車のメンテナンス方法!自分でやる事やお店に依頼する事と費用まとめ

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車のメンテナンス方法!自分でやる事やお店に依頼する事と費用まとめ

車のメンテナンス方法!自分でやる事やお店に依頼する事と費用まとめ

車のメンテナンスは大事だと分かってはいても、何から手をつければいいのか分からず、後回しになっている方もいるのではないでしょうか。車のメンテナンスは多岐にわたるため、どこまで自分でやればよいのか分かりづらいものです。

 

自分でできるメンテナンスの範囲を知っておけば、お店に依頼すべきメンテナンスも分かるでしょう。

 

そこでこの記事では、ネクステージが独自に行ったアンケートの結果を交えながら、自分でできるメンテナンス・お店に依頼するメンテナンスをご紹介します。それぞれの必要性やかかる費用についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

※目次※

1.車のメンテナンスは必要なの?

2.自分でできる車のメンテナンスの種類

3.お店に任せる車のメンテナンスの種類

4.車のメンテンナンスを依頼できるお店の特徴

5.車にかかるメンテナンスや維持費を抑えるポイント

6.メンテナンス費用以外の車の維持費とは?

7.有償保証の評判

8.車のメンテナンスや維持費の負担を減らすならネクステージへ!

9.まとめ

 

■POINT

・車のメンテナンスにはどのような種類があるのか、自身でできるメンテナンスと店舗へ依頼するメンテナンスにはどのような種類があるのかを紹介

・有償保証にはどのような評価があるのか、ネクステージの独自アンケートから利用者の声をお届け

・有償保証に加入したほうがいいのかを、ネクステージの独自アンケートから解説

 

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車のメンテナンスは必要なの?

車のメンテナンス方法!自分でやる事やお店に依頼する事と費用まとめ

定期的に車検があることから、セルフメンテナンスをする必要はないのでは、と考える方もいるかもしれません。しかし、大切な愛車に長く乗り続けるため、そして安全性を損ねないためには定期的なメンテナンスが必要です。

 

車検では、整備状態をチェックされることもあります。この項目では、メンテナンスの必要性を具体的に解説しますので参考にしてください。

 

定期的なメンテナンスが必要

車は乗れば乗るほど各パーツが消耗していきます。車になるべく長く乗るためにはできるだけ良好なコンディションを保つ必要があり、そのためには定期的なメンテナンスが必要です。

 

日頃からメンテナンスを心掛けることで、突然の故障や重大な事故などのリスクを減らすことができます。特に中古で購入した車は、目に見えない消耗があるため定期メンテナンスは欠かせません。

 

車検で整備状態を確認される

車の定期的なメンテナンス=車検というイメージがあるかもしれません。しかし、車検とは「公道を走ってもいい車であるかどうか」を検査する機会であり、メンテナンスそのものではありません。

 

日頃のメンテナンスが足りない場合、車検に通らないことも考えられます。また、車検をクリアするためにパーツ交換などの急な出費を強いられるかもしれません。

 

手入れをしていれば消耗しにくいパーツも多くあるため、セルフメンテナンスは車検代を節約することにもつながります。

 

車の修理は「高い」というイメージがある

車の修理費用は、修理箇所・修理工程・修理工賃・車種などにより変わります。また必要な部品によっても費用が変わるため、修理費用がいくらかかるのか把握しづらく「高い」と感じる方が大多数です。

 

ネクステージが行ったアンケートで、修理に出すときに不安を感じる部分を聞いたところ、一番の不安は「価格・料金(53.8%)」と半数以上の方が不安に感じていることが分かりました。

 

修理費用を少しでも抑えるには、こまめなメンテナンスをするとよいでしょう。日常的にメンテナンスをしていれば、修理を依頼する際に修理箇所を減らせる可能性があります。

 

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自分でできる車のメンテナンスの種類

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自宅のガレージでできるメンテナンスはいくつかありますが、すべてを一度にまとめて行う必要はありません。まずは、一番身近なメンテナンスである洗車から始めて、そのついでに他のメンテナンスにも取り掛かるとよいでしょう。

