車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車を所有していくうえで、避けては通れないのが車検です。車検は車種にかかわらず2年~3年に1度必ず受けなければなりません。そこで、気になるのが車検の費用です。車検の見積もりをもらう際、20万円という高額な費用を提示されることがありますが、車検の仕組みを知っていなければその金額が適正かどうかもわかりません。

 

そこでこの記事では、車検費用の相場から料金の仕組みまでを徹底解説していきます。車種ごとの車検費用だけでなく、車検費用を安く抑えるコツまで詳しく解説します。

 

※目次※

1.車検20万円超えは高いの?

2.車検20万円超えになる要因

3.車検20万円超えを回避するポイントはあるの?

4.車検費用の内訳の仕組みを見てみよう

5.車検20万円超えの場合などで一括の支払いが難しい時の対処法

6.車検20万円の見積もりを出された際の対応策

7.車検費用を抑えるならネクステージを検討しよう

8.Q&A

9.まとめ

 

■POINT

・車検費用は「法定費用」と「車検基本料」で決まり、基本的には20万円以下になる

・車検費用を節約するなら車検基本料を見直そう!

・車検基本料を抑えたいならエコカー減税やユーザー車検などを検討しよう!

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

車検20万円超えは高いの?

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車検を実施する際、20万円以上の車検費用が請求される場合があります。この請求金額が妥当であるか、工夫次第で削減できる金額であるか判断するには、車検の相場を知らなければなりません。

 

車検費用は、車検業者に支払う「車検基本料」と国や保険会社に支払う「法定費用」、そして車検対象車の「車種」によって決まります。車種ごとの車検費用を確認し、自分の車に該当する車検金額の相場を把握しておきましょう。

 

軽自動車の場合

軽自動車の場合、6万円~8万円が平均となっています。法定費用約3万円・車検基本料3万円~5万円が主な内訳です。軽自動車には、N-BOX・スペーシア・タント・ワゴンR・ミライースなどがあります。

 

料金は普通車より安いのが特色で、安さの理由は重量税にあります。重量税は車の新規登録時と車検時に支払う税金で、普通車は重さ0.5トンごとに税額が上がりますが、軽自動車の場合は車の重さにかかわらず年間3,300円で固定です。さらに、メンテナンス料も安いため、車の維持費は最も安いと言えます。

 

排気量1,500ccクラスの場合

1,500ccクラスは8万円~10万円が平均額となっています。法定費用4万円~5万円・車検基本料4万円~5万円が主な内訳です。1,500ccにはフリード・シエンタ・ジェイド・フィットなどがあります。

 

1,500ccの場合、多くの車の重量は0.5t~2tでしょう。重量税は年間8,200円~1万6,400円となります。エコカー減税対象車の場合は、年間5,000円~1万円が重量税です。

 

そのほかの費用は、2年間の定期検査料約2万円・継続検査料約1万円・代行料約1万円が主な内訳です。これらに加え、車のコンディションによって追加費用が発生することも覚えておきましょう。

 

排気量2,000ccクラスの場合

2,000ccクラスは9万円~12万円が平均額となっています。法定費用4万円~6万円・車検基本料5万円~6万円が主な内訳です。ヴォクシー・ウィッシュ・パジェロ・ノアなどがあります。

 

2,000ccは、1.5t~2.5tの車が中心です。年間1万2,000円~2万円が重量税としてかかります。エコカー減税対象車の場合は、年間7,000円~1万2,000円ほどです。これに、保険代約2万5,000円、印紙代約2,000円を加えた額が固定の料金となります。

 

メンテナンス料は、定期点検代約3万円・継続検査代約1万円・代行料約1万円が基準です。

 

排気量2,500ccクラスの場合

2,500ccクラスは13万円~17万円が平均額となっています。法定費用5万円~7万円・車検基本料8万円~10万円が主な内訳です。2,500ccには、フォレスター・デリカ・アルファードなどがあります。

 

2,500ccは、2.5t以下の大型車が中心です。そのため、重量税が高く高額となります。大型車の重量税は年間2万500円、エコカー減税適用の場合は年間1万2,500円です。これに保険代・印紙代がかかりますので、約6万円が法定費用となります。

 

車体が大きい分、ディーラーに払うお金も高くなります。全体として15万円ほどを見積もっておくと良いでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

車検20万円超えになる要因

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

普通自動車の車検相場は10万円前後、軽自動車はそれ以下の費用となっていますが、実際には20万円超えとなる場合も多く見られます。その理由には、部品調達困難の解消や車検後の安全走行を実現するための追加出費などが挙げられます。

