【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

ダイハツのスポーツタイプ軽自動車であるコペン「ローブ」には、上位グレードとなる「ローブS」が用意されています。ローブSには車好きの方にうれしいこだわりの装備が充実しており、スポーティーな走りと上質な室内空間が両立しています。ローブとローブSでは装備や性能でどのような違いがあるのか、知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、コペンの「ローブ」と「ローブS」の違いを新車価格や、内装に注目して解説するとともに、ローブ/ローブSの魅力やカスタムなどについてご紹介します。

 

※目次※

1.【コペン】ローブ/ローブSの新車価格

2.【コペン】ローブ/ローブSの内装比較

3.【コペン】ローブSの特権「ビルシュタイン製ショック」

4.【コペン】ローブ/ローブSはCVTも魅力的

5.【コペン】ローブ/ローブSはカスタム可能

6.【コペン】ローブ/ローブSは中古購入がおすすめ

7.まとめ

 

■POINT

 

・コペン「ローブ」「ローブS」は、トランスミッションや環境仕様で新車価格が異なる。上位グレードのローブSはエントリグレードより約20万円高い。

・ローブSにはMOMO製本革ステアリングホイールや、ビルシュタイン製ショックなどのプレミアムな装備を搭載。

・コペン「ローブ」「ローブS」の購入は中古車がおすすめ。良質なスポーツカーをお求めの方は、圧倒的な品揃えを誇るネクステージまで。

 

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【コペン】ローブ/ローブSの新車価格

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

ダイハツが開発する軽自動車のコペン「ローブ」「ローブS」は、手ごろな価格で手に入るスポーツカーとして人気です。基本的に価格帯は100万円代後半からとなっており、トランスミッションや仕様によって新車価格は上下します。

 

ここでは、コペン「ローブ」「ローブS」の新車価格を、トランスミッションや仕様ごとにまとめてご紹介します。

 

コペン/ローブの価格

まずはコペン「ローブ」の新車価格をみてみましょう。ローブには通常使用と寒冷地仕様の2タイプがあり、トランスミッションの違いで以下のように価格を定めています。

 

【コペン/ローブの新車価格】

 

通常仕様

寒冷地仕様

CVT

5MT

CVT

5MT

新車価格(税抜)

1,715,000円

1,735,000円

1,725,000円

1,745,000円

※slide →

ローブのトランスミッションには、「7速スーパーアクティブシフト付CVT」と「5MT」の2種類があり、5MTのほうがCVTよりも2万円高い価格になっています。

 

コペン/ローブSの価格

次は、コペン「ローブS」の新車価格をみてみましょう。

 

【コペン/ローブSの新車価格】

 

通常仕様

寒冷地仕様

CVT

5MT

CVT

5MT

新車価格(税抜)

1,900,000円

1,920,000円

1,910,000円

1,930,000円

※slide →

ローブSはローブの上級グレードですので、ローブと比べて新車価格は高くなっています。またローブSにも2種類の使用があり、CVTよりも5MTのほうが2万円高いというのはローブと同じですね。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【コペン】ローブ/ローブSの内装比較

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

コペンの「ローブ」と「ローブS」では内装の仕様が異なり、上位グレードのローブSのほうが、質の高いインテリア・エクステリアを採用しています。ローブSが装備するMOMO製革巻きステアリングやRECARO製スウェード調シートなどは、車好きの方にとって大きな魅力となるでしょう。

 

ここでは、コペン「ローブ」「ローブS」の内装の違いについてご紹介します。

 

MOMO製革巻きステアリング

ローブSでは、MOMO製の革巻きステアリングが標準搭載されています。MOMO社はイタリアにあるメーカーです。ステアリングや、アルミホイールなどの自動車関連の製品を製造しています。手に馴染む本革を採用しており、イタリアの職人がこだわりをもって高品質な本革を選ぶことで、プレミアムな仕上がりを感じさせます。

 

また、CVT車のステアリングホイールにはパドルシフトが付いており、ステアリングから手を離さずにマニュアル感覚の操作が可能です。

 

RECARO製のスウェード調シート

ローブの標準ファブリックシートに代わって、ローブSにはRECARO製のスウェード調シートを装備しています。肩口にはサポートワイヤーを内蔵しており、横からの重力に対してしっかりと体をサポートしてくれます。滑りにくいスウェード調生地を使用しており、肌触りも上質感がある仕上がりです。

 

また、シートカラーには「ベージュ」「レッド」「ブラック」の3種類のラインナップを用意しています。スポーティーな雰囲気から落ち着いた印象まで、インテリアデザインをカスタムすることが可能です。

 

メッキ加飾

ローブSでは、「パーキングレバーボタン」「インナードアハンドル」「エアコンレジスターノブ」にメッキ加飾を施していることも特徴です。メッキ加飾によって車体の雰囲気がよりスタイリッシュに仕上がり、上位グレードの特別感を演出しています。

 

また、メーカーオプションにはコペン専用の仕様である、16インチアルミホイールが用意されています。メッキ加飾との相性もよく、エクステリアがさらに引き締まった印象になるでしょう。

 

このように、ローブSはデザイン性を追求した、ダイハツのこだわり装備をふんだんに装備しています。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【コペン】ローブSの特権「ビルシュタイン製ショック」

ローブSの足回りには、「ビルシュタイン製ショック」を搭載しています。ガス封入式単筒システムを採用することで、内部の気泡発生を抑え、加減速が激しいスポーツ走行のときに安定した減衰特性を生み出すでしょう。

 

