車を売るときに見積もりだけ依頼してもいい?高価買取のコツもご紹介

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車を売るときに見積もりだけ依頼してもいい?高価買取のコツもご紹介

車を売るときに見積もりだけ依頼してもいい?高価買取のコツもご紹介

「そのうち車を売りたいけれど、とりあえず見積もり依頼だけをしていいものなのか」と判断に迷っている方もいるでしょう。多くの買取業者では無料査定を実施しており、見積もりだけの依頼でも対応してもらえます。しかし、見積もりだけを依頼するにはどうすればいいのでしょうか。

 

そこでこの記事では、見積もりだけを依頼する方法や見積もりをアップする方法などについて解説します。あわせて見積もりだけ依頼する際の注意点についても触れるので、ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.車を売ると決めていなくても見積もりだけの依頼は可能

2.車を売るときに見積もりだけ依頼する方法は?

3.車を売るときの見積もりに影響する要素

4.車を売るときの見積もりをアップする方法

5.見積もりだけ依頼する際の注意点

6.車の見積もりから売却までの流れ

7.見積もりだけでもOK!車を売るならネクステージ

8.まとめ

 

■POINT

・車の売却が決まっていなくても見積もり依頼は可能。多くの業者が無料査定を行なっているので、まずは見積もりだけ試してみよう

・見積もり額をアップさせたいのであれば、車の状態を良くしておくことはもちろん、車の売却時期にも注意が必要

・高く売るなら下取りより買取がおすすめ。圧倒的な販売力を誇るネクステージでは高額買取が可能

 

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車を売ると決めていなくても見積もりだけの依頼は可能

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車を売るかは決めていないけれど、愛車の価値を知りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。しかし、「見積もりだけ依頼することは可能なのか」と心配な方もいるでしょう。実は、車の見積もりだけを依頼することは可能です。

 

ここでは、車の無料見積もりの概要や、買取業者が無料査定を行う理由などについて解説します。

 

見積もりだけの依頼は無料のことが多い

「車を査定に出す=買取契約をする」というわけではないので、買取業者が提示した査定額に満足できない場合はキャンセルしても問題ありません。ただし、キャンセル料を請求されたり、強引に話を進められたりなどのトラブルを避けるためにも、事前に査定のみであることを伝えておきましょう。

 

また、初めに査定依頼を出した業者に売らなければならないという決まりもありません。査定を無料で行なっている業者は多いので、複数の業者に査定依頼をし、提示された額を比較してみるのもおすすめです。

 

買取業車が無料査定を行う理由

特に出張査定などを依頼した場合、業者は人件費や交通費などの経費を負担しなければならないため、「必ず売却しなければならないのではないか」と気になる人もいるでしょう。しかし、もちろん査定をするのは売却を前提としているからですが、査定依頼をしたからといって必ずしも売却しなければいけないわけではありません。

 

無料査定は宣伝も兼ねたサービスの一環として展開している業者が多く、売却につながらないケースも想定済みです。

 

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車を売るときに見積もりだけ依頼する方法は?

車を売るときに見積もりだけ依頼してもいい?高価買取のコツもご紹介

車を売る際に見積もりだけ依頼する方法には主に、「店舗査定」「電話やFAX」「ネット」「有料の査定機関」の4つがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分に合った方法を選びましょう。ここでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説します。どの方法で見積もりをしてもらうべきか悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてください。

 

業者に車を持ち込んで見積もり依頼

 

メリット

デメリット

・正確かつ早く金額を提示してもらえる
・直接交渉のため見積もりが高額になる可能性がある

・その場の雰囲気にのまれる可能性がある
・待ち時間が長くなることもあるので事前予約がおすすめ

※slide →

正確で、なおかつ一番早く金額を提示してもらうなら、業者に直接車を持ち込む方法があります。この方法を一般的には「店舗査定」と言います。

 

担当者が実物の車を見てチェックするため、実際の買取金額がわかると考えて良いでしょう。また、直接話しながら交渉を進められるため、やり方によっては高額な見積もり金額を引き出せる可能性もあります。

 

一方で、その場の雰囲気にのまれて契約してしまうなど、心理的なプレッシャーを感じる人もいます。とにかく急いで売りたいという人には、おすすめの見積もり方法です。

 

電話やFAXで見積もり依頼

 

