車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

車を買取してもらう時の金額は様々な条件・状態によって左右されます。ではどのようなケースであれば車の高額買取りができるのでしょうか。

 

今回は車の買取価格がどのような条件・状態で左右されるのか『売る場所』『売り方』『売る準備』の3点に分けて解説していきます。

 

上記3点を考慮することでどのような買取業者を選べばよいかという点や、車を売る前に何をすべきかなどについてスムーズに対処できるようになるため、車を売るのに不慣れな方に必見です。車を売るコツを知りたい方はぜひご覧ください。

 

※目次※

1.車の買取価格は一律ではない!

2.車の高額買取を狙う方法【売る場所】

3.車の高額買取を狙う方法【売り方】

4.車の高額買取を狙う方法【売る準備】

5.車の高額買取を狙う時の注意点

6.車の高額買取を狙うならネクステージの無料査定を受けてみよう!

7.まとめ

 

■POINT

・車の高額買取を狙うためのポイントを3点紹介

・車の高額買取で気を付けなければいけない点を3つに分けて解説

・ネクステージで高額買取ができる理由について

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の買取価格は一律ではない!

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

車の査定では様々な判断材料があります。車を売る場所や車の売り方、そして車を売る前の状態であったりなど、複数の要因によって判断されるため車の買取価格は決して一律ではありません。

 

ここでは車の買取価格を上げる際どのような点についての理解が必要なのか、3つの項目に分けて解説していきます。

 

売る場所で変わる

車の買取価格は売る場所次第で変動します。売る場所とは業者のことです。各業者ごとに基準を定めて車の買取を行っているため、車の買取価格も一律ではありません。

 

そのため、なるべく高く買取してもらいたい場合はどの買取業者が一番高い買取価格を提示してくれるのかを確認する必要があります。時間に余裕がある場合は買取業者への見積もりを複数箇所行うことがおすすめです。

 

売り方で変わる

車の買取価格は車を『売る時期』によっても変動します。この変動に関わっているのが車の需要です。車の需要は人々の生活スタイルの変化などでも変わります。

 

売る時期以外にも注目すべき点として挙げられるるのが『売るタイミング』です。人気のある車は商品としての魅力をさらに高めるためにフルモデルチェンジを行います。

 

車がフルモデルチェンジされれば過去のモデルの相場は下がるため、この相場が下がる前に売っておくというのがこの手法の特徴です。

 

これらは知っておくだけで損することを回避できるため、売る時はぜひ時期やタイミングを合わせてください。

 

売る準備で変わる

車を売る場合、車の整備をしておくことも大切です。元の状態に近い車と判断されればその分査定額が上がる可能性もあります。例えば付け加えていたパーツを戻すことや、ボディや室内の清掃を行い、清潔感のアピールをすることもポイントの1つです。

 

日々の整備も買取業者に良い印象を与えるための大切なポイントと言えます。車を丁寧に扱っているかという点は買取の判断材料にもなるため、整備ができるのであれば売る前に整備しておくこともおすすめです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の高額買取を狙う方法【売る場所】

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

ここまで買取価格が様々なポイントで変動する点について触れてきました。ここでは前述したポイント『売る場所』についてさらに深堀して解説していきます。

 

『売る場所』において注目すべき点は中古車買取を行っているか、もしくはコスト削減が可能かどうかの2点です。この2点がどのように影響してくるのか確認しましょう。

 

中古車買取業者で買取を行う

車を売る場合の選択肢には下取りと買取の2種類がありますが、この2種には双方にそれぞれ特徴があります。より高く車を売りたい場合におすすめと言えるのは買取です。買取は中古車の価格相場が反映されやすい傾向にあります。

 

一方、下取りは中古車の価格相場が反映されにくい点が特徴です。これは、下取りを行うディーラーが中古車販売よりも新車販売に注力しているため、加点率が少ない点が理由とされています。

 

車を高く売却したい場合は中古車買取業者をチェックしましょう。

 

