ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

自動車ローンは、次の車を購入する際に毎月の負担を減らすことができます。全体の支出に大きく関わってくるため、重要な選択肢と言えるでしょう。この自動車ローンをまだ払い終えていない状態で、車を乗り換えることはできるのでしょうか。

 

この記事では、車のローンがまだ完済していない状態でかつ乗り換えを検討している方向けに、車の乗り換え方法について解説します。

 

このほかにもローン中の車が乗り換えできるか確認する方法や、ローン中に車を乗り換える場合のメリットについても解説しますので、車のローンを完済していないは今後の選択肢としてもぜひご覧ください。

 

※目次※

1.ローン中の車は乗り換えできるの?

2.ローン中の車が乗り換えできるかを調べる方法

3.ローン中の車を乗り換えする時の流れ

4.ローンの途中で車を乗り換えるメリット

5.ローンの途中で車を乗り換える際の注意点

6.ローンが残っている車の乗り換え審査のコツ

7.ローンの負担を減らす車の乗り換えなら中古車を検討しよう!

8.まとめ

 

■POINT

・自動車ローン中の車を乗り換えることができるかどうかの判断基準を徹底解説

・自動車ローン中の車を乗り換える時の手順を紹介

・自動車ローンの途中で車を乗り換える場合はメリットや注意点を確認してから乗り換えよう

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローン中の車は乗り換えできるの?

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

自動車ローンは、決められた条件下であればたとえローン中であったとしても車を乗り換えることができます。

 

ではその条件とはどのようなものなのでしょうか。ここではこの条件について解説します。今後自動車ローン中に乗り換えの可能性がある方はぜひご覧ください。

 

所有者が自分ならできる

ローン中の車を乗り換えるということは、現時点で所持している車を売却するということです。そして、車を売却するには該当する車の所有権を確認する必要があります。車を売却する権利は所有権を保持した者に限られていることがその理由です。

 

この所有権を保持した者を所有者と言い、所有者が自身に指定されていればローン中の車を乗り換えることができます。

 

所有権がローン先なら手続きが必要になる

所有権は、車を購入した時の支払い方法によって指定される人物が異なります。例えば、車を現金一括払いで購入した場合の所有権保持者は購入者自身です。

 

また、銀行ローンでお金を借りた場合も所有権は購入した本人に設定されます。これは車が担保にならないことが理由です。

 

一方で、車が担保になるような購入の仕方をすれば、所有権は本人以外に指定されます。主にディーラーローンです。ディーラーローンは車を担保としてお金を融資するため、所有権は融資した側にあります。

 

このような場合は、所有権解除の手続きが必要です。所有者の同意が無ければ該当する車を売却することはできません。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローン中の車が乗り換えできるかを調べる方法

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

自動車ローンの支払いを終えていない状態で車を乗り換えるには、車の所有権の確認が必要不可欠です。

 

では、その確認方法とはいったいどのようなものなのでしょうか。ここではその確認方法として、車検証と契約書の2種類についてご紹介します。

 

車検証を確認する

車検証は、車の所有権を確認できる書類のひとつです。書類に記載された「所有者の氏名又は名称」という項目を確認してください。そこに現時点の車の所有者名義が記載されています。

 

ここに購入者本人の名前が記載されていれば所有権を保持していることが証明されるため、ローン中の車を乗り換えることも可能です。

 

もし、この「所有者の氏名又は名称」という項目にディーラーや信販会社など自分以外の名前が記載されている場合は、現段階でローン中の車を乗り換えることはできません。その場合はローンを返済をする必要があります。

 

契約書を確認する

ローン中の車が乗り換えできるかどうかを調べる方法としては、契約書を確認するという方法もあります。

 

契約書から車の所有権の留保についての記載事項を確認しましょう。所有権が本人にない場合は、所有権の移転時期について明記されています。

 

契約書にはそのほかにも名義変更手続きについても記載されているため、どちらも見落とさないよう確認するようにしましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローン中の車を乗り換えする時の流れ

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

車の所有権を確認できたのであれば、次に行うのは車を乗り換えるための手続きです。そして、この手続きを行う前に確認しておくべき点が2点あります。

 

