愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

現在乗っている車の売却を考えた時、下取りと買取という2つの選択肢を考える必要が出てきます。選択肢は厳密にはこの2種類のみではありませんが、ポピュラーな2種と言えるでしょう。

 

買取と下取りはどちらも業者に車を売る行為です。文面だけ見るとどちらも差はないように感じられるかも知れません。しかし同じ売却でも、ディーラーに売る場合と買取業者に売る場合ではいくつかの違いが見られます。

 

手続きのわずらわしさを省略したいと考える方はディーラー、高価買取を希望する方は中古車専門店での買取が向いているでしょう。2種の違いについてご紹介します。

 

※目次※

1.愛車買取におけるディーラーと専門業者の特徴

2.ディーラーでの車買取が向いている人

3.中古車専門店での買取が向いている人

4.車買取専門業者での買取が向いている人

5.愛車を高価買取してもらうためのポイント

6.愛車の高価買取ならネクステージにお任せください!

7.まとめ

 

■POINT

・ディーラーに下取りを依頼する場合は新車購入とのセットになっており、便利なことも多い反面売却価格自体は安い。

・中古車専門店や買取専門店はディーラーが提供している実質的な割引制度はないが、買取は高価格になる傾向がある。

・どちらが一概に良いということはなく、自分の状況や希望に合わせて選択することが望ましい。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車買取におけるディーラーと専門業者の特徴

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

車を売却する時は、できることなら高く買い取ってほしいものです。高価買取は次の車を安く買えていると捉えることもできます。大切に乗ってきた車なら思い入れもあるでしょう。

 

車の売却、購入ではどちらも大きなお金が動くため、間違いのないように慎重に売却先を選択することをおすすめします。買取におけるディーラーと買取業者の対応の違いを見てみましょう。

 

自動車メーカーのディーラー

買取対応の1つ目の選択肢となるのがディーラーでの下取りです。下取りは次に乗る新車の購入と常にセットで行われます。そのため、次の車を購入をせず売却のみを行う場合は下取りとは呼びません。

 

車の売却と新車の購入が1ヶ所でスムーズに行えることが最大の特徴です。下取りはディーラーが行い、新車の購入価格から引かれます。直接売却額が振り込まれることはありません。

 

1ヶ所で行えるため、ディーラーに任せられる安心感は独自の強みです。しかし、下取りでは「人気の車種かどうか」や「オプションが装備されているか」といった個々の車の事情はあまり重視されません。

 

中古車専門店

中古車を取り扱っている業者では、買取と販売を兼任している場合が多くあります。買い取った中古車を販売店のルートで再販することも頻繁にあるため、車種や状態は買取査定に大きく影響を与えるでしょう。

 

ディーラーの下取りは新車購入とセットである分、中古車専門店ほど中古車の買取に重きを置いていません。中古車専門店の方が高額な査定結果を受け取れる可能性が高いことは大きなメリットです。

 

ディーラーと違い、高品質な車はその価値に見合った高額な査定結果を受け取ることができるでしょう。その反面、買取が終了した後は新車購入の手続きを別口で行わなければなりません。

 

車買取専門業者

買取専門店に車を売却することも有効な選択肢の1つと言えるでしょう。中古車専門店と買取専門店は似ているように感じられるかもしれません。

 

中古車専門店は買取と販売を同時に行っていますが、買取専門業者は車の買取のみです。買取のみを専門とし、別販路を使って再販している業者が買取専門業者にあたります。

 

中古車専門店と比較すると、さまざまなタイプの車を買い取っていることが特徴です。オートオークションを利用して再販されることもあるため、相場が買取価格に影響することもあります。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

ディーラーでの車買取が向いている人

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

ディーラー、中古車専門店、買取専門店の3種類はそれぞれに長所短所があります。3種類あることを知った上で次に気になるのは「自分の場合はどこに売ったら良いのか」という点ではないでしょうか。

 

3種類ともに一長一短とも言える特徴を備えているため、どこに売れば良いか判断が難しいこともあります。ディーラーの場合を見てみましょう。

 

面倒な買取手続きはしたくない人

ディーラーでの下取りは手続きの簡略化がカギと言えるでしょう。ディーラーで下取りした場合、次の新車購入完了までの手続きが一括で行われます。

 

売買手続きが簡単なため、面倒な買取手続きをしたくないと考える方におすすめです。ディーラー以外の中古車専門店や買取専門店と比較して、手続きに必要な時間も短く済むでしょう。

 

