【2022年】レクサス セダンの現行モデルのスペックや値段、中古車価格を紹介
レクサスはトヨタが生産している高級ブランド車です。SUVやクーペなどのモデルがあり、特にセダンは、スポーティな外観や静粛性・安全性が優れているとして人気があります。しかし、セダンでもラインアップが豊富なので、「どのモデル・グレードを購入しようか分からない」と悩む方もいるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、レクサスのおすすめセダンや選ぶメリットを解説します。レクサス以外のおすすめセダンもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
※目次※
・レクサスは高級感がある見た目が特徴。またトヨタブランドなので故障した際に修理や交換する部品が手に入りやすい!
・レクサス セダンの現行車は「レクサスLS」「レクサスES」「レクサスIS」の3つ!
3種類ありグレードが豊富で、どれも高級感があり上質な走りが体感できる。
・レクサスのセダンをお得に購入するならネクステージまで。全国に店舗展開中で幅広い在庫から選べる!
セダンを買うならレクサスがおすすめ!
トヨタが生産している高級ブランドのレクサス セダンは、高級車でありながらも多くの方に愛されている車種です。セダンとはどのような車を指すのか、レクサスを購入するメリットなど気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この項目では、セダンについてやレクサスを選ぶメリットをご紹介しますので参考にしてください。
セダンはどんな車?
セダンとは、車のボディタイプの名称のひとつで、一般的には3ボックス4ドアの車です。3ボックスはエンジンルームと車室、トランクルームがそれぞれ独立していることを意味しています。
高級車にも多く取り入れられているスタイルで、安定性・静粛性の高さと追突時の衝撃の少なさが魅力です。ただし、2ドアセダンや4ドアクーペが存在するように、車のスタイルは時代とともに明確な定義は難しくなっています。単にメーカーが付けた名称と捉えられている部分もあるでしょう。
レクサスを選ぶメリットとは?
レクサスは高級感がある見た目がメリットであり、人気の理由のひとつです。運転していると優雅な気分を楽しめます。また、高級車となると部品が手に入りづらいとお考えの方もいるのではないでしょうか。しかし、トヨタのブランドであるため、故障した際に修理や交換する部品が手に入りやすいという点がメリットです。
レクサスならではの部品もあるため時間がかかるケースもありますが、基本的にはすぐに入手できるケースが多く、迅速な対応が望めるでしょう。
レクサス セダン|現行モデルは3種類
レクサスのセダンの現行モデルは「LS」「ES」「IS」の3種類です。これらのモデルは、それぞれ異なる特徴を持っています。基本スペックが気になっている方も多いでしょう。
ここでは、レクサスのセダンについて、現行モデルの特徴や基本スペックなどを詳しく解説します(スペックや価格情報はすべて2022年10月時点のものです)。
フラッグシップモデル「レクサスLS」
モデル |
LS500h |
LS500 |
||
駆動方式 |
2WD(FR) |
AWD |
2WD(FR) |
AWD |
トランスミッション |
電気式無段変速 |
電子制御10速オートマチック |
||
全長 |
5,235mm |
|||
全幅 |
1,900mm |
|||
全高 |
1,450mm |
1,460mm |
1,450mm |
1,460mm |
ホイールベース |
3,125mm |
|||
エンジン |
V型6気筒 |
V型6気筒インタークーラー付ツインターボ |
||
総排気量 |
3,456L |
3,444L |
||
最高出力 |
220kW(299PS)/ 6,600rpm |
310kW(422PS)/ 6,000rpm |
||
最大トルク |
356N・m(36.3kgfm)/5,000rpm |
600N・m(61.2kgfm)/1,600~4,800rpm |
||
モーター最大出力 |
132kW(180PS) |
- |
||
モーター最大トルク |
300N・m(30.6kgfm) |
- |
||
燃費(WLTCモード) |
13.6km/L |
12.6km/L |
10.2km/L |
9.5km/L |
(2022年10月時点の情報です)
LSは、レクサスのフラッグシップモデルとして知られています。洗練されたエクステリアや、シックにまとまった内装など、全体的に高級感に溢れたモデルです。見た目から性能まで、欲張りたい人におすすめとなっています。
エモーショナルなセダン「レクサスES」
モデル |
ES300h |
駆動方式 |
2WD(FF) |
トランスミッション |
電気式無段変速 |
全長 |
4,975mm |
全幅 |
1,865mm |
全高 |
1,445mm |
