レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

レクサスは国産高級車ブランドとして知られており、セダンやSUV、ミニバンなど多種多様なボディタイプが存在します。その中から、実用性と走行性能を両立したSUVの購入を検討している方もいるのではないでしょうか。

 

レクサスのSUVは4車種ラインアップされており、その中のひとつのNXは比較的手が届きやすい価格帯です。この記事では、レクサスNXの価格や特徴を詳しく紹介します。他のレクサスSUVとも比較しながら紹介するので、NXが自身のニーズを満たしているかどうか判断できるでしょう。

 

※目次※

1.レクサスNXのグレードの特徴と価格設定

2.レクサスNXの特徴を紹介

3.価格以外の面にも注目!レクサスNXの性能・装備

4.NX以外のレクサスSUVには何がある?

5.レクサスNXをリーズナブルな価格で購入するなら中古車を要検討

6.レクサスNXの中古車をお探しの方はネクステージへ

7.まとめ

 

■POINT

・NXの価格は455万円~738万円で、レクサスSUVの中では比較的安価で購入しやすい1台

・レクサス車として初めてプラグインハイブリッドを導入したのがNX

・新車は価格が高く納期が安定しないため中古車も検討しよう

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスNXのグレードの特徴と価格設定

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

レクサスNXには、ガソリン車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車が設定されており、選択肢が豊富です。その一方で、どのモデルを購入すればよいのか悩む方も多いでしょう。

 

ここでは、レクサスNXに設定されている4つのグレードについてそれぞれ紹介します。価格と特徴を考慮し、予算や用途、好みにマッチした1台を選ぶのがおすすめです。

 

NX250

NX250は、NXシリーズの中でベースグレードに位置づけられています。「NX250(無印)」と「NX250 "version L"」の2車種が設定されており、販売価格は無印が455万円~482万円、version Lが543万円~570万円です。

 

無印はNXシリーズとしては唯一400万円台で購入できるため、価格重視の方は検討してみてもよいでしょう。搭載しているエンジンは2.5Lの水冷直列4気筒NAです。駆動方式はFFとAWDの両方があり、車の用途や好みに応じて選ぶとよいでしょう。

 

NX350

走行性能を重視したガソリンエンジン搭載車が、NX350です。「NX350 ”F SPORT”」1種類のみの設定で、NXシリーズで唯一2.4Lの直列4気筒IC付ターボエンジンを搭載しています。

 

ターボエンジンならではのトルクを活かした走りを楽しみたい方におすすめです。販売価格は599万円で、AWD車のみ用意されています。搭載しているトランスミッションは、NX250と同様に8速ATです。

 

NX350h

ハイブリッド車を購入したい方は、NX350hシリーズを選ぶと良いでしょう。パワートレインには2.5Lの直列4気筒NAエンジンと134kWのモーターを搭載しており、駆動方式はFFとE-Four(AWD)の2種類です。

 

「NX350(無印)」「NX350h ”F SPORT”」「NX350h ”version L”」の3車種が設定されています。販売価格は無印が520万円~547万円、F SPORTとversion Lが608万円~635万円です。

 

走行性能を重視する方はF SPORTを、高級感を求める方はversion Lを購入すると良いでしょう。

 

NX450h+

レクサス車として初めてのプラグインハイブリッド車が「NX450h+」です。2.5Lの直列4気筒ガソリンエンジンにプラスして、134kWのモーターを搭載しています。

 

NX350hよりも大容量のバッテリーが備わっており、高出力モーターを活かした力強い走りを楽しめる1台なので、走行性能と環境性能を両立したいと考えている方におすすめです。「NX450+ ”F SPORT”」と「NX450+ ”version L”」の2車種が存在しますが、駆動方式はE-Four(AWD)のみ設定されています。

 

販売価格はF SPORTが738万円、version Lが714万円です。NXシリーズとしては高価なモデルですが、プラグインハイブリッド車を購入したいなら一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

(参考:『NX(レクサス)中古車一覧』

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスNXの特徴を紹介

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

レクサスNXが自分にマッチしているか判断したい方に向けて、特徴をさらに詳しく見ていきましょう。レクサスのSUVは4種類存在するため、NXが本当に自分にマッチした車であるか知るためにも、一通りチェックしておくのがおすすめです。

 

ここからは、ボディサイズや走行性能、デザインなどを総合的に解説します。自分が重視する項目については、しっかり確認してみてください。

 

ハリアーと共通のプラットフォームで開発したSUV

NXはトヨタ・ハリアーと共通のプラットフォームを使用した車で、ミドルサイズSUVに分類されます。NXのボディサイズは以下の通りです。

 

