車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

車を手放すことになり、なるべく早く売却したいと考える方いるでしょう。車の売却は最短即日で売却することもできますが、そのためには事前準備をしっかり行っておく必要があります。

 

そこでこの記事では、車を即日で売却するための条件やスムーズに買い取ってもらうためのポイントについてまとめています。注意点についても合わせて紹介していますので、手続きにあまり時間をかけたくないという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

※目次※

1.車の査定はどのくらいの時間がかかるの?

2.車の買取依頼と査定当日の流れ

3.車の査定で当日に売却するときの条件とは?

4.査定当日に車を引き渡すときの注意点

5.無料で高額査定を目指すならネクステージがおすすめ!

6.まとめ

 

■POINT

・車は即日で売ることも可能!余裕を持って計画的に必要書類を揃えておこう

・即日振込可能をうたう業者にはリスクがあることも。信頼できるかしっかり見極めよう

・無料で高額査定を目指すなら、確かな査定力と信頼のネクステージに依頼してみよう

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の査定はどのくらいの時間がかかるの?

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

初めて車を査定に出す場合、査定にはどのくらいの時間がかかるのか気になる方もいるでしょう。査定や買取にかかる時間によっては、次の車を購入するタイミングなど、資金計画にも影響するかもしれません。そこでまずは、車の査定や買取にかかる時間について見ていきましょう。よく読んで、査定に出すタイミングを見極められるようにしてください。

 

査定にかかる時間は短い

査定にかかる時間は業者によってさまざまで、状況によっても異なるため、一概にこのくらいと示すことはできません。しかし、一般的には30分〜1時間程度で終わることが多いとされています。

 

査定でチェックするポイントは、主に外装、内装、足回り、エンジンルームの4つの状態についてです。特に外装は時間をかけて確認することが多いようですが、どの項目も10分程度で終わるため、大体1時間前後を見積もっておくとよいでしょう。

 

当日中に車の買取が完了するケースもある

査定を終えてから実際に車が引き取られて買取が成立するまでには、1〜3週間と長い時間がかかることも少なくありません。一方で、一部の業者では即日買取可能を掲げているところもあり、査定の当日に買取を完了できる場合もあります。

 

もし、当日に買取を完了させたい場合は、あらかじめ売却手続きに必要な書類を揃えておきましょう。主に必要となるのは、車検証や自賠責保険証、印鑑登録証明書、自動車納税証明書、リサイクル券の5つです。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の買取依頼と査定当日の流れ

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

スムーズに車の売却を進めるためには、自分に合った買取業者を選ぶことや、査定当日の流れをしっかり把握しておくことが大切です。そこで、ここからは買取業者を選ぶ際のポイントや、査定当日にすべきことについて詳しく解説します。それぞれの段階でやるべきことや目的を理解し、満足の行く車の売却ができるようにしましょう。

 

1.買取店を決める

車の買取価格は買取店の質に左右されるといっても過言ではありません。

 

買取店を決めるときのポイントの一つとして、中古車販売業者として営業しているかという点が挙げられます。オークションに転売し利益を確保することを目的とすると、どうしても買取価格が安くなります。

 

しかし自社で買取り、さらに販売まで行っている場合は、純粋な相場価格で買い取ってくれる可能性が高まります。

 

2.査定前に車のお手入れをする

査定を受けることが決まったら、車の手入れをしましょう。具体的には、車内の荷物を片付け、掃除することです。車内が汚れていると、引き渡しに時間がかかるだけでなく査定時の印象が悪くなってしまうこともあります。

 

外装についても、できる限り洗車をして綺麗にしておくことをおすすめします。高いお金をかける必要はありませんが、綺麗な車は大切に扱ってきたというアピールになり、査定額に良い影響を与えることもあります。

 

3.査定を受ける

査定には自宅まで車を見に来てもらう出張査定と、店舗まで車を持ち込んで行う店舗査定があります。今は出張査定が主流で、無料で行ってくれるだけでなく、査定額に納得すればその場で引き渡すことも可能です。

 

 一方、店舗査定の場合、事前に予約をしていなくても査定してくれることが多いので、すぐに売りたい方にはおすすめです。 

 

査定ではまず、車の状態について確認します。査定でチェックされるのは、主に外装や内装の傷の有無、エンジン・足回りの状態、タイヤの残り溝、自己修復歴や改造工作などの有無に加えて、付属品の有無や車検の残り月数、年式・走行距離数などについてです。

 

これらのポイントを確認した後、実際の査定額が算出されます。査定額は標準状態の車と比較し、加点・減点を行って算出するため、新車に近い状態であればあるほど査定額はアップするでしょう。

 

4.車を手放す

契約が済んだらいよいよ車を手放すときです。即日売却であれば、そのまま査定員が車を運転して店舗まで持ち帰ります。

 

引き渡し前の最終チェックとして、もう一度車内を確認するようにしましょう。十分に片付けたつもりでも、オーディオにCDが入りっぱなしになっていたり、ドアポケットに小銭が残っていたりすることはよくあります。

 

 引き渡し後の入金は、3営業日から1週間程度で振り込まれるのが一般的です。入金日が気になる方は事前に確認するようにしましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の査定で当日中に売却するときの条件とは?

