中古車購入時に有償保証は入った方がいい?加入経験者に聞いた不安なポイント!|ニュースリリース

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

中古車購入時に有償保証は入った方がいい?加入経験者に聞いた不安なポイント!

中古車の購入時に気になる点といえば、クルマの性能や修復歴などたくさんあります。しかし、いざ購入を決断したあとに気になるのが、中古車の有償保証についての問題です。

 

新車・中古車の販売事業を行う株式会社ネクステージ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 広田 靖治、以下「ネクステージ」(https://www.nextage.jp/))は、30~59歳の男女280名にアンケート調査を実施しました。

 

購入時に特に問題を感じなければ、保証は必要ないのでは…と考えることがありますが、いざ乗り始めてから異音に気づくなど、故障・不具合は購入直後でも発生する可能性があります。中古車の有償保証は、実際に問題が起こったあとに「加入しておけばよかった」と後悔しても遅いため、加入するかどうか悩む方も多いでしょう。

 

保証を付けるべきか否か?この悩ましい問題について、株式会社ネクステージが実際に有償保証に加入した方たちを対象にアンケート調査を実施しました。

 

調査結果から見えてきた有償保証の是非、必要となる補償内容など確認していきましょう。

 

・調査概要

調査内容:「車」に関する調査

調査方法:インターネット

調査期間:2021年7月10日~2021年8月04日

有効サンプル数:30~59歳の男女280名

 

・調査結果のサマリー

新車ではなく中古車であるという点もあり、中古車の有償保証を付けた方は約半数と高めの傾向にあります。「いざというときの保証が欲しかった」「保証を付ければサービスがプラスされる」など、有償保証を付ける動機についてはたくさんの理由が挙げられるようです。

 

また、実際に加入した方たちが重要視したのは、保証範囲や加入に必要な費用と現実的なポイントとなっています。いざというときに有効的に使える保証なのか、といった点は確かに非常に大切な確認事項といえるでしょう。

 

加入した保証をより有効に使うために、改善点についても触れています。概して手続きが煩雑な点を挙げる方が多かったことを考えると、保証手続きの簡便化や補償内容を分かりやすくする工夫が求められていると考えられます。

 

・調査結果

約45%の人が中古車を購入した経験あり

中古車購入時に有償保証は入った方がいい?加入経験者に聞いた不安なポイント!

最初に「中古車の購入経験」を問うたところ、約45%の方たちから購入経験ありとの答えが返ってきました。以前は安く車を購入しようと考えた場合、軽自動車という選択肢がありました。

 

しかし昨今では軽自動車も普通自動車と同じような価格帯になり、軽自動車だから安いとは一概にいえません。このような世情もあり、安く車を購入しようと考えた場合に中古車が選択肢に上がる機会が増えたのではないでしょうか。

 

安心のために有償保証に加入した人は約44%

中古車購入時に有償保証は入った方がいい?加入経験者に聞いた不安なポイント!

中古車を購入した際の安心感を高めるため、有償保証に加入した方は44.3%となりました。約半数の方が有償保証に加入した事実を鑑みると、やはり何かあったときのために備えたいと考える方が多いことを示しています。

 

気になるのは「保証範囲」や「加入費用」

中古車購入時に有償保証は入った方がいい?加入経験者に聞いた不安なポイント!

有償保証に加入された方に「保証内で何を最も重要視するか?」といったアンケートでは、「保証範囲」がダントツの1位になりました。「保証に加入したけれど範囲外だった」では意味がないと考える方が最も多いことがわかります。

 

これから中古車の購入予定がある方、その際に有償保証への加入を考えている方には参考となる結果となったのではないでしょうか。

 

■「故障しても保証があるから大丈夫!」

実際に保証を利用した人の声では実際に有償保証を利用した方は、保証について満足できているのでしょうか?アンケートでいただいた加入者の声は以下のようになります。

 

「保証が受けられることへの安心感がある」(58歳 / 女性 / 兵庫県 / 自営業)

「自分は何もしなくてもすべてやってもらえるからよい」(57歳 / 男性 / 広島県 / 会社員(技術系))

