【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査|ニュースリリース

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査

新車・中古車問わず、車を持つとメンテナンスが必要になります。車の所有者は愛車のメンテナンスをどのように捉えているのか、調査しました。

 

■はじめに

車は車検や定期点検をしっかり実施していても、ぶつけたり突然調子が悪くなったりしてメンテナンスが必要になることがあります。少しくらい大丈夫だろう、もうすぐ車検だからなど、メンテナンスを先延ばしにしていると症状が悪化するケースもあるため、早めの対応が不可欠です。

 

とはいえ、メンテナンスの依頼先はさまざまなので、どこに依頼をすれば良いのか迷った経験のある方もいるのではないでしょうか。他の人はどのように車のメンテナンスを実施しているのかも気になるところです。

 

そこで、メンテナンスはどこに依頼するケースが多いのか、不安な点や満足した点など、ネクステージが実施した車のメンテナンスに関する調査の結果を紹介します。

 

■調査概要

調査内容:「車」に関する調査

調査方法:インターネット

調査期間:2022年1月21日~2022年1月26日

有効サンプル数:20~59歳の男女450名

 

調査結果のサマリー

車を修理に出すにあたり、多くの方は価格・料金が気になるようです。価格は修理の内容や修理をするところによっても異なり、想定外の大きな出費となる可能性もあるため、具体的な金額がわかるまでは不安に感じるのではないでしょうか。

 

なお、価格・料金は修理に出す前だけでなく、修理が終わった後の満足度や修理の依頼先の選定にも影響を与えることがわかりました。

 

とはいえ、価格・料金だけが重視されているわけではありません。整備内容・品質やスタッフの対応も修理の満足度や修理の依頼先を決めるポイントと考える方も多くいました。車の修理の依頼先には、納得できる金額で安心して任せられるかどうかが求められています。

 

調査結果

■54.4%は車に何かあったらディーラーを頼っている

【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査

直近で車を修理に出した場所についての質問では、半数以上の方が「ディーラー(54.4%)」と回答しました。車のことは、ディーラーに任せている方が多いようです。ディーラーで車を購入した方が多いことや、そのメーカーの車について豊富な知識を持つディーラーなら安心して修理に出せることなどが理由と考えられます。

 

次に多かったのが「モータース・民間車検工場(19.8%)」でした。モータースや民間車検工場もたくさんの車を見てきているだけあり、車に関する知識が豊富でメンテナンス技術もしっかりしている近所の頼れる存在といえそうです。

 

3番目に多かった回答が「中古車販売店(7.3%)」です。中古車販売店では購入後のサポートを実施しているところも多く、購入先でメンテナンスをしてもらおうと考える方も多いのではないでしょうか。

 

■新車で購入した車を直近で修理に出した人が64.2%

【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査

直近で修理に出した車は新車で購入したのか、中古車で購入したのかという問いには、64.2%の方が「新車で購入」と回答しています。「中古車で購入」と回答した方は32.9%と新車で購入した方の半分程度でした。

 

これは、車を新車で購入した方のほうが多いことが理由の一つと考えられます。それでも、新車で購入した方が修理に出した割合のほうがこれほど多いという結果は、意外に感じるかもしれません。

 

中古車はお手頃な価格で手に入れられる反面、故障が心配というイメージを持ちがちです。しかし、実際は新車でもいずれ修理が必要になる時期は訪れるため、修理の必要性は新車でも中古車でも変わらないようです。

 

■修理に出すときに感じる一番の不安は修理代

【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査

修理に出すときに不安だったことについても質問しました。その結果、半数以上の方が「価格・料金(53.8%)」が不安だったようです。

 

確かに、車の修理で部品交換が必要になれば部品代がかかりますし、部品によっては高額になります。さらに工賃もかかるため、修理はできても具体的にいくらかかるのかまでは素人には分かりにくい部分です。実際に修理箇所を確認してもらってからでなければ、おおよその金額もわからないので、金額に不安を感じる点は共感できる方も多いのではないでしょうか。

 

一方、18%の方は「特にない」と回答しています。自動車保険で対応できる場合は金銭的な心配も大きくないため、不安に感じる点はないのかもしれません。また、依頼先を信頼しているケースも多いと考えられます。