 

ここではメンテナンスや点検の方法だけでなく、メンテナンス頻度についても解説します。

 

洗車

マイカーメンテナンスの第一歩は、車をきれいにするための洗車です。特に理由がなければ1か月に1回は洗車しておくと、車の外装のコンディションを保てます。あまり頻繁に洗車すると、スポンジの摩擦や洗剤でコーティング剤の摩耗が早くなってしまうので注意しましょう。

 

海沿いを走ったあとは、早めに洗車して塩分を洗い流すのがポイントです。潮風の影響で鉄がさびやすくなり、車の性能にも影響をきたします。花粉や泥など、固まると取れにくくなる汚れが付いてしまった場合も、早めに洗車して落としておくよう心掛けましょう。

 

タイヤの空気充填

タイヤは十分に空気が入っていないとカーブでの安定性が下がったり、燃費の悪化を招いたりします。1か月に1回はタイヤの空気圧をチェックしましょう。空気圧のチェックには、エアコンプレッサーやチェック用の専用タンクを使用します。

 

適正な空気圧かどうかをチェックして、少ない場合は数値を見ながら必要なだけ空気を充填しましょう。ガソリンスタンドやカー用品店の中には、据え置き型の空気充填機があったり、タンクを貸してくれたりするところがあります。

 

スタッフが代わりにやってくれることもあるので、やり方が分からない場合は聞いてみましょう。給油でガソリンスタンドに立ち寄った際に、タイヤの空気圧チェックもしておくと常に良好な状態を保てます。

 

ウィンドウォッシャー液の補充

ウィンドウォッシャー液は、フロントガラスが汚れたときに使う洗剤です。ボンネットを開けないと残量が確認できないため、補充を忘れてしまうこともあるでしょう。ウォッシャー液はオイルと違って扱いやすいため、自分で簡単に補充できます。

 

ウォッシャー液が切れていると視界の悪化リスクが高まるので、洗車ついでのチェックを習慣にするのがおすすめです。ウォッシャー液は、300ml~400ml程のボトル1本あたり4,000円前後で販売されています。

 

ワイパーゴムの交換

意外と摩耗に気が付きにくいのが、ワイパーのゴム部分です。このゴムが摩耗してしまうとワイパーを動かしても拭き残りが発生し、余計に外が見にくくなってしまうこともあります。

 

使用頻度が高くない場合は、1年に1回程度交換しておけばよいでしょう。少々割高にはなりますが、ゴムだけでなくブレードごと交換するという手段もあります。ゴムだけを張り替えるよりは手間も少ないため、年1回の交換であればブレードも検討しましょう。

 

ゴムだけなら1,000円ほど、ブレードは2,000円ほどで販売されています。寒冷地ではワイパーを冬用のものに替える必要があるため、秋から冬に差し掛かる間に交換するようにしましょう。

 

エアコンフィルターの交換

屋内で使用されているエアコンと同様に、車内のエアコンにもフィルターが付いています。フィルターは、エアコンの使用時にホコリや花粉をガードしてくれるものです。

 

エアコンフィルターを使用し続けていると、たまったホコリ類にカビが発生してしまい、臭いを発するようになります。エアコンの使用が増える季節に入る前に、フィルターを交換するようにしましょう。

 

フィルターの機能が低下したままエアコンを使い続けると、空気の循環が悪化してしまいます。エアコン使用時は窓を閉め切っていることも多いことから換気がされず、健康にもよくありません。エアコンフィルターは、1,500円~2,000円程で入手可能です。

 

冷却水の交換

冷却水はエンジンを冷やすための液体で、クーラントとも呼ばれます。エンジンは駆動中にどんどん温度が上がるため、十分な冷却水がないとオーバーヒートを引き起こしてしまうでしょう。

 

冷却水のタンクは、ボンネットの中にあるエンジンルームに設置されています。タンクのキャップに冷却水(Coolant)と表記されているので、間違わないようにしましょう。使用する冷却水は車の仕様によって異なりますが、2L入りで4,000円~7,000円ほどです。