「電動スライドドアが故障したときも保証が適用されて助かった」(49歳 / 男性 / 大阪府 / 会社員)

「故障リスクに対する不安が軽減された」(48歳 / 女性 / 広島県 / 専業主婦)

「長期保証だったので中古車の故障や修理が多くても安心できた。修理代を気にせずに修理に出せるところがよかった」(45歳 / 女性 / 埼玉県 / パート・アルバイト)

「ロードサービスやオイル交換が無料になる」(31歳 / 男性 / 愛媛県 / 会社員(技術系))

 

実際の保証に満足されている方はもちろん、保証があること自体への強い安心感に満足されている声が多く聞こえました。

 

中古車は新車に比べればどうしても故障のリスクが高くなります。だからこそ、しっかりとした保証に加入することで、安心して中古車の購入を検討することができるのでしょう。

 

■加入した有償保証において、不足または改善してほしいと思う保証項目や適用条件は何か

有償保証に加入した方から満足の声が多く聞こえましたが、反対に保証に関する改善点についてもアンケートを実施しました。その結果は以下になります。

 

「更新時期などの通知は必要だと思う」(46歳 / 男性 / 兵庫県 / 会社員(技術系))

「全てにおいて手続きがややこしいこと」(58歳 / 女性 / 兵庫県 / 自営業)

「もっと保証項目や適用条件を分かりやすくしてほしい」(45歳 / 女性 / 埼玉県 / パート・アルバイト)

「水害など天災に関する保証をもう少し充実させてほしい」(41歳 / 男性 / 福岡県 / 会社員(技術系))

 

保証内容の分かりにくさや手続きの煩雑さなど、内容そのものではなく手続き関係での声が多く聞こえました。中古車の有償保証に限らず、車関係の手続きは日常的なものではないこともあって難しいと感じられることが多いようです。

 

また、保証内容の幅を広げてほしいとの声は聞こえましたが、保証内容自体の改善点はほぼないといえます。保証に加入しやすくするための書類、手続き上の改善は急がれますが、保証自体にはおおむね満足されている方が多いと考えられるでしょう。

 

・まとめ

今回の調査によって、中古車の購入時に加入できる有償保証の優秀さが浮き彫りになりました。

 

多くの方が考えているように、保証に加入しない状態であとから後悔するよりも、いざというときに頼れる保証があれば負担を最小限に抑えられます。また、保証を受ける事態にならなかったとしても、万が一のときでも保証がある、と安心感を得られることは重要なポイントといえるでしょう。

 

実際に有償保証に加入された方の中で、保証内容に不満を持っている方はほぼいませんでした。約半数の方が加入し、安心と実利を得ている有償保証、中古車の購入を検討されている方は、ぜひとも有償保証の加入も検討してみてはいかがでしょうか。

 

・ネクステージについて

ユーザー目線での安心、納得できる中古車の売買を専門的に行っているネクステージは、全国で170の店舗を誇り、20年以上多くのお客様に愛されてきました。

 

そんなネクステージでは中古車の売買だけではなく、購入後に安心安全なカーライフを送っていただけるよう中古車の保証についても力を入れています。お買い上げいただいた中古車には、一律で無料保証を付帯し、プラスしてお客様のライフスタイルに合わせた有償保証も多数展開しています。

 

愛車を長く大切に乗りたい方には10年保証、いざというときの安心を担保するサービスサポートなど、お客様に合った保証内容から選んでいただけます。もちろんそれぞれの保証に関する、詳しい説明もさせていただきます。中古車を購入したいけれど、故障が怖い…と1人で悩む前に、ぜひネクステージにご相談ください。

 

  • 社名:株式会社ネクステージ(https://www.nextage.jp/)
  • 代表者:広田 靖治
  • 所在地:〒460-0004 愛知県名古屋市中区新栄町一丁目1番地 明治安田生命名古屋ビル14階
  • 資本金:79億5,320万円
  • 従業員数:3,979名
  • 事業内容:新車・中古車販売、自動車整備、中古車買取、保険代理店事業
  • サービスURL:https://www.nextage.jp/
  •  
ページトップへ