ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

メルセデスベンツは、高級車というイメージがある、日本国内でも人気が高い有名な輸入車ブランドです。好きなモデルを中古車市場で見つけて乗っている方も多くいます。ベンツの歴史や魅力を振り返ってみましょう。

 

現在所有しているベンツを手放そうと思う場合、下取りと買取のどちらが高価格で売却できるのでしょうか。ベンツの下取り価格や買取相場について現在の傾向を解説します。車を手放す際の参考にしてください。

 

※目次※

1.ベンツの下取り価格の傾向について把握しよう

2.ベンツを下取りよりも高価格で売却する方法は?

3.下取りよりも高価格が狙えるベンツの買取相場一覧

4.ベンツを下取りや買取に出す前に魅力や特徴をおさらい

5.よくある質問

6.ベンツの売却は下取りよりも高い価格が狙えるネクステージで!

7.まとめ

 

■POINT

・下取り価格が低い傾向にある輸入車の中でも、国内で人気が高いベンツは中古価格が下がりにくいといわれている

・きちんと手入れしているベンツは高価格で査定してもらえる可能性が高い

・豊富な車種やグレードをラインアップしているベンツは、知識と経験があるネクステージで査定してもらおう

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

ベンツの下取り価格の傾向について把握しよう

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

大切に乗ってきた愛車を手放す際は、できるだけ高価格での買取を希望するのではないでしょうか。ベンツについても同様で、良さをきちんと評価してもらいたいと思う人は多くいます。

 

車の主な売却方法は、下取りと買取の2種類です。ベンツの下取り価格について、現在の傾向を解説します。

 

輸入中古車は低価格で取引される傾向がある

輸入中古車は、人気の度合いにより下取り価格に差があります。基本的に、ベンツのような高級輸入車を希望している人は、富裕層が多く新車を好む傾向があるためです。加えて、輸入車は維持費が高いというイメージを持っている方が多くいます。

 

昨今は環境性能に優れた低燃費の車が人気です。優れた燃費性能の国産車が多く販売されているため、輸入中古車の需要はさほど大きくありません。そのため、輸入中古車全体の下取り価格は低い傾向にあります。

 

ベンツは比較的価値が下がりにくい

輸入中古車は全般的に下取り価格が低い傾向にあるとはいえ、ベンツの人気は安定しています。世界的にも名の知れたブランド力や走行性能の良さが理由です。

 

日本の道路事情にもマッチしたコンパクトボディのCクラスは、高い人気を誇っており、中古車市場の相場価格も安定しています。ミディアムボディのEクラスやGクラスも同様です。FFベースのコンパクトモデルAクラスも近年人気を集めており、下取り価格が下がりにくい傾向となっています。

 

下取りで高価格になりやすい車の特徴

ベンツの中でも、高価格で下取りしてもらえる可能性が高いモデルがあります。例えば、上位グレードやディーゼルエンジンモデルです。ボディの大きさと比較すると燃費性能に優れており、経済性が高い車として人気があります。

 

人気が高いオプションや、パッケージ搭載モデルも高価格の傾向です。レーダーセーフティパッケージ搭載モデルやラグジュアリーパッケージモデル、サンルーフやレザーシートなどのオプション装備車は高く評価される傾向にあります。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

ベンツを下取りよりも高価格で売却する方法は?

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

ベンツは高値が付きやすい車ですが、一手間を加えることでさらに高額査定が期待できます。少々手間はかかることもありますが、より高値での買取を目指す方はこれからご紹介する方法を試してみましょう。

 

高価買取をしている業者へ依頼する

高価買取をしている買取業者に依頼することが、最も重要なポイントです。買取査定の基準は大まかな部分は各社で大きな違いはありませんが、最終的な価格には差が出ることがあります。そこでここでは、ベンツを高額で買い取ってもらうための方法を見ていきましょう。

 

査定前に車のお手入れをする

査定を受ける前に、車をしっかりと清掃しておくのがおすすめです。洗車と車内清掃をしておくことで、車に大切に乗っていることがアピールできます。大切に乗っているということは、車の整備もしっかりと行っていると考えられるので、査定士の印象が良くなるでしょう。

 

また、清掃が行き届いて車の状態がはっきりと見えることで、査定士が傷をしっかりと確認できるようになります。汚れている場合は下に傷が隠れている可能性があるため、思いの外査定額は上がりません。損をしないためにも、清掃は行っておきましょう。

