ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

メルセデスベンツは1886年にドイツで創業された世界最古の自動車老舗メーカーです。ベンツ=高級車といってよいほど知名度も高く、セレブの象徴的な車でもあります。

 

一見すると派手な高級車という印象ですが、エアバックシステムを導入した初めての自動車メーカーでもあり、常に最善を尽くすことをモットーに今も昔も安全技術に力を注いでいる地道な企業努力の結晶です。光り輝く高級車のメルセデスベンツを手に入れたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、ベンツの魅力を改めて検証し、おすすめのベンツを紹介します。自分にぴったりのベンツが見つかるでしょう。

 

※目次※

1.ベンツ・セダンの人気について解説

2.クラス別ラインアップ!ベンツのセダン

3.セダンとの違いを解説!ベンツの4ドアクーペ

4.ベンツ・セダンの特徴をチェック

5.ベンツ・セダンを購入するなら中古車がおすすめ

6.まとめ

 

■POINT

 

・高級車ベンツの中でも人気のセダンはAクラス・Cクラス・Eクラス・Sクラス

・ベンツ・セダンは、パワーやデザイン性だけでなく、環境性能にもこだわったモデルが豊富

・中古車店ならモデル違いのベンツ・セダンや他メーカーのセダンを同時に比較することができる!

 

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

ベンツ・セダンの人気について解説

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ベンツのセダンは130年以上の長い歴史があり、高い人気を維持しています。ここでは、ベンツ・セダンの人気について解説します。

 

ベンツのセダンが人気がある理由のひとつが、シンプルで飽きのこないデザインです。セダンの全クラスに共通してデザインが大きく変わることがないため、販売から時間が経過したデザインでも古臭くなることがありません。

 

また、ベンツのセダンは高級車のイメージがあります。しかし一般の方でも手が届く価格帯から2,000万円を超える価格帯のマイバッハなどまで、幅広いラインアップがあります。どのクラスも長い年月で培われた信頼性と安全技術が盛り込まれていることが、人気の理由です。

 

そして快適な広さのキャビンスペースがあり、走行性も高いです。高級車としての高いステータスを持つベンツのセダンは、ビジネスからプライベートまで幅広いニーズと高い人気を誇っています。

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

クラス別ラインアップ!ベンツのセダン

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ベンツの中で人気が高いのは4ドアセダンです。大人4人が快適にゆったり過ごせる空間、充分なラゲッジスペース、軽やかな走りと高い安全性が人気の理由となっています。世界的にも圧倒的な人気を誇り、多くのユーザーから愛され続けているベンツのセダンについてクラス別に特徴と価格帯を紹介します。

 

Aクラス

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

Aクラスセダンは、2018年7月に発表された新型Aクラス待望のセダンタイプです。これまでのハッチバックのAクラスを3ボックス化したモデルになります。

 

高級車はFR(前輪駆動)というイメージが強い中で、Aクラスはその価値観を覆すFF(後輪駆動)です。FFにはボディーサイズに対して室内空間を広くとることができるというメリットがあります。

 

ベンツに乗りたいけれど車体サイズが大きいのは好きではない、けれど車内は高級車のイメージで広々したスペースが欲しいという人にぴったりのコンパクトセダンです。Aクラスセダンは、Aクラスのスマートさとセダンのゆとり両方が味わえる贅沢なモデルとなっています。

 

Aクラスセダンの新車価格は367万円~で、中古車は109万円~379万円が相場です。

(※2021年2月時点)

 

Cクラス

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

Cクラスセダンは、「Aクラスセダン」と比べて車体サイズがひとまわり大きいサイズですが、輸入車の中ではコンパクトセダンと呼べるタイプです。AクラスがFFなのに対し、Cクラスは昔から高級車の証とされるFRを起用しています。

 

Cクラスセダンは、コンパクトセダンでありながらベンツのコンセプトである軽快さと知性を兼ね備えている点が特徴です。性能性にも優れており、ベンツの最先端技術が詰まった魅力あふれるクラスでもあります。

 

先代に比べ、車体が大きくなったにも関わらず重量は10kg軽量化している点からもベンツがCクラスにかけた技術の本気度が伺えるでしょう。ベンツの中で一番人気のあるクラスでもあります。

 

Cクラスセダンの新車価格は489万円~で、中古車は129万円~388万円が相場です。

(※2021年2月時点)