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

車の売却というと、書類の準備や必要な手続き、出張査定などで早くても数日間は要するイメージを持つ方は少なくないでしょう。

 

しかし、条件さえそろえば車はすぐにでも売ることができます。そこで、車を即日で売却するための条件について紹介します。

 

書類が揃っている

すぐに車を売りたいのであれば、必要書類はすべて揃えておきましょう。ユーザーの中にはどういう書類が必要かわからない方もいるため、業者の多くは問い合わせや見積もり依頼が来た際に必要な書類についてユーザーに伝えて、その後で来店するよう促します。

 

中には直接店舗に来たものの、いざ売ろうとしたときに書類が揃っていないということもあります。その場合は手続きに時間がかかってしまいます。そのため、即日で売却を考えているのであれば書類は揃えておくようにしましょう。

 

車をすぐに引き渡せる状態にしておく

即日で車を売却したいのなら、車をすぐに引き渡せる状態にしておきましょう。具体的には、車内の荷物を片付け、綺麗に掃除をしておくことです。

 

せっかく即日買取をしてもらえるのに、ごちゃごちゃと荷物を積んだままにしていては引き渡しに時間がかかってしまいます。また、綺麗に掃除しておくことですぐに売る気があるというアピールになり、査定額がプラスになることもあります。

 

すぐに売るつもりはなくても、車内が綺麗だと晴れやかな気分になれます。やって損することはないので、気づいたときにやっておくようにしましょう。

 

査定額に納得している

査定する業者が多いほど査定額を比較するのに時間がかかるため、すぐに売りたいのであれば1社に絞った方がいいでしょう。

 

また、1社に絞った場合でも、価格交渉に時間をかけすぎてしまうとその日のうちに売却することができなくなってしまいます。提示された査定額に納得している状態であればあとは手続きするだけなので、即日売却することが可能です。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

査定当日に車を引き渡すときの注意点

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

査定当日に車を引き渡したい場合は、あらかじめ必要書類などを準備しておくことはもちろんですが、業者からの振込のタイミングなど、気を付けるべき点もあります。ここからは、査定当日に車を引き渡すときの注意点について詳しく解説します。しっかりポイントを押さえて、実際の査定で後悔しないようにしましょう。

 

必要書類を揃えられる日程を確認しよう

車を売却するときには次の書類が必要です。

 

・自動車検査証(車検証)

・自賠責保険証

・印鑑登録証明書

・自動車納税証明書

・リサイクル券

 

自動車検査証と自賠責保険証は、車に積んでおく必要があるものなのですぐに準備できると思います。一般的には車のダッシュボードの中にある車検証入れに保管していることが多いです。

 

この中で注意したいのが、印鑑登録証明書と自動車納税証明書です。印鑑登録証明書は住まいの市役所や行政センターで入手できますが、平日や土曜の限られた時間など窓口が開いているときに取りに行く必要があります。

 

自動車納税証明書は自動車税を支払った際の控えです。未納の場合は当然手元にないはずなので、すぐに支払うようにしましょう。また、売却を想定して収納後は控えを保管しておいてください。

 

即日振込は慎重に判断しよう

即日で売却でき、即日振込にも対応している業者もないわけではないようですが、業者にとってはリスクにもなります。

 

そのため「即日振込OK」を強調しているのであれば、悪徳な業者である可能性もあります。すぐにお金が必要ということであればそれも仕方ないかもしれませんが、大切な愛車を手放すわけですからこのあたりは慎重に考えるようにしましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

無料で高額査定を目指すならネクステージにおまかせ!

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

無料でコストをかけずにできるだけ高額査定を狙いたい方には、数々の実績を持ち、サービスも充実しているネクステージがおすすめです。ここでは、ネクステージの特徴や魅力について詳しく紹介します。よく読んで、ぜひ査定を依頼する際の参考にしてください。

 

車の価値を見抜く力がある

車種別での品揃えを重視するネクステージでは、年式やグレード・走行距離などに関わらず高額査定が可能です。また、査定は専門の資格者が行うので、車の価値を正しく判断し、高評価のポイントも適切に査定してくれます。

 

さらに、買取契約後に査定ミスが発覚したり、中古車相場が変動したりした場合の査定額の変更や減額も一切行いません。査定後の交渉を見据えた価格設定をせず、初回から全力の価格を提示するため、安心して査定依頼できるでしょう。

 

出張査定も対応可能

ネクステージの無料査定では、まずwebから申し込みをした後、電話での概算価格の連絡を受けて、その後実車査定を受けるという流れになります。実車査定の前におおまかな査定金額が分かるため、他社との比較や検討もしやすいでしょう。

 

また、査定を依頼する際は店舗へ持ち込むだけでなく、無料で自宅までの出張査定を依頼することもできます。余計な時間や手間を省いて、効率よく業者選びができることも魅力です。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

よくある質問

 

Q. 車を即日買取してもらうには何が必要ですか?

A. 即日現金買取を利用する場合、自動車検査証、自賠責保険証明書、自動車納税証明書、印鑑登録証明書、リサイクル券などが必要です。
印鑑登録証明書は登録した市町村の役所で受け取れます。引っ越しなどの理由で住所変更した場合には住民票が必要です。結婚などで姓が変わったときには、戸籍謄本を用意する必要があります。

 

Q. 車の査定は何分かかりますか?

A. 一般的にだいたい1時間ほどです。査定前の商談で10分、査定に30分、査定額の説明で10分、その後の交渉でさらに10分ほど要します。

 

Q. 車を売ったらお金いつはいる?

A. 買取業者によって異なりますが、2日後~7日後に支払われるのが一般的です。持ち込まれる車両の中には、事前申告と実際の様子が異なる車が紛れている場合があるため、車を引き取った後に再査定が行われます。

まとめ

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

車を即日で売却することは珍しいことではなく、そのための条件も難しいものではありません。だからこそ、足元を見て低い査定額を提示する業者ではなく信頼できる業者で査定することが大切です。

 

中古車として自社で販売するために買取を行うネクステージでは他社よりも満足できる買取価格を提示することができます。もし、車の売却先に悩んでいる人がいたら、ぜひ一度ネクステージのWebページから実車査定の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

車の査定当日の流れとは?かかる時間の目安や当日買取のポイントをご紹介

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