ホイールサイズ |
2,870mm |
エンジン |
直列4気筒 |
総排気量 |
2,487L |
最大出力 |
131kW(178PS)/ 5,700rpm |
最大トルク |
221N・m(22.5kgfm)/3,600~5,200rpm |
モーター最大出力 |
88kW(120PS) |
モーター最大トルク |
202N・m(20.6kgfm) |
燃費(WLTCモード) |
22.3km/L |
(2022年10月時点の情報です)
ESは、「エモーショナルなセダン」をコンセプトとして販売されているモデルです。レクサスのセダンのなかでもスタイリッシュなデザインになっています。ボディサイズは大きめで、室内空間にゆとりがあるのも大きな魅力です。
コスパがいい高級セダン「レクサスIS」
モデル |
IS500 |
IS350 |
IS300 |
IS300h |
|
駆動方式 |
2WD(FR) |
AWD |
|||
トランスミッション |
電子制御8速オートマチック |
電気式無段変速機 |
|||
全長 |
4,760mm |
4,710mm |
|||
全幅 |
1,840mm |
||||
全高 |
1,435mm |
1,440mm |
|||
ホイールベース |
2,800mm |
||||
エンジン |
V型8気筒 |
V型6気筒 |
直列4気筒インタークーラー付ターボ |
直列4気筒+ハイブリッドシステム |
|
総排気量 |
4.968L |
3,456L |
1,998L |
2,493L |
|
最高出力 |
354kW(481PS)/7,100rpm |
234kW (318PS)/ 6,600rpm |
180kW (245PS)/ 5,200~5,800rpm |
131Kw(178PS)/ 6,000rpm |
|
最大トルク |
535N・m(54.6kgfm)/4,800rpm |
380N・m (38.7kgfm)/4,800rpm |
350N・m (35.7kgfm)/1,650~4,400rpm |
221N・m(22.5kgfm)/4,200~4,800rpm |
|
モーター最大出力 |
- |
- |
105kW(143PS) |
||
モーター最大トルク |
- |
- |
300N・m(30.6kgfm) |
||
燃費(WLTCモード) |
9.0km/L |
10.7km/L |
12.2km/L |
18.0km/L |
16.2km/L |
(2022年10月時点の情報です)
ISは、レクサスのセダンのなかでも、コストパフォーマンスに優れたモデルとして知られています。ボディサイズはややコンパクトになっているため、街中での乗り心地を重視する人におすすめです。ガソリンとハイブリッドの2種類が用意されています。
レクサス セダン|中古車で買える人気車種
レクサス セダンはモデル、グレードによりスペックや特徴が異なります。どのセダンも高級感があり上質な走りを体感することが可能です。そのため、どのセダンを購入しようか悩む方もいるのではないでしょうか。
この項目では、レクサス セダンの現行車3車種に加えて、歴代セダンのおすすめ2車種の特徴、スペック、中古車価格をご紹介しますので参考にしてください。
レクサスLS
レクサスLSの値段は高額ですが、インテリアや安全装備の充実さで人気を集めています。内外に施された高級感のある流麗なデザインも人気の理由です。
ネクステージでは、レクサスLSの中古車を199万9,000円~999万9,000円で取り揃えています(2022年10月時点)。人気が高い車種であるため、流通量が少ないことが現状です。そのため、中古車市場を頻繁にチェックするとよいでしょう。
(参考: 『LS(レクサス)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
レクサスIS
レクサス セダンの中では最もリーズナブルなレクサスISが、2番目の人気モデルです。性能面でも申し分なく、軽量かつコンパクト設計であり軽快な走りができることが特徴となっています。
ネクステージでは、レクサスISの中古車を54万9,000円~729万9,000円で取り揃えています(2022年10月時点)。また、走行距離も約3,000kmからとあまり走っていないものもあるため、お買い得に購入できるでしょう。
(参考: 『IS(レクサス)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
レクサスES
レクサスESは、LSに次ぐ快適な車内空間が魅力です。滑らかな加速により運転も快適さに秀でています。優れた燃費性能も魅力です。
ネクステージでは、レクサスESの中古車を532万6,000円で取り揃えています(2022年10月時点)。純正ナビやシートエアコン、シートヒーターなど、装備にも注目してみましょう。
(参考: 『ES(レクサス)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
