プリウス(トヨタ)の新車・中古車価格や燃費、特徴まとめ
プリウスをお得に購入、買取するための全知識まとめ!
トヨタのプリウスは、1997年に世界初の量産型ハイブリッド車として登場して以来、高い人気を維持し続けてきました。現在はさまざまなハイブリッド車が販売されているのに、なぜプリウスが売れ続けているのか不思議に思う方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事ではプリウスの魅力とユーザーの評価、購入価格についてご紹介します。プリウスが多くの人を引き付けてきた理由が分かれば、車選びの視点が変わるかもしれません。
また、中古車売買という視点からも考察します。中古車として買う場合、中古車として売る場合、プリウスはどんな位置づけをされているのでしょうか。プリウスの価値を知って、今後の車選びの参考にしてみてください。
車売却に必要な知識 目次
プリウスの中古車価格
車名・グレード | 年式 | 走行距離 | カラー | 地域 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
プリウス Z | 2023年 (令和5年) | 0.8万Km | ホワイト系 | 福岡県 | 413.3万円 |
プリウス Sセーフティプラス | 2018年 (平成30年) | 7.2万Km | ホワイト系 | 香川県 | 153.7万円 |
プリウス Gツーリングセレクション | 2010年 (平成22年) | 12.3万Km | ブラック系 | 福岡県 | 48.7万円 |
プリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ | 2009年 (平成21年) | 10.4万Km | ゴールド・シルバー系 | 愛知県 | 64.7万円 |
プリウス SセーフティプラスⅡ | 2022年 (令和4年) | 1.4万Km | ブラック系 | 福岡県 | 228.9万円 |
プリウス Aツーリングセレクション | 2019年 (平成31年) | 5万Km | ブルー系 | 福井県 | 198.3万円 |
プリウス Aプレミアム | 2016年 (平成28年) | 5.9万Km | ホワイト系 | 北海道 | 164.8万円 |
プリウス G LEDエディション | 2011年 (平成23年) | 5.5万Km | ホワイト系 | 石川県 | 78.7万円 |
プリウス Sツーリングセレクション・G’s | 2013年 (平成25年) | 11.8万Km | ホワイト系 | 福岡県 | 85.9万円 |
プリウス E | 2017年 (平成29年) | 4.1万Km | ホワイト系 | 愛知県 | 134.0万円 |
プリウスのグレード一覧と新車価格
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 本体価格 |
---|---|---|---|
Z | 5人 | 2WD | 3,700,000円 |
G | 5人 | 2WD | 3,200,000円 |
U | 5人 | 2WD | 2,990,000円 |
X | 5人 | 2WD | 2,750,000円 |
4WDのグレード一覧と新車価格はコチラ
プリウスの燃費
2020年11月時点で販売中のプリウス各モデルの燃費
エンジン |
排気量 |
グレード |
燃料消費率(km/L) WLTCモード※1 |
|
---|---|---|---|---|
2WD |
4WD |
|||
ハイブリッド |
1.8L |
Aプレミアム ツーリングセレクション |
27.2 |
25.4 |
Aプレミアム |
30.8 |
28.3 |
||
A ツーリングセレクション |
27.2 |
25.4 |
||
A |
30.8 |
28.3 |
||
S ツーリングセレクション |
27.2 |
25.4 |
||
S |
30.8 |
28.3 |
||
E |
32.1 |
- |
※1:市街地モード・郊外モード・高速道路モードの数値については、メーカーHPをご確認ください。
プリウスの口コミ
故障知らずのプリウスはお得!