 

クーラントは量が減っていなくても経年劣化していくため、2年に1回の交換が推奨されています。車検に合わせて交換するとよいでしょう。

 

車内の水温計のメーターをチェックし「Cから上がらない」、または「Hから下がらない」場合は、冷却水に異常が起きている可能性があるためすぐの点検が必要です。

 

ヘッドライトの交換

ヘッドライトは夕刻から夜間の運転には欠かせないものです。ヘッドライトが点灯しないまま走っていると、道路交通法の違反となります。ライトが弱くなってきたら早めに替えておきましょう。

 

最近は寿命の長いLEDを使っている車が増えています。頻繁に切れることはなくなりましたが、早めに交換しておいたほうが安心です。

 

ヘッドライトの交換は自分で行うこともできますが、細かな作業やコネクターの接続が必要になります。不安な方はカー用品店・ガソリンスタンド・ディーラー・販売店などに依頼したほうがよいでしょう。

 

ライトは1万5,000円ほどで、工賃は2,000円前後ですが、ディーラーは工賃が少々高めの4,000円ほどになることがあります。

 

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お店に任せる車のメンテナンスの種類

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自分で交換タイミングを図るものばかりではなく、点検からお店に依頼すべきメンテナンスもあります。主に一般のドライバーではいじれないような、メカニカルな部分のメンテナンスは、お店に依頼することになるでしょう。

 

ここでは、点検とメンテナンスの頻度やかかる費用について解説します。

 

エンジンオイルの交換

エンジンオイルは、エンジンの動作を円滑にするための潤滑油です。車の心臓でもあるエンジンに関わる部分のため、定期的にメンテナンスしましょう。エンジンを駆動させると、摩擦や燃焼によりエンジンオイルが汚れていきます。

 

オイルが汚れているとエンジンの性能が低下し、燃費も悪くなるため注意しましょう。エンジンオイルの交換時期は車の使用頻度によって前後しますが、半年に1回程度、もしくは5,000km~6,000kmが最適とされています。

 

メーカーによって推奨時期が異なるので、車の説明書を確認しておきましょう。エンジンオイルの値段は車の規格やメーカーによって変わりますが、1Lあたり1,000円ほどが一般的です。

 

オイルフィルターの交換

オイルフィルターは、オイルをろ過して汚れを取るためのものです。オイルフィルターの状態が悪くなれば、エンジンオイルの劣化も早くなります。

 

オイル交換の際に、フィルターの交換を勧められることもありますが、オイル交換2回につきフィルター交換1 回が目安です。オイルフィルターは、エンジンの潤滑を維持するためにもこまめな交換が必要とされます。

 

エンジントラブルを未然に防ぐためのものなので、不安があればオイル交換と一緒に毎回交換してもよいでしょう。フィルター代と工賃を合わせても、2,000円ほどで交換できます。

 

タイヤのローテーションと交換

タイヤは、4本全部を新しいものに替える以外にも、今付けているタイヤの位置をローテーションさせる方法があります。車のタイヤは、すべてが同じ速度で同じように摩耗していくわけではありません。前輪と後輪、内輪と外輪でも摩耗状況は異なります。

 

そのため、取り付け位置をローテーションさせることで、摩耗具合を調整することが可能です。

 

交換の目安は走行距離5,000kmまたは4年とされていますが、これもタイヤによって異なります。修理工場やディーラーにタイヤの状態をチェックしてもらい、相談しながら決めていきましょう。

 

タイヤの値段はメーカーや素材によってさまざまですが、平均1本あたり1万5,000円~2万円ほど、1万円前後ならお得なタイヤだといえます。

 

バッテリー交換

カーバッテリーは、エアコンやオーディオなどの電装品を動かすだけでなく、エンジンの起動にも欠かせないパーツです。過放電や充電不足、経年劣化によってバッテリーは消耗していきます。

 

バッテリーが弱った「バッテリー上がり」の状態になると、エンジンがかからなくなるため注意しましょう。バッテリーの交換時期の目安は3年です。

 

