車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

車を購入して何年乗り続けるのかは、人によってさまざまです。10年以上乗り続ける人もいれば、3年程度で乗り換える人もいます。車は何年で乗り換えるのが最もお得なのでしょうか。

 

「車は5年程度で乗り換えるのがベター」とよく言われていますが、それにはさまざまなメリットがあるからです。ここからは5年で乗り換える場合のメリットや、高値で売却できるポイント、年数以外の車を売却するタイミングについて詳しく解説します。

 

※目次※

1. 5年目の車を高値で売却するポイント

2. 5年で車を売却する際の注意点

3. 車を5年目で売却する意味

4. 車の売却における3年目と5年目の違い

5. その他の車を売却するタイミング

6. まとめ

 

■POINT

 

・車の売却を年数で判断するのであれば、5年目での売却にすると多くのメリットがある

・売却価格の相場や走行距離をしっかりと認識して、売却価格を判断しよう

・全国規模で実績のある会社に買取を依頼することで、安心と納得の取引ができる

 

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

5年目の車を高値で売却するポイント

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

5年目で売却する場合、自分なりに工夫することで高い値段で売却することも可能です。ではどうすれば、少しでも高い金額で売却ができるのでしょうか。査定時には、3つのポイントに注意することで、高値での買取査定につながる可能性があります。その方法をしっかりと実行して買取査定に役立てましょう。

 

ここからは、3つのポイントについて解説します。

 

中古車買取業者に査定してもらう

車の査定を行う場合、高額な査定を希望するならば、中古車買取業者に査定してもらいましょう。中古車買取業者は、多くの査定を行い買取しているので査定も早く、価格も適正です。

 

買取に特化した業者ですので、査定価格も高めに設定してくれる傾向にあります。取引がとてもスムーズに行えることや、適正価格に基づいた査定ですので、納得した売却ができるでしょう。専門性を持った買取業者に査定してもらうことで高価買取や納得できる査定が期待できます。

 

売る前の車は念入りに掃除する

査定を依頼して車を査定してもらう際には、車は念入りに掃除して査定に挑みましょう。査定する車が汚いからといって査定額に大きく影響が出るわけではありませんが、査定してくれるスタッフの心象は悪くなります。

 

車の外装だけではなく、内装も手を抜かずにきれいに掃除しておきましょう。売却された車は、買取業者が一度車の内部をきちんと掃除して市場に出します。車が汚い状態で売却されると、自分たちの手間が増えてしまいます。

 

きれいな状態で車を持っていくことは査定業者にも好印象です。交渉もしやすいので、査定や売却の場合は念入りに掃除することをおすすめします。

 

あらかじめ付属品を準備

車には、いくつかの付属品があります。エアコンの取扱説明書や車自体の説明書といった書類や、スペアキーが付属品です。査定時には付属品も全て準備しておきましょう。特に説明書やスペアキーがないと、査定価格に影響する可能性が高くなってしまいます。

 

新車のときにあった純正品に関しては、そのままの状態の方が査定のマイナスポイントがなくなります。査定前には付属品をすべてチェックして、失くしたものはないのか点検を行い、査定時には付属品を全て準備しておきましょう。

 

買取相場はチェックしておくほうがいい

買取相場は必ずチェックしておきましょう。自分の車が現在どれくらいの値段で買い取ってもらえるのかを考える際、相場がわからないと比較しようがありません。価格相場は車種や年式によって変わりますので、自分が売却する車の相場を確認しておきましょう。

 

相場を理解することで的確な交渉もできますし、自分の売却基準の判断もしやすいでしょう。専門の買取業者に依頼することで、相場を知り、売却を有利に進められるかもしれません。相場は必ずチェックしておくことをおすすめします。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

5年で車を売却する際の注意点

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

5年で車を売却する際、いくつかの注意点があります。注意点を知らないまま売却手続きをしてしまうと、査定金額が低くなる可能性もあります。安く売るリスクを避けるためにも、注意点を理解しておくことが大切です。ここからは、5年で車を売却する際の注意点について解説します。

 

査定額が変動する場合もある

5年で車の価値が半減すると述べましたが、全ての車がそうではありません。売却しようとする車の人気が薄いと、思わぬ価格での売却になることもあります。また、売却時期によって価格が変わることも想定しておきましょう。

 

売却しようとする車が市場に多く出回っていると価格は下落します。人気や時期によって価格が変動することをしっかりと理解しておきましょう。また、少しでも良い査定額を出したいと、いくつかの業者に相見積もりをとって、高い金額で売却できる業者を選択する人も多いでしょう。

 

ですが、買取業者の中には、最初の見積もりだけ高く設定して、あとで下げてくるといったケースもあります。まずは、しっかりと信頼がおける、安心して取引ができそうな業者を探すことで、不安なく売却することを考えましょう。

 

走行距離が長い車(過走行車)は査定に響くことも

車の使用状況は所有者によってさまざまです。同じ5年目の車でも走行距離に大きな差が出ています。一般的な走行距離の目安は、1年間で1万キロといわれています。5年目で5万キロ以内であれば問題ありませんが、5万キロ以上の走行距離となると査定額に影響します。

 

また10万キロを超える車は過走行車となり、査定に大きく影響します。つまり、価格は大きく下落してしまうのです。走行距離が長いということは、それだけ車が消耗されているということですので、価格に大きな違いが出ます。売却する際には走行距離にも注目しましょう。

 

車のモデルチェンジがあると買取相場は下がる

5年目だと車の価値があまり下がっていないために、売却にはメリットがあると述べました。しかし、5年目でも車の価格が下がってしまう場合があります。モデルチェンジによって新型の車が発売された場合です。モデルチェンジは、メーカーや車種によって異なりますが、5年前後でもモデルチェンジされる場合があります。