ここで紹介する2点は日々の生活を守るためにも大切な項目です。必要な手順として、ひとつひとつ確認していきましょう。

 

残債と査定額の差額を確認する

ローン中の車を乗り換える時は、まず最初に残債と査定額の確認を行いましょう。残債と査定額の差額がプラスかマイナスかで、今後の対応は大きく変わります。

 

例えば、手放す車にローンが残っていてかつその車を売却した場合の差額がプラスであれば、その資金は購入資金として活用可能です。一方、この差額がマイナスであれば残債を整理する必要があります。

 

乗り換える車の購入資金を検討する

残債と査定額の確認を終えたら、次に行うのは購入資金の準備です。乗り換える車の購入資金は、新たにローンを組むことで用意するのか、残債と合算して対応するのか、ローンを利用せず現金購入するのかなど、対応方法を検討する必要があります。

 

この対応方法次第でローンの必要性が変わるため、どの方法が自身にとって一番よい方法なのかきちんと検討しましょう。

 

必要な手続きを行う

購入方法を決めたら次に行うのは手続きです。ローン審査や所有権留保の解除など、車の乗り換えに必要な手続きを行いましょう。所有権解除の手続きには次のようなものが必要です。

 

・申請書

・車検証

・印鑑

・自動車納税証明書

・印鑑証明書

・手数料納付書

 

このほかにも、ローン会社にて印鑑証明書(ローン会社)や譲渡証明書、委任状が必要です。所有権解除は車検証に記載されている使用の本拠を管轄する運輸支局・事務所で行うため、手続き先も必ず確認しましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローンの途中で車を乗り換えるメリット

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

自動車ローンの途中で車の乗り換えを行うことには、良い面もあれば悪い面もあります。では、よい面とはどのようなものなのでしょうか。ここでは自動車ローンの途中で車を乗り換える際のメリットを3つに分けて解説します。

 

返済の負担が軽減される

ローンの途中で車を乗り換える場合、借り入れしているローン会社の変更ができるケースがあります。このような場合、各ローン会社に合わせて借り入れ可能額が変動する点が特徴です。

 

また、変動した借り入れ額に伴い返済回数にも変動があります。ここで注目するのが毎月の負担額についてです。ローンの返済回数を増やすことができるのであれば、毎月の負担額を軽減することができます。

 

現在の経済状況の調整をするという意味でも、メリットのある行為と言えるでしょう。

 

金利が下がる事もある

ローンの金利は各ローン会社によって異なります。借り入れしているローン会社を変更する際は、このローン金利の確認が必要不可欠です。

 

金利の低い別のローン会社のローンと合算すれば、返済額が下がるケースもあります。金利が下がっている瞬間を見計らってローンを組み替えることは、おすすめの手段のひとつです。

 

毎月の負担を減らすためにも、ローンの組み換えまで時間に余裕がある方はぜひ他社のローン金利を確認してみましょう。

 

残債は次のローンに上乗せできる

ローン途中で車を乗り換える場合は、その残債を車の売却益で返済することができます。これは元々の契約として、車を担保にして融資を受けていることが理由です。

 

もし売却益だけでは足りなかったとしても、次のローンに上乗せして一本化することもできます。返済をまとめることができるため、管理しやすくなる点も特長のひとつです。

 

一本化する際に別の低金利ローンに乗り換える方法もあるため、ここでも金利の確認を欠かさず行いましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローンの途中で車を乗り換える際の注意点

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

ローン中の車を乗り換えることにはメリットもありますが、その一方でデメリットも存在します。ここではそのデメリット3点を解説しますので、自動車ローン中に車の乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてください。

 

契約の手続きに手間がかかる

自動車ローンは、申し込み、仮審査、本審査、契約の順序で手続きが進みます。ローンの途中で車を乗り換えるということは、同じようにローンの申請から契約までの手順を繰り返すということです。

 

契約の手続きを再度行うという手間はデメリットのひとつとも捉えることができるため、スケジュール調整が必要とされます。

 