メリット

デメリット

・日程の調整が不要

・対面せずに気軽に見積もり依頼が出せる

・電話の場合は担当者の接客態度がわかる

・正確な見積もり金額が出にくい

・車の状態を正確に伝えにくい

※slide →

ネット主流の世の中では、電話の見積もりに魅力を感じない人もいるようです。しかし、電話ならではのメリットも存在します。それは、担当者の接客態度がすぐにわかることです。

 

店舗査定はいわば相手方のホームです。見積もりだけのつもりで訪れたものの、威圧的な態度に気後れし、契約してしまうといったことも無いとは言い切れません。

 

電話の場合は、対面せず担当者の接客態度を見ることができるため、冷静な判断を下しやすくなります。FAX見積もりも対面せずに判断できる魅力がありますが、店舗によっては対応していない可能性もあるため事前に確認しましょう。

 

ネットから見積もり依頼

 

メリット

デメリット

・24時間いつでも依頼可能

・対面せずに気軽に見積もり依頼が出せる

・一括査定サービスでは複数の業者へ見積もり依頼が出せる

・正確な見積もり金額が出にくい

・車の状態を正確に伝えにくい

※slide →

インターネットの普及により車の見積もりもネットで行うことが多くなりました。最近ではスマートフォンに対応したサイトも増えています。以下のようなサイトで査定を依頼できます。

 

・中古車販売業者の公式サイト

・一括査定サイト

・メーカーサイトでの下取り価格シミュレーション

 

大手中古車販売業者では、自社のWebサイトに車のメーカー名、車名、年式、グレード/仕様などの情報と、連絡先を入力するだけで簡単に見積もりができるようになっています。

 

一般的には見積もり依頼後、担当者から概算の金額を伝える電話があり、そのまま実車の査定まで進めるかを話し合います。

 

だいたいの金額だけ知りたい人にも、ある程度正確な金額を知りたい人にもどちらにも向いている方法です。

 

有料の査定機関を利用する方法もある

経済産業省と国土交通省の許可のもとに設立された「一般財団法人日本自動車査定協会」は、公正な立場のもと車のあらゆる査定を行なっている機関です。買取業者が依頼する下取り車の評価や期末在庫車の評価、車の鑑定評価などをはじめ、個人で車を売却したいという方も依頼できます。

 

査定時間は30分ほどで、自動車検査証などの転記、可能各部位および装備品、内外装の状態などを点検します。車の価格評価の場合には査定証を発行してもらえるため、「愛車の適正な売却価格を知りたい」という方は利用してみてはいかがでしょうか。

 

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車を売るときの見積もりに影響する要素

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中古車を購入する人は、いかに自分好みの車をお得な値段で購入できるかという点を重視します。

 

また、ひとりひとりの好みには必ず傾向が存在します。それが人気・不人気といった中古車市場でのニーズへつながり、見積もり金額にも反映されます。

 

では、中古車に求められているニーズとは何か、見積もりに関係する要素を5つ見ていきましょう。

 

車種・グレード

車種・グレードについては、以下のポイントをチェックしましょう。

 

・人気車種かどうか

・低排出・低燃費か

・ステーションワゴンやトールワゴン、軽自動車などは人気

 

車にはセダン、ミニバン、SUV、軽自動車といった車種による分類があります。見積もりでは、人気車種かどうかといった点が影響し、人気車種は査定額がアップすることもあります。

 

ファミリーカーは低排出で低燃費のものが多く、そうした特徴も人気の一因といえるでしょう。また、同じ車でもグレードによる燃費性能の違いなどで見積もり額に影響する場合もあります。

 

走行距離・年式

走行距離・年式については、以下のポイントが重視されます。

 

・走行距離が1年あたり普通車で1万kmほど、軽自動車で8,000km程度

・走行距離と年式のバランス

 

走行距離と年式は、車を売る際の見積もり額に大きく関わる要素です。一般的に、走行距離の少ないほうが高く買い取ってもらえる傾向にあります。しかし、単純に走行距離が少なければ良いということではなく、年式とのバランスが重要視されます。

 

基準となる走行距離は、普通車で年間1万km程度です。これより多ければ走りすぎと判断されますが、極端に少なすぎる場合も「放置されていた車両ではないか」とマイナス評価を受ける可能性があります。

 

車のコンディション

車のコンディションについては、以下のポイントをチェックしましょう。

 

