アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)のモデル・グレードカタログ一覧
アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)平成16年11月(2004年11月) 発売モデル
アルファロメオのミドルクラススポーツセダン、アルファ156。
1997年秋からイタリアでの販売が開始され、1998年ヨーロピアン・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞をはじめ世界各国で36もの賞を獲得するなど高い評価を受けた、セダンとスポーツワゴンの2タイプボディ。
よりスポーティーでエレガントな装備を充実させたTIシリーズをラインアップ。
TIとは、Turismo Internazionaleの頭文字。
歴代アルファロメオの中でも、標準仕様のモデルから派生し、もっともスポーティーな装備品を備えたモデルに与えられる称号である。
エンジンは2.5L V型6気筒DOHC24V(192馬力)と、2L 直列4気筒DOHC16V(166馬力)の2ユニット。
2LはJTS(ジェット・スラスト・ストイキオメトリック)と呼ばれる直噴式エンジンで、シリンダー内に燃料噴射インジェクターを備える。
ミッションは、2.5Lがマニュアルモード付4速ATのQ-SYSTEM(Qシステム)、2Lが5速シーケンシャルトランスミッションのSELESPEED(セレスピード)との組み合わせで、前輪を駆動する。
F1テクノロジーを応用したセレスピードは、ハンドル背面のパドル式シフト操作も可能で、ボタン一つでオートマチックモードにも切り替えができる自動変速と自動クラッチ機構を組み合わせたものとなる。
AT限定免許での運転も楽しめる。
3.2L搭載のGTAは、伝統のレースマシンであるジュリアスプリントGTAをコンセプトとし、随所に専用セッティングが施されたハイパフォーマンスグレード。
17インチ+45タイヤやスポーツレザーシートも装備している。
盗難防止装置としてアルファコードII(イモビライザー)が設定される。
ハンドルはGTAが左、その他右のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
TI 2.0 JTS セレスピード | GH-932BXW | 4,504,500円 | 1,969cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,765mm 全高:1,420mm |
TI 2.5 V6 24V Qシステム | GH-932BW | 4,777,500円 | 2,492cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,765mm 全高:1,420mm |
アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)平成16年7月(2004年7月) 発売モデル
アルファ147、156、156 スポーツワゴンに特別限定モデル「リネア ロッサ」シリーズをラインアップ。
リネアロッサとは、イタリア語で赤いラインを意味する。
赤いエンハンス・キャラクターラインをあしらったブラックのボディーカラーに、赤のレザーシートを組み合わせたスタイリッシュでエレガントな限定モデルとなる。
また、アルファ156 とアルファ156スポーツワゴンのリネアロッサには、それぞれ、卓越した音質を生み出す専用のBOSEサウンドシステム搭載の「BOSEバージョン」と、多彩な機能と簡易な操作性を併せ持つ専用のカーナビゲーションシステム搭載の「NAVIバージョン」(199500円高)の2つの仕様を設定、どちらかを選択可能とする。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リネア ロッサ 2.0 JTS セレスピード特別・限定 | GH-932BXW | 4,389,000円 | 1,969cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
リネア ロッサ 2.5 V6 24V Qシステム特別・限定 | GH-932BW | 4,704,000円 | 2,492cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
アルファロメオのミドルクラススポーツセダン、アルファ156。
1997年秋からイタリアでの販売が開始され、1998年ヨーロピアン・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞をはじめ世界各国で36もの賞を獲得するなど高い評価を受けた、セダンとスポーツワゴンの2タイプボディ。
よりスポーティーでエレガントな装備を充実させたTIシリーズをラインアップ。
TIとは、Turismo Internazionaleの頭文字。
歴代アルファロメオの中でも、標準仕様のモデルから派生し、もっともスポーティーな装備品を備えたモデルに与えられる称号である。
エンジンは2.5L V型6気筒DOHC24V(192馬力)と、2L 直列4気筒DOHC16V(166馬力)の2ユニット。
2LはJTS(ジェット・スラスト・ストイキオメトリック)と呼ばれる直噴式エンジンで、シリンダー内に燃料噴射インジェクターを備える。
ミッションは、2.5Lがマニュアルモード付4速ATのQ-SYSTEM(Qシステム)、2Lが5速シーケンシャルトランスミッションのSELESPEED(セレスピード)との組み合わせで、前輪を駆動する。