 

■修理後の満足度を左右するのは、しっかり直してもらえたかどうか

【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査

修理に出して満足したことへの問いでは、「価格・料金」と回答した方が20%と最も多い結果となりました。前項の質問で、金額に不安を感じる方も多かった一方、実際に修理をしてみると満足できたと感じる方も多いようです。

 

なお、18.7%の方は「整備内容・品質」と回答しています。安心して車に乗り続けるためには、気になる部分をしっかり整備してもらえるかどうかは大きなポイントです。納得のいく金額でしっかり直してもらえることで満足感を得られると考えられます。

 

また、17.1%の方は「スタッフの対応」を満足ポイントとして挙げています。気持ちの良い対応をしてもらえるだけでも「ここなら安心してお願いできる」と、安心感が増すのではないでしょうか。

 

■66.4%の人は修理を毎回同じところへ依頼している

【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査

車の購入先が変わった以外の理由で、修理の依頼先を変更したことがあるかどうかを問うたところ、66.4%の方は毎回同じところで修理をしていることがわかりました。半数以上の方は修理先を変更することはないようです。

 

新たなところへ依頼するとなると、工賃や整備の品質、スタッフの対応など、さまざまな点が気になります。対応や品質がわかっているいつものところへ依頼したほうが安心できるため、毎回同じところに依頼する方が多いのではないでしょうか。

 

■修理の依頼先を変える理由の多くは価格面とスタッフの対応

【修理 実態レポート】メンテナンスはどこに出す?クルマの修理に関する意識調査

修理の依頼先を変えた理由の質問に対しては、「価格の高さ」と回答した方が最も多く27.2%いました。ただし、「手続きの煩雑さ」が18.5%、「整備内容の不満」が15.9%、「スタッフの対応」と回答した方も14.6%おり、価格面以外の理由で修理依頼の変更を考える方も多いことがわかります。

 

もしもの場合に備えて、修理の依頼先は、安心してお願いできるところを探しておくことが大切です。特に中古車は、保証内容やアフターサービスが充実しているお店で購入すると、修理や点検も安心して任せられます。

 

なお、ネクステージでは無料保証や長期保証など、充実の保証サービスをご用意しています。中古車の購入を検討中の方は、ネクステージがおすすめです。

 

■まとめ

複数の調査結果から車を修理に出す際は、「価格」「整備内容・品質」「スタッフの対応」の3つが大きなポイントとなることがわかりました。実際に、「修理に出すときに不安だった点」「修理後に満足した点」「修理の依頼先を変更した理由」の質問では、いずれも上位にランクインしています。

 

特に、修理にかかる費用は素人には分かりにくい部分です。また、高額なお金を払ったからといって納得のできる整備内容・品質が保証されるとは限りません。突然修理が必要になった際も、安心して依頼できる修理先を探しておくことが大切だといえるでしょう。

 

また、中古車を購入する際は、万が一の故障時にも安心して任せられるよう、充実した保証サービスやアフターサービスがあることも外せないポイントです。

 

■ネクステージについて

中古車販売店のネクステージでは商品にこだわっており、修復履歴車ゼロはもちろん、販売している車には万全の整備を実施しています。国家資格を有する専門メカニックによる納車前整備や、ご契約時とご納車時の車両チェックなど、安心・安全なカーライフをお過ごしいただけるよう徹底しています。

 

また、販売する車には無料保証を付帯しています。「サービスサポート」や長期間保証する「長期保証」、低年式の車の保証「Nextageサポート」、バンパー修理のサポートなど、有料保証が充実している点もポイントです。なお、ネクステージでは他店舗からの取り寄せも可能です。中古車を購入する際は、保証が充実しているネクステージにお任せください。

 

 

  • 社名:株式会社ネクステージ(https://www.nextage.jp/)
  • 代表者:広田 靖治
  • 所在地:〒460-0004 愛知県名古屋市中区新栄町一丁目1番地 明治安田生命名古屋ビル14階
  • 資本金:79億5,320万円
  • 従業員数:3,979名
  • 事業内容:新車・中古車販売、自動車整備、中古車買取、保険代理店事業
  • サービスURL:https://www.nextage.jp/
ページトップへ