車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

マイカーを売却したい方の中には、車買取一括査定サイトの利用を考慮している方も多いのではないでしょうか。

 

複数の業者に査定を依頼できるメリットがある一方、申し込み後には電話対応などの手間に加えて、査定から買取までに時間がかかるといったデメリットもあるため慎重に決めましょう。

 

メリットだけでなくデメリットまで知ることで、後悔しない方法での査定依頼が可能です。そこでこの記事では、一括査定におけるメリットやデメリットについてご紹介します。

 

※目次※

1.車買取一括査定サイトとは?

2.車買取一括査定のメリット

3.車買取一括査定のデメリット

4.車買取一括査定よりも中古車買取業者への依頼がおすすめ!

5.まとめ

 

■POINT

 

・車買取一括査定のメリットデメリットの両方を知った上で利用を検討しよう!

・一括査定サイトの利用する際には要注意!申し込み後の電話対応が大変!査定から買取までには時間もかかる!

・独自の販売ルートを持つ中古車販売店なら純粋な相場価格で取引ができる!高価買取ならネクステージがおすすめ!

 

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車買取一括査定サイトとは?

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

マイカーの売却方法を考えたときに、さまざまな方法を思い浮かべる方も多いですが、その中でも一括査定サイトが人気です。そこで、一括査定にはどのような特色があるのかについてご紹介します。二社以上の買取価格を比較できる一括査定を利用すれば、買取価格の相場を簡単に確認できます。

 

数社の買取価格が比較できる

一括査定サイトとは、申し込み時に希望の業者を二社以上選択することができ、まとめて査定依頼を行えるのが特徴のサービスです。

 

通常の査定依頼であれば一社ずつ個別に申し込みが必要となる一方、一括査定を利用すれば査定依頼をまとめて行えることから時短にもつながります。そのため、仕事などで忙しい方でも、時間や手間をできるだけ抑えつつ二社以上の買取価格を比較することが可能です。

 

買取価格の相場が分かる

1度にまとめて査定依頼ができる一括査定では、二社以上の業者に見積もり依頼ができるため、簡単におおよその売却相場が分かります。

 

マイカーの売却を考えている方にとって、できるだけ損をしないためには、まず売却相場を知ることが欠かせません。そのため、手間をかけることなく簡単に買取価格の相場が分かる一括査定は、マイカーの価値を知るための手段としてもおすすめです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車買取一括査定のメリット

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

一括査定サイトの特徴を知ったところで、今度はメリットについてご紹介します。一括査定の特徴ゆえ、二社以上の業者への査定依頼が1度で済んだり、店舗を訪れる手間が省けたりといった便利さが魅力です。また、業者側の競走が生まれることから、買取価格が高額になりやすいメリットもあります。

 

買取の申し込みが1度で済む

サイトを通じて二社以上の業者に査定依頼を出せる一括査定では、各業者に直接査定を依頼する手間が省けます。

 

マイカーを売却する際には、二社以上の査定結果をもとに比較・検討した上でひとつの業者に絞りたいという方も多いのではないでしょうか。とはいえ、比較する業者の数が多ければ多いほど申し込みにかかる手間も増えるため、申し込みが1度で済むというのは大きなメリットとなります。

 

店舗に行く手間が省ける

一括査定を利用することで省ける手間は、申し込み時だけではありません。実際に店舗を訪れる手間まで省けるため、「忙しくて店舗に行く時間がなかなか取れない……」といった方にも最適です。

 

実際に一括査定の場合、自宅までの出張査定に無料で対応している業者も多く、複数の業者を個別に回る手間だけでなく交通費などの節約にもつながります。

 

買取価格が高額になりやすい

一括査定を利用すると、申し込みを完了した時点で依頼した業者に買取依頼が届くと同時に、業者にも同じように買取依頼をしていることが伝わるのが特徴です。そのため、価格競争が起き、各業者が高い買取価格を提示する傾向にあります。

 

このように、二社以上の業者にまとめて査定依頼を行う特徴ゆえ、買取価格が高額になりやすいのも大きなメリットです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車買取一括査定のデメリット

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

メリットや人気のある一括査定ですが、デメリットもあるため事前にしっかりと理解する必要があります。

 

利用するサイトによって違いが大きい一括査定のサービスでは、買取相場はあくまでも目安であるほか、申し込み後の電話対応が大変といったデメリットもあります。また、査定から買取までに時間がかかるため、時短はあくまでも申し込み時のメリットであることを覚えておきましょう。

