車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

車の買取サービスはいくつもありますが、買取先を決めるにはどうしたらいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。安心して売却するためには、車の買取店への売却がおすすめです。

 

この記事では、ネクステージが独自に行ったアンケートを交えながら、車の買取店での売却がなぜおすすめなのか、車の買取はどのような流れで進むのか、車買取で高額査定を実現するためにはどのような点に注意するべきなのかをご説明します。

 

※目次※

1.車の買取サービスはどれがおすすめ?

2.価格重視なら買取がおすすめ!

3.車買取店での買取の流れを押さえよう!

4.中古車を高く売るためのコツ

5.高額買取ならネクステージへ

6.まとめ

 

■POINT

・車の売却は買取店を利用するのがおすすめ。

・ポイントを押さえることで高額査定になる可能性が高まる。

・高額買取を目指すなら「愛情買取」を行っているネクステージがおすすめ。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

車の買取サービスはどれがおすすめ?

車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

ネットオークション、下取り、買取、友人や知り合いなど、車を売却する方法はさまざまです。それぞれ詳しく解説します。

 

ネットオークションに出品する

車のネットオークションには個人向けと業者向けの2種類があります。

業者向けのネットオークションを個人が利用する場合は代行業者に依頼する必要があり、信頼できる代行業者を選ぶには知識も時間も必要です。

 

一方で個人向けのネットオークションではあくまで素人同士のやりとりになるため、トラブルに巻き込まれないよう十分に注意しましょう。どちらも、ある程度車をネットオークションで売却することに慣れた方向けの方法といえます。

 

ディーラーの下取りに出す

下取りとは、車を買うタイミングに合わせて、ディーラーに今まで持っていた車を売却することです。下取りは手続きをディーラーに任せられるため、手間が掛からないというメリットがあります。

 

一方で、買取専門のお店が対応するわけではないため、査定額がより低くなる傾向にあることを覚えておきましょう。

 

車買取店に売却する

車買取店は、買取専門のお店です。多くの店舗が互いに競争している大型の買取店では、下取りに比べ高い査定を出す傾向にあります。車買取店はプロが査定してくれるため、トラブルの心配もありません。車買取店は、車を高く売りたい、安心して車を売りたい方におすすめです。

 

友人や知り合いに売却する

中間に第三者が入らなくても、車を個人間で売買することは可能です。友人や知り合いに売却する場合は、車の個人間での売買ということになります。

 

車を個人間で売買するときには、必要書類を自分で用意しなくてはなりません。また、価格のトラブルを避けるために相場サイトや査定士を使う必要もあります。ネットオークションと同様に、車の売買に慣れた方向けの方法といえるでしょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

価格重視なら買取がおすすめ!

買取・下取りに満足するポイントは、どのようなときなのかでしょうか。ネクステージでは、買取・下取りそれぞれの満足ポイントについてアンケート調査をしました。まず、買取についての満足ポイントをご紹介します。

 

・手続きが簡単だった……46.0%

・査定価格が想像以上に高かった……33.5%

・スタッフの対応が良かった……28.6%

・特にない……19.9%

・代車が借りれた……6.2%

・その他……1.2%

・得点/プレゼントがあった……1.2%

 

買取では「手続きが簡単」「査定価格が高かった」ことに満足する方が多いことが分かります。次は、下取りの満足ポイントです。

 

・手続きが簡単だった……34.1%

・特にない……30.7%

・スタッフの対応が良かった……24.5%

・納車まで今の車が使用できる……15.7%

・査定価格が想像以上に高かった……15.3%

・代車が借りれた……10.0%

・得点/プレゼントがあった……4.2%

・その他……0.8%

 

下取りは「手続きが簡単」である一方、価格について満足する方はそう多くはない結果となりました。このことから、価格を重視するなら買取、手続きの簡単さを重視するなら下取りがおすすめです。

 

車買取店での買取の流れを押さえよう!

