ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

普段何気なく給油をしているガソリンスタンドは、実は給油だけでなく車検も行っているところもあります。しかし「給油する場所」というイメージが強いため、ディーラーや中古車販売店、修理工場で車検を行い、ガソリンスタンドで車検ができることを知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

ガソリンスタンドでの車検には、ほかにはない独自のメリットがあります。そのため、人によってはガソリンスタンドで車検を行った方がお得な場合もあるでしょう。そこでこの記事では、ガソリンスタンドの車検費用やメリット・デメリットを、ネクステージ独自の車検についてのアンケートを交えながらご紹介します。

 

※目次※

1. ガソリンスタンドで車検が受けられる!

2. ガソリンスタンドで車検を受けるメリット

3. ガソリンスタンドで車検を受けるデメリット

4. ガソリンスタンド以外で車検を受ける方法とは?

5.ガソリンスタンド以外の車検はディーラーが多い

6. 車検費用を安く抑えるために出来ること

7. ネクステージの車検は地域最安値を目指しています!

8. よくある質問

9. まとめ

 
■POINT

・ガソリンスタンドの車検は料金が安く、魅力的な特典が付くこともあるという特徴がある。

・ガソリンスタンドの車検は、代車が借りられなかったり、整備能力が不透明だったりというデメリットも考えられる。

・信頼できる業者に車検を依頼することが最も安心できる方法。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ガソリンスタンドで車検が受けられる!

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

車検は、ディーラーや自動車整備工場など、さまざまな場所で受けることができます。その中のひとつに、ガソリンスタンドがあることを知らない方もいるのではないでしょうか。

 

規模にもよりますが、整備スペースを完備しているところであれば、大抵は車検を受けられます。ここでは、ガソリンスタンド車検についての概要を説明しますので参考にしてください。

 

ガソリンスタンド車検について

近年のガソリンスタンドは、整備スペースを完備したり、自動車整備士を配備していたりと、車検に対応した営業をしているところが増加傾向にあります。ガソリンスタンドで車検について聞きたいときは、給油の際についでに店員に聞けるため、他の業者に問い合わせる必要がありません。

 

さらにいえば、給油のついでに実際に車を見てもらいながら具体的な相談ができるでしょう。

 

ガソリンスタンド車検の費用の目安

車を購入した店で車検を依頼するのは最も手軽な方法です。近隣に修理工場があれば、そこに依頼することもあるでしょう。ガソリンスタンドでの車検は、この2つに比べ広く知られていないことから、実際に利用したことがある方は少ないかもしれません。

 

ガソリンスタンドで車検を依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。ガソリンスタンド・ディーラー・修理工場の車検費用の相場をご紹介します。

 

【車検費用相場一覧表】(法定費用含む)

 

ディーラー

修理工場

ガソリンスタンド

軽自動車

約7万円~

約6万円~

約5万円~

普通車(1,500cc)

約9万円~

約8万円~

約7万円~

※slide →

この表のように、ディーラーが一番高く、次いで修理工場、ガソリンスタンドの順で費用が下がる傾向があります。なお、パーツの交換作業がある場合は、この相場からさらに費用は高くなるため注意しましょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ガソリンスタンドで車検を受けるメリット

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

ガソリンスタンドには独自のメリットがあります。今まで他のところで受けていた方も、実はガソリンスタンドのほうが恩恵を受けられることもあるでしょう。しっかりとチェックして、自分にとってメリットがあるのかの確認が大切です。

 

料金相場が安い

魅力は何といっても、費用面でお得であることです。全てのガソリンスタンドとはいえませんが、一般的な修理工場と比較すると1万円程度、ディーラーとは2万円以上の違いが出る場合もあります。

 

ネクステージの独自アンケートでは、車検にいくらかかるのかが半数以上の方が気になっていると答えました。なるべく安く車検を済ませたいと、多くの方が感じています。

 

そのため、これまでディーラー車検しか経験がない方や、費用が安いところで車検を受けたいと考えている方に、ガソリンスタンドの車検はおすすめです。

 

通い慣れた場所で受けられる

給油で何度も通って慣れ親しんだ、なじみのガソリンスタンドで予約や見積もりを行えます。何度も通っていると、顔見知りのスタッフがいることもあるため、さほど気を遣わずに済むでしょう。車検についての相談や見積もりなども気軽にでき、小さなことでも気になったことは何でも気軽に相談できます。