 

その他、追加出費が必要な理由は様々です。費用が発生する理由を把握することで、必要な出費なのか判断できるようになるでしょう。

 

年式が古く自動車重量税が増額されている

車検費用が高くなる理由の一つは、自動車重量税です。自動車重量税の税額は車両の重量だけではなく、車両の新車登録から数えた年数によって決定されます。具体的には新車登録日から13年目と18年目を越えた際が増税となるタイミングです。

 

金額は、軽自動車の場合、通常6,600円の税額が13年後には8,200円、18年後には8,800円となります。普通乗用車の税額は最も安い0.5t未満がそれぞれ8,200円、1万1,400円、1万2,600円であり、最も高い2.5t以上3t未満の場合はそれぞれ4万9,200円、6万8,400円、7万5,600円です。

 

複数の修理や部品交換がある

車検費用は走行距離が長くなるたびに増えていくと言われています。しかし、実際は走行距離そのものは車検に関係しません。長距離の走行に伴い摩耗・損傷した部品の交換・修理頻度が増えることで、その分の手間賃が増大し車検費用が膨らみます。

 

部品が摩耗・破損していると車検に通らなくなる恐れがあるため、車検業者によっては車検前の部品交換や修理を手広く行う業者もあります。なお、車の引き取りや納車といったオプションを選択した場合も、車検費用に追加される場合があります。オプションの費用も業者によって異なるため、車検の取り決めの際は内容をよく確認することが大切です。

 

国産車より車検代が高い輸入車に該当する

国産車ではなく輸入車を車検に出す場合は、より高い車検費用がかかります。輸入車の部品を調達する際に、輸送費が加算されるためです。

 

また、輸入車は、国産車以上に整備に時間がかかります。輸入車の構造は国産車と異なる場合が多く、時間がかかり作業工賃が余計に必要となりがちです。加えて、作業に特殊な設備が必要な場合は、さらなる出費が必要となるでしょう。

 

細かな整備まで行っている

車検業者によっては、故障・破損している部品の交換・修理だけではなく、車検時点ですぐに交換する必要のない部品を取り換えることがあります。

そのため、車検後の安全面を考慮しての予防整備か、業者側の利益をかさ上げするためだけの不要な過剰整備か、きちんと見分けなければなりません。

 

見分けるには、車検費用から税金や保険料などの法定費用を差し引いた車検基本料の内訳をチェックし、不必要または不明瞭な検査項目について確認しましょう。

 

パーツが故障している

車を1台製造するのに必要な部品数は約3万個と言われています。車検の際はそれらすべてをチェックするわけではありませんが、1度に多くの部品を交換・修理するケースも珍しくありません。

 

交換・修理する場合は、エンジンオイルフィルターなど数千円程度で済む部品ばかりでなく、1万円以上のバッテリーやブレーキパッド、4万円以上必要となるタイヤなど高額な費用が必要な部品もあります。そのため、場合によっては故障した部品を取り換えるだけで、10万円以上の費用が発生します。

 

車検代が高い店舗で車検を受けている

車検は自動車メーカーの正規販売店であるディーラーをはじめ、自動車用品店、整備工場、ガソリンスタンドなど様々な業者から選択できます。

特に、ディーラーによる車検では、車検の定期点検対象以外の部品チェック・交換・修理も行っています。また、交換・修理する部品はすべてメーカー純正の新品パーツです。

 

しかし、質の高い整備のため、他の業者と比べて費用が高くなる傾向にあります。「別の場所で部品を交換している」「近いうちに車を手放す」などの場合は、ディーラー以外の業者で車検を検討しても良いでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

車検20万円超えを回避するポイントはあるの?

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車検代は、必ずかかる高額な支出と言えます。「できれば少しでも安く抑えたい」と思う方も大良くいるでしょう。車検費用を終えるには、車検を実施している業者の費用相場や作業内容を知りましょう。業者によって車検に対応する整備の範囲が異なるためです。

 

車検費用が20万円を超えるような事態を招く前に、ここでポイントを押さえておきましょう。

 

