業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

車の保険料金は、車を使う際の目的次第で変動します。会社の業務など仕事で使う場合の区分は「業務」です。では、業務以外にどのような区分があるのでしょうか。

 

この記事では車の保険料金の区分だけでなく、各区分ごとの料金の違いについて解説しますので、料金を見比べたい方はぜひご覧ください。

 

また、この区分については、車を使う人の人数やそれぞれの年齢、運転能力、車の走行距離など、さまざまな部分が関わってきます。これらは保険料を抑えるためにも必要な情報です。そのため、保険料を抑える方法も合わせて解説します。

 

※目次※

1.車の保険は業務目的だと安いの?

2.業務目的よりも安い保険料になる車の使用目的とは?

3.業務よりも安い目的にできる?車の保険の使用目的の区分

4.車の保険は業務目的だと安いものがない理由

5.車の使用目的が業務目的でも安い保険料にする方法

6.保険料の負担を減らすならネクステージを活用しよう!

7.まとめ

 

■POINT

・車の使用目的「通勤通学」「日常・レジャー」「業務」に分けられ、「業務」の保険料が最も高い

・業務で車を使用した時に保険料が高くなる理由は、多くの人が同じ車を利用する・走行距離が長くなるなどリスクが上がるため

・業務目的で保険料を安くするには、年齢条件を絞る・走行距離で保険料に差が出ないものを選ぶなどの方法がある

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の保険は業務目的だと安いの?

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

車の保険料は、車を使う際の目的次第で料金が変動します。では、業務を目的とした車の保険料は、ほかの目的と比べて高いのでしょうか。ここでは、業務を目的とした車の保険料について解説します。

 

ほかの目的についても触れますので、自身の目的がどの区分に含まれるのかを確認したい方はぜひご覧ください。

 

業務目的は高い

車を使う際の目的は複数存在します。その目的をリスク要因のひとつとして定めている点が保険の特徴です。保険会社はそのリスクを明確にするために、車を使う目的を3種に分けています。

 

この中でも、仕事で使うケースはリスクが高いためその分料金は高く設定されている点が特徴です。では、ほかの目的はどうでしょうか。

 

使用目的は3区分に分けられる

車を使う時の区分は「業務」「通勤・通学」「日常・レジャー」の3種に分けられています。この3種に分けられているのは、それぞれリスクに差があるためです。

 

各区分ごとに年間の走行距離や車の利用頻度などが異なるため、保険会社はこの3種を参考に保険料金の高低を定めています。「業務」が高い理由は、仕事で使うケースが一番事故率は高いと判断されるためです。

 

正しい使用目的を選択しよう

保険を利用する際は、保険会社に正確な情報を伝える義務があります。使用目的も重要な情報のひとつです。

 

また、車を使う目的は状況次第で変動することがあります。使用目的はそのようなケースに対して変更対応も可能です。

 

これは、車を使う時の目的変動に合わせて事故リスクも変動することが理由とされています。車を使う時の目的が変わった場合は、都度保険会社に報告しましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

業務目的よりも安い保険料になる車の使用目的とは?

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

車の目的には、業務目的以外の区分も存在します。では、それらの中で保険料が安いケースはどれなのでしょうか。

 

ここでは保険料の傾向について各区分ごとに解説します。各区分を確認することで自身の区分を正確に把握したいとお考えの方はぜひご覧ください。

 

「通勤通学」の保険料の傾向

この区分は、職場への通勤や学校への通学で車を利用する方が選択する使用目的です。この区分の保険料は、平均的な価格で設定される傾向があります。

 

「日常・レジャー」と比べると保険料は高く、「業務」と比べると低い傾向にある点が特徴です。

 

これは、保険会社がこの区分に対する事故率を中程度に定めている点が理由と言えます。

 

「業務」の保険料の傾向

この区分は、主に仕事で車を活用する点が特徴です。この区分を車の使用目的とした場合の保険料は、ほかと比べて最も高い値で設定されています。

 

