CAREER MODEL #01
入社1年目に初めて感じた壁。
入社してほどなく、月に3~5台の輸入車を販売するようになりました。しかし、月10台の壁は分厚かったです。10台以上を目指すと、即決ではないお客様をしっかりフォローしていく必要がありました。「予算は200万円」と言っていても、本当は「100万円でいいのが見つかるといいな」と思っていることも。お客様が「もう少し検討してみます」とお店を出るとき、何を考えているか掘り下げて、自分から提案することが必要だと学び、飛躍的に成果が出るようになりました。
入社3年目足らずにして店長に。さらに店長就任2年連続で店舗賞受賞。
営業としての成果が評価され、ネクステージ史上最速で店長に抜擢していただきました(今はもう抜かれました笑)。プレッシャーもありましたが、期待に応えたいと「やりきること」をテーマに頑張りました。お客様の9割が自分より年上で、年齢の壁を超えるために新聞とビジネス書を嫌になるくらい読み漁りました。店長就任2年連続で店舗賞を受賞。不採算店舗の立て直しも経験しました。会社に評価されるのを目指すのではなく、「成果を求めると結果として、評価や昇進がついて来るんだ」と実感しました。
入社8年目にして、マネジメント業務を任されるように。
輸入車中古車店3店舗をマネジメントする役割を任せてもらいました。売上の管理、在庫の管理、予算の社内交渉など様々な業務を行うようになりました。中でも最も重要なのは「人」。皆がキモチ良く仕事ができる環境の整備こそがマネージャーの最大の役割です。店長や営業スタッフとのコミュニケーションを密に取り、ビジョンを共有。店舗の方向性に皆が納得して、迷いなく行動できるように心掛けました。
入社11年目で役員に任命。業務内容や気持ちにも変化が。
これまで展開してきた輸入車中古車店「オートステージ」を、「UNIVERSE」にブランド変更し、大型店化と全国展開を決定。現在では7店舗を統括しています。目指すは輸入車販売日本一。急スピードで店舗が増え、スタッフが増え、お客様にお届けできる輸入車が増えていく。日本の輸入車販売市場の地図を塗り替えていっているイメージです。ここでも最も大切なのは「人」。大量の在庫があっても、素晴らしい店舗デザインがあっても、人財が育っていなければ出店できません。人財育成により力を入れ、日本一を実現します。