・傷や凹みがないか

・オイル交換はまめにされていたか

・直進性能やブレーキの効き具合などに不備はないか

・パワーステアリングはスムーズか

・エアコンが故障していないか

 

走行のしやすさや安全性に関わるため、車のコンディションは厳しくチェックされます。外から見える傷や凹みはもちろん、エンジンルームや電装系など内部のコンディションはより重要視されます。

 

オイル交換はまめに行われていたか、ブレーキやパワーステアリング、エアコンなどの状態は良好に保たれているかなど、持ち主のメンテナンスが問われるといえるでしょう。

 

ボディカラー

ボディカラーについては、以下のポイントを意識しましょう。

 

・シルバーやホワイト、ブラックなどの定番色は人気

・パール系・メタリック系も査定額が高め

 

車の性能には関係ないボディカラーですが、車種やグレード同様、人気色かそうでないかによって見積もりの金額は変わります。例えば、赤や黄色などの原色は一部のファンにとっては人気のある色ですが、スタンダードなカラーとはいえません。業者は在庫を抱えるリスクが高くなるため、査定ではマイナス要因となることもあります。

 

一方、シルバーやホワイト、ブラックなどは時代に関係なく好まれやすい色です。ブラックは汚れや傷が目立ちやすいといわれますが、その分大切に扱っているケースも多く、中古車市場では人気があります。

 

付属品・オプション

付属品・オプションについては、以下のポイントが重視されます。

 

・純正オプションがついているか

・安全運転性能が装備されているか

・取扱説明書やスペアキーなどの付属品が揃っているか

 

車種や走行距離といった要素ばかりが注目されると思いがちですが、実は付属品やオプションも大切な見積もり要素です。特に純正オプションは生産時にしか付けることができないため、見積もり金額に大きく影響します。付属品では取扱説明書やスペアキーの有無などがチェックされ、紛失している場合は見積もり額が減額されることもあります。

 

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車を売るときの見積もりをアップする方法

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大切な愛車を売るからには、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいと思う人も多いのではないでしょうか。車種、走行距離、ボディカラーといった要素は今から変えられるものではありませんが、実は少しの手間で見積もりを有利にすることは可能です。

 

そこでここからは、車を売る際に見積もり額をアップさせる7つの方法を紹介します。

 

車のモデルチェンジ前に売却する

車は数年に1度、モデルチェンジが行われます。フルモデルチェンジの場合は、5~7年ほどの頻度で行われ、流行に敏感なユーザーは新モデルを好む傾向にあります。

 

そのため新モデルが登場した直後は現行モデルの価格が一時的に下がり、それが売却時の査定額にも影響することが多くあります。

 

裏を返せば、新モデルが登場する前に売ることで、見積もりを有利にすることができます。モデルチェンジに関する情報は車雑誌やインターネットニュースなどで確認できるため、売る前にチェックしておくと良いでしょう。

 

下取りより車買取業者に持ち込む

新車購入の資金にあてるため、今の車を売りたいと考えている人もいるかもしれません。また、その中でも買取ではなく下取りを検討している人もいるでしょう。

 

しかし、下取りは買取に比べ見積もり額が低くなるというデメリットがあります。下取りを行うディーラーは新車を売ることが本業です。中古車を販売するルートも多くもっていないため、引き取った車を利益にしづらいと言えます。

 

したがって、少しでも高く車を売りたい場合は下取りよりも車買取業者に持ち込んだ方が良いでしょう。

 

洗車や内装を掃除しニオイ対策をする

車の価値は、時間が経つにつれて下がっていきます。今日100万円の価値がある車が1か月後にも同じような価値があるとは限りません。そのため、車買取業者はなるべく早く買い取って販売したいと考えます。

 

もしあなたが買取業者の立場だったとして、ひどく汚れていて車内も散らかっている車を見積もりして欲しいと言われたら、どのように思うでしょうか。少なくとも「すぐに売る気がある人だ」とは思わないでしょう。

 

また、車内にタバコやペットなどのニオイがついている場合もマイナスとなるので気をつけましょう。車をきれいにしておくことは、売却に前向きであるという印象を与えます。そのためいつ売ってくれるかわからない人よりも、見積もりを有利にすることができます。

 

純正オプションがあったらアピールする

純正オプションは車の生産時にしか付けることができないため、査定で大きなプラスになることがあります。そのため、査定時には必ずアピールしましょう。

 