お店ごとの車検費用の目安

サービスを提供している場所と代金の目安を一覧で表にまとめています。依頼する際の参考になりますので、ぜひ目を通してみてください。

車検依頼場所

車検費用

ディーラー

合計:8万円~14万円

内訳:4万円~10万円+法定費用

車検専門フランチャイズ店

合計:6万円~12万円

内訳:2万円~8万円+法定費用

整備工場

合計:6万5,000円~12万円

内訳:2万5,000円~8万円+法定費用

ガソリンスタンド

合計:6万円~10万円

内訳:2万円~6万円+法定費用

カー用品店

合計:6万円~10万円

内訳:2万円~6万円+法定費用

ユーザー車検代行

合計:5万円~7万円

内訳:1万円~3万円+法定費用

ユーザー車検

合計:4万1,500円~4万3,500円

内訳:1,500円~3,500円+法定費用

※slide →

 

エコカー減税が受けられる車はお得

エコカー減税とは、排出ガス性能や燃費性能に優れた自動車に対して、自動車重量税・環境性能割を軽減する制度です。エコカー減税の対象となるエコカーは国産車ならば日本自動車工業会、外国車は日本自動車輸入組合のホームページで確認できます。

 

また、車種次第では、自動車重量税・環境性能割が共に免税となるケースもあります。そのため、エコカー減税対象車は、固定費が大幅に抑えられます。車を買い換える際にも、エコカー減税も条件に入れておくと、お得な買い物ができるでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

車検費用の内訳の仕組みを見てみよう

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車検費用を準備するためには、「いくら必要なのか」「適切な金額なのか」を判断する必要があります。そのためには出費の内訳を詳しく知らなければなりません。

 

冒頭でもご紹介したように、車検費用は、「法定費用」「車検基本料」からなります。車検の結果、部品の交換や修理が必要となった場合はそのための費用も追加で必要です。

 

法定費用はどこで受けても同じだけかかる

車検費用の一部である法定費用は、「自動車重量税」「自動車損害賠償責任保険料(自賠責保険料)」「印紙代」の3つの費用で構成されています。

 

そのうち、自動車重量税の税額決定要素は車種のみです。自賠責保険料は車種に加え、自賠責保険の契約期間、車を利用している主な地域が料金の決定要素に加わります。

 

なお、印紙代は書類の手続きに必要な費用です。業者に車検を依頼する際は、業者側で印紙と証紙を発行してもらい、手続きを代行するため印紙代を業者に渡すだけで済みます。

 

車検基本料が代理店の利益になる

車検には、法定費用とは別に基本料があります。基本料とは、車のメンテナンスやチェックにかかる料金です。この基本料が車検代理店の利益となっています。

 

最も高額なのは、ディーラーに依頼した場合です。それ以外の店舗に依頼する場合、代金は割安となります。また、メンテナンスやチェックを自分で行い、車を陸運支局に持ち込むことも可能です。これをユーザー車検と言います。基本料はかかりませんが、再検査となった際に費用や手間が余計にかかる場合もあります。

 

部品交換が必要な場合は交換費用と部品代が追加

車の状態によっては追加料金が必要なケースもあります。例えば、パーツに不備がある場合、基本代金と別に交換・パーツ代が必要です。以下に主なパーツの料金をまとめています。

部品

料金

ブレーキパット

約1万5,000円~

タイヤ

約3万円(4本)

バッテリー

約4万円

ファンベルト

約1万円

タイミングベルト

約6万円

ドライブシャフト

約6万円

※slide →

パーツごとの料金を把握しておくだけで、全体のお金をより正確に見積もることが可能です。とくにパーツ交換は高額なため、予想外の手痛い出費となるケースも少なくありません。見積もりを立てる際は、パーツ交換の料金まで計算しておくと良いでしょう。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

車検20万円超えの場合などで一括の支払いが難しい時の対処法

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車検代は決して安い出費ではありません。そのため、一括で払えないという方も多いのではないでしょうか。一括でお金を払えない場合の、具体的な対処法について解説します。

 

いつ払うかを確認する

車検の期間が近づいてきたら、いつお金を支払わなければならないのかをチェックしましょう。期日までに費用を準備できるか否か事前に把握しておくことで、その後の対応が異なります。もし、期日までに費用を用意できない場合は、分割払いかクレジット払いの選択が必要です。

 

代金の支払い方法には前払いと後払いがあり、基本的に後払い対応のお店でしか分割払いやクレジット払いは選択できません。まずは、支払い期日を確認し、一括で支払えるか否かを判断しましょう。

 

分割払いできるローンを検討する

もし一括で払えない場合は、分割払いできるローンを検討しましょう。お店によっては、ローンに対応している店舗もあります。ローン対応という条件から、お店を選ぶのも一つの方法です。

 

もちろん、ローンに対応していない店舗も多くあります。分割払いできるローンを検討する際は、必ず前もってお店に確認してください。

 