 

さらに、今では24時間365日開いている店舗もあり、いつでも予約や見積もり依頼ができることが魅力的です。利便性が高いため、忙しくて平日や昼間に依頼できない方にピッタリです。

 

車検をした人への特典がある

ディーラーや修理工場では、車検を依頼したことで特典が付くということは滅多にありませんが、ガソリンスタンドの場合は特典が付くことがあります。特に多い特典は「ガソリン割引」です。ガソリンを安く給油できるため、特定のスタンドを利用している方にとっては大きなポイントとなるでしょう。

 

他には「洗車サービス」という特典もあります。洗車機や手洗い洗車などの回数券が付与され、回数分の戦車が可能です。洗車を頻繁にする方にはありがたい特典となるでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ガソリンスタンドで車検を受けるデメリット

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

費用が安くすむことや有意義な特典が付くことなど、利用者にとってはメリットだらけと感じるかもしれません。しかし、メリットもあればデメリットもあります。ここでは、デメリットについて紹介していきますので参考にしてください。

 

整備能力が分からない

ガソリンスタンドのメイン業務は給油です。そのため、整備のスペシャリストがいなかったり、その場で整備をしなかったりすることもあり、整備能力に不安が残ることもあるでしょう。

 

多くのスタンドは、車検や整備を提携先に依頼しています。そのため車検の進捗状況をスタッフに聞けず、依頼先の整備能力も不透明です。業者とのコミュニケーションを重視する方は、少々不安を感じてしまうかもしれません。

 

他の車検よりも時間がかかることがある

車を出してから戻ってくるまで、時間がかかることがあります。車検の日数は、依頼するガソリンスタンドにもよりますが、車を出したその日から3日前後が目安です。

 

その場に設備が整っているかどうかで、車検が終わるまでの日数が異なります。敷地内、もしくは隣に整備工場があるのであれば、比較的早く終わるでしょう。

 

しかし、敷地内に整備工場があるスタンドは少なく、外部委託を行うガソリンスタンドもよくあります。外部委託だと他よりも車検に時間を要してしまうことがあるため、時間を気にするのであれば確認しておきましょう。

 

代車がない

多くのガソリンスタンドでは、代車サービスを行っていません。ディーラーや修理工場、車検も行っている中古車販売店ほど車検の数が多くないため、代車を保有すると経費がかさんでしまうことが理由です。そのため、車検中に代車が必要な方は事前に確認をしておきましょう。

 

整備しているところを見られない

車検の外部委託が多いため、実際の整備を見ることができないというデメリットもあります。自分の車がどのように整備されているのか見えないと、不安になる方も多いのではないでしょうか。整備担当者や責任者の顔も見られず、どんな人が車を担当しているのかも分からないため、不安になってしまうこともあります。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ガソリンスタンド以外で車検を受ける方法とは?

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

ガソリンスタンド以外にも、さまざまなところで車検を受けることが可能です。スタンドでの車検にメリット・デメリットがあるように、それぞれメリット・デメリットがあります。他と比較して車検を依頼する店を決定するとよいでしょう。

 

ディーラーショップ

ディーラーショップで受けるメリットは、技術力の高さと安心感です。自社の車に対する知識や技術は群を抜いています。ディーラーの強みは、自社のメーカーの車を何千、何万と整備してきた実績です。そのため、ノウハウや車種ごとの知識と特徴把握、技術力などが高く、安心して車検を依頼することができます。

 

また「予防整備」を行うことも特徴です。車検に通過させることだけが目的ではなく、例え車検に通るとしてもタイヤやブレーキパッドが減っていると、交換を勧めてくれることも安心感につながります。

 

デメリットは、予防整備があることや技術料が高いことから、費用が他と比較して高いことです。費用よりも、安心感重視の方に向いています。

 

車の修理工場や中古車販売店

修理工場や中古車販売店は、スタンドとは違い日頃から車の修理や整備を行っているため、技術が高いことがメリットです。さらに、ディーラーよりも割安な点もメリットといえます。

 

ディーラーと異なり、ひとつのメーカーだけでなく全てのメーカーを整備しているため、幅広い知識を持っていることが特徴です。交換部品も純正品ではなく割安な社外品を使用することが多く、その分費用を抑えられます。

 