維持管理コストの削減ができる業者を選ぶ

維持管理コストの削減ができる買取業者としては、全国に店舗展開している業者が挙がります。このような業者は様々な店舗で車を紹介・販売できる点が魅力です。買い取った車を素早く販売できるため維持管理コストも削減されます。

 

維持管理コストを削減できる環境を持つ業者は買取価格をより高額に設定することもできるため、高価買取で業者を探す際はこの点のチェックも欠かせません。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の高額買取を狙う方法【売り方】

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

車を高く買取してもらいた場合は売り方を検討するのも大切です。ここでは車の売り方として売る時期や売るタイミングについて触れていきます。

 

売る時期としては実際に何月頃が良いのかを具体的に紹介しますので、売る時期の予定を立てたい方はぜひ参考にしてください。

 

売る時期を選ぶ

車を売る時期としては、決算月である3月や9月が1つの例として挙がります。3月や9月は各企業が車の販売成績の向上を目指すため、車の需要が挙がる点が特徴です。

 

4月には就職や入学といったライフイベントで車を利用する機会も増えるため、3月は売る時期に向いていると言えます。人々の生活スタイルが大きく変わる時期は車の需要も高まる傾向にあるため、車の高額買取を希望している方には重要な月です。

 

ただし、4月は車の売る時期としてはピークを過ぎるためおすすめではありません。また、4月1日時点で車を所持している人には自動車税も発生します。3月末までに車を売ればこのような余計な出費を避けることもできるため、車を売るときは時期もしっかり確認しておきましょう。

 

売るタイミングを選ぶ

車には売るタイミングがあります。その1つが車の車検タイミングです。車の車検では初回で3年分、その後は2年分の費用を支払います。次回車検の前に車を売ることで無駄な費用の発生を防ぐことが可能です。

 

そのほかのタイミングとしては経過年数も挙がります。車の経過年数(年式)は毎年1月1日に下がるため、1月1日より前に売却することがおすすめです。

 

また、車の走行距離も判断材料の1つとされています。走行距離は年間で1万kmが目安です。経過年数と同様に使用頻度をチェックされる項目と言えます。この平均値を超えない程度に使用するのも注意点の1つです。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の高額買取を狙う方法【売る準備】

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

車を高額買取したい場合、売る場所や売り方だけでなく売る準備をしておくことも大切です。ここでは売る準備として『純正パーツ』『清掃』『修理チェック』の3点から解説します。

 

どれも査定価格に直結している問題であるため、高額買取を希望する方はぜひご覧ください。

 

純正パーツに戻す

車には様々なパーツが使われています。カスタムパーツは車を個性的にするうえで重宝するパーツです。しかし、中古車の買取においては純正品のパーツやオプションのほうが高い査定額を期待できます。

 

純正品とは同メーカーにより製造及び販売された品のことです。新車時に装備されていたパーツを指します。説明書や付属品が揃っていると査定額がさらに高まるかもしれません。

 

車購入の時点で買取も視野に入っている方は予め保存しておくことをおすすめします。

 

清掃を行う

清潔感をアピールすることも車の高価買取においては重要な項目の1つです。シートが汚れていればその分印象も悪くなります。

 

査定の印象を必要以上に下げないためにも、車の査定前にはボディを洗車して汚れを落としたり、室内清掃をすることで中古感の印象を少しでも下げたりなど、清掃を徹底しましょう。

 

脱臭剤で車の臭いを取ることも手段の1つです。とくにタバコは臭いが強く残ってしまうため、消臭は室内の印象を高める重要なポイントと言えます。綺麗にできる箇所はしっかり対応しておきましょう。

 

修理の必要性はよく検討する

修理は業者に頼むと費用が発生してしまいます。ここで発生する費用は実際の買取額と照らし合わせるとマイナスになってしまう可能性もあるため注意が必要です。

 

また、自分で直そうとするとかえって状況を悪化させてしまうケースもあるため、自分で直せるかどうかを見定めることも大切と言えます。

 

例えば、小さな傷であれば研磨剤を使って自分で綺麗にすることも可能です。しかし、大きな傷であれば修理費用でマイナスになってしまいます。

 