クレジットカード払いができる店舗を選ぶ

クレジットカード払いができる店舗を選ぶのもおすすめです。クレジットカードであれば、後払いができることはもちろん、ポイントを貯めることもできます。とくに車検代は高額な出費です。その分、多くのポイントを貯められます。仮に現金での一括払いが可能という方でも、クレジットカードの方が断然お得でしょう。

 

ネクステージであれば、クレジットカードでの支払いはもちろん、ローンでの支払いも可能です。ポイントを貯めたい方から、一括で払えないという方まで、お得に支払いを済ませられます。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

車検20万円の見積もりを出された際の対応策

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車検を控えている方の中には、自分の「車検代が高いのでは?」と疑問に感じている方も多いでしょう。車検代が高いと感じたら、次に挙げる3つのアクションをおすすめします。

 

3つのアクションを実践するだけで、車検代が高いか分かるだけでなく、車検代を抑えることも可能です。ぜひ実践してみてください。

 

不要な検査項目を省いてもらう

不要な検査項目を省いてもらうことも、車検代を抑えることに繋がります。車検のチェック項目は56項目です。以下のように4つの点検項目に分類できます。

  • ・外観や車内などの外回り
  • ・マフラーなどの下回り
  • ・検査機器を使った点検
  • ・自動ブレーキ

 

車検代を抑えたい場合、上記のような必須項目以外の検査項目を省いてもらいましょう。例えば、緊急性の低い部品交換が挙げられます。以下のような部品は、次回の車検にまわしても問題ないケースがありますので、確認しましょう。

  • ・LCC交換
  • ・ファンベルト交換
  • ・車下回りの洗浄や塗装
  • ・バッテリー交換
  • ・ワイパー

 

もちろん、本当に検査や交換が必要な場合もあります。安全のためにもスタッフに確認を取りながら、進めていきましょう。

 

自分で交換できる消耗品は自分で交換する

車検費用を安く抑えたいなら、自分で交換できる消耗品は、自分で交換しましょう。車検費用が高額になる理由として、部品の交換費用があげられます。例えば、比較的簡単に交換できる発煙筒やワイパーなどを車検前に交換しておくだけでも、費用は抑えられるでしょう。

 

また、オイル・バッテリー・タイヤなども、ある程度の知識があれば自分で交換可能です。交換するのが難しいという人は、車に詳しい友人に頼んでも良いでしょう。基本点検料以外の料金をいかに安く抑えるかが、車検費用を抑えるコツです。

 

「車検を通すだけ」を検討する

どうしても経費が捻出できない場合、「車検を通すだけ」というのが有効な手段です。車検には合格するための必須項目があり、この必須項目のみ整備して車検を通すことも可能です。当然、整備にかかる時間が少ないため、基本料を安く抑えることが可能です。

 

また、個人に合わせて車検の相談ができる店舗を選ぶことも費用を抑えるポイントです。融通のきく店舗であれば、自分の状況に応じて最適なプランを提案してもらえます。例えば、ネクステージでは、見積もりから支払い方法に至るまでを、個人に応じて最適化していますので、柔軟な対応が可能です。もちろん、見積もりや相談も無料でできますので、ぜひ活用してみてください。

 

ユーザー車検を受ける

実は、業者を通さず自力で車検に必要な検査と手続きを済ませることもできます。その方法を「ユーザー車検」と呼び、車検の基準を満たしさえすれば道路運送車両法上の問題はありません。業者に委託しないため、車検に必要な費用は法定費用のみとなります。

 

ユーザー車検の具体的な方法は、事前に予約を入れ、予約日に陸運支局または軽自動車検査協会へ車を持ち込み手続きを行います。この車検の実施までに灯火装置、タイヤ、ガラスなどの状態をチェックしておき、摩耗・損傷があれば交換または修理が必要です。

 

しかし、なかには整備に知識と経験が必要な部品も多いため、車検に合格できるほどの手入れは初心者には難しいかもしれません。

 

依頼するお店を見直す

複数の車検業者に見積もりを依頼することで、一番安い価格を提示する業者を見つけ出し車検費用を抑えられます。業者を複数比較すれば、整備内容や点検費用などの良し悪しもわかりやすくなるでしょう。

 

ただし、車検実施期間に近い日取りで見積もり予約を取ろうとすると、業者側のスケジュールの都合から予定が合わせられない恐れがあります。一方で、車検実施の2ヶ月以上前から見積もりをとると、見積もり後の走行距離が増え、車検時の車体状況が合わなくなりトラブルが発生する危険性が高まります。

