みんなに愛されるクルマ屋さん新車・中古車のネクステージ

リスクマネジメント/コンプライアンス

リスクマネジメント

推進体制

ネクステージでは、取締役社長を委員長とする「リスクマネジメント委員会」を設置し、委員長並びに取締役、執行役員、常勤監査役、部長、内部監査室長及びリスク・コンプライアンス統括室で構成され、リスクマネジメント体制を推進しています。委員会において検討された内容については、経営会議メンバーへ報告がなされています。当社グループの経営、営業活動に内在するリスクを抽出し把握するため、ネクステージ業務マニュアル『N-BOOK』と連動させることで、より具体的にリスクを分析し、重要性に応じてリスク対策を策定しております。各部門はリスクに関する事項について、事務局と定期的に見直しを行いながらリスクの評価、周知、徹底を図っております。

個人情報保護方針

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BCP(事業継続計画)の取り組み

ネクステージでは、事業継続に向けたマネジメント体制の強化を進めております。現在において発生可能性のある災害に対して、本社や店舗における初動基準を策定しております。災害が発生した際に、店舗営業活動においてはお客様の安全、従業員の安全を最優先とし、従業員が対応すべき項目は、ネクステージ業務マニュアル『N-BOOK』においてマニュアルを整備しており、従業員が正しく行動できるよう取り組んでおります。

コンプライアンス

推進体制

ネクステージでは、取締役社長を委員長とする「コンプライアンス委員会」を設置し、委員長並びに取締役、執行役員、常勤監査役、部長、内部監査室長、総務課長及びリスク・コンプライアンス統括室で構成され、コンプライアンスの推進を行っています。委員会において検討された内容については、経営会議メンバーと議論がなされています。
法令違反やコンプライアンス違反、ハラスメントなど役員や従業員による不適切な行為を発見した場合、またそのおそれがある行為などについて、従業員が相談や通報できる窓口として、「ネクステージヘルプライン」を設置しております。また、一般のお客様からのお問い合わせは、「カスタマーセンター/お客様相談室」を設置し、ホームページにお問い合わせページを公開しております。相談や通報をしたことにより、相談者が不利益な扱いを受けることがないようプライバシーの保護を図るとともに、速やかな調査、適切な措置、対策を講じています。また、措置・対策を講じた事案については、通報者や関与者が特定できないようにした上で、社内で共有化し、類似事案の再発防止を図っています。
ネクステージ業務マニュアル『N-BOOK』には、従業員が順守すべきコンプライアンスにおけるマニュアルを整備しており、これを社内に周知・徹底しています。

通報制度

ネクステージでは、健全な会社運営のために、組織的または個人的な法令違反行為や不正行為等の抑制と是正を図ることを目的に、すべての従業員が利用できる「社内通報制度」、「社外通報制度」を設けています。社内通報制度は内部監査室、「社外通報制度」は外部の法律事務所とネクステージが連携して運用しております。
従業員の利用しやすさを配慮し、匿名での通報や相談も可能としており、電話やメールにて受付を行っております。
寄せられた通報については、相談者が不利益を被ることがないようにプライバシーの保護の徹底や適切な措置をとる体制を整えており、①相談者の職場環境が悪化することのないよう、適切な措置を取ること、②相談者に対して懲戒やその他のいかなる不利益取扱いを行わないこと、③相談者が相談したことによって上司や同僚等に嫌がらせを受けた場合は、嫌がらせをした者に処分を課すことを周知し、相談しやすい環境づくりに努めています。

反社会的勢力排除に向けた体制

反社会的勢力による不当要求事案へは、管理本部総務課が中心となり組織的に対応することに加え、 店舗においては不当要求防止責任者を選任しています。また、店舗営業活動における対応については、お客様相談室と連携を図りながら、顧問弁護士に相談並びに助言を受ける体制を整備しています。N-BOOKには、不当要求・反社会勢力対策におけるマニュアルを整備しており、これを社内に周知・徹底しています。