ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

パワフルで悪路にも負けない走行が魅力の「スズキ・ジムニー」は、キャンプなどアウトドアには最適の車で、自分好みの個性的な車に惹かれるという方にもおすすめの車です。

 

そしてこのパワフルでアクティブな走行をより快適にするためには、純正のオプションの存在は欠かせません。

 

ここでは、「スズキ・ジムニー」におすすめの純正オプションを、【エクステリア】【インテリア】【アウトドア】【ドレスアップ】などシーン別に紹介します。

 

※目次※

1.ジムニーのおすすめオプション:エクステリア編

2.ジムニーのおすすめオプション:インテリア編

3.ジムニーのおすすめオプション:アウトドア編

4.ジムニーおすすめオプション:ドレスアップ編

5.ジムニーのメーカーオプションは「1つ」だけ!

6.中古車を買う時にオプションは付けられるの?

7.まとめ

 

■POINT

 

・「スズキ・ジムニー」の純正オプションは選択肢がたくさんあるので、好みのオプションが必ず見つかる!

・お好みのエクステリアやインテリアのオプションで、自分だけの「スズキ・ジムニー」にカスタムできる!

・中古車でもディーラーオプションを付属できるので、「スズキ・ジムニー」をすぐに手に入れたい方には中古車もおすすめ!

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ジムニーのおすすめオプション:エクステリア編

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

はじめに「スズキ・ジムニー」のエクステリアの純正オプションを詳しく紹介します。エクステリアは、特に「スズキ・ジムニー」の魅力でもあるパワフルな走りを心地よくアシストしてくれる存在です。 

 

自分の生活や車の活躍シーンを考えて、最適な「スズキ・ジムニー」のエクステリア純正オプションを選んでいきましょう。

 

フロントグリル

「スズキ・ジムニー」のエクステリアでは重要な部分、車の顔を作るのがフロントグリルだと言われています。「スズキ・ジムニー」の純正オプションは、旧型のフロントグリルをモチーフにした「SUZUKI」ロゴ入りのデザインで、価格は3万7,345円です。

 

ノーマルの状態ではグリル部分が「格子」になっていますが、オプション設定することで「メッシュ」に変わります。こちらも旧型ジムニーを思わせるポイントでしょう。

 

「スズキ・ジムニー」のボディカラーによって、顔をグッと引き締めたりアクセントにしたりすることもできます。個性的な顔の演出には欠かせません。

 

ドアバイザー

車を購入するときには少しでも安く購入することを考えるため、付けないという方もいるドアバイザーですが「スズキ・ジムニー」のアクティブな走行には欠かせないオプションです。価格は1万890円ですが、あるとないとでは大きく違います。

 

キャンプなどのアウトドアでは、天気も変わりやすく雨が振ることもありますが、そのような時にもドアバイザーがあれば換気が可能です。

 

フロントデフガードとリヤデフガード

こちらの純正オプションも、アウトドア好きやアクティブな走行シーンが多い方、悪路を走る機会が多い方には欠かせません。

 

価格はフロントデフガードとリヤデフガード共に2万7,775円で、補強としてリミテッドスリップデフキットもありますが、こちらは高額です。

 

アウトドアでの山道走行、クロスカントリー走行などは悪路が付き物ですが、車体下のデフパーツに石などがヒットすることも予想されます。そのようなアクシデントからデフを守るパーツです。

 

マッドフラップセット

マッドフラップセットも悪路や悪天候での運転で力を発揮します。前輪は主に自分の車への泥跳ねなどを軽減しますし、リヤマッドフラップは後輪からの後続車への泥跳ねを抑えることが可能です。

 

価格はマッドフラップセットが1万4,575円、リヤマッドフラップセットが7,645円となります。

 

マッドフラップセットには赤と黒がありますが、現在はボディカラーに関わらず赤が人気で「スズキ・ジムニー」のシックなボディカラーの差し色としても活躍するでしょう。

 

ハイドロフィリックドアミラー

「スズキ・ジムニー」の純正オプション、ハイドロフィリックドアミラーは悪天候の際にも、安全な走行をアシストするオプションです。ドアミラーについた水滴をミラーになじませることで、ミラーが見やすく視界がクリアになります。

 

価格は1万2,210円です。アウトドアなどを楽しむ方はもちろん、普段から雨などが多い地域に済んでいる方にもおすすめします。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ジムニーのおすすめオプション:インテリア編

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

「スズキ・ジムニー」の様々なエクステリアの純正オプションを紹介しましたが、次に紹介するのがインテリアの純正オプションです。

 

エクステリアよりももしかしたらこだわる方も多いかもしれません。「スズキ・ジムニー」の安全で快適な車内空間を実現するためにも、インテリアのオプションは純正を利用するのがおすすめです。