レクサスGS
レクサスGS(Great touring Sedan)は、2020年夏に生産終了しているモデルです。2種類の異なるエンジンを搭載しているハイブリッドモデルが当時、人気を集めていました。現行モデルには存在しない「V型4気筒エンジン+モーター」の組み合わせは、低回転域からパワフルな走りを楽しむことができます。
現在は生産終了されているため、中古車でしか手に入れることができません。レクサスGSのグレードをピックアップしてご紹介しますので参考にしてください。
レクサスGS スペック |
|
モデル |
GS300 |
駆動方式 |
2WD(FR) |
トランスミッション |
電気式無段変速 |
全長 |
4,880mm |
全幅 |
1,840mm |
全高 |
1,455mm |
ホイールサイズ |
2,850mm |
エンジン |
直列4気筒インタークーラー付ツインターボ |
総排気量 |
1,998L |
最大出力 |
180kW(245PS)/ 5,800rpm |
最大トルク |
350N・m(35.7kgfm)/1,650~4,400rpm |
燃費(JC08モード) |
13.2km/L |
中古車相場 |
249万9,000~569万9,000円 |
(2022年10月時点の情報です)
(参考: 『 GS(レクサス)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
レクサスHS
レクサスHSのメインユニットは、2.4Lガソリンエンジンにモーターが合わさったハイブリッドシステムです。そのため低燃費が実現されています。また、車内にはエコプラスチックが使用されていることや、安全性能を高める装備が満載であるというレクサスのこだわりが豊富です。
レクサスHS スペック |
|
モデル |
HS250h |
駆動方式 |
FF |
トランスミッション |
無段変速車 |
全長 |
4,710mm |
全幅 |
1,785mm |
全高 |
1,495mm |
ホイールサイズ |
2,700mm |
エンジン |
直列4気筒DOHC+モーター |
総排気量 |
2,362cc |
最大出力 |
110kW(150PS)/6,000rpm |
最大トルク |
187N・m(19.1kg・m)/4,400rpm |
燃費(JC08モード) |
20.6km/L |
中古車相場 |
79万9,000~179万9,000円 |
(2022年10月時点の情報です)
(参考: 『 レクサス(HS)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
レクサス セダン|新車と中古車どちらがおすすめ?
レクサス セダンは高級車であるため、新車で購入すると1,000万円を超えるものもあります。そのため、中古車を検討する方もいるのではないでしょうか。
この項目では、レクサス セダンの現行グレードの新車価格や中古車価格をご紹介しますので参考にしてください。
レクサスの新車セダンの価格比較
レクサス セダン現行グレードの新車価格は、以下のとおりです。モデルやグレード・駆動方式で価格が異なります。自分の予算に合わせて、お気に入りの1台を見つけましょう。
LSは最上級グレードとなるため、価格も高額になります。なお、日常使いでコストパフォーマンスに優れているグレードは「IS」です。装備や安全面でも、充実しています。
車種 |
新車価格(税込み) |
LS |
1,078万~1,796万円 |
ES |
602万~728万円 |
IS |
481万~850万円 |
(2022年10月時点の情報です)
レクサスの中古車セダンの価格比較
中古車は、生産終了されたものや旧モデルが購入できることが魅力です。また、高価格なグレードやオプション装着車などもお得に購入できます。
価格を抑えつつラグジュアリーなレクサス セダンが欲しいという方は、中古車も視野に入れましょう。
ご紹介したおすすめ5車種の中古車価格を、分かりやすく一覧でご紹介しますので参考にしてください。
車種 |
中古車価格帯 |
LS |
199万9,000円~999万9,000円 |
ES |
532万6,000円 |
IS |
54万9,000円~729万9,000円 |
GS |
249万9,000~569万9,000円 |
HS |
79万9,000~179万9,000円 |
(2022年10月時点の情報です)
購入価格を抑えるなら中古車もおすすめ
レクサス セダンを安く購入したい方は、中古車をおすすめします。車体購入価格を抑えて浮いた分はカスタム費用に充てることも可能です。
ただし、安くても車両状態が良くなければ購入後に大きな修理費用が発生する場合もあります。中古車購入の際には、価格だけに左右されないように注意してください。購入時は車体の状態や補償内容、できれば試乗などしてエンジン音やエアコンの熱量なども確認しておくとよいでしょう。
PRレクサス セダンの中古車
レクサス セダン|維持費はどれくらい?
