トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

マークX GRMNは、数量限定で販売されたトヨタのスポーツセダンです。GRシリーズの最上級に該当し、中古車市場でも入手が困難なほどの人気です。しかし、マークX GRMNにはどのような特徴があるのか、何が魅力なのかといった疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、マークX GRMNの概要と特徴を紹介します。マークX GRMNの歴史も解説しますので、最後まで読めばより深く魅力が分かるでしょう。

 

※目次※

1.GAZOO Racing開発モデルのマークX GRMN

2.2代目マークX GRMNの特徴

3.マークXのGRMNとGRスポーツの違いとは?

4.マークXと比較したい国産スポーツカー

5.まとめ

 

■POINT

・マークX GRMNは、2015年と2019年に数量限定で販売されたGRスポーツの最上級セダン。

・マークX GRスポーツは、GRMNよりも気軽に乗れるグレードで、2.5Lと3.5Lエンジンから選べる。

・マークX GRMNは中古車市場でも入手困難なモデルのため、ライバル車の購入も検討しよう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

GAZOO Racing開発モデルのマークX GRMN

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

トヨタ マークX GRMNは、GAZOO Racingが開発したGRガレージのコンプリートカーです。2015年に100台、2019年に350台と、数量限定で販売されました。

 

国内に450台しかない入手困難なモデルで、性能の高さや質感の良さが人気です。ここでは、マークX GRMNの歴史を解説します。

 

2004年に生まれた高級セダンのマークX

マークXは、トヨタのベストセラーカー「マークII」の後継車として、2004年11月に誕生した高級セダンです。FRセダンの本質を追求し、マークIIを一新した形で開発されました。

 

2007年には3モードキャビン「マークX ジオ」が発売され、2009年にはフルモデルチェンジで2代目モデルへと進化しています。2012年のマイナーチェンジでは、スポーツコンバージョンシリーズ「G スポーツ(G’zシリーズ)」が設定されました。

 

GRMNは2015年に登場した

2015年6月に登場したマークX GRMNは、G スポーツと同じくGAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョン車です。100台限定の発売で「大人のスポーツFRセダン」をコンセプトに、走る楽しさと操る喜びを追求して開発されました。

 

国内のFRセダンで唯一となる6速MTを採用した他、サスペンションの専用チューニングにより運動性能に磨きをかけています。

 

2019年に2代目GRMNの限定発売が行われた

2019年3月には、GRMNの2代目モデルが350台限定で発売されました。初代GRMNよりもボディ剛性を高め、新開発のアブソーバーを用いた専用サスペンションやEPSのチューニングにより操舵性を向上しています。

 

マークXは50年以上愛され続けてきたモデルですが、2019年12月に生産を終了しました。GRMNも2代目で終了となっています。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

2代目マークX GRMNの特徴

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

2019年に発売された2代目マークX GRMNは、初代よりも足回りを強化して操舵性や走行安定性を向上しています。

 

GRシリーズにふさわしい、スポーティーなデザインとブラックを基調とした高級感のあるインテリアも特徴です。ここでは、2代目マークXの基本スペックと特徴を紹介します。

 

基本スペック

マークX GRMNは、V6 型3.5Lの自然吸気エンジンに6速MTを組み合わせています。FRならではのスポーティーさと、セダンらしい上品さが追及されました。基本スペックは以下を参考にしてください。

全長×全幅×全高(mm)

4,795×1,795×1,420

ホイールベース(mm)

2,850

トレッド(mm)

前:1,550/後:1,530

車両重量(kg)

1,560

乗車定員(名)

5

※slide →

 

GRMNのみに設定された専用デザイン

マークX GRMNのエクステリアは、GRセダンの頂点にふさわしい高級感とスポーティーさのあるデザインに仕上がっています。

 

4本出しマフラーや19インチBBS製鍛造アルミホイール、前後でサイズの異なるタイヤなどが装備されました。また、フロントバンパーの光輝部品加飾のダーク化で高級感も増しています。

 

ブラックを基調としたインテリア

マークX GRMNのインテリアは、黒を基調とした高級感のある仕上がりになっています。インストルメントパネルやドアトリムなどには、ピアノブラック塗装とカーボン調加飾を採用しました。

 

シートは、GRMN専用のウルトラスエード表皮のスポーツフロントシートです。他にも、専用のコンビネーションメーターやロゴ入りのエンジンスタートスイッチなどで特別感を出しています。

 

追求されたパフォーマンスとレスポンス

GRMNは、FRスポーツならではの走行性能の高さも魅力です。通常モデルよりもリアディファレンシャルギア比の変更や足回りのチューニングを実施し、操舵性を向上しています。

 

また、2代目では新開発のアブソーバー採用のサスペンションをEPSのチューニングと合わせました。思いのままのレスポンスを実感できます。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

マークXのGRMNとGRスポーツの違いとは?