気温が下がるとバッテリーの性能が落ちやすくなります。2年目を超えて冬期に差し掛かったところで交換しておくと安心でしょう。バッテリーの交換には、5,000円~1万円ほどがかかります。

 

エアクリーナーの交換

エアクリーナーは、エンジンに入る空気が通るフィルターです。エンジン内に異物やホコリが入らないようにするもので、車を安全に走らせるためには欠かせません。

 

フィルターに汚れがたまると、ろ過機能が落ちてしまいます。走行距離2万kmを目安に交換するのがおすすめです。山の中や砂利道など、ホコリが立ちやすい場所を走ることが多い場合は、もっと早めに交換したほうがよいでしょう。

 

車の使用頻度が少なく、それほど長距離を走らないという場合は、2年を目安に交換します。エアクリーナー自体はさほど高くはなく、2,000円~3,000円ほどで入手可能です。

 

ブレーキオイルの交換

ブレーキオイルは、その名の通りブレーキを作動させるために必要な油です。車のブレーキは油圧ブレーキのため、ブレーキオイルが劣化してしまうとブレーキの利きが悪くなります。

 

ブレーキオイルは吸湿性が高いことが特徴です。使用期間が長いと成分中に水分が含まれるようになり、その水分がブレーキオイルの劣化や周辺機器のさびの原因になります。4年に1回の交換が推奨されているので、車検2回ごとにブレーキオイルを1回交換するとよいでしょう。ブレーキオイル交換には、4,000円ほどかかります。

 

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車のメンテンナンスを依頼できるお店の特徴

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メンテナンスを自分で行うのではなく、専門知識をもったプロに点検や修理をお願いする場合、悩みとなるのは「どこに依頼するか」です。ディーラーやカー用品店などの携帯により、工賃とサービス内容に差があります。

 

満足のいくメンテナンスになるよう、それぞれのメリット・デメリットを理解しておきましょう。

 

ディーラー

ディーラーでのメンテナンスや修理は、メーカーの純正パーツを使用してくれることがメリットです。また、そのメーカー車の構造に精通したスタッフがそろっているため安心して車を預けられます。

 

しかし純正パーツは流通数が少なく、汎用品に比べるとディスカウントされにくいことが難点です。車をベストの状態で長持ちさせるために、まだ使えるパーツであっても交換を提案されることもあります。

 

自分で交換の必要性を判断するためにも、それぞれの交換頻度をしっかり把握しておきましょう。費用が高いというデメリットはありますが、メーカーの保証期間内であれば修理費用がかからないこともあります。

 

交換するパーツの実費だけで済むこともあるため、保証を上手に活用しましょう。

 

カー用品店

全国各地に展開されていること、予約をせずに当日でも対応してもらえることがカー用品店のメリットといえます。単純な部品交換やオイル交換であれば、費用や品質の選択肢が多いことも特徴であり魅力です。

 

ただし、トランスミッション・駆動系・電気系などの専門的な箇所の修理は対応外となることがあります。このような部分には、メーカーの最新式の技術が組み込まれていることが多く、専門的知識と経験が必要です。

 

店舗によって技術力やサービスの質にバラつきがあるため、自分の車にあったサービスがある店舗を選びましょう。

 

ガソリンスタンド

中規模から大規模なガソリンスタンドでは、オイル交換やタイヤ交換のサービスを提供していることが多く、即日車検や板金塗装など整備工場のようなサービスを提供していることもあります。

 

立ち寄りやすいだけでなく、タイヤの空気圧チェックや残溝の状態確認、オイルチェック、バッテリー点検など、給油ついでに気軽に相談できるため便利です。

 

しかし無人で運営されていたり、点検スタッフの勤務時間が限られていたりする場合は、メンテナンスサービスを受けられないこともあります。ガソリンスタンドを利用したい場合は、各店舗のサービス内容を確認しておきましょう。

 

整備工場

個人経営や中規模の整備工場は、あらゆる車に対応してくれる場所です。ディーラーではすでに対応が終了しているような絶版車や、カスタマイズされている車にも対応してくれます。

 

ちょっとした故障なら、カー用品店よりも安く修理してもらえることもあるでしょう。しかし、工場によって技術力やスタッフ数に差があることがデメリットです。スタッフ数が少ない工場だと、点検・修理完了まで長い待ち時間が発生してしまうでしょう。

 

依頼する場合は、あらかじめ「どのくらい時間がかかるか」を確認しておくと安心です。

 

利用者の割合は?