手数料を準備する必要がある

ローンの途中で車を乗り換えるということは、新しくローン契約を行う会社が現在契約しているローン会社に対して、ローン残債を一括返済するということです。

 

自身との取引ではなく企業対企業の取引が交わされるため、その際に発生する手数料を支払う必要があります。同じローン会社の場合であっても、繰り上げによる手数料が発生する可能性もあるため注意しましょう。

 

審査に通らない場合もある

現在利用しているローンは審査が通ったからこそ利用できているのですが、この審査は毎回必ず通るわけではありません。場合によっては審査に落ちてしまい、複数回仮審査を受けるケースもあります。

 

そのようなケースに陥らないためにも、審査に通るための対策はしっかり行いましょう。次の項目ではそのような審査を通すためのコツについて解説します。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローンが残っている車の乗り換え審査のコツ

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

ローンを利用するには、その都度審査を受ける必要があります。審査における判断材料をご存じでしょうか。ここでは、自動車ローン中に車の乗り換えを検討している方向けに、審査を通すためのコツについて解説します。

 

収入や勤務実績をアピールする

ローン中に車を乗り換える時のローン審査のコツとしては、自身の収入や実績をしっかりアピールするという方法があります。審査では年収と乗り換え時の返済額のバランスを見られるため、非常に大切なポイントです。

 

審査ではこの部分を属性審査といい、職業や勤務先、年齢、家族構成など本人を証明する基本的な情報として扱われています。まずは基本的な部分からきちんと完済できる点をアピールしましょう。

 

車以外のローンは完済しておく

ローン中の車を乗り換えるにあたり、確認すべき点として挙がるのがほかのローンの有無です。

 

審査時にはほかにローンがあるかどうか厳しくチェックされます。ほかにもローンがあれば必然的に毎月の負担額が多くなるため、ローン会社は返済能力の判断を厳しくせざるを得ません。

 

審査の壁を少しでも低くするために、できる限り車以外のローンは完済しておきましょう。

 

ローンを組む総額はできる限り減らす

ローンは、申請する金額が大きくなるほど審査が厳しくなります。これも、返済能力があるかを見極めることが理由です。

 

反対に、申請する金額が小さいほど審査は通りやすく可能性があります。そのため、頭金を多く支払う、乗り換えする車両価格を抑るなどして、ローン総額を減らすこともひとつです。

 

このように、審査を通るための手段は複数存在するためその中から自身に合った方法を選び、審査に挑みましょう。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローンの負担を減らす車の乗り換えなら中古車を検討しよう!

ローン中の車を乗り換える場合に気になるのが、ローンの総負担額です。日々の生活に余計な負担がかからないようにするには、車両価格の安い車を検討することもひとつの手段と言えます。

 

そのような場合におすすめなのが中古車です。中古車は低価格帯のものから高価格帯のものまで幅広く販売されています。今回のようなローン中の車を乗り換えるケースではとくに重宝される手段と言えるでしょう。

 

ネクステージでは、価格帯はもちろん、豊富な種類の中古車を取り扱っております。「価格の相談をしたい」といったご要望へもスタッフが丁寧に対応いたしますので、ご質問やご相談はお気軽にお声がけください。

まとめ

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

ローン中の車を乗り換えるためには、所有権が自身にある必要があります。この所有権は車検証や契約書に記載されているため、まずはこの2点のいずれかを確認から始めてください。

 

その後は残債と査定額の差額を確認、次の車の購入資金を検討など、手続き前の準備を行いましょう。これらを確認した後からでも購入の手続きは遅くありません。

 

購入資金が心もとない場合は、中古車を視野に入れてみましょう。日々の生活に負担をかけないことを目的とすれば、中古車は希望の価格で購入できる非常に魅力的な商品です。

 

ネクステージでは新旧さまざまな車種を幅広い価格で販売しています。弊社WEBサイトからでも検索ができますので、車の乗り換えをご検討の際はぜひご利用ください。

 

良質車、毎日続々入荷中!新着車両をいち早くチェック! >

ローン中の車は乗り換えできるの?乗り換えのメリットや流れをご紹介

気になる車種をチェックする

 

ページトップへ