手頃なジャストサイズの扱いやすい5ナンバーサイズと、本格的なオフロード走破性を兼ね備えるSUVがパジェロio(イオ)。5ドアロングボディの5名定員のみとなる。今回の改良では、これまで特別仕様車として販売していた「アクティブフィールドエディション」を標準グレードとして設定。全車、撥水シートやUV&ヒートプロテクトガラス、フォグランプ、スペアタイヤケースなど装備を充実した。ヘッドライトに光軸調整機構(手動)を新たに追加するとともに、サイドターンランプ部をアンバー色に変更している。搭載されるエンジンは直列4気筒16バルブ、136馬力の2L DOHC直噴GDIと、116馬力の1.8L SOHCの2ユニットを用意する。駆動方式は、2Lはスーパーセレクト4WD-iと呼ばれるシステムで、後輪駆動の2WD、センターデフにビスカスを用いた4WD、センターロックの4WD(ハイギヤード&ローギヤード)の4つの走行モードをセレクトできる。1.8Lはビスカスカップリング付センターデフ式フルタイム4WD。ミッションはフロアシフト4速AT、2Lモデルは5速マニュアルも選べる。NAVI装着グレードは、7インチ2DIN-AV一体型HDDナビゲーション(富士通テン製)を装着した。リヤシートはリクライニング機構付きの分割可倒式。安全装備として全車に、デュアルエアバッグ(サイドはメーカーオプション)、ABS+EBD(電子制御制動力配分装置)、プリテンショナー&フォースリミッター付シートベルトを標準で装着する。また、盗難防止として、セキュリティアラームシステムを装備する。
続きを読む
手頃なジャストサイズの扱いやすい5ナンバーサイズと本格的なオフロード走破性を兼ね備えるSUVがパジェロio(イオ)。5ドアロングボディの5名定員のみとなる。搭載されるエンジンは、直噴GDI仕様が136馬力の2L DOHCと160馬力の1.8L DOHCターボ、それに116馬力の電子制御インジェクションECI-MULTI+レギュラーガソリン仕様の1.8L SOHCの全3ユニットを用意する。全て平成12年排出ガス規制値よりNOx(窒素酸化物)とHC(炭化水素)を25%低減、「平成12年基準排出ガス25%低減レベル」をクリアすることで、国土交通省より「良-低排出ガス」の認定を取得する。駆動方式はフルタイム4WDが2タイプで、1.8Lはビスカスカップリング付センターデフ式、2L/1.8Lターボはスーパーセレクト4WD-iと呼ばれるシステムで、後輪駆動の2WD、センターデフにビスカスを用いた4WD、センターロックの4WD(ハイギヤード&ローギヤード)の4つの走行モードをセレクトできる。グレード展開は1.8Lに「パールパッケージ」、1.8Lと2LにDVD-MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)&7インチワイドモニターの「パールパッケージナビエディション」、2Lのみに「ZR」、1.8Lターボはフォグランプや専用ローダウンサスペンション&リヤスタビライザーなどがつく「TRスポーツパッケージ」がラインアップされる。今回、パールパッケージにプライバシーガラスを装着し、グレード体系の見直しを行っている。ミッションはフロアシフト4速AT、ZRのみ5速マニュアルも選べる。リヤシートはリクライニング機構付きの分割可倒式。安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、EBD(電子制御制動力配分装置)、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。また、盗難防止セキュリティアラームシステムを全モデルに装備する。