 

Eクラス

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

Eクラスセダンは、ベンツの最先端技術を駆使するとともに上質な乗り心地を追求したコンフォートセダンになります。クーペのような美しいリアビューをもつスタイリングに魅了される根強いファンも多く、実用車として長い歴史をもっているモデルです。

 

Eクラスには、「アバンギャルド」「アバンギャルドスポーツ」「エクスクルーシブ」の3つのスタイルが設定されています。それぞれデザインの異なるバンパーやホイール、インテリアの装飾パネルが装備されており、自分の好みにあったデザインが選べるカスタム性の高いモデルです。

 

Eクラスセダンの新車価格は734万円~で、中古車は155万円~389万円が相場です。

(※2021年2月時点)

 

Sクラス

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

Sクラスセダンは、贅沢を尽くしたベンツの中でも最高級モデルとなっています。直立した大型デザインのフロントグリルと長いボンネットからは、威風堂々とした貫禄が感じられるでしょう。美しいルーフラインからは優雅さも漂っています。

 

現行モデルにはLEDが多く使われているのが特徴です。フロントランプ、リアランプに加え、インテリアには300のLEDが用いられています。Sクラスセダンは、「歴史を重ねたものだけが、たどり着ける頂」と表しているだけに最高峰の安全性と快適性が備わったこれ以上ないほどの贅を尽くしたモデルです。

 

Sクラスセダンの新車価格は1,293万円~で、中古車は199万円~447万円が相場です。

(※2021年2月時点)

 

メルセデス・マイバッハ

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

メルセデス・マイバッハは、Sクラスより上位でベンツの中でも最上位車種です。車体価格は2,000万円を超えるため、購入できるのは一部の資産家や大企業などに限られます。しかし、VIP用車両として世界的な人気を誇っています。

 

車体はSクラスより更に大きく、乗用車とは思えないほど快適な車内空間が特徴です。車両重量は2.3t超えと一般的なコンパクトカー2台分に相当しますが、高出力エンジンによって俊敏さを実現しています。

 

メルセデス・マイバッハは、上位モデルであるSクラスと比較しても高価格です。しかし、高級感を重視する方にとっては、魅力的な選択してであるといえます。

 

メルセデス・マイバッハの新車価格は2,398万円~で中古車は888万円~1,980万円が相場です。

(※2021年2月時点)

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

セダンとの違いを解説!ベンツの4ドアクーペ

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

「ベンツのセダンと4ドアクーペの違いがわからない」という方は多いのではないでしょうか。クーペといえば2ドアのイメージですが、近年では4ドアのクーペが一般的になりました。

 

ここでは、4ドアクーペとセダンの違いについて解説した上で、ベンツの4ドアクーペを紹介します。ベンツ・セダンの購入を検討している方にとっても、4ドアクーペは選択肢となりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

4ドアクーペとセダンの違い

4ドアクーペとセダンを比較した際、外見上の大きな違いはデザインです。クーペは元々「走り」に特化したモデルであるため、後部が流線型になっているなどスポーティーなデザインとなっています。

 

クーペという名称の由来は「切られた馬車」という意味を持つ「カロッス・クペ」です。一般的な馬車は4人乗りなので、カロッス・クペは半分に切られた2人乗り2ドアの馬車です。

 

本来は、実用性を度外視した「高級車」「スポーツカー」といったコンセプトでした。しかし、2人乗りは不便なため4ドア4人乗りのクーペが生まれました。

 

実用的になったとはとはいえ、スポーティーなデザインは維持されています。実用的かつ独創的なベンツを求めるユーザーから、今も熱い支持を得ています。

 

CLAクラス

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ベンツのCLAクラスは「Aクラス」をベースとした、スタイリッシュな4ドアクーペです。上位クラスのCLSクラスを、そのままコンパクトにしたようなデザインとなっています。

 

ルーフラインとサイドの3本のキャラクターラインが生み出す美しいフォルムが特徴です。初代のCLAクラスは2013年に登場し、2019年にフルモデルチェンジを経て二代目が発売されました。以前はノッチバックスタイルでしたが、現行の二代目のスタイルはファストバックを採用しています。

 

高級車のイメージがあるベンツですが、CLAクラスは比較的手の届く価格帯なのでおすすめです。

 

CLAクラスの新車価格は477万円~で、中古車は148万円~318万円が相場です。

(※2021年2月時点)

