ダイハツ キャスト スポーツの魅力とは?比較したいおすすめ車種も紹介!
ダイハツは2015年秋にキャストシリーズを発売しました。コアモデル「ムーヴ」をベースに開発した「スタイル」「アクティバ」「スポーツ」の3種類のラインナップだったことを覚えておられる方も多いかもしれません。
残念ながら2020年3月に「アクティバ」と「スポーツ」は生産終了しました。しかし可愛さとスポーティさを両立している車「スポーツ」には今でもファンがいます。その魅力に迫り、ライバル車とも比較してみましょう。
※目次※
4.ダイハツ キャスト スポーツの前期型と後期型は何が違う?
5.ダイハツ キャスト スポーツとスズキ アルトワークスを比較!
6.他にもあるダイハツ キャスト スポーツと比較したいモデル【5選】
・ダイハツ キャスト スポーツは、「アクティバ」「スタイル」とともに発売されたモデル。2020年に生産を終了しており、中古車でのみ購入可能!
・ダイハツ キャスト スポーツの購入を検討しているなら、同じキャストシリーズの「スタイル」や「アクティバ」、「ダイハツ コペン」「ホンダ S660」「ホンダ N-ONE RS」も見てみよう!
・軽スポーツカーを探しているならネクステージで!ラインアップが豊富でアフターサポートも充実!
ダイハツ キャスト スポーツの特徴
ダイハツ キャスト スポーツは、アクティバやスタイルとともに、2015年9月9日に発表されたモデルです。名前の通り、スポーティな仕上がりが特徴ではあるものの、燃費性能や主要スペックが気になっている方も多いでしょう。
ここでは、ダイハツ キャスト スポーツについて詳しく解説します(スペック情報はすべて2022年11月時点のものです)。
ダイハツ キャスト スポーツとは?
ダイハツ キャスト スポーツは、2015年に発表された3モデルキャストの1つであり、スポーティなスタイルが特徴のモデルです。2015年9月9日に発表された3モデルですが、キャスト スポーツのみ、市場に投入されるタイミングが遅れました。理由としては、生産上の問題や、マーケティング的な要素が考えられます。
キャスト スポーツは、同じシリーズの「アクティバ」とともに、2020年3月に生産を終了しています。しかしその走行性能の高さや、スポーティな魅力から、中古車市場でも人気のある車種です。
キャスト スポーツの燃費性能
キャスト スポーツには2015年発売当時は最新だったダイハツ独自低燃費技術「e:Sテクノロジー」が採用されました。これにはガソリン消費量を減らす「クールドi-EGR」や熱交換システム「CVTサーもコントローラー」等が含まれています。
加えて停車前アイドリングストップ機構「eco IDLE」が標準装備されているために低燃費を実現していることがポイントです。ターボエンジン搭載スポーツでも発売当時の「平成32年度燃費基準」を達成しており、減税対象車となっています。
【キャスト スポーツ SA Ⅲ/ 燃費性能】
|
カタログ燃費(JC08モード) |
実燃費 |
2WD |
24.8km/L |
16.6km/L |
4WD |
24.6km/L |
15.35km/L |
キャスト スポーツの主要スペック
キャスト スポーツの主なスペックは下記の表を参照してください。4WDモデルもほとんど同じスペックですが車両重量が900kgとなっています。
【キャスト スポーツ SA Ⅲ(FF) / 主なスペック】
全長×全幅×全高 |
3.395mm×1,475mm×1,600mm |
車両重量 |
850kg |
エンジン種類 |
水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ |
排気量 |
658cc |
最高出力 |
64ps(47kW)/ 6,400rpm |
最大トルク |
9.4kg・m(92N・m)/ 3,200rpm |
タイヤサイズ |
165/50R16 |
(参考:『キャスト スポーツ(ダイハツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
ダイハツ キャスト スポーツ走りの魅力
