車を売却するときの交渉術|車を少しでも高く売りたい人必見

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車を売却するときの交渉術|車を少しでも高く売りたい人必見

車を売却するときの交渉術|車を少しでも高く売りたい人必見

車を売る際、高額査定をしてもらいたいと考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、実際に店舗へ行ってみると見積をもらうだけの予定が結局、車を売ってしまった経験をしてしまう人も少なくないようです。

 

車の売却で失敗せずに高額査定を受けるためには、正しい売却方法を事前に学んでおくことが大切です。今回は、車を売る際に高額査定を受けるための交渉手順や注意点を紹介します。

 

※目次※

1.買取店へ交渉しに行く前にすること

2.電話交渉時のコツ

3.まとめ

 

■POINT

 

・高額査定を狙う場合は、電話の活用方法や店舗の決め方を理解しよう

・車の売却交渉を成功させるためには、「具体的な金額」を言わないことが絶対条件

・交渉に自信のない人は、高額査定に期待でき信頼性の高いネクステージがおすすめ

 

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

買取店へ交渉しに行く前にすること

車を売却するときの交渉術|車を少しでも高く売りたい人必見

車の査定額を上げるためには、店舗へ行く前の下調べと掃除が大切です。車の査定額がどのくらいするかを事前に把握することで、交渉を有利に進めやすくできる可能性が高まります。では、実際にどのようなことをすれば良いのかについてリサーチの仕方を詳しく見ていきましょう。

 

自分の車について知る

高額査定を実現するためには、まず、車の相場を理解することが大切で事前に調べていないまま店舗へ行った場合、提示された査定額が高いのか安いのかを把握することが難しくなってしまいます。

 

車の相場を調べる方法は、電話を利用することやインターネット検索など多くあります。自分の車がどれくらいの金額で売れるのかを理解しておけば、交渉の際にその知識を根拠にできますので、しっかりとリサーチしておくことが大切です。

 

まずは買取店へ電話

店舗へ車の見積をお願いするはずが車を売ってしまった、という声をネット上でよく見かける人も多いのではないでしょうか。なにも考えずに買取店で話をしにくのではなく、相手と話したいことを明確にしておくことが重要です。そのため、もしもあまり話すことが決まっていない人は、電話を利用するのもおすすめです。電話を利用すると、契約のリスクを軽減できるだけでなく査定額の概算を把握できるなどのメリットがあります。

 

もし、電話で車の概算を教えてもらえず「店舗へ来てください」の一点張りだった場合は、諦めて概算を出してくれる店舗を探すことで、依頼する業者を絞ることにもつながるでしょう。

 

車をきれいに掃除しておく

車の外側だけでなく車内まで徹底して綺麗にしておくと査定に影響が出やすいと言われています。買取業者も綺麗で大切に扱っていた車にはそれなりの価値を査定額に反映することが多くなっています。

 

ただし、車を綺麗にしたからといって必ずしも金額がアップするわけではありませんので、あくまでも印象が良くなる方法として頭に入れておくと良いでしょう。

 

車内でのチェック項目はシミや汚れの有無で、取れる範囲ならばしっかりと水拭きと乾拭きを行い、荷物は全部出しておくのが望ましいといえます。とくに、荷物を残したまま査定をお願いすると、車内の汚さからスタッフへの印象が悪くなってしまう可能性があります。

 

電話交渉時のコツ

車を店舗に持って行く前には、事前に電話で車の概算を教えてもらっておくことが大切です。電話のみであっても、各店舗の査定額だけでなく信頼できる業者なのか、高額買取に期待できるのかなどをある程度把握する判断材料を得ることが可能となります。

 

電話での言葉選びや会社の選び方に関するノウハウをマスターして、車を高く売れるコツを学んでいきましょう。

 

こちらから質問をする

各店舗に車の値段を教えて欲しい場合、自分から質問をしていくことが大切です。質問すべき内容は、査定の概算を出す上で重要な「年式、型式、走行距離、グレード」の4つとなるため、事前にメモをしてすぐに電話で言えるようにしておきましょう。

 

質問を先に言った方が良い理由は、自分が何を知りたいのかを店舗スタッフに理解してもらえる点や、自分が車の売却についての知識や相場をしっかりと理解している人だと認識してもらえる点にあります。

 

電話をする人の中には、単純に車を売却したいとだけ伝えるケースもありますが、それだけですと店舗側にも電話対応の仕方がある程度決まっているため、概算を聞けずに店舗来店を促されるだけで終わってしまうこともあります。

 

一方、車の年式や型式を即答できるだけで「車の相場をしっかりと調べている人だな」と店舗スタッフに判断されやすい傾向があるため、概算を教えてくれやすくなる可能性があります。電話においてもスタッフへの印象が重要となってくるため、事前に査定で必要な項目はすぐに言えるように準備しておくと良いでしょう。

 

概算価格を出してくれる会社を選ぶ

電話で概算を出してくれる店舗を把握するだけでもメリットがあります。もちろん、即答で金額を提示してくれる店舗は少ないようですが、最終的に値段を教えてくれる店舗は買取金額に自信を持っている証拠だと判断する材料のひとつと考えることが可能です。

 

概算を出さない店舗=高額査定に期待できないというわけではありませんが、概算がわからない店舗よりも、事前に査定額を把握できる店舗の方が安心感は強いかもしれません。あくまでも、判断材料のひとつですが会社選びで迷った際は活用すると良いでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

まとめ

車を売却するときの交渉術|車を少しでも高く売りたい人必見

多くの買取会社から交渉する中で、慎重に車を売る店舗を厳選してくことが高額査定を受けるカギとなります。中には安易に買取店舗へ行き、見積を聞くだけの予定がスタッフから契約を促されたから、そのまま車を売ってしまったという人も中にはいると冒頭でお話ししました。

 

上記のような事態に遭遇しないためには「売却を迫ってこない」「高額査定に期待できる」「信頼性が高い」の3つに該当する店舗を選びが重要となってきます。もし、買取店舗に迷っているのであればネクステージがおすすめです。

 

ネクステージでは、売却していただいた車は自社の在庫にして、車の価値が落ちる前に販売することが可能です。そのため、ネクステージで車の売却を行った場合、高額買取を積極的に行いますし、売却を迫ることはありません。交渉が苦手な人で少しでも高く車を売却したい人は、ぜひ信頼性の高いネクステージにご相談ください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車を売却するときの交渉術|車を少しでも高く売りたい人必見

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