中古車を売るときは印鑑証明書が必要?登録の流れを解説

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中古車を売るときは印鑑証明書が必要?登録の流れを解説

中古車を売るときは印鑑証明書が必要?登録の流れを解説

車を売るときには、さまざまな書類を揃える必要があります。印鑑証明書も必要な書類のひとつですが、なかには印鑑証明書の扱い方がわからないという方もいるのではないでしょうか。手続き方法を知らないことで、車の売却をためらっている方もいるかもしれません。

 

そこでこの記事では、中古車を売るときの印鑑証明書の必要性についてご紹介します。印鑑証明書の取得方法や印鑑証明書が不要なケースについても詳しく解説するため、中古車をスムーズに売却できるように事前に理解しておきましょう。

 

※目次※

1.普通自動車を売却する場合は印鑑証明書が必要

2.実印を登録する方法

3.印鑑証明書が取れないケース

4.ネクステージなら、中古車売却の面倒な手続きも丁寧にサポート

5.まとめ

 

■POINT

・普通自動車を売却する際は印鑑証明書が必要。軽自動車を売却する場合は不要となる

・印鑑証明書は、実印や写真付きの身分証明書を用意して役場で発行する

・ネクステージは中古車の高価買取りを行っており、長期にわたって充実したサービスを受けられる

 

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普通自動車を売却する場合は印鑑証明書が必要

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印鑑証明書は、車の名義変更をするときに必要な書類です。普通自動車以上の規格の車を売却する際に用意します。

 

書類を用意する前に、まずは印鑑証明書がどのようなものなのかを把握しておくことが大切です。発行する際に注意したい点も解説するため、ポイントを押さえておきましょう。

 

そもそも印鑑証明書とは?

印鑑証明書は、使用する実印が使用者本人に紐づけられていることを証明する書類です。本人の氏名・住所・生年月日のほか、実印の印影が記載されています。実印は役所で登録することで認められ、印鑑証明書を添えることで実印の信用性を証明できます。

 

印鑑証明書は高額な取引を行う際の信用の証として使用されることが多くあります。車の売却以外では、土地や不動産の売買やローンを組む時などに用いられます。

 

印鑑証明書を発行する際の注意点

車の売却をする際には、印鑑証明書が2枚必要な場合もあるため注意が必要です。車の名義変更に用いる書類のほかに、自動車税還付委任状に添付する際に必要になる場合があります。

 

還付委任状の提出に印鑑証明書が必要かどうかは都道府県によって異なるため、居住している地域ではどのような規則になっているのかを事前に確認しておきましょう。

 

また、印鑑証明書には期限があり発行された日時も重要です。中古車売却の際は有効期限が残り少ない印鑑証明書は受け付けてもらえないこともあるため、期限は余裕をもって用意しましょう。

 

軽自動車を売るときは印鑑証明書は不要

普通自動車を売却するときには印鑑証明書が必要ですが、軽自動車の場合は動産として国土交通省に登録する必要がないため印鑑証明は不要です。軽自動車は軽自動車検査協会に届け出を行いますが、この際に必要なものは住民票のみとなっています。

 

印鑑証明書の要・不要の違いは「登録」と「届け出」にあります。普通自動車は「登録」が必要ですが、軽自動車の場合は略式の「届け出」で済むため実印や印鑑証明書はなくても問題ありません。

 

実印を登録する方法

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印鑑証明書は実印の信頼性を保証するための書類なので、実印がなくては成り立ちません。では、実印はどのように用意すればよいのでしょうか。ここでは、実印を登録する方法を解説していきます。印鑑証明書を発行するための前準備として流れを把握しておきましょう。

 

実印にするための印鑑を買う

実印を登録するには、まずは印鑑を用意する必要がありますが、印鑑は姓名が入っていれば何でもよいわけではありません。すでに登録されている印鑑や、一辺が8ミリメートル以下のもの、25ミリメートル以上のものは実印登録できないため印鑑のサイズは購入前に確認しましょう。

 

文房具店で売っている量産品の印鑑も条件を満たしていれば登録は可能ですが、セキュリティの面からおすすめはできません。高価なものである必要はありませんが、できる限り印章店でユニークな印鑑を用意することを心がけましょう。

 

身分証明書を用意する

実印を登録する際には、身分証明書も必要です。提出する身分証明書は官公署発行の顔写真つきのものである必要があるため、免許証やパスポートを用意しましょう。

 