キャスト スポーツはその名の通り走りを楽しみたい方におすすめのスポーツモデル軽自動車です。ターボエンジンのみの設定で専用サスペンションセッティングなどは男女の別を問わず運転が好きな人の心をくすぐる設計となっています。その魅力について具体的に調べてみましょう。
目指すは4人乗りのコペン
近年ダイハツのみならず車メーカーは高品質化・高機能化が加速しています。そんな中ダイハツ開発陣は『キャスト スポーツはコペンの4人乗りをイメージして作った』と発表しました。前後のコイルスプリング・ショックアブソーバーチューニングなどはコペンベースとなっています。
キャスト スポーツのエンジンは2代目コペンと同じ可変バルタイターボKF-VET搭載です。標準装備タイヤはヨコハマ アドバンA10ですが、オプションでコペン用ハイグリップタイヤ ブリヂストン ポテンザRE050を選択できます。
特に連続カーブが多い山道等を運転する場合には乗り心地やグリップ力が全く異なることを体験することができるでしょう。ポテンザタイヤを選択するとコペンと同じホイール装備になります。
パドルシフトの7速CVT
ターボエンジンの軽自動車のMT車にはアイドリングストップが組み合わされることは現段階では例がありません。そうした理由かどうかは分かりませんが、キャスト スポーツにはMT設定がなくパドルシフト7速CVTが採用されています。ガチガチのスポーツモデルではないものの、素早いレスポンスやハンドリング操作性の良さによる安定した走りはスポーツモデルらしさを感じられるでしょう。
ダイハツ キャスト スポーツのデザインや装備の魅力
キャスト スポーツで最初に目につくのは専用エンブレムをあしらった網目形状が違うフロントグリルや赤の差し色かもしれません。モノトーン3色・ツートーン3色のボディカラー設定も嬉しいポイントです。他にもデザインや装備の魅力についてご紹介しましょう。
エクステリア
フロントグリルやフォグランプなどの基本デザインは他のキャストシリーズと同様です。差し色のレッドピンストライプ付エアロバンパー・サイドストーンガードがキャスト スポーツの特徴となっています。フロントLEDイルミネーションランプや16インチアルミホイールなど全体的に精悍なスタイルを保っているさりげない存在感がポイントです。
インテリア
インテリアの基本デザインもキャストシリーズ共通のものが多いですが、すぐに目につくのはコペンCVT車に採用されているのと同じシフトパドル付MOMO製本革ステアリングでしょう。バブル期にはMOMO製ハンドルは一世を風靡していましたので、MOMOのロゴを見るだけで嬉しくなる方も多いかもしれません。
レザー調とシックな内装が質感の高さを醸し出していますが『プライムインテリア』という内装セレクトも可能です。基本はブラックシート&トリム・レッドインパネ装飾ですが、メーカーオプションでホワイトシート&トリム・ブラックインパネを選択することができます。
運転席と助手席のシートヒーター・サイドエアバック等の快適装備はもちろん、リヤシートのゆとりや快適性・ラゲッジスペースの広さは快適ドライブを期待できるでしょう。
(参考:『キャスト スポーツ(ダイハツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
安全性能も高い
キャスト スポーツは2017年にマイナーチェンジを行いました。その際に衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を歩行者にも対応している「スマートアシストⅢ」にバージョンアップしています。搭載バージョンはグレード名「SA Ⅱ」「SA Ⅲ」で見極めることができるでしょう。
安全性能の向上により国が定める安全運転サポカーのうち高齢者ドライバーに推奨される「セーフティ・サポートカーS ワイド」相当となりました。スポーツには「純正ナビ装着用アップグレードパック」が標準装備となっていることも魅力です。
質感の高さとマイルドさが魅力
キャストシリーズはボディ設計の工夫による静かな車内空間と優れた走行性能が幅広い層のニーズに人気がある理由かもしれません。スポーツモデルの割にはマイルドポップな外観と質感の高いシックな内装が特徴のキャスト スポーツはファミリーカーとしても受け入れやすくなっているようです。
ダイハツ キャスト スポーツの前期型と後期型は何が違う?