そのため、見積もりの予約は車検予定日の1ヶ月ほど前が無難です。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

車検費用を抑えるならネクステージを検討しよう

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

前述したユーザー車検を行おうとすると、手間と時間がかかります。部品の交換や修理が必要となれば、追加費用も必要です。

 

ネクステージでは、確かな技術を持つ車検専任のスタッフが丁寧に車を点検・整備しています。また、車検のタイミングに合わせた板金・修理なども承っています。

 

地域最安値を目指せる割引がある

ネクステージでは、平日に車を預ける「平日入庫割引」で2,000円引き、代車を利用しない場合の「代車なし割引」が2,000円引きなど、様々な利用スタイルに応じた車検割引プランを用意しております。また、車検満了日前の予約割引と組み合わせることで、最大1万2,000円車検料金を割引いたします。

 

さらに、他店の車検見積もり額よりも車検基本料が高いことが分かり次第、車検基本料を他店より10%値引きいたします。このように、お得なサービスを用意しておりますので、車検費用が高くつく心配もありません。

 

利用しやすい環境がある

お客様に安心して車検を利用していただけるように、利用しやすい環境作りも徹底しています。車検内容に関するお問い合わせの間、同伴する方には雑誌やフリードリンクをご提供します。また、自由に遊べる広々としたキッズスペースも用意してあるため、お子様連れでも安心してご相談いただけます。

 

さらに、車検で車を預ける場合の代車も無料でお使いいただけます。軽自動車・コンパクトカーを中心に様々な種類の代車を用意しています。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

Q&A

車検の見積もりをもらう際、20万円という高額な費用を提示されることがあります。「あまり車には詳しくない」「車検の仕組みを知らない」という方は、その金額が適正かどうか判断することが難しいのではないでしょうか。

 

この項目では、車検費用に関わる疑問について、解説しますのでぜひ参考にしてください。

 

Q.車検にかかる法定費用って何?

A.車検時に支払う費用のうち、あらかじめ金額が定まっているものが「法定費用」です。自動車税(軽自動車税)や自賠責保険料など、全てのユーザーが負担する費用ともいえます。内訳は、それぞれ車両重量や所有年数によって決定される仕組みです。法定費用全体では、数万円を要するケースが多く見られます。

 

Q.点検や整備代は業者によってどのくらい変わる?

A.全国で区分化されている修理費用に対し、車の状況などで変動するのが点検・整備にかかる費用です。一般的にはディーラーが高額になりやすく、中古車買い取り業者やカー用品店は安価な傾向にあります。依頼先以外が同じ条件の車検を想定すると、点検・整備費用の差は2万円~8万円が目安といえるでしょう。

 

Q.全額支払えないときはどうすれば良い?

A.大規模な修繕やパーツ交換が必要な場合、費用が高いために支払いも困難に感じるかもしれません。一括で負担できない場合は、クレジットカードやローン契約を活用することで一時的な金銭的負担を軽減するのも有益な方法です。上乗せされる金利の額にも注意しながら、無理なく支払えるプランを構築しましょう。

 

Q.自分で交換・修理できるパーツもある?

A.車に搭載されている一部のパーツは、専門的な知識がなくても交換が可能です。ワイパーやオイルの交換であれば、基礎的な経験と知識だけでも実践できるでしょう。無理に交換すると、取り付けがうまくできず破損させるリスクもあります。可能な範囲で対応し、不安なパーツは信頼できる業者に依頼することが大切です。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

 

まとめ

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

車検の法定費用は法律で固定されているため、車検費用の節約は車検基本料の見直しにかかっています。車検費用を捻出できない場合は、「分割払いやクレジット払いに対応可能な店舗を探す」「希望の条件に合致する柔軟な車検プランを用意している車検業者を選択する」という方法があります。

 

ネクステージでは、複数の割引プランを組み合わせることで車検料金の大幅な値引きが可能です。他社の価格より高い場合はより一層安くなるばかりか、車検終了後もお得なクーポンもご用意しています。車検費用でお悩みの際は、ぜひネクステージにご相談ください。

 

※本記事に記載の自賠責保険料は、基準料率改訂等の理由により変更となる場合があります。最新の自賠責保険料率表は損害保険料料率算出機構のHPをご確認ください。

 

ネクステージの安心格安車検のご案内・無料見積り予約 >

車検20万円超えは高額なの?車検費用の目安や安く抑える対策

 

簡単ネット予約はこちら!

 

ページトップへ