 

CLSクラス

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ベンツのCLSクラスは「Eクラス」をベースとした、最高級の4ドアクーペです。CLSクラスの魅力は、クーペならではのスポーティーで優雅なデザインです。先代モデルの低く伸びやかなルーフラインを受け継ぎつつ、より精錬されたスタイリングを実現しています。

 

更にベースとなっているEクラスと、大きく異なる内容が特徴です。適度な囲まれ感を特徴とするCLSクラスのコクピットは、非日常的なムードを演出しています。大型なモデルでありながら、狭い道や駐車場においても小回りが効いて扱いやすいことが魅力です。

 

CLAクラスの新車価格は842万円~で、中古車は189万円~369万円が相場です。

(※2021年2月時点)

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

ベンツ・セダンの特徴をチェック

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ベンツ・セダンの機能や特徴について解説します。輸入車は国産車よりも燃費が悪いというイメージを持つ人も少なくないでしょう。購入はできても維持費がかかりすぎては困ります。そこで、実際の燃費とあわせて機能性・安全性能・デザインなどについて具体的に紹介します。

 

燃費

ベンツ・セダンの燃費について紹介しましょう。人気のCクラスのカタログに記載されている燃費は9.5km/L~20.3km/Lです。Cクラスのセダン・ステーションワゴン・クーペ・カブリオレで燃費を比べてみるとセダンの平均燃費は、16km/LとCクラス4種類の中でも一番セダンの燃費がよいことがわかります。

 

現行のベンツはAクラス、Eクラスなどエコカー減税の対象、自動車税のグリーン化特例対象の車が多数そろうなど環境性能にもこだわっている点が特徴です。高級車でありながら、エコな車でもあるベンツは環境にも配慮しています。

 

パワートレイン

パワートレインとは、エンジンで発生した回転エネルギーを効率よく利用するためのパーツ類のことです。エンジンをはじめ、クラッチやトランスミッションなどを指します。車の動きは、すべてパワートレインを通じて行われるため重要なパーツです。

 

近年、各自動車メーカーは車種を減らし、パワートレインも1種類~2種類に減らす傾向にあります。その中でベンツの車種は30種類、パワートレインはEクラスセダンの日本仕様だけでも9速ATと1.5L直4ガソリンターボ+マイルドハイブリッド、2L直4ガソリンターボなど6種類のエンジンを組み合わせているのです。

 

時代に逆行する形でそれぞれのクラスにあわせたパワートレインを採用しているベンツは、まさにメルセデスの技術者の努力と歴史の賜物でもあるといえます。

 

安全面

ベンツが創業以来、特に力を入れて取り組んでいるのが安全性能です。エアバックを初めて導入したベンツは、交通事故ゼロを目指して安全性能の向上に努めています。

 

「レーダーセーフティー」は気候変化などに左右されず、周囲の状況を正しく認識しドライバーの安全運転をサポートするシステムです。自動で適切な車間距離を維持するだけでなく、ドライバーの死も検知します。

 

安全に車線変更ができ、車線から外れた時にはドライバーに警告してくれる機能も搭載しているのが特徴です。瞬時に危険を察知してベルトやシートを自動で調整することによりドライバーを危険から守ってくれます。このようにベンツには安全面をサポートしてくれる頼れるシステムがあるのです。

 

サイズ

「国産車のセダン」と「ベンツのセダン」のサイズを比較してみましょう。コンパクトセンダンのベンツCクラスは、4,690×1,810×1,425(mm)、国産のセダンで昔から人気の高いトヨタのクラウンは、4,910×1,810×1,455(mm)となっています。

 

さほど差はないように感じられますが、クラウンの方が少しだけ大きめのつくりになっているのがわかるでしょう。どちらも乗り心地の面では遜色なく人気の車種ではありますが、ベンツはドイツ車らしいデザイン性とゆとりのある室内空間が特徴となっています。

 

デザイン

ベンツ・セダンのデザイン性に魅力を感じている人も多いでしょう。どのクラスもほかのメーカーでは味わえない高級感が漂っています。上質なデザインを作り出している原点は、創業当時からこだわり抜いてきた「フォルムは機能に従う」という哲学です。

 

