新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

高級車ブランドのひとつ、レクサスでは実用性や走行性能に優れたSUVを複数ラインアップしています。その中のひとつである「RX」が2022年にモデルチェンジし、5代目が発売されました。

 

読者の中には新型レクサスRXがどのような車なのか気になっている方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、5代目レクサスRXの特徴や走行性能、デザインなどを詳しく紹介します。

 

新型レクサスRXの購入を検討している方や、旧モデルと比較したいと考えている方は要チェックです。レクサスRXの特徴を詳しく知ることで、自分にマッチした車か判断しやすくなるでしょう。

 

※目次※

1.新型が発表されたレクサスRXとは?

2.新型レクサスRXのラインアップと走行性能

3.新型レクサスRXのエクステリア

4.新型レクサスRXのインテリア

5.新型レクサスRXを支える技術

6.レクサスRXを購入するなら先代モデルの中古車もおすすめ

7.まとめ

 

■POINT

・新型レクサスRXは2022年6月に発表され、NXに続いて燃費性能に優れたプラグインハイブリッド車をラインアップ

・サイズ感は4代目とほぼ同等であるものの、スピンドルボディを採用した独創性があるデザインが特徴的

・旧モデルのRXも高級感があって魅力的な車であるため、ネクステージで中古車を探してみよう

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

新型が発表されたレクサスRXとは?

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

レクサスRXがどのような位置付けの車なのかについて、はじめにチェックしましょう。2022年10月時点でレクサスのSUVは4種類ラインアップされているため、アクティブ向けなレクサスが欲しい方は特にチェックしておきたいところです。

 

ここでは、RXのコンセプトはどのようなものか、新型RXの特徴は何かについて紹介します。

 

レクサスのラグジュアリーSUV

レクサスのSUVには「LX」「RX」「NX」「UX」の4種類があり、RXはフラグシップSUVであるLXの下位に位置付けられています。フラグシップSUVでないとはいえ、高級感を重視したラグジュアリーSUVであることには変わりありません。

 

ラグジュアリーSUVとしてふさわしく、安全装備が充実していてより高級感を重視したグレードをラインアップしているのも特徴といえるでしょう。LXほどのクオリティは必要ないものの、ある程度高級感を求めている方におすすめです。

 

5代目の新型RXは2022年に発表

2022年6月にフルモデルチェンジが発表された新型RXは、「走行性能の向上」と「デザインの変革」の2つに挑戦したことで知られています。

 

走行性能の向上を実現する取り組みとして、レクサスならではの走りや操縦性を実現するためのコンセプトである「Lexus Driving Signature」を進化させ、より一体感を感じられる乗り心地を実現しました。

 

デザインの変革では、レクサスならではのデザインを実現するためにスピンドルボディを採用しています。フロントグリルとボディを一体的に成形しているのも特徴です。SUVらしい重厚感と高級車らしいスタイリッシュさを併せ持った1台といえるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

新型レクサスRXのラインアップと走行性能

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

新型レクサスRXには、いくつかのグレードがラインアップされています。自分の好みや予算、搭載している装備に応じて適切な1台を選ぶことが大切です。2022年10月時点でのラインアップは以下の4グレードです。

 

・RX 350

・RX 350h

・RX 450h+

・RX 500h F SPORT Performance

 

ここでは、それぞれのグレードについて紹介します。どのグレードを選べば良いか分からず、困っている方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

RX 350

2.4Lの直列4気筒ターボエンジンを搭載したガソリン車が「RX 350」で、ベースグレードに位置付けられています。新型RXはハイブリッド車とプラグインハイブリッド車がメインで、RX350が唯一のガソリン車です。

 

従って、ガソリン車を購入したいと考えている方はこのグレードを選ぶことになるでしょう。FF車とAWD車がラインアップされているため、好みに応じて選べます。AWD車は路面状況に応じて駆動力をうまく配分するシステムが搭載されており、より走行時の安定性を高めてくれるのが特徴です。

 

RX 350h

「RX 350h」は、2.5Lクラスの直列4気筒NAエンジンとバッテリーを組み合わせたハイブリッド車です。フロントとリアの双方にモーターを搭載し、これらをうまく制御することで燃費性能と快適性を高めています。

 

