ハリアーとレクサスNXを徹底比較!似ているようでキャラが違うSUV!
車は大きな買い物です。できるだけ詳しい情報を揃えた上で、自分にとって満足のいく買い物をしたいものではないでしょうか。詳しく車を知ることは値段や内装、走行機能やアフターサービスへの満足度にも繋がると言えるでしょう。
ここではハリアーとレクサスNXを比較しました。どちらもぱっと見ると似ているように見える車ではありますが、差別化はしっかりとなされています。2つの車の違いや中古車市場価格、関係性などをまとめました。
※目次※
・ハリアーとレクサスNXは似たような車でありつつもしっかりとした違いが存在する。
・レクサスの方が高級車としてのステータスを保持しているが、ハリアーのライバルになりえるレクサスの比較車も紹介。
・ハリアーとレクサスの中古車価格を知ることで、自分の要望によりマッチした車種を選ぶことができる。
ハリアーとレクサスNXを徹底比較!
早速レクサスNXとハリアーを比較していきましょう。ハリアーはトヨタから、レクサスNXはレクサスブランドから販売されているSUVです。
ブランドは違いますが、どちらも高級車かつ共通点も多く持っているため似たような性能を持つ車だと評されることもあります。ハリアーとレクサスNXの関係性も含めて燃費やボディサイズ、安全性など諸々の点を比較しました。
ハリアーとレクサスNXの関係性
ハリアーとレクサスNXの関係性についてですが、この2種は兄弟とも言える関係です。レクサスブランドはトヨタから派生しており、北米圏でのブランド展開を軸に成長しました。
レクサスにはRXと呼ばれる車があり、こちらも北米で販売されていました。このRXを日本仕様にチューンしたのがハリアーとなります。日本とアメリカでは交通事情も違いますから、日本用に調整する必要がありました。
一方でレクサスNXはレクサスRXの大型化によって誕生した車です。ハリアーとレクサスと名前は違いますが、実際は同じレクサスRXという車を基にしていることから兄弟車と呼ばれるようになりました。似通った特徴を持っているのはこういった背景が関係しています。
エンジン
次にエンジンを見てみましょう。ガソリン車の出力としてはターボ搭載の分、レクサスNXの方がエンジンスペックは高いと言えます。しかし排気量自体は同じのため、街乗りなどで使う分には差を感じることはないでしょう。
一方ハイブリッドでは新型ハリアーにはダイナミックフォースエンジンが搭載されている点が大きな違いです。最高出力もハリアーの方が若干高いとされています。しかし実際はエンジン性能ではガソリン車、ハイブリッド車ともにほぼ違いはありません。
ボディサイズ
次はボディサイズの比較です。ハリアーとレクサスNXそれぞれのボディサイズを下表にまとめました。大きさを見るとハリアーの方が少し大きいことが分かります。
ハリアーの外観はシャープなラインが目立つデザインが採用されています。全体的にクールな印象を持たせることに成功しているのに対し、レクサスNXはスポーティーな外観を打ち出しているところに違いが見られます。
|
ハリアー |
レクサスNX |
全長×全幅×全高 |
4740mm×1855mm×1660mm |
4640mm×1845mm×1645mm |
インテリア
ハリアーとレクサスにはエクステリアに関して多少の違いが見られます。インテリアの違いも同じように存在し、ハリアーは調光サンルーフをオプション装備できる点がレクサスNXと違う点です。
インテリアに関してハリアーの方が完全に優れているかというともちろんそうではなく、シートカラーのバリエーションはレクサスNXの方が多いというように細かい部分で差別化がはかられています。
安全装備
車に搭載される安全装備の面でも、ハリアーとレクサスNXには違いがあります。2種に搭載される安全装備を下表にまとめました。
全てのグレードに搭載されるものと、一部グレードにしか搭載されないものがあります。全車搭載のものは◯、一部グレードにてオプション装備できるものは△で表しているため参考にしてください。
|
ハリアー |
レクサスNX |
アクセル&ブレーキ&ハンドル制御 |
◯ |
◯ |
先行車への追従走行 |
◯ |
◯ |
はみだし抑制 |
◯ |
◯ |
ふらつき検知 |
◯ |
◯ |
前方ブレーキ支援 |
◯ |
◯ |
後方ブレーキ支援 |
△ |
◯ |
ブラインドスポットモニター |
△ |
◯ |
後退時警戒支援 |
△ |
◯ |
防眩ハイビーム自動制御 |
△ |
△ |
スマートミラー |
△ |
× |
(2020年12月時点での情報です)
価格
車を購入する上でどうしても避けて通れないのが価格です。レクサスはもちろん、ハリアーも高級車に分類されるため値段は一般的なものよりも高い傾向があります。
ハリアーを例にとるとハイブリッドのZ“Leather Package”で482万円、ガソリン車のZ“Leather Package”で423万円です。ハイブリッドの方がガソリン車よりも高いことが分かります。
一方でレクサスNXはNX300”F SPORT”が548万円、NX300h“I package”が500万円とハリアーよりも高い価格帯です。価格の面のみ見ればレクサスに軍配が上がります。
