車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

車の売却価格は、どこで売るかによって大きく値段が変わることがあります。車の買取・下取ができる場所は数多く、業者によってそれぞれ特色があることも事実です。

 

業者ごとの特徴を掴めば、想定以上に車を高く売ることができるかもしれません。反対に充分に調べないままに売却してしまうと、売却価格の面で損をしてしまうことも考えられます。

 

利便性を考えて、自宅近くで買取を行いたいというケースもあるでしょう。自宅近くで高価買取するためには、中古車買取店の利用がおすすめです。中古車買取店以外にも自宅近くで売却できる手段をご紹介します。

 

※目次※

1.車を自宅近くで買取する方法は主に3つ

2.中古車買取店の利用がおすすめ!

3.自宅近くで中古車買取店を探す簡単な方法

4.自宅近くの中古車買取店を見極める方法

5.自宅近くの中古車買取店でプラス査定してもらうコツ

6.愛車の高価買取はネクステージにお任せください!

7.まとめ

 

■POINT

・自宅近くで車の買取を目指す場合、ディーラーへの下取りや個人売買、中古車買取店の利用が考えられる。

・中古車買取店が最も高値が付きやすくおすすめ。無料の出張査定を実施している店舗も多く便利。

・信頼できる中古車買取店を見つけること、またあらかじめ車の清掃を終わらせておくことも高価買取のためには大切。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車を自宅近くで買取する方法は主に3つ

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

現在乗っている車の売却を考えた時、買取店やディーラーへの売却が思い浮かぶでしょう。査定や書類提出など、複数の手続きのためにお店を訪れる必要があることが予想できます。

 

書類の不備や査定結果によっては複数回出向く必要があるかもしれません。車の買取にはアクセスが良い近所を選ぶことをおすすめします。近所での売却方法を確認してみましょう。

 

自動車ディーラ―で下取り

自宅近くで買取する場合、ディーラーに下取り査定を依頼する方もいます。下取りは新車との購入をセットで行うことができ、手続きを簡略化することが可能です。

 

売却と新車購入が別日だと車に乗れない期間が出てしまいますが、ディーラーであればそうした問題も起こりません。

 

売却と購入が1度に済ませられることから、下取りは非常に便利に見えます。しかし、査定価格が低い、あるいは新車購入代と合わせると大きく損してしまうケースもあるでしょう。

 

個人で売買する

業者への売却ではなく、個人に対して売買することもひとつの選択肢です。オンライン上のサイトを使ったり、知り合いに直接交渉するなどの方法が挙げられます。

 

個人売買用のオークションサイトもあることから、車の売買に関して知識がある方には便利な方法となり得るかもしれません。業者に売却するよりも高い価格で売れる可能性も秘めています。

 

オークションサイトの場合は売買取引に手数料が掛かること、掲載自体に手数料が掛かることなども考慮に入れなければなりません。車が売れる保証がないこともデメリットです。

 

中古車買取店を利用

最後に中古車買取店の特徴を確認しましょう。中古車買取店はディーラーの下取りと違い、売却のみの取引です。新しく乗る車の購入手続きとは別に、売却手続きを行う必要があります。

 

下取りでは査定価格が直接新車価格に反映される分、買取店での振込は時間が掛かるとも考えられるでしょう。

 

しかし、売却価格は下取りよりも高い傾向があり、複数の業者で相見積もりが取れるメリットもあります。下取りよりも車本来の価値を正しく評価されるでしょう。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

中古車買取店の利用がおすすめ!

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

3種類の売却方法のうち、最もおすすめなのは中古車買取店です。近くに中古車買取店がある方は1度査定を依頼してみて下さい。

 

中古車買取店をおすすめできる理由はいくつかあります。ディーラーが新車販売をメインの業務としていることに比べ、中古車買取店は買取に特化していることが特徴です。このポイントが大きな差異を生みます。

 

買取の方が売却額が高い傾向がある

下取りを行う場合は新車購入も必須です。ディーラーは車を売ることがメインの業務であるため、下取り査定価格は抑えめと言えます。こちらは新車の購入代をふまえて、業者にとって都合の良いラインで価格を整えられてしまうことにも繋がるでしょう。

 

一方の買取業者は買取のみのやり取りであることから、最も高い査定額を出した業者に買取を依頼するケースが多くあります。買取業者の専門性は査定価格にも表れるため、高く売りたいのであれば中古車買取店がおすすめです。

 

自宅近くに買取店がある場合、査定で車を置いてきても問題ないでしょう。近くに店舗があるメリットを享受できます。

 

基本的に無料で出張査定が可能

下取り・買取どちらにもメリットがあります。自分にとってメリットのより多い方を選択することが重要です。トータルで考えた場合、買取価格の高さは大きな比重を占めます。

 