・全長:4,660mm

・全幅:1,865mm

・全高:1,660mm

・ホイールベース:2,690mm

 

上位グレードのRXやLXと比較するとコンパクトで、運転のしやすさと、快適性や積載性を両立させたい方に向いています。ファミリーカーとして購入しようと考えている方でも、無理なく運用できるでしょう。

 

レクサス車としてはじめてPHEVをラインアップ

NX450h+はプラグインハイブリッド車です。より上位のSUVであるRXシリーズにもプラグインハイブリッド車が設定されていますが、NX450+はレクサス車として初めてのプラグインハイブリッド車として話題になりました。環境性能を求める人や、自宅にV2H(車から建物に給電するシステム)を導入している方はプラグインハイブリッド車を購入するのもおすすめです。

 

走行性能を重視したグレードを設定

SUVを購入する上で、走りを楽しみたい方も多いのではないでしょうか。NXシリーズには、「F SPORT」というスポーティーなグレードがラインアップされています。特にNX350 F-SPORTはターボエンジンを搭載しているため、よりパワーがある走りを楽しめるでしょう。

 

各グレードにあるF SPORTは、サスペンションが通常モデルと異なっており、乗り心地と走行安定性を高めています。エクステリアデザインもエアロ性能を追求したものになっており、引き締まった外観を好む方におすすめです。

 

またインテリアには、スタイリッシュな本革シートや専用の本革ステアリングやメーターを採用するなど、走りへの気持ちを高めてくれるデザインとなっています。

 

ダイナミックなデザインのグリルが特徴的

冷却性能を高めつつ、デザイン性の高さも重視したフロントグリルのデザインも特徴的です。このグリルは「新世代スピンドル」とも呼ばれており、メッキ枠をなくして一体感を高め、併せて立体感をイメージした仕上がりを意識しています。

 

全体的にスタイリッシュかつダイナミックで、迫力があるSUVらしいデザインといえるでしょう。重厚感があるデザインが好きな方におすすめです。

 

インテリアは落ち着いたカラーリング

インテリアカラーには、全体的にブラックやホワイト、ベージュなどの落ち着いたものを使用しています。高級感があってレクサス車らしい仕上がりと言えるでしょう。室内空間の広さも十分に確保しており、長距離ドライブを楽しむ機会が多い方やフル乗車時の快適性を重視する方にもおすすめです。

 

レクサス車は運転席の設計思想としてTazuna Conceptを掲げています。これはドライバーが運転に集中するための設計思想で、快適かつスムーズに必要な操作を行える環境を提供しています。インテリアのクオリティが高く使い勝手に優れた車と言えるでしょう。

 

520Lの大容量ラゲッジスペースを確保

ラゲッジスペースの容量が多く、多くの荷物を積むときやアウトドアに出かけるときに使いやすいのも魅力です。NXのラゲッジスペースの具体的なサイズは以下の通りで、必要十分なサイズを確保しています。

 

・スペース長:982mm

・スペース幅:1,387mm

・スペース高:450mm

・容量:520L

 

必要に応じてリアシートを倒せるため、より多くのラゲッジスペースを確保することも可能です。乗車人員や搭載する荷物の量に応じて適切なレイアウトを選ぶと良いでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

価格以外の面にも注目!レクサスNXの性能・装備

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

NXは比較的リーズナブルな価格で購入できて使い勝手がよいSUVですが、細かな部分に目を向けるとさらに特徴的なポイントがいくつか見つかります。ここでは、性能・装備面で覚えておきたいポイントを2つチェックしましょう。

 

ここで紹介するポイントを魅力的だと感じる方は、NXの購入を考えてみてはいかがでしょうか。

 

力強い走りを楽しめるターボ車を設定

オンロード・オフロードの双方で力強い走りを見せてくれるターボエンジン車をラインアップしています。ターボエンジン車はNX350 F SPORTで、アクセルワークに対するレスポンスがよく加速性能が高い点が魅力です。

 

AWD車であるため、オフロードでも力強く安定した走りを見せてくれるでしょう。レスポンスと加速性能が高い車は爽快感があるドライブを味わえるため、運転を楽しみたいと考えている方に向いています。

 

HV車にもEVモードを搭載

ハイブリッド車のNX350hにはEVモードが搭載されており、おおよそ1km以内の短距離であればバッテリーに充電した電力でモーターを稼働させて走行できます。充電状況によって走行距離が変化しますが、短距離であればエンジンを使わずに走れるのはメリットです。

 

運転席付近にある「EV MODE」スイッチをONにすることでEVモードに切り替えられるため、静かに走行したい場合に使うと良いでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

NX以外のレクサスSUVには何がある?