ネクステージでは、独自で直近で修理を依頼した場所のアンケートを行っています。

 

「ディーラー(54.4%)」「モータース・民間車検工場(19.8%)」「中古車販売店(7.3%)」という結果から、半数の方がディーラーに依頼していることが分かりました。

 

ディーラーから車を購入する方が多いこと、メーカーの車について豊富な知識を持つディーラーなら安心して任せられることが理由でしょう。中古車を購入した方は、そのまま中古車販売店へ依頼していることも分かりました。

 

多くの方が「購入先でメンテナンスをしてもらいたい」と考えている方が多いことが分かります。

 

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車にかかるメンテナンスや維持費を抑えるポイント

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車には定期的なメンテナンスが必要ということは理解していても、コンスタントに出費が続くと経済的にも精神的にも負担となります。車のメンテナンスにおける費用をできるだけ安くさせるポイントを押さえておきましょう。

 

「負荷のかかる運転を避ける」「維持費の安い車を購入する」など、簡単な心掛けで実現できるものがあります。ここでは、そのようなポイントをいくつか解説しますので参考にしてください。

 

定期的に整備する

車検に備えたメンテナンスは業者に依頼するのが一般的ですが、専門知識がなくても可能なメンテナンスは多数あります。

 

例えば、定期的な洗車、バッテリーやエンジンオイル、ウォッシャー液、冷却水といった消耗品のチェックです。エアコンフィルターやワイパー、タイヤなども自分で手入れでき、消耗していれば任意のタイミングで交換できます。

 

これらのセルフメンテナンスによって、業者に依頼するよりも費用が抑えられるでしょう。

 

負荷のかかる運転を避ける

車に負荷がかかる運転は、メンテナンスの必要性を早めてしまうことがあります。車に負荷がかかりにくい運転を心掛けて、パーツの交換費用などを減らすようにしましょう。具体的な例は以下のとおりです。

 

・車の急発進や急停車を繰り返している場合、タイヤをはじめ色々なパーツに負荷がかかりやすく、劣化が早まる。

 

・短距離の移動が多い場合、エンジンが温まりきらないまま停止することになるので、劣化を早めることがある。

 

・エンジンを停めた状態でカーオーディオを使用することも負担となる。

 

有償保証に加入する

ネクステージが中古車に関するアンケートを30~59歳の男女280名に行ったところ「保証を付ければサービスがプラスされる」「いざというときの保証が欲しかった」など、44%の方々が安心を得るために有償保証に加入したという結果が出ました。

 

有償保証は無償保証よりもサービス範囲が広がるため「もしも」に備えることができる点がメリットとして挙げられます。

 

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有償保証の評判

実際に有償保証を利用している方の声には、どのようなものがあるのでしょうか。2021年7月10日~2021年8月4日にネクステージがインターネット上で調査したところ、ネクステージの有償保証加入者から次のような声をいただきました。

 

・「電動スライドドアが故障したときも保証が適用されて助かった」

・「故障リスクに対する不安が軽減された」

・「長期保証だったので中古車の故障や修理が多くても安心できた。修理代を気にせずに修理に出せるところがよかった

・「自分は何もしなくてもすべてやってもらえるからよい」

 

中古車を購入する場合は、故障リスクを軽減したいと誰しもが考えるのではないでしょうか。有償保証を選択することで、そのような不安感の大部分は払拭されます。運転に対する安心感が得られるという点は大きなメリットと言えるでしょう。

メンテナンス費用以外の車の維持費とは?