デメリットとして、比較的技術は高いもののスタッフによって技術のバラつきがあることです。そのため、スタッフの技術が担保されている大手の中古車販売店での車検を検討しましょう。

 

ユーザー車検

自分で車検を行うユーザー車検のメリットは、最も費用を抑えられることです。ガソリンスタンドに依頼するよりも安く済みます。

 

ディーラーや修理工場などに依頼する場合、車検代行の手数料や整備、点検費用が必要です。ユーザー車検は自分で行うため、これらの費用はかかりません。また、車検には「予防整備」の項目はないため、さらに安くすることができます。

 

デメリットとしては、自分で行うと時間や手間がかかることです。運輸支局に行き、全てを自分で手続きしなければいけません。また、検査で不合格となったときは、自分で整備するか業者に整備を依頼することになります。知識が要るため全ての人におすすめはできません。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ガソリンスタンド以外の車検はディーラーが多い

ガソリンスタンド以外の業者では、安心感のあるディーラーに車検を依頼する方が多くいます。ネクステージの車検についてのアンケートでは、約半数のユーザーがディーラーに依頼するという結果となりました。

 

知識が豊富で技術力の高いスタッフが車検を行うため、安心して依頼できることからディーラーに依頼しているようです。しかし車検費用は最も高くなるため、安心感か料金か、どちらを取るのかで決めるとよいでしょう。

車検費用を安く抑えるために出来ること

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

車検費用は、車種や車の状態によっては結果的に高額になることもあり、できれば費用を抑えたいと考える方は多いのではないでしょうか。見積りや普段からのメンテナンスなどで、車検費用を抑えることは可能です。また、場合によっては乗り換えも検討したほうがよいときもあります。

 

ここでは、どのようにすれば費用を安く抑えられるのかを解説しますので参考にしてください。

 

相見積もりを行う

車検を受け付ける業者は、ディーラー、自動車整備工場、ガソリンスタンドなど多岐にわたります。また、業者ごとに同じ車でも車検費用が変わってくることが大半です。

 

例えば、ディーラーだと予備整備費用や各種サービス料金などが上乗せされることが多く、他の業者より割高になる傾向があります。少しでも車検費用を抑えたいのであれば、複数の業者から見積もりを取りましょう。相見積もりを行うことで、費用の比較ができるだけでなく、業者との費用交渉にも用いることができます。

 

こまめな整備を行っておく

日常点検や定期的なメンテナンスを怠っていると、いざ車検となったときに整備費用が追加されやすくなります。簡易なメンテナンスは、オイル交換、バッテリーの電圧チェック、洗車、タイヤの溝の確認などです。

 

自分でできる範囲だけでも、普段から整備をしておきましょう。こまめな整備を行うことで、車検費用を抑えられるだけでなく、車両の安全な走行も担保できるようになります。

 

乗り換えも検討する

年式が古かったり、過走行気味だったりする車は、どうしても車検費用が高額になりがちです。特に、バッテリーやタイミングベルトなどの交換、外装の凹み修理などが追加されるようになってくると、予備整備費用が次々と加算されます。

 

このような状態の車であれば、いっそのこと乗り換えを検討するのもひとつの手段です。よい車が見つかれば、結果的に車検費用よりも安くなることもあります。一度車検費用と乗り換えの価格を比較してみるとよいでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ネクステージの車検は地域最安値を目指しています!

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

中古車販売のネクステージでは、車の販売だけではなく車検も行っています。「安心格安車検」をモットーとし、車の販売から車検整備まで、確かな技術力でカーライフをトータルサポートしている点が強みです。

 

ネクステージ車検の特徴

ネクステージが掲げている「安心格安車検」という言葉通り、高品質で安心な技術力とサービス、納得の価格が最大の特徴です。

 

ネクステージでは、専任のスタッフが無料点検や見積もり、納車まで丁寧に対応します。専任のスタッフは国家資格を持っているため、安心してお任せください。

 

整備工場は、国土交通省から認可された指定工場、もしくは認定工場です。整備スタッフは国家資格を持っているため、確かな品質と技術力、長年の整備で培われた知識と経験を持って点検や整備をします。

 

車検の前に無料の点検と無料見積もりをしますので、費用が分かりやすく安心です。さらに、専任スタッフがそれぞれのお客様に最適なプランを提示します。ご自身にあった条件や価格で車検を行え、無料で代車が借りられる、24時間受付の無料ネット見積もりがあるなど、ネクステージの車検は充実したサービスが満載です。詳しくは、ネクステージのインターネットサイトにてご覧ください。