車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

車買取店での売却がおすすめですが、実際に買取店で車を買い取ってもらうときの流れはどのようになっているのでしょうか。ここでは、複数見積もり・査定・価格交渉・最終手続きの順に解説します。

 

いくつかの買取店に見積もりを出してもらう

車を売りたいからといって、目の前にある買取店に飛び込んですぐに売ってしまうのはおすすめしません。いくつかの買取店に見積もりを出してもらったほうが、売却額が高くなる可能性が高いためです。

 

その際、大手で買取から販売までを一括して行っている業者のほうが安心でき、見積額も高くなる傾向があります。

 

希望条件に叶うお店に実際に査定してもらう

複数の見積もりが取れたら、最も希望に合う店に実際に査定してもらいます。具体的な査定額が出たら価格を交渉しましょう。

 

価格交渉では、自分の車がなぜそのような査定額になったのか、オプションなどが適切に評価されたのかなどの確認も大切です。売却を後日にする場合には、査定額の有効期限を確認する必要があります。

 

車の買取手続きを済ませる

交渉が成立したら買取手続きに進みます。必要な書類をそろえること、車両を引き渡すこと、入金を確認することが、手続きの主な内容です。書類はたくさんありますが、業者が指示してくれるので心配ありません。

 

車を引き渡すときには、忘れ物がないか、個人情報の消去ができているかを確認します。入金は期限が設定されていますので、期限を過ぎても入金がない場合は業者に確認の問い合わせを入れましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

中古車を高く売るためのコツ

車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

愛車を売却する際、少しでも高く売りたいと考える方は多いのではないでしょうか。ここでは、少しでも高く売るためのポイントを解説しますので、参考にしてください。

 

複数の買取店に見積もりを依頼する

複数の買取店に査定依頼を出すことで、最も高い査定を出した買取店を売却先として選ぶことができます。車の買取価格は車種と年式、走行距離でおおよそ決まっていますが、全てが同じ買取価格になるわけではありません。これは、査定担当者によって変わるだけでなく、買取店側の都合も加味されるためです。

 

時間と手間を掛けられるのであれば、複数の買取店に見積もりを依頼するようにしましょう。

 

走行距離・年式は大台に乗る前に買取に出す

車の買取価格は走行距離が長いほど低くなります。3万km、5万km、10万kmといった切りのよい走行距離を超えると、買取価格が目立って落ちます。車を高く売るためには、こうした分かりやすい数字になる前に手放したほうがよいでしょう。

 

特に走行距離10万kmの大台を超えると査定金額が大きく左右されるため、注意が必要です。年式も買取価格に影響します。時間がたつとともに車の劣化も進むため、5年目、10年目を過ぎると下落幅が大きくなるようです。

 

買取相場が高くなる時期を狙う

1年の間でも、車が高く売れる時期とそうではない時期があります。最も車が売れやすい時期は、1月~3月にかけてです。ボーナスや会社の決算期と重なることや、4月からの新生活に向けて車を購入する人が増えることが関係します。

 

4月ほどではないものの、10月から新生活に入る人も多いため、9月も車がよく売れる時期です。1月~3月と9月に高く売れる理由はもうひとつあります。

 

多くの場合、車買取店は同時に中古車販売店です。販売店の決算は3月末か9月末であることが多く、決算前にできるだけ車を売って実績を作りたいと考えるため、買取も強化されます。

 

純正オプションはしっかりとアピールする

純正オプションを付けている場合は、査定で評価してもらうためにしっかりアピールしましょう。車のオプションは、純正オプション、ディーラーオプション、社外オプションの3種類に分かれます。

 

純正オプションとは、メーカーの工場で取り付けられるオプションです。純正オプションの代金は新車購入費に含まれます。ディーラーが取り付けるオプションがディーラーオプション、純正オプションでもディーラーオプションでもないオプションが社外オプションです。

 

純正オプションやディーラーオプションが付いていると査定が高くなりますが、社外オプションはそれほど評価されません。純正オプションは新車購入時のみ取り付けられること、統一感があることから人気が高く、査定も高くなります。

 

純正オプションが付いていることをしっかりとアピールして、査定に反映させてもらいましょう。

 

事故歴・修復歴は正直に申告する

事故歴とは、その車で事故を起こした履歴です。契約不適合責任(旧:瑕疵(かし)担保責任)の関係から、事故歴は正直に申告しなくてはなりません。

 

事故歴を申告しないで売却すると瑕疵担保責任を問われ、売却額の減額、売買契約のキャンセル、場合によっては損害賠償請求をされる可能性があります。

 

