未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

スズキのエブリイワゴンは、広々とした荷室の確保と低燃費を実現している軽キャブワゴンです。「エブリィワゴン」と誤表記されることもありますが、正式には「エブリイワゴン」で、快適なドライビングができる操作性と、さまざまな利用シーンに合わせられるシートアレンジなど使い勝手も抜群の車としてロングセラーを誇っています。

 

そんなエブリイワゴンは、小回りも利いて実用性も高い軽自動車のため「できるだけ安く現行モデルを購入したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、未使用車のエブリイワゴンに関する情報を紹介するとともに、ライバル車の情報なども解説します。

 

※目次※

1.エブリィとエブリイワゴンはどんな違いがあるの?

2.未使用車も出回るエブリイワゴンの特徴

3.エブリイワゴンは新車と未使用車のどっちがお得なの?

4.エブリイワゴンを安く買うなら未使用車と中古車を検討しよう

5.未使用車や中古車のエブリイワゴンを安く購入する方法

6.エブリイワゴン以外の未使用車が買える2つのライバル車

7.ネクステージならエブリイワゴンの未使用車も選べる!

8.まとめ

 

■POINT

・エブリイワゴンは広い室内空間とたっぷり積める荷室が確保されている軽キャブワゴン!

・エブリイワゴンの未使用車は、新車よりも15.97万円~22.27万円ほど安く購入できる!

・未使用車は出回っている数が少ない!希望するエブリイワゴンが見つからない場合はライバル車も含めて検討してみよう!

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

エブリイとエブリイワゴンはどんな違いがあるの?

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

スズキのエブリイには、商用向けに販売されているバンタイプ「エブリイ」と、乗用向けワゴンタイプ「エブリイワゴン」の2種類があります。

 

そこでここからは、エブリイとエブリイワゴンの特徴やコンセプトを解説します。購入する前に、どのような違いがあるのか確認しましょう。

 

エブリイについて

業務向けの商用車バンとして販売されているエブリイは、「たっぷり運ぶ。しっかり守る。」がコンセプトの1BOX型軽商用車です。コンセプト通り、荷物をたくさん積める積載性能があり、軽キャブバンのなかでは最大級の荷室サイズが確保されています。

 

なお荷室幅1,385mm、荷室高1,240mm、荷室長1,910mmあり、助手席を倒した状態の床面長は2,640mm確保されているため、長尺物も問題なく積み込めます。

 

エブリイワゴンについて

商用バンのエブリイをベースに機能性や快適性を充実させたモデルが、乗用車タイプの「エブリイワゴン」です。「軽ミニバン」がコンセプトのエブリイワゴンは、エブリイと同様にゆとりのある室内空間と大きなものを積み込める荷室サイズが特徴です。

 

また乗用車タイプになるため、長時間の運転でも疲れにくいベンチシートなども標準装備されています。1~4名乗車を想定した多彩なシートアレンジができ、街乗りから車中泊まで対応できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

未使用車も出回るエブリイワゴンの特徴

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

スズキの主力商品でもあるエブリイワゴンは、利用環境に応じて変化できる室内空間と、長時間の運転でも疲れにくい操作性が特徴の軽自動車です。また、安全性能も充実しているため、運転に自信がない方も安心して運転操作ができます。

 

そんなメリットの多いエブリイワゴンですが、ここからはエブリイワゴンの魅力をさらに深堀りして解説します。

 

ゆとりのある室内空間

エブリイワゴンは、大人4人が問題なく乗車できるスペースが確保されています。後席と前席の乗車距離は1,080mm確保されており、足元もゆとりがあり圧迫感がありません。また後席は180mmシートスライドができるため、快適なポジションに調整ができます。

 

シートアレンジも多彩で、後席をフラットにすれば自転車なども2台積み込みできます。また助手席を倒すことで、サーフボードのような長い形状のアイテムも簡単に積み込めます。

 

運転しやすい視界性能と操作性

運転席の視界性能が高いエブリイワゴンは、交通状況を把握しやすいようにミラーも配置されています。また長時間の運転でも疲労しにくいように、シートやペダルが配置されています。

 

また、運転席側のシートは230mmシートスライドできるため、一番楽な体制のポジショニングも可能です。なおシートポジションに合わせてステアリングの位置調整もでき、快適な姿勢でドライビングが楽しめます。

 

もしもの時も安心「スズキ セーフティ サポート」

エブリイワゴンには、安心したドライビングを実現させるべく予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が搭載されています。万が一のシーンでも、警報やブザーなどで衝突を回避するためのアシストをしてくれます。

 

またアクセルとブレーキの踏み間違いによる「誤発進抑制機能」や、軽キャブワゴンでは初となるバック時の衝突被害軽減ブレーキなども搭載されています。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

エブリイワゴンは新車と未使用車のどっちがお得なの?