中古車買取店には出張査定のシステムがあり、自宅近くであれば無料で利用できるでしょう。有料になってしまうと売却価格にも結果的に影響するため、無料で利用できる店舗をおすすめします。

 

出張見積もりを複数の業者で利用できれば、相見積もりも簡単に取ることが可能です。忙しい方にも中古車買取店の査定はおすすめだと言えます。

 

買取店での売却に向いているケース

買取が向いている人、車について整理してみましょう。買取に向いている人は「できるだけ高く車を売りたい」と考えている人です。また、時間に余裕がある方は買取手続きを行った方が最終的にお得と言えます。

 

買取が向いている車は人気の車種、カラーであったり状態の良い車が当てはまるでしょう。年式の新しい車や走行距離をあまり稼いでいない車、メーカーオプションが搭載されている車なども査定価格は高くなります。

 

下取りでは上記のプラスポイントとなるような要素でも価格には大きく反映されません。状態の良い車を持っているならば買取店の利用が向いています。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

自宅近くで中古車買取店を探す簡単な方法

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

買取店での売却は査定価格が高く、下取りよりもおすすめできます。しかし、中古車買取店であればどこでも良いわけではなく、業者によって更に車の評価は変わってくるでしょう。

 

優良な業者を見極めるためにも、自宅近くの中古車買取店をリストアップすることがおすすめです。近くにある中古車買取店を以下の方法で探してみましょう。

 

グーグルマップから「近くの車買取」で検索

近くにある中古車買取店を見つけるには、検索エンジンのグーグルを使う方法が便利です。中古車買取店で検索すると、近くにある店舗マップが表示されます。検索窓下にある地図をクリックすることで、経路や詳細ページを開くことができ、簡単に調べることが可能です。

 

グーグルに位置情報を送信している、もしくはグーグルアカウントにログインしている場合はキーワード検索も有効です。「車買取」のようにキーワードを打ち込めば、近くにどのような買取店があるか検索できます。

 

マップ機能を使えばどの中古車買取店がどこに位置しているか、一目で知ることができるでしょう。複数の業者がヒットすることもあれば、普段通っていても気付かない場所に買取店があるかもしれません。

 

買取店の公式HPから地域を検索

特定の中古車買取店を気に入っている場合は、公式ページから検索することもおすすめできます。大手の中古車買取店は全国展開しており、そのような買取店は公式HPから店舗検索が可能です。

 

公式HPの内容を見たうえで、買取店に査定を依頼することができます。「気に入った買取店の最寄り店舗」のように、あらかじめ自分で情報収集をしてから査定に臨めるでしょう。

 

また、店舗近隣の交通情報や、アクセス環境なども事前に知ることができます。各店舗の詳しい情報を知れるのは大手買取店の強みです。オンラインで得られる情報を上手に活用しましょう。

 

公式HPで買取キャンペーンをやっている場合は、それを頼りにより良い査定結果を受け取れるかもしれません。大手買取店での査定を考えている時は、以上のような理由から公式HPも事前に確認することが大切です。

 

一括査定を利用する

一括査定サイトでも中古車買取店での査定を申し込めます。一括査定サイトを利用すれば、1度に複数の業者への査定依頼が可能です。

 

一括査定サイトに必要な情報を入力すると、各中古車買取店にその情報が渡されます。複数の業者から査定結果の連絡が来るため、見積もり比較も簡単です。オンライン上で業者比較まで済ませられる点は他にない強みと言えます。

 

一括査定サイトで見つけた業者の中から、近くに店舗を持つ業者を発見できるかもしれません。忙しい方には特におすすめの方法です。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

自宅近くの中古車買取店を見極める方法

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

インターネットを利用した検索や一括査定サイト、街中にある広告などから近くにある中古車買取店の存在を知ることができるでしょう。

 

さらに詳しくその店舗について知ることができれば、よりスムーズに買取査定は進みます。公式HPも役に立ちますが、実際に訪れてみて初めて知る事柄も出てくるでしょう。

 

口コミ評価を調べてみる

近くにある中古車買取店を見極めるために、口コミサイトを見てみましょう。口コミやランキングなど、客観性のある評価を基に買取店について知ることができます。

 

全てにおいて完璧と言える買取店は見つからないかもしれませんが、業者ごとの長所や短所を知ることで自分に合った買取店を探す目処になるでしょう。

 

JADRI(ジャドリ)の加盟店を探す

JADRI(ジャドリ)の加盟店の中から中古車買取店を探すのもひとつの方法です。ジャドリは日本自動車流通研究所の略称で、中古車流通業界における質の向上を目指しています。

 

ジャドリは厳選された中古車買取店のみを加盟店として迎えているため、中古車買取店に公的な判断基準が欲しいと考えている方にはおすすめです。

 