「地球に優しい」や「燃費が良い」という言葉に引かれプリウスを購入しました。今年で丸13年たちましたが、今まで大した故障もなく、その丈夫さに驚いています。
購入時にはちょっと高いかなと感じましたが、燃費も良く長持ちしたので、長い目で見るとお得な買い物だったと満足しています。現在は乗り換えを考えていますが、このまま良い状態で売却できればいいなと思います。
静かで安全なドライビングをサポート
とにかく静かなのに最初はびっくりしましたが、これに慣れると他の車がひどくうるさく感じるようになりました。家族で出かけるロングドライブも特別感アップで楽しめます。
また、トヨタセーフティセンスのおかげでヒヤリとさせられたシーンでも何とか事故を回避できました。現在はもっと多くの安全機能が追加されていると思いますが、今あるものでも十分役立っています。
燃費の良さが予想以上
燃費が良いというのは聞いていましたが、これほどまでとは思いませんでした。職場と自宅が離れているため、毎日がちょっとしたドライブといった感じなのですが、ガソリン代は以前の2/3から半分ほどになりました。
走りも軽快で静かなため、通勤ドライブの疲れも軽減されます。もちろん休日の遠出も気兼ねなく行けて、仕事にも家族サービスにも大活躍です。
充電設備が今のライフスタイルに合っている
今は親だけでなく子どもたちもスマホやタブレットなどの電子機器をもっている時代です。家族全員でお出かけとなると1人1台以上携帯するため、充電が取り合いになっていました。プリウスにはコンセントがあるので、おくだけ充電と併用すれば1度に2台充電できて助かっています。
また、まだ使ったことはありませんが、災害時にも緊急電源として使える安心感があります。
走りには文句なし
重心が低いせいなのか走りが安定していて、コーナリングも気持ちよく決まります。友人と遠出することが多いため、安心して乗り回せるのは大きな魅力です。また、トヨタセーフティセンスや快適装備など、痒い所に手が届く的な配慮も気に入っています。
難点はリアデザインです。フロントデザインと釣り合っていないように感じます。設計上の事情なのかもしれませんが、少し残念です。
プリウスの特徴
1997年の発売以来、トヨタのみならず国産ハイブリッド車の代表格として高い人気を保ち続けているプリウスには、さまざまな魅力があります。中でも注目されるのは、デザインや質感といった目に見える部分ではなく、高いレベルを誇る性能です。
実用性を重視するロジックなユーザーに支持される性能にはどのようなものがあるのか、代表的な3つを取り上げます。
燃費が良い!
エンジンとモーターという2種類の動力を利用するハイブリッドシステムの登場は、燃費性能を各段に上げました。とはいえ、採用するハイブリッドシステムはそれぞれのメーカーが開発しているため、どこも同じ燃費レベルというわけではありません。
トヨタのプリウスはハイブリッドの歴史が長い分、その技術も洗練されています。ガソリンエンジンの熱効率は40%とディーゼルレベルです。モーターや駆動用バッテリー、コントロールユニットなどハイブリッドシステム自体の軽量化にも成功しています。
動力システムの改良に加え、燃料を消費しにくい車体造りにも力を入れています。ボディのフォルムからホイールの形状、グリルシャッターに至るまで、徹底的に空力抵抗を抑えた設計です。
まさにハイブリッドの最先端を行くプリウスは、燃費性能も文句なしのトップランナーです。
静音性に優れている!
プリウスを運転してみてまず感じるのは、その静かさです。ハイブリッド車はモーターがエンジンの負荷を補うシステムになっているため、一般的なガソリン車よりはもともと静かに走行します。しかし、プリウスはさらに上をいく静音性を実現するため、構造や技術の改良が続けられてきました。
エンジンからの騒音を抑える技術に加え、エンジン音やロードノイズ、風きり音を遮断・軽減する工夫にも力が入れられています。ボディは空力抵抗を最小限に抑えた設計です。また、接合部に使われるシール剤や新素材の遮音吸音材など、最新テクノロジーを使った技術で外部やエンジンルームからの音を遮断します。
静かなドライブ環境の中、運転に集中できるのもプリウスの大きな魅力です。
非常に長持ちする!