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

現行モデルのエブリイワゴンを購入する場合、新車と未使用車ではどれくらいの価格差があるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

そこでここからは、新車のグレード比較や未使用車の価格相場の傾向などを紹介します。

 

新車の場合

エブリイワゴンは、大きく分けると「JPターボ」「PZターボ」「PZターボスペシャル」の3つのグレードがラインナップされています。また2WDと4WDがあるほか、標準ルーフとハイルーフから選べます。

 グレード

 標準ルーフ

 ハイルーフ

 2WD・4AT

 4WD・4AT

 2WD・4AT

 4WD・4AT

 JPターボ

 -

 -

 1,558,700円

 1,687,400円

 PZターボ

 1,690,700円

 1,819,400円

 1,701,700円

 1,830,400円

 PZターボスペシャル

 1,767,700円

 1,896,400円

 1,778,700円

 1,907,400円

※slide →

 

未使用車の場合

では次に、現行モデルのエブリイワゴン未使用車は、現状でどれくらいの相場なのか確認していきましょう。2021年現在で中古市場に出回っている未使用車は、主にPZターボとPZターボスペシャルのハイルーフモデルが多い傾向にあります。

 

最高値で販売されているモデルは、PZターボスペシャルの2WD・4AT・ハイルーフで161.9万円。新車価格だと177.87万円になるので、価格差は15.97万円です。また未使用車の最安値はPZターボの2WD・4AT・ハイルーフで147.9万円です。新車販売価格が170.17万円になるため、価格差は22.27万円ほどになります。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

エブリイワゴンを安く買うなら未使用車と中古車を検討しよう

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

少しでも安く現行モデルのエブリイワゴンを購入する場合、未使用車や中古車を探すのがおすすめです。新車よりも価格帯を抑えられるため、選択肢のひとつとして検討しましょう。

 

ここでは、未使用車と中古車の違いを解説するとともに、現在の中古車相場なども紹介します。

 

未使用車と中古車の違い

一般的に未使用車は、走行距離が3000km未満の届出済み車両のことを指します。新車を販売するための試乗車などで利用されているケースが多いため、中古市場の流通量は非常に少ないのが特徴です。

 

一方で、中古車は走行距離などの制限がなく、一度所有された車両全般を指します。未使用車とは違い、該当する車両の幅も広く流通量が多い傾向です。また車両グレードの幅も広いため、購入費用を抑えられるでしょう。

 

中古車の相場

では次に、エブリイワゴンの中古車相場を調べていきましょう。ネクステージの中古車情報をもとに調べたところ、2021年9月現在で最高値のエブリイが「H30 (2018) 年式モデルの168.9 万円」最安値が「H21 (2009) 年式モデルの49.9 万円」となりました。

 

またR3 (2021) 年式の現行モデルのエブリイワゴンは、最安値がPZターボの2WD・4AT・ハイルーフ・届出済未使用の「150.9 万円」となっており、新車価格よりも19.27万円ほど安く抑えられています。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

未使用車や中古車のエブリイワゴンを安く購入する方法

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

新車の場合、自分が希望するオプション装備品を付けられるため、オーダーメイド感覚でエブリイワゴンを購入できます。しかし購入費用も膨れてしまうため、コストを抑えるためには中古車を視野に入れることをおすすめします。

 

以下で、中古車のエブリイワゴンを「できるたけ安く購入するためのポイント」を解説します。

 

走行距離

一般的に中古車の価格帯は、走行距離が多くなるにつれて安くなります。特に中古市場では、一つの基準で考えられているラインが5万kmとされており、5万kmを超えると車両価格も徐々に下がっていく傾向にあります。

 

なお走行距離が多い車両は、粗悪品だと勘違いしてしまう方がいますがこれは間違いです。定期的なメンテナンスを実施している車両であれば、走行距離が多くても品質がいいうえに価格も安いケースは多いでしょう。

 

なお車のメンテナンス履歴は「定期点検整備記録簿」で確認ができます。中古車を選ぶ際には、記録簿が付属している車を選ぶようにしましょう。

 

年式

走行距離と同様に、中古車の価格帯を決める要素で重要な部分が「車の年式(車齢)」です。年式が古くなるほど中古車販売価格も下がっていく傾向にあるため、購入費を抑えたい場合は年式を見直してみるのもいいでしょう。

 