顔写真つきの身分証明書を用意できない場合は、保証人がいれば即日実印登録ができます。保証人がいない場合は、後日自宅に配送される照会書が必要です。その日のうちには登録できないため注意しましょう。

 

各自治体の役場で登録

登録手続きは居住している市区町村の役場で行います。用意した印鑑と身分証明書、登録手数料を持参して窓口で手続きをします。

 

登録手数料は各自治体によって異なりますが、100円~300円程度となっています。最近ではマイナンバーカードも印鑑証明書にできるため、希望する場合はこちらも申し込みましょう。

 

自治体によっては役場に設置されているサービスセンターでも登録可能です。受付対応している窓口については、各自治体に問い合わせてください。

 

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印鑑証明書が取れないケース

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印鑑証明書は役場で比較的簡単に発行できますが、条件によっては取得できないケースもあります。では、どのような場合に取得できないのでしょうか。

 

ここでは、印鑑証明書が取れないケースをご紹介します。実際に発行手続きを行う前に、自分に当てはまらないか確認しましょう。

 

海外赴任・留学などで住民票を抜いている

海外赴任や留学といった理由で住民票を抜いている場合は印鑑証明書を取得できません。この場合は現在居住している国の領事館または大使館で署名証明を取得することで印鑑証明書の代用が可能です。

 

また、引っ越しをして住民証を遷していない場合も、その時お住まいの自治体の役場では印鑑証明書は発行できません。先に住民票を移すか、住民票を登録している旧住所の役場で手続きをすることになります。

 

所有者が死亡している

故人が所有していた車を売りたい場合は、相続人代表の印鑑証明書の提出が求められます。ほかに、車のオーナーが亡くなっていることを証明するための戸籍謄本や、車の所有権を相続したことを示す遺産分割協議書も必要になります。

 

ただし、売却する車が軽自動車の場合は印鑑証明書や戸籍謄本は必要ありません。また、売却する車の買い取り価格が100万円以下の場合は遺産分割協議書も不要となります。

※本記事では車両の名義変更に必要な書類について記載していますが、車両売却に伴う代金の振込みなど、その他手続きに付随して別途追加で書類が必要になる場合があります。詳しくは各販売店・買取店にご確認ください。

 

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ネクステージなら、中古車売却の面倒な手続きも丁寧にサポート

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車を売却する際には、さまざまな書類を用意して煩雑な手続きを行う必要があります。中古車を売りたくても、売却手続きのやり方がわからずにためらっている方もいるのではないでしょうか。

 

そのような方には、丁寧な手続きやサポートを行っているネクステージで売却することをおすすめします。ネクステージのサービスについて、詳しく見ていきましょう。

 

「生涯取引」がモットーのきめ細かな対応

ネクステージは車の売買はその場限りの取引ではなく、お客様の生活に密着した大事なイベントと捉えています。お客様を末永く支えるために、「生涯取引」をモットーに万全のサポート体制を用意しています。

 

お客様が満足できるようにひとりひとりにきめ細かな対応を行い、生涯にわたってリピーターになっていただくため、サービスの拡充に余念なく取り組んでいます。

 

買取価格も高い

ネクステージは、高額査定と販売までのスピードを自慢としています。ネクステージでは買い取りした車は自社の在庫にすることを目的に取引をしています。オークションによる転売をしないことから経費や手数料が発生しません。そのため高額査定が実現でき、お客様へ還元できる仕組みとなっています。

 

また、全国に幅広い販売網をもち、仕入れから販売までを非常にスピーディーに行える点もネクステージの強みです。在庫管理のコストが抑えられるため、車本来の相場価値をそのまま反映した価格での買い取りを可能としています。

 

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まとめ

中古車を売るときは印鑑証明書が必要?登録の流れを解説

中古の普通車を売る際は、印鑑証明が必要になります。ほかにもさまざまな手続きを踏まなければならないため戸惑う方もいるかもしれません。

 

そのようなときは、この記事を参考にして書類発行までの手順を確認しましょう。印鑑証明書を発行する際の注意点や印鑑を準備する際のポイントをきちんと押さえておくことが大切です。

 

ネクステージでは、中古車売却の手続きに不安をお持ちの方にも安心して取引をしていただけるように、万全のサポート体制を用意しています。中古車売買の専門家が親切丁寧にサポートいたしますので、車を売却する際はぜひネクステージへご相談ください。

 

お電話やWebフォームでの問い合わせにも対応しているため、こちらもお気軽にご利用ください。

 

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