近くに中古車買取店がなく、遠く離れた場所でも良いから適正な買取価格が知りたいと考える方にも利用価値があるでしょう。

(参考:『ジャドリの会員企業一覧|一般社団法人 日本自動車流通研究所(JADRI)』)

 

店舗数や実績が多い店

店舗数や実績の有無も中古車買取店の判断基準として大切です。全国展開しているような大きい業者は、買い取った中古車を再販売できる能力を持っています。

 

買い取った車を的確に再販売できることは中古車買取店にとって重要です。ランニングコストの削減に繋がるため、買取価格にも期待が持てるでしょう。買取実績と共に、販売実績がある大手買取店を探すことをおすすめします。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

自宅近くの中古車買取店でプラス査定してもらうコツ

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

中古車買取店にはその店舗独自の特徴があります。買取店の得意不得意もあるでしょう。中古車買取店の特徴を知り、優良な買取店に依頼することが納得のいく取引には欠かせません。

 

買取店選びも大切ですが、査定に出す車も重要です。自宅近くの中古車買取店で依頼する時に、プラス査定してもらうコツをご紹介します。

 

査定前に愛車をクリーニング

査定に出す前に車をクリーニングしておきましょう。これはどこの買取店に査定依頼する時も変わりません。クリーニングをせず汚れたまま査定に出した場合、本来の評価より低い査定価格を受け取ってしまう可能性があります。

 

車の外装はもちろん、内装にも目を配りましょう。ゴミや臭い、シミなどがある場合も中古車としての価値を下げてしまいます。お金をかけたクリーニングではなくても、拭き掃除や消臭剤の使用である程度の軽減が見込めるため、良い状態の車を査定に出した方がお得です。

 

アピールポイントを伝える

業者に伝えることで車の査定価格が高くなるアピールポイントを把握しておきましょう。ほかの同車種よりも価値の高い部分が査定時に評価されるかもしれません。

 

分かりやすい例ではオプションパーツを搭載していることが挙げられます。オプションは付いている分査定価格は上がります。

 

そのほかにも、禁煙車、年式の割に走行距離が短い、シートカバーを付けたままなど、車の査定価格に影響するポイントはアピールしましょう。

 

モデルチェンジの情報を逃がさない

同じ車種でもモデルチェンジを経た場合とそうでない場合とでは、買取価格に差が出ます。機能や設定の追加、内装の変化にともなうものがマイナーチェンジです。エンジン性能や外観などを大きく変更するものは、フルモデルチェンジと呼ばれています。

 

どちらのモデルチェンジも買取価格に与える影響は大きいと言えるでしょう。新しいモデルが好まれるため、モデルチェンジが行われると需要の低い旧タイプの買取価格は下がってしまいます。

 

決算時期をめがけて買取に出す

同じ車種、同じ状態の車でも時期によって買取価格が異なる可能性があります。3月・9月は決算期であるため、その前の数ヶ月は中古車買取の需要が増す時期です。

 

特に1月~2月は買取査定に適した時期と言われていることから、1年の中でも高額査定が付きやすいと言えます。売却する時期を少し早めることができるようであれば、決算期に合わせて売却することも高額査定のコツです。

 

反面、1月~2月にあわせて売却する時期を遅らせる必要はありません。中古車は期間が経過するほど価値が落ちてしまうため、タイミングを合わせるよりもできるだけ早く売却を行うことが大切だと言えます。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

愛車の高価買取はネクステージにお任せください!

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

中古車販売店であるネクステージでも買取査定を行っております。全国各地の店舗で無料査定を行っているため、売却を検討の際はぜひご相談下さい。

 

ネクステージではお客様から買取した車両を自社の在庫として適切なメンテナンスを施したうえで、全国の店舗で販売しております。中古車に携わってきた長年の買取、販売経験から無駄なコストを掛けずに再販売が可能です。

 

こうしたネクステージの仕組みは高価買取に大きな影響を与えています。WEBフォームから約30秒で簡単に依頼できるネクステージの無料査定をぜひお試し下さい。お客様が満足できる買取価格を提供できるように、日々全力を尽くしております。

まとめ

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

価格面を考慮するのであれば、下取りよりも買取の方がお得と言えます。同じ買取店でも業者によって対応、査定価格は変わってくるでしょう。

 

買取店選びは時間を掛けて慎重に行い、買取価格や業者の対応などに後悔をしないよう判断することが大切です。

 

ネクステージは全国に多数の店舗を持ち、高額査定にも意欲的に取り組んでおります。複数の買取店で比較をした上で高く売るためにも、ネクステージの買取査定をぜひ1度お試し下さい。

 

ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定申し込み >

車の買取を自宅近くで行いたい!お店の探し方や見極め方や高く売るコツを解説

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