燃費
ハリアーとレクサスNXの違いを、次は燃費の面から見てみましょう。車は長く乗るものですから、省燃費性は非常に大切です。特にガソリン車で燃費の悪い車は出費もかさんでしまいます。モードごとの燃費の違いを下表にまとめました。
|
ハリアー(ガソリン車) |
レクサスNX(ガソリン車) |
ハリアー(ハイブリッド車) |
レクサスNX(ハイブリッド車) |
WLTCモード |
15.4 |
11.8~12.6 |
22.3 |
16.4~17.8 |
市街地モード |
11.3 |
8.8~9.3 |
19.6 |
13.4~14.5 |
郊外モード |
15.7 |
12.0~13.0 |
25.1 |
17.9~19.7 |
高速道路モード |
18.0 |
13.7~14.5 |
22.1 |
17.1~18.5 |
ハリアーとレクサスNXはキャラクターが違う
ハリアーとレクサスNXは比較されることこそあるものの、そのキャラクターは異なります。RXよりのラグジュアリーさを持っている車をハリアーとするのなら、レクサスNXはスポーティー感を押し出した車であると言えるでしょう。
■80ハリアーとNXを徹底比較!|クルマ紹介動画【KOREDE】
ハリアーの基本スペック
新型のハリアーはプラットフォームにトヨタのTNGA技術が導入されています。先代と比べて内装は上質に、装飾はいくぶん控えめのチューンとなりました。先代までの流れを汲みつつも、現代で必要とされている需要を満たす車となっています。
レクサスNXよりも低めの金額で購入することができますが、走行性能そのものに大きな差はないこともハリアーを後押しする理由と言えるでしょう。
(参考:『ハリアー(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
レクサスNXの基本スペック
過去にはプラットフォームの基本設計をハリアーと共有していたレクサスNXですが現在では独自の方向性を貫いています。ハリアーとは違いガソリン車にターボを搭載、また防振遮音性にもこだわりが見られる仕様です。
スポーティー感はレクサスNXのイメージを語る上で大切なものと言えるでしょう。安全装備にも隙がなく、快適な走りを常に提供しています。
(参考:『レクサスNX(レクサス)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
ハリアーのライバルになる?レクサスSUV陣
ここまでハリアーとレクサスSUVの比較のアウトラインを見てきました。どちらも魅力的で迷うところです。ではここでレクサスSUVのうち、RXとUXに付いて具体的な性能から実際の使用に重要なパワートレーンや内装に付いて具体的に見ていきましょう。一覧にまとめました。
レクサスRX
レクサスSUVの頂点、憧れのモデルです。セダンとSUVの特徴をあわせ持つクロスオーバーな存在と言えるでしょう。ハイブリッド車はトヨタ系も含めSUVで最高のオンロード性能をまとっています。セダン系はGSに勝るとも劣らぬ内外装です。どちらもプレミアムツーリング、垂涎のモデルです。
全長×全幅×全高(mm) |
4890x1895x1710 |
ホイールベース(mm) |
2790 |
車両重量(kg) |
2030 |
パワーユニット |
3456ccV6DOHC (262PS/34.2kg・m)+モーター(123Kw/335N・m) |
トランスミッション |
電気式CVT |
WLTCモード総合燃費 |
15.6/L |
ブレーキ |
ベンチレーテッドディスク(F/R共) |
サスペンション |
マクファーソンストラット式(F)、ダブルウィッシュボーン式(R) |
タイヤ |
235/65R18 |
(参考:『レクサスRX(レクサス)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
車体サイズが違う
レクサスRX450hはトップレベルの実力で、上級クラスを欲しい人にはお薦めです。駐車場に制限のある場合は購入前にしっかりと確認しましょう。
|
レクサスRX450h |
ハリアー |
全長(mm) |
4,890 |
4,725 |
全幅(mm) |
1,895 |
1,835 |
全高(mm) |
1,710 |
1,690 |
ホイールベース(mm) |
2,790 |
2,660 |
室内長(mm) |
2,095 |
1,965 |
室内幅(mm) |
1,590 |
1,480 |
室内高(mm) |
1,200 |
1,220 |
レクサスUX
トヨタブランドのC-HRに相当する車格設定でハイブリッド車も生活四駆型です。しかし最低地上高が高く設計されており、ガソリン車では走破性能が一定以上確保されたSUVと言えるでしょう。
全長×全幅×全高(mm) |
4495x1840x1540 |
ホイールベース(mm) |
2640 |
車両重量(kg) |
1550 |
パワーユニット |
1986cc直4DOHC(146PS/19.2kg・m)+モーター(80Kw/202N・m) |
トランスミッション |
電気式CVT |
WLTCモード総合燃費 |
22.8km/L |
ブレーキ |