プリウスは安い車ではありません。しかし、長持ちするので長い目で見ると結局はお買い得だったと感じる方も多いようです。20年もの間故障なしで乗っているというユーザーもいます。
プリウスが長持ちするのはトヨタの生産姿勢にその理由があります。トヨタでは設計から部品供給、組み立てに至るまで確実で安定した生産計画を立てており、これが全般的に「トヨタ車は故障しにくい」と言われる理由です。
加えて、品質管理や審査、保証など独自のマニュアルを打ち立て、それに沿った生産がされています。「新車登録時から5年間または10万km以内の重要部品の欠陥については無料で修理する」というプリウスの特別保証は、品質に対する自信の表れです。
プリウスの中古車相場をチェックする! >
まとめ
燃費性能が世界トップレベルのプリウスは、20年もの長きにわたりハイブリッド開発をけん引してきました。新車価格は決して安くありませんが、故障しにくく長く乗れるため、中古車としてもニーズの高い車です。乗り換えたいならモデルチェンジ前を狙って買取してもらうと良いでしょう。
プリウスを中古で購入したい場合にも、買取を依頼したい場合にも、ぜひネクステージをご利用ください。ネクステージは日本一の在庫数を誇る大型中古車販売店です。
買い取った車は自社で整備し自社で販売します。販売力に自信があるのでどこよりも高く買い取ることができ、中間業者を入れずに販売するので安く売れるというわけです。
買取にも販売にも強いネクステージが、あなたのカーライフを応援します。
プリウスの買取相場
査定時期 |
年式 |
車名 |
グレード |
駆動 |
シフト |
走行距離 |
カラー |
査定額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2020年 9月 |
H29年 9月 |
プリウス |
S |
2WD |
AT |
65,035 km |
クロ |
1,430,000 円 |
2020年 9月 |
H29年 3月 |
プリウス |
A |
2WD |
AT |
72,395 km |
シロ |
1,350,000 円 |
2020年 9月 |
H29年 3月 |
プリウス |
S |
4WD |
AT |
59,578 km |
クロ |
1,420,000 円 |
2020年 10月 |
H28年 7月 |
プリウス |
A ツーリングセレクション |
4WD |
AT |
48,424 km |
クロ |
1,750,000 円 |
2020年 9月 |
H28年 4月 |
プリウス |
S |
2WD |
AT |
42,678 km |
ゴールド |
1,350,000 円 |
2020年 10月 |
H28年 2月 |
プリウス |
S ツーリングセレクション |
4WD |
AT |
42,289 km |
アカ |
1,470,000 円 |
2020年 10月 |
H27年 12月 |
プリウス |
S ツーリングセレクション |
2WD |
AT |
19,591 km |
キイロ |
1,450,000 円 |
2020年 10月 |
H25年 10月 |
プリウス |
G ツーリングセレクション |
2WD |
AT |
57,916 km |
Pホワイト |
1,050,000 円 |
2020年 9月 |
H25年 4月 |
プリウス |
S マイコーデ |
2WD |
AT |
75,685 km |
Pホワイト |
850,000 円 |
2020年 9月 |
H25年 3月 |
プリウス |
S |
2WD |
AT |
102,407 km |
クロ |
500,000 円 |
2020年 9月 |
H24年 8月 |
プリウス |
S |
2WD |
AT |
117,802 km |
シルバー |
380,000 円 |
2020年 9月 |
H24年 7月 |
プリウス |
S ツーリングセレクション |
2WD |
AT |
65,732 km |
Pホワイト |
770,000 円 |
2020年 9月 |
H23年 5月 |
プリウス |
G ツーリングセレクション レザーパッケージ |
2WD |
AT |
120,301 km |
クロ |
230,000 円 |
2020年 9月 |
H22年 3月 |
プリウス |
S |
2WD |
AT |
92,249 km |
Pホワイト |
250,000 円 |
※ネクステージグループの実績一例。査定額は車両の装備や状態により変動します。
ネクステージ クルマ買取サービスのご案内・無料査定お申込み >