 

ちょうど売却しようとしていた時期とモデルチェンジの時期が重なる可能性も考えられます。最新モデルは高い金額で売却できますので、モデルチェンジ前の売却を考えましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車を5年目で売却する意味

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

なぜ車を売却するなら5年目がベターなのでしょうか。それは、売却するときの値段が「5年目までは極端に落ちないから」です。5年を経過するといくつかの理由によって中古車の価値が下がっていく傾向にあります。あわせて5年を経過すると故障のリスクもでてきます。

 

部品の交換によるメンテナンス費用も考えなければなりません。ここからは、5年目で売却する際のメリットについて解説します。

 

2回目の車検前に売ってしまえる

新車を購入した場合、最初の車検は「登録から3年後」です。3年程度では車の異変やメンテナンスに費用がかかることは少なく、大きな費用負担もないまま車検を通すことができるでしょう。しかし、2回目以降は部品交換や維持していく費用にお金がかかってきます。

 

5年で売却する一つ目のメリットは、2回目の車検を通す前に売却することで、部品交換や維持管理の費用捻出を避けられる点です。なるべく価格が下がっていない、支出も少ない時期のピークが購入後5年目ですので、この時期が売却に適した時期だと言われているのです。

 

5年なら価格の下落幅はほどほど

車を乗り換える際、今まで乗っていた車を売却して新車の購入費用に充てる人が多いでしょう。一般的に新車で購入後、車の価値は経過年数に応じて下がっていきます。5年経過する頃には、その価値は半分ほどになっていることがほとんどです。

 

5年目を機に、車の価値は一気に下がってしまう可能性が高く、車の価値が大幅に下がる分岐点になるのです。売却価値がそれほど落ちていない5年目を基準にして売却すると、ある程度価値を維持したまま売却できるのでとてもお得です。

 

特別保証が切れる前に手放せる

国産の新車に限りますが、新車は購入時に特別保証がついています。特別保証とは、基本的な車の性能部分に異常が発生した場合に、保証の範囲内でメーカーが修理や交換を行う制度のことです。この特別保証の有効期限は5年です。

 

つまり5年を過ぎれば特別保証の範囲内であった故障も保証の対象外となり、有償扱いとなります。5年目以降は維持管理費用が有償になる部分が増えますので、特別保証が切れる前に売却してしまおうと考える人が多いのです。

 

ローンが完済できるタイミング

ローンの設定時期によっても異なりますが、多くは購入時に組んだローンは5年経過すると完済している人が多いのではないでしょうか。もう少し残っている場合も、車を売却することでローンが終わるケースがほとんどでしょう。

 

ローンが残っている場合は、売却したくても手放しにくい状況です。そしてローンが残っていると、次のローンが組みにくくなるといったことも考えられます。その点5年経過してローンも払い終わっている場合は自由に売却ができます。ローンの完済を機に、乗り換えのために売却する人が多いようです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車の売却における3年目と5年目の違い

5年目で売却する意味について解説してきましたが、3年目とはどう違うのでしょうか。 車を3年目で売却した場合のメリットやデメリットを知ることも大切です。

 

メリットとして一番に挙げることができるのは、最初の車検がくる前に売却できるため維持費用が抑えられる点です。

 

デメリットは、手続きが面倒な点です。もし車のローンが残った状況で売却するなら手続きが必要ですし、さらに買換えとなればローンの組み直しや上乗せといった手続きも行わなければなりません。

 

その他の車を売却するタイミング

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

価格面だけではなく、その他にも車を売却するタイミングがあります。あまり手放したくない車でも仕方なく車を売却するケースもあります。このような場合は、年数にとらわれずに早急に売却する場合も多いようです。

 

どのようなときに車の売却を考えないといけないのでしょうか。ここからは、経過年数以外での売却タイミングについて解説します。

 

ライフスタイルの変化で乗り換えを検討

自分のライフスタイルが変わった時に、車の乗り換えを検討するという人も多いでしょう。これまでは夫婦だけだったので、軽自動車やコンパクトな車でも良かったが、子どもが生まれて少し大きめの車に買い替える、といったケースは多く聞かれます。

 

引越し先の駐車スペースが小さい場合、ワゴンタイプの車に乗っていた人は乗り換えの必要があるといったケースも考えられます。ライフスタイルの変化による乗り換えは、価格よりも時間を優先する場合が多く、急いで売却する必要があることが多いでしょう

 

ライフスタイルの変化がある時期もなるべく想定し、車の購入や買い替えを検討しましょう。

 

車の走行距離は売却を判断する目安

売却を判断する目安として、車の走行距離はとても大切なポイントです。過走行車は査定価格が大きく下がってしまいます。市場でも不人気で、金額も安く取引されています。反対に、走行距離が短ければ短いほど価格は高く査定されます。

 

5年目での売却を考えた場合は、5万キロ程度の走行距離までならば査定価格に大きな影響はありません。年式が新しくても走行距離が5万キロ以上の場合は、早めに売却しなければ査定価格に影響する恐れがあります。

 

走行距離は、査定の中でも特に影響があるポイントになりますので、売却を検討している場合は走行距離に注意しましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

まとめ

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介!

5年目で車を売却することのメリットや、注意点、高値で売却するポイントについて解説しましたが、買取査定においては信頼のおける業者を見つけることが大きなポイントです。

 

20年以上お客様に支持されてきた実績と、全国に110店舗以上の販売店があるネクステージでは、サービスサポートといった保証も充実しています。車の売却を検討している方は、ぜひネクステージへご相談ください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車の売却時期として5年はあり?乗り換えのタイミングにまつわる知識を紹介! 

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