 

サイトによって違いが大きい

高い人気を誇る一括査定ゆえ、サイトの数も豊富にそろっていて「どのサイトを利用しようか迷ってしまう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。サイトごとに大きな違いがあるため、どのサービスを利用するかは慎重に決めることが大切です。

 

選んだサイトによっては希望する業者に査定が依頼できない場合もあり、せっかく一括査定に申し込んでも別で査定を依頼する必要が出てきます。手間や時間が余分にかかってしまうため、査定業者の数や提携業者については事前にしっかりと確認しましょう。

 

買取相場はあくまでも目安

一括査定サイトで申し込みをする際には、車の年式やグレードなどの情報は入力する必要がある一方、修復歴の有無や車の状態などについての項目はありません。そのため、買取相場はあくまでも目安であり、実際に出張査定を行った上での買取価格に差が出やすいのがデメリットです。

 

このように、年式やグレードなどの情報を基準に査定を行う一括査定では、本当の査定価格は分からないことを理解した上で利用しましょう。

 

連絡対応が面倒くさい

査定依頼の申し込みをまとめて行えるのが一括査定のメリットとご紹介しましたが、査定を依頼した業者からは一社ずつ連絡がきます。詳しい査定方法や出張査定を行う日程などの調整は電話でのやり取りが必要となり、対応が大変です。

 

査定を依頼した業者の数が多ければ多いほど電話連絡が来る業者の数も多くなるため、依頼後の対応についてもしっかりと考慮した上で一括買取を活用しましょう。

 

査定から買取まで時間がかかる

基本的に一括査定の申し込みにかかる時間は数分と短い一方、業者から返信が来るまでの時間や日程調整などの電話対応に時間がかかります。

 

一括査定は二社以上の業者にまとめて査定依頼を行えるという部分で時短につながる一方、査定から買取までには出張査定をはじめ、必要書類を準備したり契約を交わしたりなど時間がかかることを覚えておきましょう。できるだけ早く愛車を売却したいという方にとっては、査定から買取までにかかる時間がデメリットとなるでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車買取一括査定よりも中古車買取業者への依頼がおすすめ!

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

簡単そうに思える一括査定ですが、申し込み後の対応など後々のことを考えるとご紹介したようにデメリットが目立ってきます。このようなデメリットが気になる方は、中古車買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。特に独自の販売ルートを持つ業者であれば、高額買取も期待できます。

 

買取価格の相場を知れば交渉も簡単

マイカーの売却時に少しでも損しないためには、買取価格の相場をチェックすることが欠かせません。デメリットとしてご紹介したように、一括査定でも相場を確認することはできますが、あくまでも目安であるため、買取価格を確認できるサイトなどで調べるのがおすすめです。

 

サイトなどでしっかりと相場を押さえておけば、業者との交渉も簡単になるだけでなく、相場よりも低い買取査定を受ける心配もありません。

 

独自の販売ルートがある業者は高額買取が可能

一般的に買取した中古車は、オークションで販売することで業者は利益を得ます。この場合、買取価格は相場価格ではなく、見込み利益やオークションにかかる必要経費などを差し引いた分になるのが特徴です。

 

買取業者の中には独自の販売ルートを持っているところもあり、オークションの利益よりも業者の手取りが大きくなることから、純粋な相場価格で買取できます。そのため、自社で販売する目的で買取を行っている業者を選べば、高額買取を期待することも可能です。

 

高額買取に強いネクステージがおすすめ!

中古車の販売だけでなく買取も行うネクステージでは、自社の在庫にするために中古車の買取を行っています。買取した中古車の販売だけでなくメンテナンスなども全て自社で行っているため、中間マージンが発生せず、高額買取になりやすいのが強みです。

 

大手の中古車販売・買取業者であるネクステージであれば販路がたくさんあるので、高額買取することができます。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

まとめ

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

二社以上の業者にまとめて査定依頼ができる一括査定ですが、申し込み後には電話対応やスケジュール調整に時間や手間がかかるなど、さまざまなデメリットがあります。査定から買取までに時間もかかるため、最初から信頼できる中古車買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。

 

ネクステージでは、自社での販売ルートがある上、メンテナンスなども全て自社で行っているため高価買取することができます。全国に店舗を展開していますので、愛車の売却を検討している方はぜひお近くのネクステージ店舗にご相談ください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

 

車の売却は車買取一括査定がおすすめ?デメリットや各サイトの違いとは

無料の査定を申し込む
ページトップへ