F1テクノロジーを応用したセレスピードは、ハンドル背面のパドル式シフト操作も可能で、ボタン一つでオートマチックモードにも切り替えができる自動変速と自動クラッチ機構を組み合わせたものとなる。
AT限定免許での運転も楽しめる。
3.2L搭載のGTAは、伝統のレースマシンであるジュリアスプリントGTAをコンセプトとし、随所に専用セッティングが施されたハイパフォーマンスグレード。
17インチ+45タイヤやスポーツレザーシートも装備している。
盗難防止装置としてアルファコードII(イモビライザー)が設定される。
ハンドルはGTAが左、その他右のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 JTS セレスピード | GH-932BXW | 4,158,000円 | 1,969cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
2.5 V6 24V Qシステム | GH-932BW | 4,504,500円 | 2,492cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
GTA | GH-932BXB | 6,027,000円 | 3,179cc | - | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,765mm 全高:1,435mm |
アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)平成15年11月(2003年11月) 発売モデル
アルファロメオの伝統であるスポーツの精神と、最新の工学技術を凝縮させたアルファ156。
サッシ内に設けたリヤドアハンドルが特徴的な、4ドアセダンとステーションワゴンの2タイプボディをラインアップする。
エンジンは2.5L V型6気筒DOHC24V(192馬力)と、2L 直列4気筒DOHC16V(166馬力)の2ユニット。
2LはJTS(ジェット・スラスト・ストイキオメトリック)と呼ばれる直噴式エンジンで、シリンダー内に燃料噴射インジェクターを備える。
ミッションは、2.5Lがマニュアルモード付4速ATのQ-SYSTEM(Qシステム)、2Lが5速シーケンシャルトランスミッションのSELESPEED(セレスピード)との組み合わせで、前輪を駆動する。
F1テクノロジーを応用したセレスピードは、ハンドル背面のパドル式シフト操作も可能で、ボタン一つでオートマチックモードにも切り替えができる自動変速と自動クラッチ機構を組み合わせたものとなる。
AT限定免許での運転も楽しめる。
V6 3.2L搭載のスポーツワゴンGTAは、伝統のレースマシンであるジュリアスプリントGTAをコンセプトとし、随所に専用セッティングが施されたハイパフォーマンスグレード。
17インチ+45タイヤやスポーツレザーシート、ブレンボ製4ポットキャリパーも装備している。
多くの情報を素早く表示する改良されたデジタル式マルチファンクションディスプレイや、専用BOSE社製アクティブ・サブウーファー付サウンドシステム、ステアリング上にも配置させたオーディオ用コントロールスイッチ、安全装備として駆動輪スリップを防ぐASR(アンチスリップ・レギュレーション)や 駆動輪のホイールロックを防ぐMSR(エンジンブレーキ・トルクコントロール)等も標準装備とし充実が図られる。
盗難防止装置としてアルファコードII(イモビライザー)が設定される。
スポーツワゴンGTAは右ハンドル設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GTA | GH-932BXB | 5,740,000円 | 3,179cc | - | 5枚 | FF | 6AT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,765mm 全高:1,435mm |
アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)平成15年8月(2003年8月) 発売モデル
アルファロメオの伝統であるスポーツの精神と、最新の工学技術を凝縮させたアルファ156。
サッシ内に設けたリヤドアハンドルが特徴的な、4ドアセダンとステーションワゴンの2タイプボディをラインアップする。
ジョルジェットジウジアーロによってフロントデザインが最新のアルファロメオ・ブランドのイメージに、シンボルであるフロントグリルの盾を大きくして形状を一新、またヘッドライト、バンパーエアダクト、テールランプデザインなどよりダイナミックな形状に変更している。
エンジンは2.5L V型6気筒DOHC24V(192馬力)と、2L 直列4気筒DOHC16V(166馬力)の2ユニット。
2LはJTS(ジェット・スラスト・ストイキオメトリック)と呼ばれる直噴式エンジンで、シリンダー内に燃料噴射インジェクターを備える。
ミッションは、2.5Lがマニュアルモード付4速ATのQ-SYSTEM(Qシステム)、2Lが5速シーケンシャルトランスミッションのSELESPEED(セレスピード)との組み合わせで、前輪を駆動する。
F1テクノロジーを応用したセレスピードは、ハンドル背面のパドル式シフト操作も可能で、ボタン一つでオートマチックモードにも切り替えができる自動変速と自動クラッチ機構を組み合わせたものとなる。
AT限定免許での運転も楽しめる。
今回、走行速度を一定に保つクルーズコントロールを新装備。
多くの情報を素早く表示する改良されたデジタル式マルチファンクションディスプレイや、専用BOSE社製アクティブ・サブウーファー付サウンドシステム、ステアリング上にも配置させたオーディオ用コントロールスイッチ、ミスト(結露)センサー、オド(臭気)センサー、レインセンサー、シートヒーター等も標準装備とし快適性能の充実が図られる。