これは、各保険会社が目的に対しての事故率を高程度に定めている点が理由です。

 

「日常・レジャー」の保険料の傾向

続いて最後の区分「日常・レジャー」について確認しましょう。この区分は、スーパーへ買い物に行くケースやレジャーで遠出するケースなどで活用する方が選択する区分です。この区分の保険料は、最も低い値で設定されています。

 

これは、保険会社がこの区分に対する事故率を低程度に定めている点が理由です。

 

このように、保険会社は使用目的を3種の区分に分けてリスクや保険料を定めているため、自身がどの区分に該当するかきちんと確認しておきましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

業務よりも安い目的にできる?車の保険の使用目的の区分

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

車の保険料が「通勤通学」「業務」「日常・レジャー」で異なるのは、車を利用する目的ごとにリスクが異なるためです。

 

では、これら3種にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、保険の特徴や区分けの判断基準について使用目的ごとに解説します。

 

主に通勤や通学で使用する場合の「通勤通学」

通勤通学は代表的な車の使用例です。学校や職場が遠ければ、車は有効な移動手段として扱われます。子供の通学のために親が車を使用するケースがその一例です。最寄り駅に子供を送るケースもあります。

 

行きと帰りの往復で毎日使用することが多いため、日常やレジャーより使用頻度の多い点が特徴です。

 

車の使用頻度については、おおよその目安として年間走行距離1万km~1万5,000km内であることが条件として提示されています。

 

仕事で車を使用する場合の「業務」

「業務」は、走行距離の長さが特徴として挙げられます。業務の一例として挙がるのが、高速道路を利用した長距離輸送などです。

 

年間走行距離が1万kmを超えるケースが「業務」に該当します。日々の使用頻度を月15日以上とされている点も判断基準のひとつです。

 

また、長距離輸送を行う車が事故を起こした場合に発生する損害は、車だけではありません。輸送している商品の破損や乗員のケガも損害のひとつです。

 

保険はそのような損害も含めて備えられているため、「業務」は必然的にほかの使用目的よりも保険料が高く設定されます。

 

どちらにも当てはまらない場合の「日常・レジャー」

前述した2種に当てはまらないケースが「日常・レジャー」です。「日常・レジャー」は買い物や通院といった日常生活で使用するケースや、公園や遊園地などへ行くケースが例として挙がります。

 

「日常・レジャー」における年間走行距離の目安は3,000~1万km程度です。ただし、保険会社によっては一部通勤通学での利用を「日常・レジャー」として判断するケースもあります。

 

このケースに挙がるのは、一年の中で限られた季節のみ車を利用するケースなど、年間走行距離が「日常・レジャー」内に収まるケースなどです。

 

このように、使用目的が「通勤通学」であっても年間走行距離が短ければ保険料の低い「日常・レジャー」に判別されるケースもあります。そのため、使用目的だけでなく年間走行距離も踏まえた区分けの判断が必要です。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の保険は業務目的だと安いものがない理由

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

車を仕事で使う場合の保険の高さには、理由があります。ここではその理由を「人」「走行距離」「リスク」の3点に分けて解説しますので、これらが車を利用する際どのように影響するのか、業務目的で車を利用する方はぜひご覧ください。

 

多くの人が同じ車を利用するため

業務目的で利用する車として、社用車が挙がります。ここで注目されるのが利用者の人数です。社用車は会社の人間が利用する車であるため、複数人が社用車1台を利用する可能性があります。

 

また、ここで挙げた複数人についての運転能力は決して同じではありません。あまり運転していない方もいれば、毎日運転する方もいるでしょう。保険会社はこの「あまり運転していない方」の事故のリスクを考慮する必要があるため、その分保険料は高く設定されます。

 

走行距離が長くなるケースが多いため

走行距離は、車の使用度合いそのものです。車に乗る時間が長いほど、走行距離も伸びます。長距離の運転業務や1日中車に乗っているような仕事など、業務目的で車を運転する場合は特に走行距離の長い点が特徴です。

 