特にモデルチェンジ後などは、中古車の販売価格が大きく変動するタイミングです。少しでも費用を抑えたい場合、モデルチェンジ後のタイミングで購入するのもひとつの方法です。

 

購入時期

中古車の販売価格は、時期によっても価格帯に変動があります。特に企業の決算期でもある3月や9月は、利益率を若干下げてでも販売台数を伸ばしたいため、通常の時期よりも安く購入できることが多いでしょう。

 

また決算期の翌月でもある4月や10月は、決算セールなどで販売の囲い込みをした直後でもあるため、一般的に販売台数が落ち込む時期と言われています。この時期には未使用車なども市場に出始める頃になるため、あえて決算期をずらして未使用車を狙うのもいいでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

エブリイワゴン以外の未使用車が買える2つのライバル車

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

スズキのエブリイワゴンは人気の高い車種になるため、未使用車がなかなか見つからないことも多いようです。そのような場合は、ライバル車なども検討材料に入れましょう。

 

ここからは、エブリイワゴンのライバル車「日産NV100クリッパー リオ」と「​​ダイハツタント」の特徴と中古車相場を解説します。

 

日産:NV100クリッパー リオ

日産が販売している「NV100クリッパー リオ」は、スズキ・エブリイワゴンのOEM供給車です。外装や室内空間、走行性能や燃費はエブリイワゴンと同等品になるため、エブリイワゴンの未使用車が見つからない場合は、NV100クリッパーリオを比較材料にしてみるのもいいでしょう。

 

なお2021年現在、NV100クリッパーリオ未使用車の平均的な販売価格は「149.9 万円」です。エブリイワゴンの同等モデルを新車購入するよりも、約20万円安く購入できるためおすすめです。

 

ダイハツ:タント

軽スーパーハイトワゴンのジャンルが確立されるとともに、名を馳せてきたダイハツ「タント」。ミラクルオープンドアを採用するなど、ダイハツ独自の路線で販路を開いてきた軽自動車です。

 

そんなタントは、先進技術のスマートアシスト機能や快適な室内空間の確保など、エブリイワゴンにも劣らぬ快適性があります。特にタントの大きな特徴でもある「ミラクルウォークスルーパッケージ」は、使い勝手や車内動線にもこだわって作られており、実用性も高いでしょう。

 

なお2021年現在、タント未使用車の平均的な販売価格相場は「142.9万円」と、こちらも費用面でもおすすめです。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ネクステージならエブリイワゴンの未使用車も選べる!

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

エブリイワゴンの未使用車は、時期やタイミングによっても市場の流通量が変わります。ネクステージでは、未使用車を含むエブリイワゴンを取り扱かっており、ご要望に合った最適なモデルを提案できます。

 

「お付き合いのある車屋さんがいない」「状態のいい車種を購入したい」などのご要望がある方は、お気軽にネクステージにお問い合わせください。

 

圧倒的な品揃え

ネクステージでは、全国に170店舗以上展開いるほか、グループ全体の総在庫数は20,000台を超えます。また各店舗に展示されている車種は、最寄りの店舗にお取り寄せできます。

 

グレードやボディカラーなど、多彩なバリエーションで取り揃えているため、きっとご要望の車種が見つかります。「なかなか希望通りの車が見つからない……」という方は、ぜひネクステージをご利用ください。

 

PRエブリイワゴンの中古車をチェック

 

満足頂ける環境への配慮

車は生活の足を支える大切なアイテムのひとつです。ネクステージでは、日々安心してドライビングができるように、品質にこだわり「粗悪品の排除」「法定点検整備」などを徹底しています。

 

またお客様の不安や不満を減らすため、価格や品質だけなく「サービス」も徹底しております。お客様ファーストの理念のもと、ご満足頂けるよう最善を尽くします。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

スズキのエブリイワゴンは、ゆったりとした室内空間と荷室エリアが確保されている軽自動車です。街乗りから車中泊など、アウトドアの利用まで幅広く活用できるため、実用性・利便性が高く、幅白い世代から人気のある車種です。

 

そのため、中古市場に流れてきた未使用車もすぐに売れてしまう傾向にあります。未使用車はもともと出回る台数が少ないため、購入を検討している場合は素早く情報をキャッチしましょう。

 

なおネクステージでは、エブリイワゴンの未使用車を含む中古車両も数多く取り揃えています。全国から最寄りの店舗まで取り寄せることもできるため、エブリイワゴンを購入される際は、ぜひネクステージをご利用ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

未使用車のエブリイワゴンが欲しい!エブリイとの違いや安く買うポイント

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