ベンチレーテッドディスク(F)/ディスク(R) |
サスペンション |
マクファーソンストラット式(F)、ダブルウィッシュボーン式(R) |
タイヤ |
215/60R17 |
レクサスUXのサイズを一覧にまとめました。前出ハリアーとの比較になっており、UXのコンパクトさが一目で分かります。
|
レクサスUX |
ハリアー |
全長(mm) |
4,495 |
4,725 |
全幅(mm) |
1,840 |
1,835 |
全高(mm) |
1,540 |
1,690 |
ホイールベース(mm) |
2,640 |
2,660 |
室内長(mm) |
1,830 |
1,965 |
室内幅(mm) |
1,520 |
1,480 |
室内高(mm) |
1,170 |
1,220 |
燃料消費率(JC08モード) |
25.2(AWDハイブリッド車) |
21.4(E-Fourハイブリッド車) |
(参考:『レクサスUX(レクサス)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』)
コンパクトSUVだが価格は400万
パワートレーンはハリアーと同じですが、レクサスUXのボディはハリアーより小型です。その分、一段上の走行性能や取り回し性能を味わえるでしょう。
また燃費(JC08モード・メーカー発表値)も2車種で差があります。(ハイブリッド車は上表参照)レクサスUXは400万円あるいはそれ以上の価格です。
同クラスの国産SUVと比較しても高価となります。このクラスの車ではサイズや走行性能、使用目的を購入前にはっきりさせておきたいところです。
ハリアーとレクサスNXの中古車価格は?
ここまでハリアーとレクサスNXの違いをまとめてきたことをふまえて、最後に両車の中古車価格をまとめました。値段的にはハリアーの方が安く買える傾向にあります。
「ハリアー(レクサスNX)がほしい、でも新車は高いし中古の価格もバラつきがあって分からない」というときにぜひ参考にしてください。それぞれ中古車を選ぶときの注意点も合わせて記述しています。
ハリアーの中古車相場
まずはハリアーの中古車相場についてチェックしてみましょう。ハリアーは2020年6月から販売されている現行モデルが4代目です。モデルチェンジして間もないことから、中古車であっても数が少なく価格も高めとなっています。
現行モデルのハリアーを中古で買った場合、平均価格は423万円です。1つ前の3代目モデルだと320万円になります。新車よりも中古車の方が安い価格で買えることは間違いないため、少しでも安さを求める人にはこちらがおすすめです。
(2020年12月時点での情報です)
ハリアーの中古車を選ぶ時の注意点
ハリアーを中古で買う場合、いくつかの点に気をつけておきましょう。走行距離や保証内容、修復歴などの一般的なポイントもそうですが、2013年以前のモデルはカーナビがDVD形式となっています。
また3代目モデルであっても人気が高く、中古車であっても他の車種と比べて価格が落ちにくい傾向がある点にも注意です。
レクサスNXの中古車相場
続いてレクサスNXの中古車相場についてです。レクサスNXの場合、直近にフルモデルチェンジはありません。しかし予防安全装備が搭載されたのが2017年以降のモデルのため、中古車で買う場合も2017年以降のモデルを購入するのがおすすめです。
中古車の中でも最安値帯は230万円から売っています。一方で同じレクサスNXでも700万円を越えるモデルもあり、価格差が激しいのも特徴です。
(2020年12月時点での情報です)
PRNXの中古車相場をチェック
レクサスの中古車を選ぶ時の注意点
レクサスNXの中古車を選ぶ場合にも注意点があります。車体の状態とともに、レクサスNXはリコールが出ていることにも気を配る必要があると言えるでしょう。
リコールが出たのは2014年から2016年までに発売されたものでリコールが出ています。リコールは製造過程で安全基準を満たしていない車が出てしまった場合に、自動車メーカーが無料で改善措置をとることを指します。リコール対象となった車かどうか確認しておきましょう。
中古車の維持費について
中古車の維持費に関わってくるものは4つに大別することができます。税金、保険、ガソリンや駐車場代などの日常的な費用、整備費用です。2019年10月の消費税増税にともない、自動車税も見直しがはかられました。
しかし税金の引き下げ対象となる車は2019年10月以降に初年度登録された車のみとなっています。そのため、中古車の多くは対象に含まれていないのが現状です。環境性能割は適用されるため、省燃費車やハイブリッド車であれば税金は少なく済みます。
まとめ
ハリアーとレクサスNXの違いについて各々の車種の成り立ちや性能、またなぜ兄弟車として扱われることが多いかについてのまとめは以上です。兄弟車という認識が広まっていますがハリアーとレクサスNXには中古であっても価格差が生じています。
走行機能に大きな差はありませんがインテリアや安全装備、価格などでハリアーとレクサスNXは異なる長所を持っているためどちらもすばらしい車です。ネクステージではハリアーもレクサスも豊富なモデルを揃えてお待ちしております。ぜひ1度お立ち寄りください。