愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

車をキレイな状態で長く愛用するのならば、コーティングの施工がおすすめです。大切な車だからこそ、最高のコーティングをしたいと思う方が多いのではないでしょうか。

 

コーティングは、自分で施工する場合と施工店にお願いする場合があります。自分で施工する場合には、コーティング剤の種類や施工の流れ、コツを押さえておくと安心です。施工店に依頼する場合には、ポイントを押さえた施工店選びをするとベストなコーティング施工ができます。

 

そこでこの記事では、車をコーティングするメリットや自分でコーティングする際のコツなどをご紹介します。施工店選びのポイントについても解説するので、参考にしてください。

 

※目次※

1.車をコーティングするメリット

2.自分で車をコーティングする

3.車のコーティングを施工店に依頼する

4.中古車購入のときこそプロ施工のコーティング加工を利用しよう

5.まとめ

 

■POINT

 

・車をコーティングすると、劣化を防いで車を美しい状態に保ちやすくなる

・コーティング剤の種類を知って、自分で施工するか施工店に頼むかを選ぶと効果的

・車のコーティングは、ネクステージの次世代コーティングがおすすめ!

 

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

車をコーティングするメリット

愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

車のボディを守るための施工が、コーティングです。ボディ表面に薄くて硬い特殊な被膜を作ることで、ボディの劣化を防いだり小キズがつきにくくなったりというメリットが得られます。

 

しかしコーティングという言葉を初めて聞いたという方や、聞いたことはあるけどよく知らないという方もいるでしょう。そんな方のために、まずはコーティングのメリットを詳しくご紹介します。

 

劣化の原因となる外的物質からボディを守る

外的物質によってダメージを受けると、車は少しずつ劣化します。塗装によってある程度保護されているとはいえ、それは完璧ではありません。ボディをコーティングすると、塗装の上に硬い被膜が形成されます。この被膜があれば、ボディをより強固に外的物質から保護できるでしょう。

 

劣化の原因となる外的物質には、紫外線や砂、ほこり、排気ガス、科学物質などが挙げられます。コーティングするとこれらの外的物質からボディを保護できるので、車をより長く愛用できるでしょう。

 

水垢や汚れが付着しにくくなる

車のボディには小さな凹凸がたくさんあり、水滴や汚れが付着しやすくなっています。水滴が残っていれば水垢の原因となり、汚れが残れば取れにくくなることもあるでしょう。

 

ボディをコーティングすると、小さな凹凸をなくして表面を滑らかにできます。滑らかな表面には水滴や汚れが付着しにくくなるため、車をキレイな状態に保ちやすくなることがメリットです。

 

洗車が楽になる

車をキレイな状態にしておくためには、洗車が欠かせません。洗車をすれば、付着した汚れを落としてキレイにできるからです。

 

コーティングをすると、ボディに汚れが付着しにくくなります。そのため、ごしごしと本腰を入れて洗わなくても、さっと洗車するだけで美しい外観を保ちやすくなるでしょう。洗車の時間が短縮されることで気軽に洗車ができるようになるのもメリットといえます。

 

小キズがつきにくくなる

車に乗っていると、どうしても小さなキズがついてしまいます。注意深く運転し保管していたとしても、小キズは防ぐことは難しいでしょう。

 

コーティングすると、ボディ表面に硬い被膜ができます。この被膜は硬いため、小キズがつきにくくなることが特徴です。硬度の高いガラスコーティングならば、より小キズがつきにくくなるでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

自分で車をコーティングする

愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

車をコーティングすることには、魅力的なメリットがあります。しかし、施工店に依頼してコーティングすると費用がかかりすぎる場合もあるでしょう。そこで、自分でコーティングしようと考える方もいるのではないでしょうか。

 

自分で車をコーティングする際には知っておきたいポイントがいくつかあるので、ここで詳しくご紹介します。

 

コーティング前の下準備

コーティングする際は、下準備としてキレイにする必要があります。。下準備するかどうかで、コーティングの仕上がりや持続期間にも大きく影響します。。コーティングするメリットを存分に活かすのならば、手間をかけてでも下準備した方が良いでしょう。

 

下準備のファーストステップでは、カーシャンプーや水垢落とし剤、鉄紛除去剤を使って汚れを落とします。しっかり汚れを落としたら、コンパウンドを使ってボディを磨くステップです。用途に合わせて、細めや超極細などのコンパウンドを使い分けるとよいでしょう。最後に、脱脂剤を使って油汚れを落とせば下準備は完了です。

 

コーティング剤の種類と選び方

コーティング剤には、大きく分けて5つの種類があります。

 

1つ目は、「カーワックス」です。熱に弱く1週間~2週間ほどしか効果は持続しませんが、安価で自分でも簡単に施工できます。

 

2つ目の「ポリマーコーティング」は熱や酸性の雨に弱いことが特徴で、効果は2か月~3か月ほどです。手頃な値段で比較的簡単に施工できるので、こちらも問題なく自分で施工できるでしょう。

3つ目の「ガラス系コーティング」は、熱や酸性の雨に弱い半面紫外線を防げることが特徴です。効果は6か月ほど持続しますが、少し出費がかさむでしょう。またこれより後に紹介するコーティングは自分でやるには難易度が高く、施工環境もきちんと整えないと失敗するケースもあります。もしも興味がある場合は業者に頼んだほうが無難かもしれません。

