への対応

ご契約時の説明が足らず、ご迷惑をおかけしたことにお詫びを申し上げ、お客様には部品代のみご負担いただき、部品到着後に自宅までお伺いしスイッチ連動の為の部品取り付け作業を実施しました。

本件発生後の改善事項

商品知識向上のための勉強会を実施。またお客様用のナビゲーション商品POPなどに車両やその他電装品との連動に必要な部品・取付工賃などをわかりやすく明記するよう変更しました。

追記

新車メーカーのディーラーオプションとは異なり、社外品のナビゲーションやオーディオは多数の車種への取り付けに対応するため、汎用取付キットや配線等が別途必要になります。またステアリングスイッチや純正バックカメラ、後席用モニター等にも別途取付用ケーブルが必要になるケースがありますので、予めご了承ください。