ベースグレードのRX350と同様にFF車とAWD(E-Four)車があり、好みや運転するエリアの路面状況に応じて選べるのが特徴です。

 

RX 450h+

RX 350hと同じ2.5Lの直列4気筒NAエンジンに、18.1kWhの大容量バッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッド車が「RX 450h+」です。走行性能と環境性能に優れたプラグインハイブリッド車で、静かで力強い走りを見せてくれるでしょう。

 

EV走行距離が長いのも特徴で、長距離ドライブを楽しむ機会が多い方にとってもうれしい1台です。レクサスのプラグインハイブリッド車を検討している方には有力な選択肢になるでしょう。RX 350hと同様にAWD(E-Four)車のみの設定です。

 

RX 500h F SPORT Performance

2.4Lの直列4気筒ターボエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車が「RX 500h F SPORT Performance」で、最上位グレードに位置付けられています。DIRECT 4と呼ばれるAWDシステムを搭載しており、細かくトルクを制御して安定した走行性能を実現しているのが特徴です。

 

ターボエンジンを活かした力強い走りを楽しめるため、走行性能を重視したい方にとっておすすめの1台といえるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

新型レクサスRXのエクステリア

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

レクサスRXは高級SUVにふさわしく、エクステリアのデザインクオリティが高いのも魅力です。高級車を検討している方の中には、デザイン面にもこだわりたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

ここでは、新型レクサスRXのエクステリアについて詳しく解説します。ボディサイズやエクステリアデザインが気になっている方は、一通りチェックしておくと良いでしょう。

 

ボディサイズは全幅がやや拡大

新型レクサスRXのボディサイズを4代目と比較すると、以下の通りです。多少の差があることが分かるのではないでしょうか。

車種

5代目RX(新型)

4代目RX(前代)

全長

4,890mm

4,890mm~5,000mm

全幅

1,920mm

1,895mm

全高

1,695mm

1,710mm~1,725mm

ホイールベース

2,850mm

2,790mm

※slide →

4代目はグレードによって多少サイズに差があり、「RX 450hL」はほかのグレードより多少大型です。4代目の「RX 300」や「RX 450h」と比較すると、新型RXは全長が同等で全幅がやや拡大、全高がやや縮小しました。

 

ホイールベースも拡大していますが、実際に乗っていて大きな差を感じるほどの違いはないといえるでしょう。

 

独自性があるスピンドルボディを採用

ボディとフロントグリルの境界線を融合させた「スピンドルボディ」は、新型レクサスRXの特徴的なポイントです。SUVらしいデザインと必要な冷却機能の確保を両立しています。

 

スピンドルボディは、レクサスの「新たな走り」をイメージしたデザインコンセプトと表現したものです。独自性を表現した特徴的なエクステリアデザインといえます。このデザインが浸透すれば、一目見ただけでレクサスRXであると分かり、存在感を高められるでしょう。

 

力強さを感じさせるスタイリッシュなデザイン

レクサスRXは全体的に力強さをイメージさせる重厚なデザインで、SUVらしさを表現しています。サイドは水平的な設計になっており、全高もやや低めであるためスタイリッシュで安定性を感じさせるデザインです。

 

リアは全体的にシンプルなデザインでありながら、リアフェンダー部分が張り出すデザインになっていて力強さを感じられます。全体的に高級感を重視しつつもSUVらしいデザインであるといえるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

新型レクサスRXのインテリア

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

レクサスの高級SUVに位置付けられているRXは、インテリアデザインにもこだわっています。インテリアは快適なドライブを楽しむために欠かせない部分です。自分の好みにマッチしているか、購入前に一通りチェックしておくと良いでしょう。

 

ここでは、新型レクサスRXのインテリアについて4つのポイントを紹介します。自分が求めている内装の条件に合致しているか知りたい方は要確認です。

 

開放感がある車内空間を実現

RXの車内空間は、乗り心地がよく開放感がある仕上がりです。フロントシートの開放感を阻害するピラーやルーフの先端を後方に配置しているため、視界にこれらが入りにくくなって窮屈さを感じさせません。

 

リアシートもフロントシートとのクリアランスを拡大することで、開放感があって居住性にも優れています。全体を見ると、ピラーやルーフの位置を変更したことにプラスして低床化も実現していて、乗車・降車しやすいのも魅力です。