レクサス セダンを中古車でお得に探す際には、あわせて維持費を考える事が必要です。。維持費には、税金に加えガソリン代や駐車場代なども含まれます。高級車であるため、どの程度維持費がかかるのか気になる方もいるのではないでしょうか。
この項目では、レクサスISを基準に維持費についてのご紹介をしますので参考にしてください。
自動車税
自動車税は排気量によって決定します。レクサスISの排気量は1,998L~3,456Lです。以下の表から該当する価格を参照してください。またIS300hはグリーン化特例による減税が適用されるため、初年度は75%軽減されます。
排気量 |
自動車税(2019年9月30日以前に新車登録) |
自動車税(2019年10月1日以降に新車登録) |
1.0L超~1.5L以下 |
3万4,500円 |
3万500円 |
1.5L超~2.0L以下 |
3万9,500円 |
3万6,000円 |
2.0L超~2.5L以下 |
4万5,000円 |
4万3,500円 |
2.5L超~3.0L以下 |
5万1,000円 |
5万円 |
3.0L超~3.5L以下 |
5万8,000円 |
5万7,000円 |
(2022年4月時点の情報です)
重量税
ISは全車1.5t超~2t以下の税額に該当し、IS300hは初年度は100%減税されます。重量税は車検のタイミングで初回3年、以降2年ごとの支払いです。
車体重量 |
重量税(2年) |
重量税(3年) |
1,500kg超~2,000kg以下 |
3万2,800円 |
4万9,200円 |
(2022年4月時点の情報です)
その他諸費用
その他の維持費は、主に車検費用やガソリン代、そしてオイル交換などのメンテナンス費用です。さらに住環境によっては駐車場代も必要となる場合もあります。以下、レクサスISの車検費用および年間ガソリン代です。あくまで目安値のため、参考までにご覧ください。
レクサスIS 車検費用(2年分) |
||
法定費用 |
印紙代 |
1,100円 |
自賠責保険 |
2万10円 |
|
重量税 |
3万2,800円 |
|
基本料 |
2万円 |
|
合計金額 |
7万3,910円(1年あたり3万6,955円) |
(2022年4月時点の情報です)
レクサスIS 年間ガソリン代 |
|
燃費(カタログ燃費) |
15.0km/L |
ガソリン価格(ハイオク) |
175円 |
年間走行距離 |
1万2,000km |
年間ガソリン代 |
14万円 |
(2022年10月時点の情報です)
レクサス以外のセダンでおすすめの車種は?
レクサス セダンに好みのタイプが見つからない方もいるのではないでしょうか。ライバル車であるベンツのSクラス、アウディ A8を紹介します。それぞれスペックと価格を表にしましたので、ぜひ参考にしてください。
ベンツ Sクラス
ベンツ Sクラスは力強い走りの「3.0L 直列6気筒直噴ターボエンジン」、生体認証やARナビゲーションなどの「新世代ユーザーインターフェース」といった先進的でハイクオリティなスペックが特徴です。
代表的な高級車という印象のメルセデスベンツですが、特にSクラスは走行性能と五感の心地よさを究極に追求した車といえるでしょう。
ベンツ Sクラス スペック・価格 |
||||||
モデル |
S 400 d 4MATIC |
S 400 d 4MATIC long |
S 500 4MATIC |
S 500 4MATIC long |
S 580 4MATIC
|
S580 4MATIC long |
駆動方式 |
4WD |
|||||
トランスミッション |
電子制御9速オートマチック |
|||||
全長 |
5,180mm |
5,290mm |
5,180mm |
5,290mm |
5,180mm |
5,290mm |
全幅 |
1,920mm |
1,930mm |
||||
全高 |
1,505mm |
|||||
ホイールサイズ |
3,105mm |
3,215mm |
3,105mm |
3,215mm |
3,105mm |
3,215mm |
エンジン |
直列6気筒ターボチャージャー付 |
V8型気筒 ターボチャージャー付
|
||||
総排気量 |
2,924L |
2,996L |
3,982L |
|||
最大出力 |
243kW(330PS)/ 3,600~4,200rpm |
320kW(435PS)/ 6,100rpm |
370kW(503PS)/ 5,500rpm |
|||
最大トルク |
700N・m(71.4kgfm)/1,200~3,200rpm |