走行距離が長いほど、事故のリスクは上がります。業務目的で適用される保険料は、このリスクの高さに合わせて上昇する仕組みです。

 

業務用の車はリスクが高いため

業務用の車は、車を運転する人や距離の量に違いがあるため「日常・レジャー」「通勤通学」などに比べて事故のリスクが上昇します。

 

また、業務目的の車は「日常・レジャー」「通勤通学」のように運転者が限定されていません。走行距離も同様です。

 

利用者の人数や走行距離が増せばその分リスクは上がるため、保険会社はそのリスクに合わせた保険料の設定をしています。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

車の使用目的が業務目的でも安い保険料にする方法

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

業務向けの保険料は、基本的に安くありません。ただし、全ての保険がそうではないため、ここでは業務向けの保険料を安くする方法について解説します。これから業務で車を使う方は料金を見直す参考にしてください。

 

契約時に年齢条件を絞る

事故のリスクは、運転者の年齢にも左右されます。特にリスクが高いと判断されているのは、20歳以下もしくは60歳以上の方々です。保険契約では次のように契約時の年齢を設定できます。

 

・全年齢補償

・21歳以上補償

・26歳以上補償

 

全年齢補償の保険料が最も高く、26歳以上補償が最も安い点が特徴です。さらに、26歳以上補償には次のような区分も存在します。

 

・30歳未満

・30歳以上40歳未満

・40歳以上50歳未満

・50歳以上60歳未満

・60歳以上70歳未満

・70歳以上

 

上記区分では30歳未満の保険料が最も低く、70歳以上が最も高い傾向にあります。年齢条件は、利用者次第で絞れる点が特徴です。利用者の年齢は必ず確認して節約を行いましょう。

 

走行距離で保険料に差が出ないものを選ぶ

保険の条件は、保険会社ごとに異なります。中には走行距離区分が指定されていない保険もあるため、業務目的で車を利用する場合は走行距離区分の指定がない保険を選択しましょう。

 

業務目的の車は一日中運転するケースもあるため、必然的に走行距離が長くなってしまう傾向にあります。保険料に走行距離区分がなければ、この点を気にすることなく保険料を大幅に抑えることも可能です。

 

相場が知りたい場合は一括見積もりをする

業務目的で車を利用することが決まっていたとしても、知識がなければ相場がどの程度かも分かりません。少しでも保険料を安くしたいのであれば、まずは相場を知るために一括見積を利用することをおすすめします。

 

大手Webサイトでは、複数の保険会社に対して簡単に一括見積の申請が可能です。ただし、見積もりに対して営業がしつこいケースもあるため注意しましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

保険料の負担を減らすならネクステージを活用しよう!

「業務」目的の車に対する保険料は「日常・レジャー」「通勤通学」に比べて年間で1,000~1万円ほど高い傾向にあります。この保険料が全体の支出に対して大きな負担となってのしかかってくることもあるでしょう。

 

そのような時におすすめの対策が中古車購入です。ネクステージでは、お客様の収入に合わせた中古車をご提案いたします。

 

価格の安い車なら、購入時のローン返済額を減らすことも可能です。もし保険料が高くなってしまったとしても、車両購入費を抑えられればその分だけ全体の支出を減らせるため、保険料でお悩みの方におすすめの手段と言えます。

まとめ

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

仕事で車を使うケースは必然的にリスクが上がるため、その分保険料も高くなる点が特徴です。ただし、保険の内容は各社ごとに異なるため、年齢を絞ったり、走行距離で差が出ないものを選んだりすることで安くすることはできます。

 

どうしても保険料が高くなってしまう場合は、中古車を購入することもおすすめの手段のひとつです。中古車は自身の収入に合わせた車を選べるため、ローンの返済額を減らすこともできます。

 

ネクステージでは総在庫数2万台の車の中から、お客様の収入に合わせたお車を提案が可能です。業務用でお車をお探しの際はぜひネクステージまでお越しください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

業務目的の車でも安い保険料にできるの?使用目的の特徴や費用を抑える方法

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