 

純正パーツに戻す

社外品に変えているパーツがある場合は、査定前に純正品に戻しておきましょう。中古車市場では純正品が付いた車のほうが、需要が高い傾向にあるためです。

 

買取店によっては、引き渡しの際にパーツを持参してくれれば良いという店もあります。純正品に戻す時間がないという方は、純正品を持っていることをあらかじめ査定士に伝えましょう。

 

グレードやオプションをアピールする

グレードやオプションは、査定前にあらかじめアピールしておきましょう。グレードや装着しているオプションによっては、より高値が付くことがあります。

 

ベンツは車種が多く、グレードも合わせると非常に複雑です。ベンツにそれほど詳しくない査定士の場合、上位グレードや安全装備が充実したオプションを装着していても、考慮せずに査定してしまう恐れもあります。こちらから積極的にアピールしていきましょう。

下取りよりも高価格が狙えるベンツの買取相場一覧

ベンツは、車種やグレードの豊富なラインアップが特徴です。中古車市場での買取価格は、同じ車種・グレードであっても、さまざまな条件が加味されて相場価格が変動します。

 

下取りと買取のどちらが高価格が狙えるのか、下記のネクステージにおける査定実績を参考にしてください。

車種

査定実績(万円)

190クラス

43.6

Aクラス

3.8~373

Aクラス セダン

318.2~413

Bクラス

2.9~357.9

CL

12.9~136.5

CLAクラス

7.1~478.1

CLAクラス シューティングブレーク

118.1~443

CLSクラス

20.5~646.1

CLSクラス シューティングブレーク

174.8~273.4

Cクラス

1.1~403.7

Cクラス ステーションワゴン

4.1~373

Cクラス スポーツクーペ

7~429

Eクラス

4~728.3

Eクラス ステーションワゴン

12.2~569.8

GLAクラス

129.2~582.8

GLB

562.8~662.8

GLC

229.9~736

GLE

407.9~1,026.6

GLKクラス

38~232.8

GLS

625.9

GLクラス

121.9~340.7

Gクラス

232~1,530

Mクラス

6.8~340.9

Rクラス

30

SL

48.1~608.2

SLC

145~373.4

SLK

20.9~208.4

Sクラス

15.9~798.4

Vクラス

3.5~514.8

ピアノ

3.3

※slide →

(2022年6月時点の情報です)

(参考:『メルセデスベンツ車のクルマ査定・査定実績|新車・中古車の【ネクステージ】』

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

ベンツを下取りや買取に出す前に魅力や特徴をおさらい

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

長年にわたり、安定した人気を維持しているベンツの歴史をご存じでしょうか。ベンツが持ち続けている企業理念を知ると、さらにベンツの良さが見えてきます。世界中で愛され続けているベンツの魅力をおさらいしてみましょう。

 

ベンツが歩んできた歴史

ベンツを生んだ親は、カール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーという2人の天才技術者です。2人は、1886年にそれぞれ自動車そのものを生み出しました。その後1926年、ベンツ&カンパニーとダイムラー・モトーレン社が合併して設立された会社がメルセデスベンツです。

 

ダイムラーの高性能エンジンと、実用性が高いベンツ、それぞれの良さと強みが融合しています。今や当たり前となっている車の安全技術は、1939年にベンツ車が世界に先駆けて開発した技術です。歴史あるブランドにもかかわらず、現在でも常に進化し続けています。

 

ゴットリープ・ダイムラーが残したベンツの企業理念

ベンツのエンブレムは「スリー・ポインテッド・スター」で、通称「ベンツマーク」と呼ばれています。3方向に向いているエンブレムのスターは、陸・海・空の3方向にわたる活動を目指していたゴットリープ・ダイムラーの強い思いを表していました。

 

彼の口癖は「最善か無か」だったといわれており、これが現在まで続いているベンツの企業理念です。つまり、最高水準の車を作るために安易な妥協は決してしない、という気持ちを表しています。

 

現在のラインアップ

幅広いニーズに応える最高水準の車を作り出すという思いのもと、ベンツは現在でも豊富な車種やグレードを用意しています。ボディタイプは、コンパクト・セダン・ステーションワゴン・SUV・クーペ・カブリオレ/ロードスター・ミニバンと多岐にわたるラインアップです。

 

パワートレインは、ガソリン・ハイブリッド・電気モデルが販売されています。車種により、選べるパワートレインが異なるため確認しましょう。好きな条件に絞って、どの車種にするかを選べる楽しさがあります。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

よくある質問

 

Q.ベンツの買取相場は?