修復歴とは車の骨格部分を修理・交換した履歴です。車の査定に響くのは事故歴ではなく修復歴です。車の骨格部分とは以下の部品のことを指します。

  • ・フロントインサイドパネル
  • ・フレーム
  • ・フロントクロスメンバー
  • ・ダッシュパネル
  • ・ルーフパネル
  • ・ルームフロアパネル
  • ・ピラー
  • ・トランクフロアパネル
  • ・ラジエターコアサポート

 

修復歴は、査定額に大きく影響します。査定士は修復歴について念入りに確認するため、隠し通すことはできません。最初から包み隠さず申告するようにしましょう。

 

修復歴は無いとしても、傷やへこみは査定でマイナスに評価されます。全国共通の評価基準が適用されるので、原理的には査定士や買取会社によって評価が変わることはありません。減点方式で評価され、傷やへこみが小さければ少ない減点、大きければ減点も大きくなります。

 

見えないくらいの小さな傷やへこみは査定に影響しません。小さな傷やへこみなら、自分で修理してしまおうと考える方もいるかもしれません。

 

カー用品店で購入した修復アイテムを使えば傷やへこみが目立たなくなりますが、査定士がもう一度修復をやり直す必要があると判断すると、二度手間となりマイナス幅が大きくなることがあります。

 

中古車に傷やへこみは付き物です。そのまま査定に出してしまうのがベストな選択といえるでしょう。

 

日頃からこまめにメンテナンス、査定前には掃除も!

傷やへこみは修理しないほうがよいのですが、日ごろのメンテナンスや査定前の掃除はしておきましょう。洗車やワックスがけと言ったメンテナンスを定期的に行うことで、足回りやワイパーなどの寿命が伸びます。ワックスでコーティングすることで塗装面の傷を防ぐことも可能です。

 

あまりに汚れていると清掃費用がかかると判断されることもあるため、印象を良くする上でも査定前の掃除は行っておきましょう。

 

買取に必要な書類の準備を忘れずに!

車を売却するときには多くの書類を用意する必要があります。書類がそろっていないと何度も買取店に出向くことになり、時間的にも金銭的にも負担が増えるでしょう。

 

また、書類を取得するのに日数がかかると、それだけ車が古くなってしまうので、査定が悪くなる可能性があります。以下は、普通自動車を売却するときに必要な書類です。

 

  • ・自動車検査証(車検証)
  • ・印鑑登録証明書
  • ・自賠責保険証明書
  • ・自動車納税証明書
  • ・実印
  • ・印鑑(認印でも可能)
  • ・リサイクル券

 

価格交渉大歓迎!査定士に「本気で売る気」を伝えよう!

自分の車にどれだけの価値があるかを知るために、とりあえず見積もりが欲しいという場合、買取が先になることを見越され低い査定額を提示されることがあります。しかし、車を売りたい意思があることが伝われば、よりしっかりと査定してもらえるでしょう。

 

本気度をアピールする方法はいろいろあります。例えば、買取店に問い合わせるときに売却に必要な書類について尋ねる、車を見せる前に念入りに掃除しておくなどです。こうすることで本気度が伝わり、価格交渉が有利に進む可能性も高まります。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

高額買取ならネクステージへ

車を売却することを検討しているのであれば、全国に中古車販売店があるネクステージにご相談ください。「愛せるクルマを、愛せる価格で」をモットーに、ネクステージは愛着を持って買取を実施しています。

 

ネクステージは自社で売るために車を買取っています。そのため、初回から全力価格を提示しており、煩わしい駆け引きはありません。また、当社の査定ミスや買取契約後の中古車相場変動による査定額変更・減額をしないため安心です。

 

最短・最高額で車を売却したい方は、ネクステージの納得価格を一発提示するフルスイング査定をご利用ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

まとめ

車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

車を売却する予定であれば、車買取店が最もおすすめです。車買取店を利用するときには、見積もりを複数取り、しっかりと価格交渉しておきましょう。

 

ネクステージのアンケートでは、買取を利用した多くの方が「手続きが簡単」「査定額が高い」ことに満足を感じていました。このような満足を得るために、信頼できる車買取店を見つけましょう。

 

ネクステージは「愛情買取」をモットーに、査定価格だけではなくサービス内容にもこだわった買取を展開しています。車の売却を検討されている方は、ぜひネクステージにご依頼ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車買取で最もおすすめな買取サービスはどれ?高額査定を実現するコツも

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