なぜアピールが必要なのかというと、買取業者の中には純正オプションに関する知識を持ち合わせていない人もいるからです。滅多にあることではないですが、知らなかったためにプラスにならなかったという事態は避けるべきです。

 

プラスになりやすいオプションとして、純正のカーナビや自動ブレーキサポートなどの安全装備が挙げられます。

 

購入時の付属品はまとめておく

取扱説明書やスペアキー、新車時保証書などは頻繁に使うものではないため無くしてしまうことがよくあります。

 

本来あるべきものが無いということは、次にその車を買う人にとって印象の良いものではないので、少なからず見積もり額にも影響を与えてしまいます。

 

そのため、見積もりに出す前には付属品の有無を必ず確認しておきましょう。揃っていた場合でも、1か所にまとめておくなど誤って捨てたり紛失したりしないように注意しましょう。

 

また、好みでヘッドレストを外す人がいますが、これも無くした場合はマイナスの評価となります。元に戻すことを忘れないようにしましょう。

 

整備手帳(メンテナンスノート)を準備する

整備手帳はその車をどれだけ大切に扱ってきたかを客観的にチェックできる重要な書類です。

 

定期的に点検を受けている車であることがわかることは、次にその車を買う人にとって大きな安心材料になります。また、買取業者にとってはメーターに改ざんがないことを証明する証にもなります。

 

しっかりとメンテナンスが行き届いた車であることをアピールするためにも、整備手帳は必ず準備しましょう。

 

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見積もりだけ依頼する際の注意点

車を売るときに見積もりだけ依頼してもいい?高価買取のコツもご紹介

車の見積もりだけを依頼することは可能ですが、その際には注意しておきたいポイントがあります。「事前に見積もりだけ知りたいことを伝える」「車の価値はどんどん下がることを知っておく」「車の相場を事前に調べておく」の3つを押さえておけば、トラブルを避けて高値で売却できる可能性が高くなるでしょう。

 

ここでは、それぞれについて詳しく解説します。

 

事前に見積もりだけ知りたいことを伝える

買取業者に査定依頼をすると、当然のように売却の意思があると判断されます。そのため、面倒なトラブルを避けるためにも「今回は査定だけをお願いしたい」との旨をあらかじめはっきりと伝えておきましょう。

 

ここで査定のみということを隠してしまうと、あとで不快な思いをする可能性もあります。見積もりだけであることを事前に伝えておいたほうが、業者も査定のみのつもりで対応するため、お互いに気持ちよくやりとりができるでしょう。

 

車の価値はどんどん下がることを知っておく

一度査定してもらい、しばらく経ってからやっぱり売却したいと思うこともあるでしょう。しかし、走行距離が増えるなどによって車の価値はどんどん下がっていくため、査定日から時間が経つと価値が変動する点には注意が必要です。

 

また、査定後にそのモデルのフルモデルチェンジや生産終了が発表される場合などにも、査定額が大きく変わる可能性があります。査定額が有効なのは2週間程度と理解しておきましょう。見積もりから時間が経過した場合は、もう一度査定してもらうことをおすすめします。

 

車の相場を事前に調べておく

特に車を初めて売る方が査定を受ける場合、疑問に思ったことを口に出せず、つい買取業者に言われる価格で売却してしまうことがあります。そのため、事前に車の相場を調べておくことがおすすめです。相場を知っていれば、査定額が概ね適切かどうかを判断できます。

 

また、複数の業者の査定を受けて助言を得ることで、おおよそのポイントをつかむことができるようになります。査定のポイントを知っておけば、交渉しながら車を高く売ることもできるでしょう。

 

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車の見積もりから売却までの流れ

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ここまで、さまざまな見積もり方法や見積もりに関するポイントなどを述べてきました。

 

最後に実際に車を見積もりに出してから売却するまでの流れを見てみましょう。Webで見積もり依頼を行い、そのまま査定して売却する際の流れについて説明します。

 

業者に見積もりを依頼

まず買取を依頼したい業者のホームページにアクセスし、見積もりをする車の情報を送信します。この時に入力するのは、メーカー名、車名、年式、走行距離などの情報です。

 

メーカー名と年式は、車検証から調べることができます。メーカー名は「車名」という欄に、年式は「初度登録年月」という欄に記載されています。

 