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車の維持費は、メンテナンス費用から継続して発生するランニングコストまでさまざまです。「乗車することでかかる費用」と「車を所有することでかかる費用」について具体的に把握しておきましょう。

 

自分が車に乗るうえで重視したいポイントや、費用を削減できるポイント・コツが見えてくるかもしれません。

 

乗車にかかる費用

「乗車にかかる費用」とは、ガソリン代や駐車場料金など車に乗るうえで避けては通れない費用を指します。通学や通勤、レジャーなど、乗車する頻度は人それぞれのため、最も個人差が出るのがガソリン代です。また、円高・円安など為替相場によっても左右されます。

 

高速使用料金や駐車場料金も維持費にカウントしましょう。マンションをはじめ、駐車場を借りている人の月々の出費は、全国平均で約8,000円となっています。レジャーなどに頻繁に出かける場合は、出先の駐車料金も考慮しましょう。

 

所有にかかる費用

車は便利なものですが、所有するだけでも費用が発生します。代表的なものは自動車税や自動車重量税などの税金です。これらの税金は、車種によって変動します。少しでも節約したい場合は、税金も車購入の目安にしましょう。

 

次に必要となるのは、車に関わる保険です。自賠責保険は「加入義務」があるため、車を所有するならば加入をしなくてはなりません。税金と同じく車種によって保険料が変わりますが、基本は「2年分の先払い」となります。

 

任意保険は「任意」の保険です。加入の有無は個人に任されていますが、万が一のことを考えると加入しておいたほうがよいでしょう。任意保険は定期的に保険内容を見直せます。自分に最適なプラン・保険会社を選びましょう。

 

その他、車を購入した際のローンも「所有にかかる費用」に含まれます。

 

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車のメンテナンスや維持費の負担を減らすならネクステージへ!

車のメンテナンス方法!自分でやる事やお店に依頼する事と費用まとめ

車に乗るための費用はなるべく削減したい、そのうえで時間を作ったり知識を身につけたりする時間も惜しい、そのような方におすすめなのが、ネクステージの車購入サポート&メンテナンスサービスです。

 

まずは維持費が安い車を探すことからスタートしましょう。保証が充実していることも、車のメンテナンス・維持費の負担を減らせるポイントです。

 

維持費が安い車を探せる

新車・中古を問わず車の買取&販売を行っているネクステージでは、車種別に専任バイヤーを配置しています。取り扱いジャンルはもちろん、取り扱い台数も多いため、車の維持費を重視したうえで車探しが可能です。

 

車にかかる税金や、本体価格を抑えられる車についての知識を豊富に持ったスタッフがそろっています。相場変動が激しい車の適正価格を提示しつつ、お客様の安心感・満足度を最優先に「価格以上の良質なクルマ」を提供していますのでご安心ください。

 

保証が充実している

ネクステージで調査したアンケートでは、有償保証に加入する際最も重要視するポイントは保証範囲(37.1%)でした。次点が加入費用25%です。ネクステージの有償保証では、代表的なサービスとして次のようなサービスを提供しています。

 

・点検・オイル交換を無料で利用可能

・365日24時間体制のロードサービスが付帯

 

オイル交換は年2回を加入プラン年数分行い、点検は2年プランであれば納車から6・12・24か月の3回行われます。ロードサービスについては、100kmまでは搬送無料です。

 

この他にも、ネクステージではお客様に安心をお届けするためにさまざまな保証を提供していますので、安心して中古車を購入したい方はぜひご検討ください。

 

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まとめ

車のメンテナンス方法!自分でやる事やお店に依頼する事と費用まとめ

車は定期的なメンテナンスも必要ですが、もしもの備えとして有償保証を契約するという方法もおすすめの手段といえます。

 

長く使用している車はさまざまな箇所で問題が発生する可能性があるため、利用者にとって故障に対する不安は少しずつ大きくなるでしょう。

 

ネクステージの独自調査では、約44%の方々が中古車購入時に有償保証に加入しています。ネクステージの有償保証はその範囲も幅広く、サービスも点検や故障時の対応など徹底している点が特徴です。

 

故障に対する不安をお持ちの方は、ぜひネクステージまでお声がけください。

 

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