ビルシュタイン製ショックを採用することで、安定した操作性と上質な乗り心地が向上し、ローブSの走行性能を極限まで高めています。また、ビルシュタイン製ショックを装備していることを証明する、「ビルシュタインテールエンブレム」がリアのトランクリッドに添えられています。

【コペン】ローブ/ローブSはCVTも魅力的

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

コペン「ローブ」「ローブ S」のトランスミッションは、CVTとMTの2種類です。スポーツカーの走りや、操作性を存分に楽しむならMT車がよいという印象をおもちの方もいらっしゃるでしょう。しかしローブのCVTは燃費がよく、スポーティーな走りも実現できます。

 

ここでは、コペン「ローブ」「ローブS」のCVTの性能と魅力について、ご紹介しましょう。

 

燃費性能の高さ

WLTCモードでのカタログ燃費はCVTで19.2km/L、5MTで18.6km/Lとなっており、CVTのほうが燃費性能は高くなっています。これは、CVT車が「アイドリングストップ機能」を装備していることが、理由のひとつです。

 

また、コペンの車体は空力性能が高くなるようにデザインしており、空気の流れによって発生する揚力と空気抵抗を抑えることで、燃費性能が向上しています。ローブはスポーツカーとしての走りを楽しめながら、軽自動車としての燃費のよさを体感できる車です。

 

MTモードで素早い変速が可能

コペンのCVTにはMTモードを搭載しており、素早い変速の切り替えが可能です。CVTのほうが5MTに比べて、車両重量が20kg増加しています。しかし、フロアセレクターでもステアリングホイール裏のパドルでも、素早く変速と加速が行えるでしょう。

 

また高回転で走行しているときのCVTからは、スタイリッシュな金属音が鳴り響き、聴覚でも走りの楽しさを体感できます。「スポーツカーといえばMT車」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、ローブのCVTのMTモードでもじゅうぶんスポーティーな走りを実現できるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【コペン】ローブ/ローブSはカスタム可能

コペンのRobeシリーズとCeroシリーズは、樹脂外板の交換が可能です。一部の部品だけでなく、全体をカスタムできます。4つのカスタムバリエーションでは「フルセット」「フロントセット」「リアセット」が選べ、フロント・リアのみの着せ替えも可能です。

 

このコペンのドレスフォーメーションによるカスタムは、購入前だけでなく購入後も行えるのが特徴です。デザインは購入前に決めておかなければいけない車が多いなか、コペンはいつでもカスタムできるため、購入後のカーライフに楽しみが増えますね。

 

PRコペンの中古車を探す

【コペン】ローブ/ローブSは中古購入がおすすめ

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

コペン「ローブ」は200万円代後半の新車価格となっており、スポーツカーのなかでは比較的手が届きやすい価格帯といえるでしょう。さらにお得にローブを手に入れたい方は、中古車での購入をおすすめします。業者によっては、新車に近い良質な未使用車を販売しているところもあります。

 

ここでは、コペン「ローブ」「ローブS」の中古車購入をおすすめするとともに、私たちネクステージがご提供する、中古車販売の魅力についてご紹介しましょう。

 

ネクステージでは保証が手厚い

ネクステージでは、内容が充実した中古車の購入保証をご用意しております。保証範囲は業界最高水準で、最長3年までの保証期間をお選びいただけます。故障に対する修理保証をはじめ、無料点検・オイル交換なども定期的に実施中です。

 

またお選びいただいた車は、納車前に専門のメカニックスタッフがしっかりと整備し、お客様の新しいカーライフをサポートいたします。車両の状態やキズなども購入前にすみずみまでご説明しており、お客様が納得したうえで販売・お渡しができるように徹底しています。

 

豊富な品揃え

ネクステージはどこにも負けない豊富な品揃えで、良質な車を数多く取り揃えている点が特徴です。全国各地にある店舗では、合計2万台以上の在庫がありますので、お客様にぴったりの理想の1台が見つかるでしょう。

 

また、ネクステージでは車種別に専用の熟練バイヤーを配置し、車種別に売れ筋カラーやグレードのバリエーションを徹底調査しております。職人の専門知識を活かし、こだわりをもって商品を仕入れており、故障などのトラブルが多いモデルは事前に排除しています。ネクステージはプロのこだわりが詰まった、圧倒的な品揃えを誇っているといえるでしょう。

 

修復歴車なし

ネクステージで取り扱っている車はすべて、修復歴がありません。フレーム付近にダメージがある修復歴車(事故車)は、故障やトラブルが発生するリスクが高く、お客様のカーライフに不安が残ってしまいます。

 

ネクステージでは修復歴車やメーター改ざん車、水害車といった状態の悪い車は販売しておりません。すべての車を安心してお求めいただけます。また徹底的に品質管理・品質鑑定を行っており、ネクステージにはお客様が安心して車選びができる環境が整っております。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

まとめ

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

今回はダイハツが開発する、コペンの「ローブ」と「ローブS」の違いや、両者の魅力などについてご紹介しました。上位グレードのローブSは、特別な装備を多く搭載しており、スポーティーな走りとプレミアムな機能が体感できるでしょう。

 

ネクステージでは、良質な人気のスポーツカーを数多く取り揃えております。どこにも負けない品揃えとベストプレイスで、お客様のカーライフをサポートいたします。中古のスポーツカーをお求めの方がいらっしゃいましたら、安心・安全のネクステージまでお気軽にお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

【コペン】ローブ/ローブSの価格は?違いを徹底調査!

 

気になる車種をチェック

 

ページトップへ