 

ドライブ時に開放感を味わえるだけではなく、居住性に優れているのも高級SUVらしい魅力といえるでしょう。

 

ドライブに集中できる環境を実現する「Tazuna Concept」

レクサスはコックピットの設計思想として、運転に集中できる環境を提供する「Tazuna Concept」を掲げています。Tazuna Conceptに基づいた設計では、車に搭載されている機能の使用頻度や重要性を考慮しつつ使いやすさに配慮し、スイッチの配置やレイアウト、ディスプレイの表示内容を調整しています。

 

より直感的に操作でき、ドライブ中にストレスを感じにくい設計といえるでしょう。ドライブに集中し、RXならではの走りを楽しめる車内空間です。

 

落ち着いたカラーリングを採用

インテリアカラーには、高級車らしい落ち着いたものを採用しています。インテリアのカラーラインアップは以下の通りです。

 

・ソリス ホワイト

・ブラック

・ヘーゼル

・ダークセピア

・(F SPORT専用)ブラック

・(F SPORT専用)ダークローズ

 

どのカラーを選んでも高級感があるため、好みで選ぶと良いでしょう。一般グレードのブラックとF SPORT専用カラーのブラックを比較すると、F SPORT専用カラーはより深みがあって重厚感がある印象です。

 

十分なラゲッジスペースを確保

ラゲッジスペースは4代目RXより50mm拡大しており、63Lと77Lのスーツケースを4個搭載できる容量を確保しています。

 

9.5インチのゴルフバッグも4個搭載できるため、日常利用で積載性が不足して困るケースは少ないでしょう。必要に応じてリアシートを格納すれば、より広いラゲッジスペースを確保できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

新型レクサスRXを支える技術

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

新型RXには、レクサスの高級SUVとしてふさわしくさまざまな先進技術を活用しています。特に、安全性能と運転支援システムが気になっている方は多いのではないでしょうか。

 

ここでは、レクサスRXを購入する方が気になりがちな「Lexus Safety System+」と「Lexus Teammate」について解説します。

 

Lexus Safety System+

レクサス車が搭載している先進安全運転支援システムが「Lexus Safety System+」です。これに含まれている具体的なシステムの一例には、以下のものが存在します。

 

・プリクラッシュセーフティ

・ロードサインアシスト

・急加速抑制

・レーダークルーズコントロール

・パノラミックビューモニター

・アダプティブハイビームシステム

 

いずれもドライブ時の安全性を高めるために欠かせないシステムです。いざというときの事故を予防してくれる機能もあるため、安全性を重視する上でも欠かせません。

 

Lexus Teammate

一方で、ドライバーの運転操作を支援してくれるシステムが「Lexus Teammate」です。Lexus TeammateにはAdvanced DriveとAdvanced Parkの2つがあり、それぞれ以下の機能を指します。

 

・Advanced Drive:高速道路や自動車専用道路の走行をサポートする(車間距離の維持や車線変更、ブレーキ操作の支援など)

・Advanced Park:駐車時(入出庫時)に車両周囲の状況をスキャンし、衝突を回避する

 

この機能が細かい運転操作を支援してくれるため、ドライバーの負担を軽減できます。長距離ドライブを楽しむ機会が多い方にとっては、うれしい機能といえるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスRXを購入するなら先代モデルの中古車もおすすめ

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

新型レクサスRXはハイクオリティな車ですが、先代モデルも見逃せません。新型モデルに対してそこまで魅力を感じない方や、リーズナブルな価格で購入したい方は先代モデルの中古車を検討しても良いでしょう。

 

ここからは、先代レクサスRXの中古車を購入するメリットや探し方を紹介します。中古車も含めて検討している方は、好みの1台を見つけるためにも、一通りチェックしておきましょう。

 

中古車を購入するメリット

中古車を購入する大きなメリットは、新車よりリーズナブルな価格で購入できることです。2022年10月時点において新型RXの価格は公開されていませんが、4代目の販売価格から考慮すると500万円台~800万円台になると予想されます。

 

中古車であれば100万円台~400万円台で購入できる車も多いことを考えると、安価にRXを購入したいと考えている方にとって見逃せません。「旧モデルもでも良いから安価にRXを購入したい」と思っている方は、ぜひ中古車もご検討ください。