盗難防止装置としてアルファコードII(イモビライザー)が設定される。
ハンドルは全車右のみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 JTS セレスピード | GH-932BXW | 3,960,000円 | 1,969cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
2.5 V6 24V Qシステム | GH-932BW | 4,290,000円 | 2,492cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,440mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)平成15年1月(2003年1月) 発売モデル
アルファスポーツワゴンから名称変更されたアルファ156スポーツワゴン。
クーペのようなスタイリッシュなエアロフォルムとフレキシブルに利用できる室内空間をもち、ワゴンでありながらもアルファらしい走りを実現する。
セダンに対して全長の延長がおこなわれたエアロダイナミックなボディは、Cd値:0.30を達成している。
日本に導入されるグレードは2.5 V6 24V Qシステムと2.0JTSセレスピード。
2.5 V6に搭載されるエンジンは190馬力のV6 DOHCとマニュアルモード付き4ATのQシステムの組み合わせ。
JTSセレスピードは直4DOHCのジェット・スラスト・ストイキオメトリックと呼ばれる直噴式で、シリンダー内に燃料噴射インジェクターを備え、165馬力の高出力とEuro4排出ガス規制にクリアする環境対応を兼ね備えている。
それにハンドル背面のパドル式シフト操作も可能、ボタン一つでオートマチックモードにも切り替えができる自動変速と自動クラッチ機構を組み合わせたセレスピードが組み合わされる。
AT限定免許での運転も楽しめるクラッチレス5速シーケンシャルMTである。
サスペンションはフロント/ダブルウイッシュボーン、リヤ/ストラットとセダンと同じ構成だが、ワゴンにはニボマットとよばれるセルフレベリング機構が備わる。
安全装備として全車にデュアル&サイド&ウインドエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト付VDC(ヴィークルダイナミックコントロール)、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着する。
右ハンドルのみの設定。
2003年1月より,車両の国内輸送費の統一化を図り、地域によっての輸送運賃負担の格差を解消する目的で価格の見直しが行なわれる。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 JTS セレスピード | GH-932BXW | 3,960,000円 | 1,969cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
2.5 V6 24V Qシステム | GH-932BW | 4,290,000円 | 2,492cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
アルファ156スポーツワゴン(アルファロメオ)平成14年9月(2002年9月) 発売モデル
アルファスポーツワゴンから名称変更されたアルファ156スポーツワゴン。
クーペのようなスタイリッシュなエアロフォルムとフレキシブルに利用できる室内空間をもち、ワゴンでありながらもアルファらしい走りを実現する。
セダンに対して全長の延長がおこなわれたエアロダイナミックなボディは、Cd値:0.30を達成している。
日本に導入されるグレードは2.5 V6 24V Qシステムと2.0JTSセレスピード。
2.5 V6に搭載されるエンジンは190馬力のV6 DOHCとマニュアルモード付き4ATのQシステムの組み合わせ。
JTSセレスピードは直4DOHCのジェット・スラスト・ストイキオメトリックと呼ばれる直噴式で、シリンダー内に燃料噴射インジェクターを備え、165馬力の高出力とEuro4排出ガス規制にクリアする環境対応を兼ね備えている。
それにハンドル背面のパドル式シフト操作も可能、ボタン一つでオートマチックモードにも切り替えができる自動変速と自動クラッチ機構を組み合わせたセレスピードが組み合わされる。
AT限定免許での運転も楽しめるクラッチレス5速シーケンシャルMTである。
サスペンションはフロント/ダブルウイッシュボーン、リヤ/ストラットとセダンと同じ構成だが、ワゴンにはニボマットとよばれるセルフレベリング機構が備わる。
安全装備として全車にデュアル&サイド&ウインドエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト付VDC(ヴィークルダイナミックコントロール)、プリテンショナー付きシートベルトを標準で装着する。
右ハンドルのみの設定。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 JTS セレスピード | GH-932BXW | 3,930,000円 | 1,969cc | - | 5枚 | FF | 5AT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |
2.5 V6 24V Qシステム | GH-932BW | 4,260,000円 | 2,492cc | - | 5枚 | FF | 4AT | 5名 | 全長:4,430mm 全幅:1,755mm 全高:1,415mm |