ダイハツ キャスト スポーツは、マイナーチェンジを行ったことにより、「前期型」と「後期型」に分かれています。両者の違いはどこにあるのか、気になってる方も多いでしょう。
ここでは、インテリアの変更やボディカラーの追加・廃止など、前期型と後期型で変更された点について詳しく解説します。
インテリアの変更
ドアミラーやリアクォーターピラーパネルのカラーなど、エクステリアデザインの変更もありましたが、インテリアにも新しい機能が追加されています。特に注目しておきたいのが、「助手席シートヒーター」の追加です。
ヒートシーターとは、座席を温める機能であり、エアコンに代わる暖房器具として活用できます。後付けできる商品も多く販売されていますが、キャスト スポーツの場合は、標準装備の純正品です(他のグレードではセットオプション)。
快適装備の標準装備化やバージョンアップ
快適装備の標準装備化や、バージョンアップが行われているのも大きなポイントです。具体的には、衝突回避支援システムである「スマートアシストⅢ」が、全車に標準装備されるようになりました。
キャスト スポーツに搭載されるスマートアシストⅢには、衝突警報機能/衝突回避新ブレーキ機能、誤発信抑制制御機能など代表的な技術が搭載されています。運転が苦手な方であっても、比較的安全に運転しやすいと言えるでしょう。
ボディカラーの追加と廃止
ボディカラーの追加と廃止が行われた点も見逃せません。マイナーチェンジでは、スポーツ専用のカラーである「ブライトシルバーメタリック」が登場しました。輝かしいボディカラーで、スポーティなスタイルとの相性も抜群です。
また、既存カラーの「ディープブルークリスタルマイカ」が廃止となりました。キャスト スポーツで選択可能なボディカラーは、モノトーンが3色、ホワイトルーフとブラックルーフのツートーンカラーが3色となっています。
ダイハツ キャスト スポーツとスズキ アルトワークスを比較!
走りの良さを意識して開発された軽自動車キャスト スポーツは同じ意識を持つスズキ アルト ワークスやアルト ターボRSと比較されることがあります。
1987年当時としては驚異的な最高出力64馬力を発揮したスズキ アルトワークスの事を覚えておられる方も多いかもしれません。5代目が登場した時点で一時消えていましたが8代目アルトホットバージョンとして2015年12月に15年ぶり復活しました。キャスト スポーツとアルトワークスを比較してみますので参考にしてください。
アルトワークスのスペック・中古車相場
アルトワークスとキャスト スポーツは、走行性能やトランスミッション、燃費性能などさまざまな違いがあります。またエクステリアやインテリアなど、デザイン面での違いも大きいでしょう。
【アルトワークス MT車(AGS車) / 主なスペック】
全長×全幅×全高 |
3.395mm×1,475mm×1,500mm |
車両重量 |
2WD:670kg / 4WD:720kg(740kg) |
エンジン種類 |
水冷4サイクル直列3気筒ICターボDOHC12バルブVVT |
排気量 |
658cc |
最高出力 |
64ps(47kW)/ 6,000rpm |
最大トルク |
10.2kg・m(100N・m)/ 3,000rpm |
タイヤサイズ |
165/55R15 |
スズキ アルトワークスの中古車相場は、89万9,000円~189万9,000円です。アルトワークスは、走行距離が多いものもたくさん出回っています。年式や走行距離などを確認して、程度の良い車を選ぶようにしましょう。
(参考:『アルトワークス(スズキ)の中古車一覧』)
走行性能を比較
アルトワークスは同時期に発売されたアルト ターボRSと同じ64馬力ですが、アルトワークス専用チューニングが施されたエンジン制御プログラムにより最大トルクが10.2kgfまで高まっています。キャスト スポーツと比較して80%程度に抑えたボディの軽量化により加速力が高く機敏に動けることも特徴です。
これらを比較するとキャスト スポーツよりアルトワークスの方が実用回転域での動力性能・走りの面では上と言えるでしょう。ただしアルトワークスは足回りチューニングによる乗り心地の硬さが感じられ、ハンドリングの楽しさという点ではアルトワークスよりも高重心のキャスト スポーツの方が面白いかもしれません。