自社メーカーの新車を購入することがセットになっていることから、査定価格を多少高めに付けたり、オプション分の費用を無料にするケースも見られます。

 

査定額が安くても問題ない人

査定額に対して大きな期待をしていない人も下取りが向いています。しかし、査定額に全く期待ができない場合は別です。0円や数万円の査定結果であれば、ディーラーに下取りをしてもらい新車を購入した方がスムーズに進みます。

 

こういったケースでは、中古車専門店でも大きく査定結果が変わらないケースが見られるためです。大きく値段が変わらないようであれば、売却と新車購入を別々に行わなくてはならないほかの2種よりもメリットがあります。

 

廃車を処理するために別途費用が必要な場合は、買取店にて無料で引き取ってもらう方が良いでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

中古車専門店での買取が向いている人

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

ディーラーの下取りに向いている場合とは異なり、中古車専門店への売却が向いている方もいます。下取りと中古車専門店への売却を比較してみましょう。

 

売却価格にこだわる方は中古車専門店への売却が向いていると言えます。加えて車の状態が良い方、人気の車種を持っている方なども該当するでしょう。

 

愛車にメーカーオプションをつけている人

お手持ちの車にメーカーオプションを付けている方は、中古車専門店での買取がおすすめです。メーカーオプションは後付けのできないオプションであることから、買取の査定にも関わってきます。

 

オプション全てがメーカーオプションに含まれるわけではありません。オプションはメーカーオプションとディーラーオプションの2種類に分かれており、車の製造に合わせて付けられるものがメーカーオプションです。

 

サンルーフや本革シート、先進安全装置などが例として挙げられます。メーカーによってはアルミホイールが用意されている場所もあるでしょう。先進安全装置は特に分かりやすく、後付けのできない機能です。

 

メーカーオプションを搭載している車はディーラーと中古車専門店で大きく査定価格が変わることがあります。

 

車をディーラーより高く売りたい人

ディーラーの下取りでもオプション代が浮く、査定価格に少し色を付けるなどの優遇措置はあります。しかし、その場合でも中古車専門店に売却する方が売却価格は高く付くでしょう。

 

売却価格を重視するのであれば、中古車専門店がおすすめです。満足のいく査定結果を受け取りやすくなるでしょう。次の車をすぐに買う必要がない方にとっても、買取のみを行うことができる点はメリットとして働きます。

 

前述のメーカーオプションや人気の車種、カラーなどによって中古車専門店では価格差が生じる点も特徴です。中古車専門店は中古車に特化しています。下取りよりも車の価値をより正確に判断する点は、買取価格にも反映されるでしょう。

 

お得に中古車を乗り換えしたい人

車を買い替える方の中でも「多少の手間が掛かっても金銭的な面が大切」と考える方には中古車専門店がおすすめです。

 

高価買取を次の車の購入資金に充てることができます。ディーラーでの下取りよりも総合的に安く済むことも多くあるでしょう。

 

中古車を購入すればその差額は更に大きくなります。現在は選べる中古車も豊富に用意されており、好みや購入資金に見合った1台を見つけることができるでしょう。

 

実績のある中古車販売店であれば、買取と同じく販売している車にも適正な金額が付けられています。価値が分かる業者であれば問題ないでしょう。新しさにこだわる方には、お得に購入できる新古車という選択肢もあります。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車買取専門業者での買取が向いている人

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

ディーラーと中古車専門店は対照的であり、この2種類の選び方は比較的容易と言えます。3つ目の選択肢である買取専門業者ですが、こちらは前2種と比べると使う機会は少ないかもしれません。

 

しかし、買取専門店ならではの特徴が長所となるケースもあるため、どのようなものか知っておくと買取の幅が更に広がります。

 

動かない車を買取して欲しい人

ディーラーでの下取りと中古車専門店での買取と比較すると、買取専門店は更に多様な車を買い取っています。事故車や修復歴のある車も例外ではありません。

 

エンジンにトラブル、年式の極端に古い車、パーツに修復歴がある車などは、ディーラーや中古車専門店で断られてしまう可能性もあります。

 

しかし、買取専門店であればこのような車も買取が可能です。出張買取を行っている業者も多いため、動かない車であっても買取できる点は強みと言えます。

 

このような車は中古車として再販することができません。買取専門店では使えるパーツや部品を別の形で再利用するため、問題のある車でも買取を行っています。

 

次に車を買い替えるつもりがない人

次に車を買い替える予定がない場合にも、買取業者の利用は大いに価値があります。免許を返納しもう車に乗る機会がない方や、手持ちの車を現金化したい方にも需要があるでしょう。