A.ベンツの買取相場は、1.1~1,530万円とかなり幅があります。ベンツは長い歴史を持つメーカーであり、これまでに販売された車種は多岐にわたることが理由です。例えば、Aクラスの買取相場は3.8~373万円ですが、CLSクラスは20.5~646.1万円となっています。買取を依頼する前に、自分の車の相場を把握しておきましょう。

 

Q.ベンツで高額買取が期待できる車種は?

A.高額買取が期待できるのは「市場人気が高い」「新車価格が高い」「希少価値がある」といった条件を満たすモデルです。例えば、上位モデルであるSクラスの買取相場は、15.9~798.4万円となっています。また、最上級SUVモデルであるGLSクラスは市場流通量も少なく、買取相場は625.9万円です。

 

Q.ベンツを高く買い取ってもらうコツは?

A.ベンツを少しでも高く売りたいなら、まずは洗車や車内清掃をして、愛車をキレイな状態に保っておきましょう。純正パーツを外してカスタムしているなら、査定前に元に戻しておきます。また、上位グレードのモデルだったり、付加価値の高い人気オプションを装備しているなら、積極的にアピールしましょう。

 

Q.ベンツはどこに売れば高く売れる?

A.ベンツは、モデルやグレード、オプションの種類が多岐にわたるため、知識や経験のない査定士だと市場価値を反映した適切な評価ができない恐れがあります。また同じ車でも、業者によって買取価格には差が出るものです。ベンツを高く売るなら、輸入車に関する知識と実績が豊富な業者を選びましょう。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

 

今すぐ無料査定を受ける

ベンツの売却は下取りよりも高い価格が狙えるネクステージで!

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

現在乗っているベンツを手放す際、次に購入する車がベンツ新型モデルであれば、下取りのほうが高価格で査定してもらえる可能性があります。ただし、ディーラーやスタッフとの付き合いも関係するため一概にはいえません。

 

次の車購入が未定の場合や他社モデルの場合は、下取りよりも買取のほうが高額査定の可能性が高い傾向です。ネクステージなら、高価格の査定が期待できます。

 

顧客満足度3冠受賞のネクステージにお任せください

中古車販売に特化しているネクステージは、お客様ファーストが理念です。2021年1月には、ゼネラルリサーチが実施した顧客満足度調査において3冠を受賞しました。調査項目は、スタッフ対応満足度・査定価格満足度・リピートしたい買取店の3種類です。

 

ホームページでは、直近の買取実績も公開しています。信頼と実績が豊富なネクステージをぜひお気軽にご利用ください。

 

高価格で買取ができる理由とは?

ネクステージは、全国200か所以上に店舗展開しています。全国のネクステージ店舗にて商品化しており、ダイレクト販売をしているため、中間マージンは発生しません。そうした仕組みから、車本来の純粋な価格での買取が可能です。

 

買取した車は、価値が下がる前に再販売する自信があります。高額査定を期待できる環境が整っているため、安心してお問い合わせください。

 

隙間時間でWEBから簡単に査定の依頼が可能

忙しい予定の中で実店舗での査定は暇がない、と感じている方は多いのではないでしょうか。ネクステージでは、WEB上で簡単査定を依頼可能です。時間や場所を問わず、隙間時間を利用して査定を依頼できます。

 

入力する項目は、メーカー名・車種名・年式・走行距離といった簡単な車両情報と、都道府県・氏名・電話番号です。30秒もあれば簡単に入力できます。概算査定価格が電話で知らされたあと、実車査定の際に正確な査定価格が決定するという流れです。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

 

まとめ

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

ベンツはクラスによって買取価格が大きく異なります。そのため、知識やノウハウがあって信頼でき、高価買取してくれる業者を選ぶことが重要です。

 

ネクステージは国産車、外車問わずさまざまな車種を取り扱っています。スタッフはベンツの知識や情報を十分に持っており、適正かつ高額な査定価格の提示が可能です。ベンツを売却する際は、ぜひネクステージにご相談ください。

 

\30秒でカンタン査定依頼!/

今すぐ無料査定を受ける

ベンツは下取りと買取どちらが高価格で売却できる?相場やコツも解説!

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