トランスミッションを比較
キャスト スポーツは前述の通りパドルシフト7速CVTを採用しています。CVTとは歯車(ギア)を使用せずに無段変速するトランスミッションです。キャスト スポーツのCVTはパドルシフトのタイムラグが少なくレスポンスが高いので街乗りでは十分満足することができます。デメリットは高回転域を長時間使用すると発熱の問題が生じることです。
一方アルトワークスには専用設計ショートストロングシフト採用5MT車・4WD要スズキ独自MTベースのAT化である5AGS等がラインアップしています。AGSとはクラッチ断続とシフトチェンジを自動的に行う常に噛み合い式歯車も用いているトランスミッションの事です。
燃費性能を比較
キャスト スポーツには「e:Sテクノロジー」と「eco IDLE」搭載のために低燃費であることは前述の通りですが、アルトワークスの5AGSモデルにはアイドリングストップシステムが標準装備となっています。2015年モデルアルトワークス2WDのJC08モードカタログ燃費は5MT車 23.0km/L・5AGS車 23.6km/Lで、4WDは5MT車 22.0km/L・5AGS車 22.6km/Lです。
2020年モデルはWLTCモード 2WD 5MT車 21.4km/L・4WD 5MT車 20.6km/L・5AGS車 22.8km/Lとなっています。実燃費は2WD 5MT車 18.15km/L・5AGS車 19.57km/Lで、4WDは5MT車 17.21km/L・5AGS車 17.97km/Lです。実燃費を比較するとアルトワークス2WD 5AGS車が一番良い事にお気づきでしょう。
(2021年2月時点での情報です)
エクステリアとインテリアを比較
アルトワークスはノーマルアルトがベースですが、フロントバンパーロゴやレカロシート装着等によりスポーティーななエクステリア・インテリア仕上げとなっています。車両重量の軽量化が魅力のアルトワークスですので、後部座席の広さ・使い勝手を考えた居住性の点ではキャスト スポーツの方が高いと感じるかもしれません。
安全性能を比較
キャスト スポーツの安全性能装備が高いことも前述の通りです。それに対してアルトワークスはスズキセーフティサポート装備なのはAGS車のみとなっており、MT車には基本的な安全装備のみで先進技術は装備されていません。自分の運転時必要性などを見極めて選択することができるでしょう。
他にもあるダイハツ キャスト スポーツと比較したいモデル【5選】
ダイハツ キャスト スポーツと比較したいモデルとしては、「キャスト スタイル」「キャスト アクティバ」「ダイハツ コペン」「ホンダ S660」「ホンダ N-ONE RS」の5種類があります。それぞれの特徴が気になっている方も多いでしょう。
ここではキャスト スポーツと比較したいモデルについて、特徴やスペック、中古車相場などを紹介します。
キャスト スタイル
標準車モデル「キャスト スタイル」は、「キャスト スポーツ」と同じシリーズで、質感を高めた大人の洗練された雰囲気が特徴です。バンパーモール・サイドロッカーモール・バックドアガーニッシュ等に施したメッキ加飾がエレガントさを醸し出しています。ホンダ N ONEを意識しているのかもしれません。クラシカルで飽きのこないデザインや室内の使い勝手の良さが魅力です。
(参考:『キャスト スタイル(ダイハツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
キャスト アクティバ
「キャスト アクティバ」も、「キャスト スポーツ」と同じシリーズで、名前の通りクロスオーバーSUVスタイルとなっています。大きなフォグランプに加えバンパーアンダーガード・シルバーアウタードアハンドル・バックドアガーニッシュ等で力強い存在感を出していることが特徴です。
豊富なボディーカラーが用意されており、大径タイヤや地上高の高さ等を考えるとスズキ ハスラー等を意識して設計されたのかもしれません。