 

中古車専門店で売却することが難しい車の場合はよりおすすめできます。年式が古い、エンジンが動かないなどの特徴を踏まえている車であれば、買取専門業者での手続きによって楽に買取が行えるでしょう。

 

念のために中古車専門店で事前に査定価格を聞き、価格に満足できなければ買取業者に連絡するといった方法も合理的です。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車を高価買取してもらうためのポイント

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

車を売却する方法は大きく分けて3種類あります。それぞれに特徴を踏まえた上で、傾向として捉えられるポイントを確認しましょう。

 

高価買取してもらう以下のポイントを押さえることで、短い時間で納得のいく買取査定にたどり着くことができます。いつどこで査定するか、高額査定のためには時期や場所も重要です。

 

車買取はディーラーよりも中古車専門店がおすすめ

車の買取のみに焦点を絞った場合、ディーラーでの下取りよりも中古車専門店での買取の方がメリットがあると言えます。下取りは新車との購入がセットであり、買取のみは受け付けていません。買取価格の面から見ても不利と言えるでしょう。

 

中古車専門店は新車の購入とセットでの手続きはできないものの、売却価格では有利です。中古車専門店の査定サイトを利用して、事前に愛車の査定価格を見積もっておくことも良いでしょう。

 

実際に車を持ち込んで査定をしてもらう

ディーラーによる下取りの場合、多くの店舗で査定をしてもらうメリットが薄いと言えます。新車購入のため、出された査定価格に了承しなければならないケースも出てくるでしょう。

 

中古車専門店であれば複数店へ持ち込んで実車査定をしてもらうことができます。中古車の価格は日によっても変動するため、複数の業者で買取査定を試みることが大切です。

 

近隣に中古車専門店がある場合は、1日で買取査定を複数済ませること不可能ではありません。1店舗だけでなく複数店舗で確認することで、愛車の査定価格の相場にもより詳しくなれます。

 

相見積もりをしたうえで、総合的に満足度の高い業者に売却しましょう。実車査定は買取の前に必須となるため、効率良く行えるようスケジュールの調整をおすすめします。

 

買取におすすめ時期は1月~3月

高価買取には時期も関係します。買取におすすめの時期をチェックしましょう。同じ車でも時期によって買取価格に差が出ることは珍しくありません。

 

買取に最適な時期をあらかじめ知っておくことは重要です。通常よりも高く車を売却できるかもしれません。査定価格の高い時期に合わせて計画的に売却することができればベストですが、難しいケースもあるでしょう。

 

長い時期で捉えると1~3月、また9月も狙い目の時期です。車の需要が高まること、販売業者が決算期を迎えることなどが理由として挙げられます。同車種のモデルチェンジが合った場合、査定価格に影響することもあるでしょう。

 

規模が大きい販売店がおすすめ

中古車を買い取ってから更に再販売する都合上、販売店の大きさも重要です。大きな販売店の方が再販ルートの確保、中古自動車の一括管理などの面で有利と言えます。

 

特に再販ルートを着実に確保しているか否かは大きく、買い取った自動車をどうさばくはルートの確保に依存する部分も大きいため、大型店はコストを抑えることで高額査定に反映できます。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車の高価買取ならネクステージにお任せください!

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

車の売却にはいくつかの選択肢があります。どの選択が自分に1番合っているかを判断することは、難しく感じるかもしれません。そのような場合は、中古車のプロに任せることが安全かつ安心できるでしょう。

 

ネクステージは全国に販売店を持ち、買い取った中古車を無駄なく販売しております。手厚い保証や豊富な中古車の品揃えにより、お客様に気持ち良く買取、中古車購入をしていただけることがネクステージの強みです。

 

修復歴のある車は取り扱っておりません。中古車の買取時はぜひネクステージの公式査定ページをご利用下さい。

 

 

まとめ

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

下取りや買取など中古車を売る際には業者の見極めが大切です。ディーラーでの下取りは次の車の購入を見据えている人にとっては便利な選択肢と言えるでしょう。

 

一方で、売却した車の価格は次の車の購入資金に直結します。高い買取査定額を目指すのであれば中古車専門店がおすすめです。中古車のプロに依頼することで、必要以上に低い査定額を付けられることもなくなるでしょう。

 

ネクステージはオンライン上で簡単に無料査定を申し込むことができます。愛車の買取を考えている方はぜひネクステージにご相談下さい。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車の買取はディーラーと専門業者どちらがいい?買取と下取りの違いを比較

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