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

レクサスが生産しているSUVには、2022年10月時点でNX以外に3種類存在します。それぞれ価格や性能が異なるため、予算や用途、好みに応じて選ぶのがおすすめです。

 

まだNX以外のレクサスSUVを検討したことがない方は、この機会にチェックしてみるとより自分にマッチした車に出会える可能性があります。ここからはそれぞれのSUVについて簡単に紹介するので、ぜひご参考ください。

 

LX

LXはレクサスのフラグシップSUVで、トヨタ・ランドクルーザーと共通のプラットフォームを使用して開発しています。オフロード走破性能が高いだけではなく、オンロードでも十分な走行性能を見せてくれるでしょう。

 

大型のSUVで積載性や居住性が高く、長距離ドライブを楽しむことが多い方にも向いています。一方で価格が1,250万円~と高価で、入手しにくい点がデメリットです。中古車も併せて検討することをおすすめします。

 

RX

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

LXのワンランク下にラインアップされているSUVがRXで、ラグジュアリーSUVという位置付けです。レクサスSUVで唯一3列目シートを搭載しているため、最大6人または7人乗車できます。

 

ファミリーカーとして運用したい方や多人数でドライブする機会が多い方にとっては魅力的な車といえるでしょう。ラグジュアリーSUVとして開発されているだけあって、高級感があるデザインも魅力的です。

(参考:『RX(レクサス)中古車一覧』

 

UX

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

NXより下位に位置しており、最廉価グレードとして販売されているSUVがUXです。都市型SUVとして開発されたコンパクトな車で、街乗りがメインの方や運転しやすさを重視する方に向いています。

 

レクサスSUVをリーズナブルな価格で購入したいと考えているのであれば、UXを検討するのもおすすめです。廉価グレードであるとはいえ、レクサス車にふさわしいデザインと十分な性能を備えています。チープさや走行性能に問題を感じることはないでしょう。

(参考:『UX(レクサス)中古車一覧』

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスNXをリーズナブルな価格で購入するなら中古車を要検討

レクサスは高級車ブランドであるため、NXの価格も高めです。クオリティが高いものの、価格がネックで購入しにくいと感じている方もいるのではないでしょうか。人気が高く新規注文の受付を一時停止しているケースもあり、そのような場合は入手難易度が大幅に上昇します。

 

価格の高さや生産状況の問題でNXの新車を購入しにくい方は、ぜひ中古車も併せてご検討ください。中古車であれば新車より安価に購入でき、すでに実車が存在するため納期も短めです。中古車で自分好みの車が見つかれば、お得かつスピーディーにレクサスNXを入手できるでしょう。

 

PRNXの中古車を探す

※価格は支払総額

レクサスNXの中古車をお探しの方はネクステージへ

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

レクサスNXの中古車を探している方は、SUVやレクサス車のラインアップが豊富で信頼できる中古車販売店で購入することが大切です。初めて中古車を購入する方や販売店選びが難しいと感じている方は、ぜひネクステージをご利用ください。

 

ネクステージでは高品質な車を多数ラインアップしていますので、自分好みの1台を見つけやすいでしょう。

 

SUV専門店を用意

ネクステージにはジャンルごとに専門店があり、その中のひとつがSUV専門店の「SUV LAND」です。レクサスSUVも豊富に取りそろえているため、ぜひネクステージでNXの中古車をお探しください。

 

公式サイトでは全国の店舗にある在庫を網羅的に検索できるため、効率的に自分好みの1台を見つけられるでしょう。実車を近くの店舗に取り寄せることも可能なので、好みの車が見つかったときはぜひお近くの店舗にてご相談ください。

 

徹底した予防点検整備後に納車

購入後に予期せぬトラブルが発生するリスクを低減するため、ネクステージでは納車前の点検・整備を徹底しています。プロのメカニックが車を隅々までチェックして必要な整備を施しており、中古車の購入に不安を感じている方でも安心して購入できるよう努めています。

 

また、ネクステージでは修復歴車をはじめとした故障の可能性が高い車両を一切販売していません。コンディションの良い車を取りそろえてお待ちしていますので、中古車をお探しの方はぜひネクステージをご利用ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

レクサスNXはハリアーと同じプラットフォームを使用したSUVで、ガソリン車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車をラインアップしています。用途に応じてパワートレインを選べ、インテリア・エクステリアデザインに高級感がある魅力的な1台です。

 

レクサスNXの購入を検討中で、中古車も含めて探している方はぜひネクステージをご利用ください。ネクステージにはSUV専門店の「SUV LAND」があり、多種多様なモデルをラインアップしています。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

レクサスNXの価格は?グレードごとの特徴や他のレクサスSUVとの比較も

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