 

フロアマット

「スズキ・ジムニー」のインテリアのオプションで、印象が大きく変わるのがフロアマットではないでしょうか。「スズキ・ジムニー」の純正のフロアマットは3種類あります。

 

じゅうたんの<ノーブル>はジムニーロゴが特徴で1万1,715円、同じくじゅうたんの<ロバスト>はサイのロゴで2万515円です。ゴムのトレータイプのフロアマットの価格は1万5,015円、泥や水で汚れたままの状態でも、気にせず車に乗り込むことができます。

 

ラゲッジマット

「スズキ・ジムニー」をアウトドアで利用する場合に必須なのがラゲッジマットです。荷室などに荷物を収納する際の、車へのダメージ軽減や汚れの付着防止にも活躍します。

 

「スズキ・ジムニー」の純正ゲッジマットは、バンパーカバー付きが1万8,315円、ソフトタイプで2万1,230円です。他にもネットやトレーなどもあるので、転がりやすいボールなど荷物によって使い分けたり走行シーンに合わせたりと、自分の好みにカスタマイズできます。

 

防水シート

アウトドアから普段何気ないシーンでも活躍する「スズキ・ジムニー」純正オプションが防水シートです。飲み物などをこぼしたり、悪天候などで雨に濡れたまま車に乗り込んだりする場合にも、防水シートがあればさほど気になりません。

 

防水シートの価格は1万5,400円で、運転席と助手席に付けることが可能です。シートカバーは防水以外にも2種類あり、革調とノーマルのシートカバーもあるので、利用シーンによって自由に選択できます。

 

ナビ

「スズキ・ジムニー」のインテリの中でも多くの方が欠かせない純正オプションがナビです。「スズキ・ジムニー」の純正ナビは、大きく分けてパナソニックの「スタンダードモデル」と「スタンダードプラスモデル」、ケンウッドの「エントリーモデル」の3種類あります。

 

ナビはドラバーによって考え方が様々で、純正ではない方が良い方やメーカーにこだわる方もいるのは事実です。しかし車のインテリア面を考えると、車内への納まりが良い純正ナビがおすすめと言えます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ジムニーのおすすめオプション:アウトドア編

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

「スズキ・ジムニー」のエクステリアとインテリアの純正オプションを紹介しました。次に紹介するのは、特にアウトドアに最適な純正オプションです。

 

休日にキャンプなどアウトドアを楽しむ方はもちろん、これからアウトドアを始めてみたい方も、準備が手軽で簡単に使えるという魅力があります。アウトドア初心者にもおすすめのオプションです。

 

カータープ

車でのキャンプなどに欠かせないのがカータープで、日避けや雨避け、風避けと多彩な活躍が期待できます。「スズキ・ジムニー」のボディに直接繋げることが可能で、価格は3万9,600円です。

 

ちょっとしたキャンプでも必要なテントの価格を考えるとかなりお得ですし、車に直接つなげるので飛ぶ心配もありません。「スズキ・ジムニー」のオプションのカータープは、車体購入時以外でも購入が可能なので、後からでも付けることができます。

 

プライバシーシェード

「スズキ・ジムニー」でアウトドアに出かける際には、カータープと一緒にプライバシーシェードの利用がおすすめです。プライバシーシェードは、フロント用のメッシュ付きが2万4,200円、リア用が2万7,500円となっています。

 

昼間はテントとしてカータープを利用した場合、夜は車中泊を利用する事もありますが、そのような場合の車内の目隠しに最適です。車中泊でのプライバシーだけでなく、車内が見えない事で車中泊の安全性も高めます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ジムニーおすすめオプション:ドレスアップ編

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

「スズキ・ジムニー」のエクステリアやインテリアの純正オプションの中には、アウトドア以外にも様々なオプションを付ける事が可能です。

 

特にインテリアやエクステリアの中でも簡単に見た目の印象を変えることができ、自分だけの個性を演出しやすいのがドレスアップパーツで、ここではおすすめのドレスアップをいくつかを紹介します。

 

サイドボディモール

「スズキ・ジムニー」のドアのサイドに付けることができるサイドボディモールの価格は2万4,145円です。見た目のアクセントにもなります。

 

サイドボディモールはサイドデカールと一緒に付けられない組み合わせもあるので注意しましょう。

 

サイドデカールにも「サバイバル」「オフロード」などの種類があるので、サイドボディモールが付けられない場合はどちらか一方のみ、もしくはどちらも付けられる組み合わせに変更することもできます。

 

エンブレム

「スズキ・ジムニー」の純正オプションのエンブレムを付けると、さりげないドレスアップが可能です。エンブレムの価格は4,950円と安価で簡単にアクセントを演出できます。

 

「スズキ・ジムニー」のエンブレムには、3,795円でデコステッカーが3種類用意されているので、さらに個性を追及する方にはこちらもおすすめです。

 

タイヤカバー

「スズキ・ジムニー」の後ろ姿の印象を簡単に変えることができるのがタイヤカバーです。「スズキ・ジムニー」のタイヤカバーは全部で8種類あります。

 

価格はタイや全体をカバーできるタイプは8,030円で2種、ハーフカバーデカールでは4,180円から9,845円で6種類です。エンブレムのデコステッカーと合わせてみるなど、お好みの後ろ姿を演出しましょう。

ジムニーのメーカーオプションは「1つ」だけ!