その場合は修理せず売却する方がおすすめです。このように、車を売る際は費用面を考慮して修理を検討する必要があります。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の高額買取を狙う時の注意点

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

ここまで車の高額買取を狙うための方法について触れてきましたが、車を売る時にはこれらのほかにも注意すべき点があります。

 

今回はこの注意点について『悪徳業者』『査定額と買取額の差』『キャンセル料』の3点に絞って解説しますので、車の買取手続きに不慣れな方はぜひチェックしてください。

 

悪徳業者に気を付ける

車の買取業者の中には、優しく丁寧な接客や高額買取をしてくれる業者もいればそうでない業者もいます。

 

例えば、査定時の対応が悪いケースや強引な営業をしてくるケース、合意のない状態で手数料を引いてくるケースなど、悪徳業者の手法は様々です。

 

ほかにも買取金額の入金がないケースもあります。このようなケースを避けるためにも、業者選びは慎重に行いましょう。

 

査定額と買取額に差が生まれる可能性がある

車の売却を行う場合、契約後に傷が発見されるケースがあります。このような時、提示された査定額から買取金額を減額してくる業者もいるため注意が必要です。契約後に車を勝手に修理してその修理費を買取額から引くケースもあります。

 

ではどのような業者を選択すべきかというと、査定額保証のある業者がおすすめです。ネクステージではここで取り上げるような例はありません。ネクステージ側で査定のミスがあったとしても査定額は保証されています。

 

査定額保証は車の高額買取において重要なポイントです。業者選択時のチェックポイントとしてぜひチェックしてください。

 

キャンセル料を取られる可能性がある

車を売るために査定を依頼した場合、査定額に満足できず車の売却をキャンセルするケースもあるでしょう。このような場合、キャンセル料が発生するケースもあります。

 

売却の契約が行われた後のキャンセルであれば尚更です。契約に至るまでに多額のコストが発生するため、買取業者にとってキャンセルはかなりの痛手と言えます。

 

このようなケースを避けるため、キャンセル時の料金の有無についてはしっかり確認しておきましょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の高額買取を狙うならネクステージの無料査定を受けてみよう!

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

ネクステージには高額買取を狙える2つのポイントがあります。そのポイントとは『環境』『概算査定金額』の2点です。

 

ここではこの『環境』『概算査定金額』が車の高額買取にどう影響しているのかについてご紹介します。

 

高額買取が目指せる環境がある

ネクステージは全国に店舗を展開しており、その店舗数は2018年時点で100を超えました。現在は130店舗を超えています。

 

ネクステージではこの店舗数の多さを武器に、商品(車)の回転率を高めて相場が下がる前に販売する仕組みを作り上げました。

 

直販も可能で車の売買における中間マージンも発生しません。これらはネクステージの強みです。高額買取額に繋がっています。

 

実車査定の前に概算査定金額が分かる

ネクステージでは無料で査定を行うことができます。この無料査定の申し込みはインターネットから可能です。申し込み後は実車査定を行う前に概算査定金額をご連絡いたします。

 

インターネット無料査定は1分足らずで行える簡単なものです。時間を気にせずお申し込みいただけるため、空いた時間にご利用いただけます。

 

その後の実車査定にて正確な買取金額をご提示いたしますので、不明点などは都度ご相談ください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

まとめ

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

車の買取価格は売る場所や売り方、売る準備などで変動します。そのため、少しでも変動を少なくさせるために事前準備を行いましょう。

 

また、重要なポイントは維持管理コストの削減ができる業者の選択です。適正価格での買取を希望するうえでコスト削減が実現できている業者は貴重な存在と言えます。なかには査定時に強引な営業を行う業者や雑な対応を行う業者もいるため、業者選びは慎重に行いましょう。

 

ネクステージでは維持費管理コストの削減も徹底されています。概算査定額の連絡や査定額保証など、今回取り上げた買取における問題点の解決にも努めている点が強みです。

 

各スタッフが丁寧に対応いたしますので、不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の高額買取を狙おう!査定額を上げるポイントや注意点を徹底解説

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