 

子供連れにも嬉しい設備がある

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

ネクステージは、お子様連れのご家族にもおすすめです。店舗によっては待ち時間にお子様を飽きさせない楽しい設備や、小さいお子様を持つご家庭に嬉しい設備を用意しています。

 

まずはキッズスペースです。広い面積を確保し、大きな滑り台やボールの海などを用意した店舗もあります。待ち時間をご家族で楽しく過ごせるでしょう。

 

また、トイレにオムツ替えスペースや授乳設備がある店舗もあります。小さな子供がいるから......という心配も要りません。

 

割引も豊富にある

ネクステージでは、車検に関してさまざまな割引をご用意しています。まずは、早期予約割引です。6か月前、3か月前、1か月前の予約で、1,000~4,000円の割引が適用されます。これに加えて、早期入庫割引、平日入庫割引、代車なし割引、ペア予約割引など割引が豊富です。早期割引と併用してご利用いただけます。

 

そして、ネクステージでは地域最安値に挑戦しており、他社の見積もり額から10%割引でお受けしている点も強みです。さらには、車検をお受けいただいたお客様には各種割引クーポンもお渡ししています。車検後もお得にネクステージでのお買い物やサービスにご利用ください。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

よくある質問

 

Q.ガソリンスタンドでは車検を受けることができるの?

A.ほとんどのガソリンスタンドで車検を受けることが可能です。ガソリンスタンドは、給油だけではなく整備や車検も行っています。ガソリンスタンドでの車検費用はディーラーや修理工場よりも安く、数万円の差が出ることも珍しくありません。もちろん、消耗品などの交換は別途料金がかかりますので、見積もりで確認しておきましょう。

 

Q.ガソリンスタンドで車検を受けた場合何か特典はある?

A.ほとんどのガソリンスタンドで実施している特典は、ガソリンや洗車の割引です。ガソリンスタンドで車検を受けることで、一定期間ガソリンを安く給油できたり、洗車の回数券をもらえたりする場合が多くあります。普段から利用しているガソリンスタンドであれば、とてもお得に利用できるためおすすめです。

 

Q.ガソリンスタンドで車検を受ける場合代車は貸してもらえる?

A.ガソリンスタンドでは代車を貸してもらえないケースが多いようです。理由としては、代車を保有してしまうと経費がかさんでしまうため、と考えられます。車検を受けようと検討している場合は、代車を貸してもらえるかどうか事前に必ず確認するようにしましょう。また、もし貸してもらえる場合は無料なのか有料なのかも確認してください。

 

Q.ガソリンスタンドでの車検は整備もしっかり行ってくれるの?

A.ガソリンスタンドは整備ではなく給油がメイン業務となるため、必要に応じた資格を持つ整備士がいるとは限りません。

 

多くのガソリンスタンドでは、提携先に依頼して車検を行っています。細かいところまで見てもらいたい、メンテナンスもしっかりしてもらいたいなど、車検だけではなく整備もしっかりしてもらいたいという方は、ガソリンスタンドではなく車の知識を豊富に持っている整備士がいる中古車販売店などへの依頼がおすすめです。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

まとめ

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

ガソリンスタンドは、安価な車検費用となじみのところで依頼できることが魅力的です。しかし、技術面や責任者の顔が見えないところに不安が残ることもあるでしょう。

 

ネクステージの独自アンケートでは、ディーラーに依頼する方が半数以上いるという結果が出ています。車検に慣れていることや技術が高いという点がメリットですが、価格面では高くなる傾向があるため、よく考えて依頼しましょう。

 

ネクステージでは、国家資格を持った専任のスタッフが事前の打ち合わせから納車まで、丁寧にトータルサポートをいたします。国家資格を持った整備士による高品質な整備や検査を受けることができ、不安が残らず安心です。

 

ネクステージは全国に店舗を展開しています。お住まいの地域で事前に無料点検や見積もりを行えるため、最寄りのネクステージまでお気軽にご依頼ください。それぞれに最適なプランをご提示いたします。「安心格安車検」を実現するネクステージの車検をご検討ください。

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

ガソリンスタンドの車検は安いって本当なの?メリットや安く済ませるポイント

簡単ネット予約はこちら!

 

ページトップへ