520N・m (53.0kgfm)/1,800~5,800rpm |
700N・m (71.4kgfm)/2,000~4,500rpm |
|||
モーター最大出力 |
- |
10/16kW |
10/15kW |
|||
モーター最大トルク |
- |
250N・m (25.5kgfm) |
280N・m (21.2kgfm) |
|||
燃費(WLTCモード) |
12.5km/L |
12.2km/L |
10.9km/L |
10.8km/L |
8.8km/L |
8.7km/L |
新車価格(税込み) |
1,338万円 |
1,690万円 |
1,422万円 |
1,738万円 |
1,611万円 |
1,953万円 |
中古車価格帯 |
489万7,000円~578万9,000円 |
(2022年10月時点の情報です)
(参考: 『Sクラス(メルセデス・ベンツ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
アウディ A8
アウディ A8は独⾃の4WDシステムにより、軽快なハンドリングと路⾯に吸い付くような⾛⾏安定性を両⽴させています。各システムに電⼒を供給するマイルドハイブリッドにより効率面の高さも実現されました。
視線をそらさず情報を認知できる「Audiバーチャルコックピット」やクルマをネットワークとつなげて、多彩な機能を利用できる「Audi connect」といった最先端のテクノロジー技術も大きな魅力です。
ネクステージでは、現在在庫がありません。全国に店舗があるため、こまめにチェックしておきましょう。
アウディ A8 スペック・価格 |
||||
モデル |
A8 55 TFSI quattro |
A8 60 TFSI quattro |
A8 L 60 TFSI quattro |
S8 |
駆動方式 |
4WD |
|||
トランスミッション |
電子制御8速オートマチック |
|||
全長 |
5,170mm |
5,300mm |
5,185mm |
|
全幅 |
1,945mm |
|||
全高 |
1,470mm |
1,485mm |
1,475mm |
|
ホイールサイズ |
3,000mm |
3,130mm |
3,000mm |
|
エンジン |
V型6気筒インタークーラー付ターボ |
|||
総排気量 |
2,994L |
3,996L |
||
最大出力 |
250kW (340PS)/ 5,000~6,400rpm |
338kW(460PS)/ 5,500rpm |
420kW (571PS)/ 6,000rpm |
|
最大トルク |
500N・m (51.0kgfm)/1,370~4,500rpm |
660N・m (67.3kgfm/1,800~4,500rpm) |
800N・m (81.6kgfm/2,000~4,500rpm) |
|
燃費(WLTCモード) |
9.7km/L |
7.8km/L |
||
新車価格(税込み) |
1,190万円 |
1,653万円 |
1,800万円 |
2,050万円 |
中古車価格帯 |
現在在庫なし |
(2022年10月時点の情報です)
(参考: 『A8(アウディ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
BMW 3シリーズ
BMW 3シリーズ スペック・価格 |
|||
モデル |
BMW 318i セダン |
BMW 318i セダン M Sport |
BMW 320i セダン |
駆動方式 |
後輪駆動 |
||
トランスミッション |
電子油圧制御式8速AT |
||
全長 |
4,720mm |
||
全幅 |
1,825mm |
||
全高 |
1,440mm |
||
エンジン |
直列4気筒DOHCガソリン |
||
総排気量 |
1.998L |
||
最大出力 |
115kW (156PS)/4,500rpm |
||
最大トルク |
250N・m(25.5kgfm)/1,300-4,300rpm |
||
燃費(WLTCモード) |
13.0km/L |
||
新車価格(税込み) |
548万円 |
604万円 |
646万円 |
中古車価格帯 |
29万9,000円~539万9,000円 |
(2022年10月時点の情報です)
BMW 3シリーズは、洗練されたスタイルや、優れた走行性能が魅力です。M スポーツ・サスペンションの方さが調整されており、ダイレクトかつ、しなやかな走りが可能になっています。
続きを見る