(参考:『キャスト アクティバ(ダイハツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
PRキャストの最新在庫情報
※価格は支払総額
ダイハツ コペン
ダイハツ コペンは、コンパクトなサイズのオープンスポーツカーです。全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,280mmであり、取り回しの良さが特徴となっています。水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ横置エンジンを搭載しており、最高出力は47kW[64PS]/6,400rpm、最大トルクは92N・m[9.4kg・m]/3,200rpmです。
ネクステージでは、ダイハツ コペンの中古車を59万9,000円~280万5,000円で取り揃えています(2022年11月時点)。
(参考:『コペン(ダイハツ)の中古車一覧』)
ホンダ S660
ホンダ S660は、コンパクトかつスポーティなスタイルが特徴のオープンカーです。全長3.395mm×全幅1.475mm×全高1.180mmであり、ダイハツ コペンよりも低めに設計されています。水冷直列3気筒横置エンジンを搭載しており、最高出力は47kW[64PS]/6,000rpm、最大トルクは104N・m[10.6kg・m]/2,600rpmです。
ネクステージでは、ホンダ S660の中古車を154万8,000円~379万9,000円で取り揃えています(2022年11月時点)。
(参考:『S660(ホンダ)の中古車一覧』)
ホンダ N-ONE RS
ホンダ N-ONE RSは、ゆとりのある室内空間を確保しつつ、走行性能を高めたモデルです。全長3.395mm×全幅1.475mm×全高1.545mmであり、ここまで紹介してきた車種の中では高めに設計されています。水冷直列3気筒横置エンジンを搭載しており、最高出力は47kW[64PS]/6,000rpm、最大トルクは104N・m[10.6kg・m]/2,600rpmです。エンジンパワーとしては、ホンダ S660と同じ水準になります。
ネクステージでは、N-ONE RSの中古車を159万9,000円~219万9,000円で取り揃えています(2022年11月時点)。
ダイハツ キャスト スポーツの中古車相場
キャスト スポーツはコペンをベースとしていますので自分の生活環境などによりコペンを購入できない方にとってはちょうどいい車でした。ガチガチのスポーツモデルではないもののきびきびした走りの良さを体感したい方におすすめです。
キャストシリーズの中古車相場
キャストシリーズ全体の中古車相場価格は、59万9,000円~159万9,000円となっています。シリーズの中でも人気が高いのは、現在でも生産している「スタイル」です。次いで「アクティバ」「スポーツ」と続いています。特別仕様車などグレードにより価格が異なりますので、適宜チェックしてみましょう。
(2022年11月時点での情報です)
購入時の注意点
キャスト スポーツはターボ車です。ターボエンジンは高い走行性能を保つためにエンジンオイルの交換が必要になります。年式が古い車の場合は特に走行距離に応じて定期的なエンジンオイルの交換がなされているかどうかをチェックしましょう。
軽スポーツカーをお探しならネクステージで!
軽スポーツカーを中古車で購入する場合は、購入後のトラブルを最小限に抑えるためにも、なるべく信頼できる大手業者を選びましょう。
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ラインアップが豊富
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まとめ
軽自動車業界で不動の地位にいるダイハツは、これまでに数多くの車種を販売してきました。残念ながら生産終了となってしまいましたが、「キャスト スポーツ」には多くの魅力があり、現在でもこの車が好きだというファンがいます。
ネクステージでは故障の少ない程度の良い中古車を数多く扱っていますので、キャストシリーズをお探しの際も、ぜひお気軽にご利用ください。