車の情報を入力した後は、連絡先として住所、電話番号、メールアドレス、氏名などを入れていきます。見積もり依頼をすると担当者から連絡があるため、電話番号の入力間違いには注意しましょう。

 

見積書をチェックする

見積もり依頼が終わると、担当者から電話やメールで連絡がきます。この時に金額を教えてもらえますが、あくまでも先に送信した情報をもとにシミュレーションをしただけの概算金額である点に注意しましょう。

 

担当者の対応が良ければそのまま見積もり予約を行います。店舗に直接行く方法もありますが、今は無料出張査定が主流です。当日は10~40分程度で実車を確認してもらい、見積書をもらいます。

 

なお、見積り前にネットで相場を調べておくと、見積もり額との比較ができ交渉材料になります。

 

売却の契約

見積書の内容に納得した後は、いよいよ契約です。契約時は担当者が丁寧にサポートしてくれますが、必要書類などは事前に準備しておく必要があります。普通車の売却時に必要な書類は、下記のとおりです。

  • ・車検証
  • ・自賠責保険証明書
  • ・自動車税納税証明書
  • ・印鑑登録証明書
  • ・リサイクル券
  • ・実印

また、買取金額を振り込んでもらうための口座情報も忘れずに確認しておきましょう。

 

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見積もりだけでもOK!車を売るならネクステージ

車を売るときに見積もりだけ依頼してもいい?高価買取のコツもご紹介

車を売りたいと思っていても、どこに見積もり依頼をすれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。見積もりだけの場合、業者によっては快くない対応をされることもあるので注意が必要です。

 

圧倒的な販売力を誇るネクステージでは見積もりだけの依頼も可能です。ここでは、そんなネクステージの強みについて解説します。

 

30秒で簡単査定依頼が可能!

ネクステージのWebサイトでは、30秒で完結する簡単査定依頼ができます。メーカーや車種、年式、走行距離とお客様の情報を入力するだけなので時間がかかりません。忙しくてなかなか店舗までいけないという方にもおすすめです。

 

電話でオペレーターより愛車の概算価格をお伝えし、ご希望の場合はAIS検定資格取得者が実際に車をチェックしてより正確な買取金額を提示します。もちろん電話でも無料査定を行なっているので、ぜひお気軽にご利用ください。

 

 

 

全国に店舗展開中!圧倒的販売力が高価買取の秘訣

ネクステージは軽自動車から輸入車まで圧倒的な品揃えを誇る専門店・大型店を全国に展開しています。車種別での品揃えを重視しているため、年式・グレード・走行距離を問わず高額査定が実現します。他社の査定で納得できなかった方も、一度ネクステージの見積もりをお試しください。

 

また、Webサイトで検索して気になる車があれば、全国の店舗から最寄りの店舗へ取り寄せも可能です。「実際に車を見て決めたい」というお客様にも多くご利用いただいています。

 

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よくある質問

 

Q. 見積もり査定とは?

A.見積もり査定とは、買取業者やディーラーが車の状態や市場価値を考慮して概算した見積もりから、売却価格の提案をすることです。

 

Q. 買取査定の相見積もりとは何ですか?

A. 複数の買取業者に査定を依頼し、それぞれから見積もりを取ることです。買取価格を比較することで、より正確な評価や市場価値を知ることができます。

 

Q. 車を売却する際に見積りだけでも大丈夫?

A. 見積もりだけ依頼することは可能です。車の評価や他の諸費用など、お互いに承諾できなければ売却は成立しません。

 

Q. 売却する車の見積もりだけ取る方法は?

A. 見積もりだけでも、持ち込み査定や訪問、電話、オンラインなどの方法があります。業者によっては、LINEでチャットやカメラ機能を使って好きな場所から依頼が可能です。

 

まとめ

車を売るときに見積もりだけ依頼してもいい?高価買取のコツもご紹介

本記事でも紹介しましたが、車の見積もりをするなら下取りよりも買取がおすすめです。また、買取業者の中でも中古車販売ルートが豊富な信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

 

ネクステージは全国に販売店を展開しており、買い取った車をニーズの高い地域ですぐに販売できる販路を持っています。そのため、店舗での小売価格ギリギリの高額査定が可能です。

 

もちろんまずは見積もりだけしたいという人も、大歓迎です。今すぐ愛車を手放す訳ではないという人も、ぜひお気軽にネクステージへお問合せください。

 

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