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

マークXのスポーツコンバージョン車には、GRMNだけではなくGRスポーツもあります。どちらもToyota GAZOO Racingが開発したスポーツカーシリーズですが、どのような違いがあるのでしょうか。

 

ここでは、マークX GRスポーツの特徴を紹介しますので、マークX GRMNと比較してください。

(参考:『マークX(トヨタ)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

GRスポーツはトヨタのスポーツカーシリーズ

GRスポーツは、Toyota GAZOO Racingが開発したスポーツカーシリーズ「GR」の中のひとつです。GRシリーズは、モータースポーツで得た知見やノウハウを生かして作られています。

 

GRシリーズの頂点に達する数量限定販売モデルがGRMN、気軽にスポーツドライブを楽しめるモデルがGRスポーツです。

 

専用エンブレムが目を引くエクステリア

マークX GRスポーツは、セダンでありながらスポーツカーのようなクールで力強い外観です。上品さも兼ね備えているため、高級感も味わえます。

 

GRモデル専用の4本出しマフラーやLEDイルミネーションランプは、標準モデルよりもスポーツカーらしい演出になりました。GRスポーツ専用のエンブレムも付いており、一目でGRモデルと分かるデザインです。

 

内装にはスポーティーなシートを採用

マークX GRスポーツの内装は、シンプルで洗練された大人な室内空間です。標準モデルは黒のシートに赤いラインが施されていますが、GRスポーツでは内装が黒基調に統一されています。よりクールで上質な雰囲気を感じられる内装です。

 

スポーティーなシートやタコメーターには、GRのロゴが入っています。GRのロゴは随所にあるため、車内のさまざまなパーツからスポーティーさを感じられるでしょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

マークXと比較したい国産スポーティーセダン

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

マークXのように高級感のあるスポーツセダンは、他のメーカーも発売しています。マークXのライバル車に当たるのは、マークXと同じFRセダン「日産 スカイライン」と、高級感のあるセダン「日産 ティアナ」です。ここでは、スカイラインとティアナの基本情報と特徴を紹介します。

 

日産 スカイライン

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

スカイラインは、高い走行性能が魅力のFRセダンです。3.0L V6ツインターボエンジンに7速ATを組み合わせています。

 

なめらかな操舵感を高めたステアリングや、車の挙動を最適化するサスペンションなど、走行安定性や操縦安定性に関しても高い性能を実現しました。通常グレードの他、スポーツ性能を高めた限定販売モデル「NISMO」も設定されています。

(参考:『スカイライン(日産)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

日産 ティアナ

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

日産 ティアナは、美しいエクステリアデザインと高い質感のインテリアが特徴のプレミアムセダンです。2.5L 直列4気筒DOHCエンジンとCVTの組み合わせにより、スムースな走行と低燃費を実現しています。

 

プレミアムセダンならではの乗り心地の良さと気持ちの良い加速、操舵性を楽しめるでしょう。生産・販売は2020年7月に終了しているため、中古車でのみ購入可能です。

(参考:『ティアナ(日産)の中古車一覧|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

まとめ

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

マークX GRMNは、高い走行性能を持つスポーツセダンです。数少ないFRスポーツセダンであることや、GRシリーズの頂点に立つ優れた走行性能と質感の高いデザインがGRMNの大きな魅力といえるでしょう。

 

マークX自体の生産が終了ことに加え、限定販売だったことから中古車市場にそれほど多く流通していません。マークX GRMNに近いモデルを探すのであれば、ライバル車の日産 スカイラインや日産 ティアナを検討してみましょう。

 

 

▼ライタープロフィール

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

田村陽子
自動車ライター
熊本県在住。これまで、国産車・輸入車・軽自動車・普通車など、20種類以上の車に乗った経験を活かしてクルマ系メディアでの執筆活動を行っている。車両整備士や車好きの友達が多く、情報交換により日々知識を向上している。

 

 

豊富なラインアップのネクステージ中古車情報をチェック!

いかがでしたか。今回の記事が中古車購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです。

 

ネクステージでは、他店に負けない数多くの中古車をラインアップしていますので、中古車の購入を検討されている方は、ネクステージの公式Webサイト上で最新の在庫状況をチェックしてみてください。また中古車購入に際して、ネクステージ独自の保証もご準備しております。お気軽にお問い合わせください。

 

良質車、毎日続々入荷中!誰よりも早くチェック!

トヨタマークX GRMNとは?特徴や歴史を徹底解説

気になる車種をチェック

 

ページトップへ