車の購入の歳に事前に設定しなければならないのがメーカーオプションで、後付けする事はできません。実は「スズキ・ジムニー」のメーカーオプションは、スズキセーフティサポートのひとつしかありません。

 

「スズキ・ジムニー」にはいくつかモデルがあり、その中でも最上モデル「XC」にはスズキセーフティサポートが標準搭載されていますが、他のモデルは4万2,120円で付けることができます。

 

スズキセーフティサポートは、デュアルセンサーブレーキサポートやふらつき警報機能、ハイビームアシストや標識認識機能などが搭載された、車の安全面でも価格面でもお得なメーカーオプションです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

中古車を買う時にオプションは付けられるの?

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

「スズキ・ジムニー」を購入する際に、新車での購入であれば当然オプションを付けることができます。しかし人気の「スズキ・ジムニー」を、少しでも購入費用を抑えるために中古車での購入を考えている方もたくさんいるはずです。

 

「スズキ・ジムニー」を中古車で購入する場合には、自分の希望するディーラーオプションは付ける事ができるのかは気になります。

 

中古車でもディーラーオプションは付けられる

「スズキ・ジムニー」を中古車で購入した場合にも、自分が希望するディーラーオプションを後付けすることは可能です。

 

しかし、ディーラーオプションをディーラーにお取り寄せしてもらい、その後に中古車販売店やカー用品店で取り付けてもらうことになります。

 

メーカーオプションと同様に純正のオプションは新車の購入時だけなのでは、と思っている方も多いようですが、ディーラーオプションであれば中古車でも付けることは可能です。

 

「スズキ・ジムニー」の中古車は人気なのでなかなか見つかりません。希望のオプションがついていない中古車の場合は、後付けで対処するのも良いでしょう。

 

メーカーオプションとディーラーオプションの違い

先ほどから解説しているオプションですが、メーカーオプションとディーラーオプションでは、少し違いがあります。

 

簡単に言うと、メーカーオプションは車の製造ラインの中で装着されるオプションで、製造工場で取り付けるのでキャンセルなどは難しいオプションです。

 

一方でディーラーオプションは、車の出荷後にディーラーの工場で取り付けるオプションのため、後付けが可能で値引きの代わりのサービスとして使われることが多いのも特徴と言えます。

 

欲しいオプションがついているか確認

「スズキ・ジムニー」の中古車が見つかった場合、人気なのですぐに購入したくなる方も多いと思いますが、まず希望のオプションがどのくらいついているのか確認しましょう。

 

費用を考えると、少しでも希望のオプションがついている「スズキ・ジムニー」の中古車を探す事がおすすめです。

 

少しでも希望のディーラーオプションがついている中古車を探すことができれば、費用も抑えることができます。中古車を探す場合に、販売店の方に希望のオプションをしっかり伝えるのが大切です。

 

PRジムニーの中古車

※価格は支払総額

 

ジムニーの中古車相場

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

現在「スズキ・ジムニー」は大人気の車種で、新車ではなんと納期が1年先になってしまう程なので、当然「スズキ・ジムニー」の中古車の価格も高騰しています。

 

「スズキ・ジムニー」の中古車の価格相場は、160万から390万程度です。オプションが多くついている中古車は、それだけ価格も高くなってしまいます。

 

希望のオプションもある程度、厳選して中古車を選択することも重要です。

(2020年12月時点での情報です)

(参考:『スズキ ジムニー 中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

アウトドア好きやオフロード走行をする方にはもちろん、幅広い世代の方々に人気の「スズキ・ジムニー」ですが「スズキ・ジムニー」を新車で購入するには納車までの時間もかなりかかるため、待ちきれない方も多いと思います。

 

そのような場合にはやはり「スズキ・ジムニー」の中古車での購入を検討がおすすめです。『ネクステージ』にご相談いただければ、ご希望のオプションも含めて、全力でお客様のサポートをさせていただきます。購入をお考えの際は、ぜひお問い合わせください。

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

 

ジムニーのオプションは種類が豊富!おすすめオプションをシーン別にご紹介!

 

気になる車種をチェック

 

ページトップへ