他メーカーをけん引し続けてきたベンツは、機能的でありながら先進的なデザインを常に追求してきました。その努力が今日の自動車技術とデザインの基本を築き上げたといっても過言ではないでしょう。そぎ落とされたデザインが高級感を生み出したことで、100年の長きにわたって人々の支持を得ているのです。

 

乗り心地

機能性にもデザイン性にも優れたベンツ・セダンですが、乗り心地はどうでしょうか。ひとことで言うと静音性に優れていて快適です。加速するとエンジンの回転数が上がるため、エンジン音も大きくなるのが通常です。しかし、ベンツのセダンは加速した時のエンジン音も気にならないほど静音性に優れています。

 

ロードノイズや風切り音を含めても、安定した静かさを保っているといえるでしょう。セダンらしい安定感のある走りで、突き上げ感を感じることなく快適に乗ることができます。

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

ベンツ・セダンを購入するなら中古車がおすすめ

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

 

ベンツ・セダンの購入を検討している人にとって、どこで購入するかは大きなポイントとなるでしょう。新車で購入する予算はないけれど希望のクラスのベンツに乗りたいという場合は、中古車がおすすめです。

 

販売実績の多い中古車専門店であればラインアップも豊富である可能性が高いため、選択肢も広がるでしょう。中古車の選び方を解説します。

 

中古車でも品質が落ちない

ベンツ・セダンは、中古車でも品質が落ちないことが特徴です。ベンツは耐久性の高い車であるため、コンディションの良い車両を選べば末永く乗ることができます。

 

高品質な実用セダンという位置づけで、メンテナンス履歴がしっかりと残っていれば走行距離が長くても問題ありません。

 

メルセデスベンツというと、高嶺の花というイメージが強いかもしれません。しかし、高い信頼性と実用性を持つクルマであり、価格が落ち着いている中古車こそもっともお買い得であるモデルといえます。

 

中古のベンツ・セダンを適切にメンテナンスしながら乗り続けることは、非常におすすめです。

 

中古車なら予算に合わせて購入できる

新車価格が1,000万円を超えるクラスもあるため、予算を抑えたい人にとってはなかなか手を出しにくい車種でもあるでしょう。中古車なら各クラスが幅広い価格で販売されています。自分の予算にあった車を見つけることもできるでしょう。

 

中古車といっても高級車であるため、オーナーは丁寧に車を扱っている人が多いのも特徴です。メンテナンスの状態や修理歴、走行距離など比較的状態のよい車に出会える可能性もあります。

 

PRベンツ中古車の相場は?

※価格は支払総額

 

モデルのラインナップが豊富

中古車でベンツ・セダンを購入するメリットには、モデルのラインアップが豊富という点もあるでしょう。正規ディラーでの購入は、現行モデルに限定されますが、中古車であれば過去に販売されていたモデルも豊富にラインアップされています。中古車なら自分の希望にあったスタイルのベンツを見つけることもできるでしょう。

 

ほかのメーカーとも比較ができる

車を購入する際は新車、中古車に関わらずさまざまな車種と比較することも大切です。新車の場合は、ひとつひとつのメーカーを訪れたり、それぞれの公式サイトを見たりして比較する必要があります。

 

その点、中古車であればひとつの店舗で複数のメーカーの車と比較することが可能です。ベンツ・セダンとほかのメーカーのセダンを比較してみることも簡単にできるでしょう。

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

まとめ

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

ベンツというと手の届かない高級車というイメージが強かった人も少なくないかもしれません。ベンツ・セダンのSクラスともなると新車価格は1,000万円を超えます。外観から内装まで高級感あふれるSクラスでも、中古車なら予算内で購入できる可能性が出てくるでしょう。

 

中古車といっても高級車であることに変わりはないため、購入する際は輸入車の販売実績が豊富な店舗を選ぶことをおすすめします。ネクステージは30年以上の実績があり、在庫も豊富です。スタッフの知識も豊富なため、希望にあったベンツを一緒にお探しします。ベンツ・セダンの購入をお考えの方は、保証もしっかり安心なネクステージにご相談ください。

 

世界のクルマが2,000台以上!正規輸入中古車をチェック >

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較



良質なメルセデス・ベンツを探す

 

 

■世界のクルマを360°画像でチェックする (universe-cars.jp)

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

 

■オシャレな輸入車カタログ|supreme_cars

ベンツのセダンはラインアップが豊富!クラス別特徴と価格比較

 

ページトップへ