(参考:『レクサス RX』

 

ネクステージでレクサスRXの中古車を探してみよう

大手中古車販売店のネクステージでも、レクサスRXの中古車を多数取り扱っています。公式サイトの検索機能を活用すれば、全国の店舗に存在するRXの在庫を網羅的に検索できるため、自分好みの1台を探しやすいでしょう。

 

購入したい車が遠方の店舗にあっても、取り寄せサービスを活用すればお近くの店舗で試乗できます。陳列している販売店が遠いからといって諦める必要はありません。気に入った車が見つかったときは、ぜひお近くのネクステージ店舗にご相談ください。

 

購入後の保証サービスも充実しており、万が一トラブルが発生したときは、保証規定に基づいた修理や交換対応を受けられます。

 

PRRXの良質な中古車

RX450h Fスポーツ

NEW
RX RX450h Fスポーツの中古車画像

2019(R1)

禁煙 サンルーフ 4WD 本革シート 純正12.3型ナビ 全周囲カメラ 3眼LEDヘッドライト レーダークルーズ Bluetooth再生 フルセグTV ETC2.0 シートベンチレーション

RX450h Fスポーツ

NEW
RX RX450h Fスポーツの中古車画像

2020(R2)

禁煙車 サンルーフ 純正エアロ マークレビンソン 12型ナビフルセグTV 全周囲カメラ 赤本革シート 100V電源 レーダークルーズ 三眼LEDヘッド メモリーシート 寒冷地仕様 全席シートヒーター

RX450h バージョンL

NEW
RX RX450h バージョンLの中古車画像

2021(R3)

モデリスタエアロ ムーンルーフ メーカーナビ リアエンター マークレビンソン 全周囲カメラ BSM レーダークルーズ パワーバックドア 三眼LED メモリーシート ベンチレーション HUD ETC

RX450h Fスポーツ

NEW
RX RX450h Fスポーツの中古車画像

2020(R2)

大型サンルーフ プリクラッシュセーフティ レーダークルーズ 純正12型ナビ バックカメラ 三眼LED&フォグ オートハイビーム 黒革シート ベンチレーション メモリーシート 純正TRDアルミ BSM

RX450h バージョンL

NEW
RX RX450h バージョンLの中古車画像

2021(R3)

12.3型ナビ 禁煙車 衝突軽減システム 全周囲カメラ 茶皮シート レーダークルーズ Bluetooth シートヒーター シートエアコン パワーバックドア パワーシート 3眼LEDヘッド&フォグ

RX450h バージョンL

NEW
RX RX450h バージョンLの中古車画像

2020(R2)

禁煙車 サンルーフ 全周囲カメラ 12型ナビ フルセグ 電動リアゲート クリアランスソナー レーダークルーズコントロール LEDヘッドライト ブラインドスポットモニター ドライブレコーダー ETC

RX450h バージョンL

UP
DATE
RX RX450h バージョンLの中古車画像

2017(H29)

メーカーナビ 禁煙車 全周囲カメラ レーダークルーズ ブラインドスポットモニター 三眼LEDヘッド シートベンチレーション ブラウンレザーシート パワーバックドア シートメモリー ETC

RX450h Fスポーツ

UP
DATE
RX RX450h Fスポーツの中古車画像

2016(H28)

4WD ムーンルーフ メーカーナビ 全周囲カメラ 衝突軽減 クリアランスソナー リアクロストラフィックアラート/ブレーキ ブラインドスポット レーダークルーズ シートヒーター パワーシート 黒革シート

もっと見る >

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

2022年6月に発表された新型RXはプラグインハイブリッド車をラインアップしているなど、魅力的な車です。しかし、中古車であれば比較的安価に購入できる旧世代のRXも見逃せません。

 

旧世代であってもコンディションがよく、十分な走行性能を楽しめる車が多数存在します。ネクステージでは、レクサスRXの中古車を多数取り扱っており、気になる車を見つけたときは詳細ページからスムーズにお問い合わせいただけます。

 

試乗サービスや購入後の保証も充実していますので、中古車を含めてRXの購入を検討している方は、ぜひ一度ネクステージのWebサイト上の車両検索機能をお試しください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

新型レクサスRXの特徴は?5代目高級SUVの進化や魅力を紹介

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