 

4つ目の「ガラスコーティング」は熱に強く紫外線を防ぐ効果が見込め、効果が3年ほど持続するコーティング剤です。こちらは価格が100,000円前後と非常に高価なため、失敗の可能性がある場合は自分でやるのはあまりおすすめできません。

 

5つ目となる「セラミックコーティング」は、熱に強く紫外線カット効果に加えて耐薬品性や耐擦り性に優れていることが特徴です。効果は長く、5年~7年ほどとなります。こちらは価格が300,000円前後とさらに高価です。

 

自分でコーティングするときのコツ

ここでは施工店に依頼したときと同じくらいのキレイな仕上がりにするためのコツをご紹介します。まずコーティングのためには十分な時間を確保しましょう。作業を終えずに日付をまたいでしまうと塗装面に汚れが付着してしまいます。また同じ理由で天気には注意して計画を立てましょう。

 

次に塗装に使用するスポンジクロスは必ずきれいなものを使いましょう。多少汚れたものでも塗装すること自体は問題なく行えるのですが、仕上がりの美しさが格段に違います。コーティング剤を節約した分、他の部分では出し惜しみしないことが大切です。

 

最後に施工直後は絶対に水気に濡らさないようにしましょう。24時間は乾燥させないと硬化不良を起こし、コーティングの水弾きや持続期間のパフォーマンスが落ちてしまいます。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

車のコーティングを施工店に依頼する

愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

車のコーティングは自分での施工もできますが、より高いコーティング効果を期待するのならば施工店へ依頼するとよいでしょう。施工店にはいくつか種類があり、費用相場も異なります。ここでは、コーティングの施工店について詳しくご紹介します。

 

コーティングを施工する会社

コーティングを施工する会社には、「ガソリンスタンド」「ディーラーや中古車店」「コーティング専門のプロショップ」があります。

 

ガソリンスタンドならば、比較的短時間での作業が可能です。いつも利用するガソリンスタンドで施工も可能な場合があるので、気軽にコーティングできるでしょう。

 

車の購入時にコーティング施工を推奨されるのが、ディーラーや中古車店です。納車時にコーティングの施工もセットで依頼すれば、より美しい仕上がりが期待できます。

 

コーティング専門のプロショップは、作業に時間がかかる上に価格も高いことが特徴です。しっかりとした技術で丁寧なコーティングの施工が可能で、持続性の高い仕上がりとなります。

 

施工店を選ぶときのチェックポイント

施工店を選ぶ際は、十分なコーティングの実績があるかどうかに注目します。業者とはいえキレイにムラなくコーティングするのに難易度が高いことは変わりありません。施工店でのコーティングは高価かつ持続期間が長いので、満足行かない仕上がりになってしまった場合のリスクはかなり大きいです。

 

最高の仕上がりを求めるのならば、コーティング専門のプロショップがおすすめとなります。車の購入時ならば、ディーラーや中古車店での施工も安心です。コーティングするタイミングや目的、予算に合わせて適切な施工店を選びましょう。

 

コーティングの費用相場

施工店に依頼した場合のポリマーコーティングの費用相場は25,000円~50,000円で、ガラスコーティングは、40,000円~130,000円です。

 

施工店によって、費用相場が大きく異なることにも注意しましょう。たとえば、ディーラー(トヨタ)でのガラスコーティング施工は118,800円~151,200円、ガラス系コーティングは51,840円~74,520円です。

 

一方で、コーティング専門のプロショップでのガラスコーティングは89,000円~128,000円、セラミックコーティングの場合は126,000円~164,000円となっています。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

中古車購入のときこそプロ施工のコーティング加工を利用しよう

車がキレイな状態で施工すると、コーティングの効果を存分に得られます。そこで、中古車を購入する際には同時にコーティング施工も依頼するとよいでしょう。実際に使用する前に施工しておけば、車をよりキレイな状態に保ちやすくなります。

 

中古車販売店のネクステージでは、コーティングの自社施工が可能です。2年以上かけて自社開発した「弾スプラッシュコート」は次世代のコーティング剤で、透明度が高く圧倒的な超撥水力が魅力となっています。また、酸性の雨や紫外線からボディを保護して劣化や色あせを防ぎ、汚れをつきにくくすることが特徴です。

 

商品に強いこだわりがあるネクステージなら、愛車をより美しい状態にするコーティング施工ができます。ネクステージなら、車の購入時でなくても施工が可能です。

 

まとめ

愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

コーティング施工をすると、車をより長く愛用できます。自分で施工する際には下準備をしっかりして、目的に合わせたコーティング剤を選ぶことが大切です。施工店に依頼する際は、予算やタイミングに合わせて最適な店を選ぶとよいでしょう。

 

ネクステージは全国に130店舗以上展開し、グループの総在庫は20,000台を誇る中古車販売店です。自社開発の弾スプラッシュコートは透明度と超撥水力に優れた次世代コーティング剤なので、施工すれば車をより長く愛用できるでしょう。今乗っている愛車への施工も可能です、興味のある方はぜひご相談ください。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

愛車のコーティングはこれでバッチリ!失敗しない自分施工&施工店選び

 

簡単ネット予約はこちら!

 

ページトップへ