車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

ネクステージのサイトを検索お気に入りを見る

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

自分の車を売ったときに、所得税がかかる可能性があることをご存知でしょうか。普段の生活ではなく特定の目的で使用していたり、車が購入時よりも高値で売れたりした場合は所得税が発生します。

 

「どんな時に所得税がかかるかわからない」「所得税が発生した場合はどうすればよいのか」という疑問がある人のために、この記事では、車を売却する時に所得税がかかるケースや、所得税以外に発生する税金の種類、所得税がかかるときに必要な手続きをご紹介します。

 

※目次※

1.車を売却して所得税が発生するケース

2.車を売却した際に発生する所得税は所有期間によって左右 

3.車を売却したい際にチェックしておきたい所得税以外の税金

4.車を売却した際に発生する所得税に関して相談する相手がいるかどうかが大切

5.車を売却して所得税が発生した場合に必要なもの

6.まとめ

 

■POINT

・売却した車特定の用途で使っていたり、プレミア車が購入時よりも高く売れたりした時には、所得税が発生する。

・車を売却する際にかかる所得税についてわからないときは、周囲の車に詳しい人や税理士のほか、信頼できる自動車販売店に相談するのも有効。

・車を売却して所得税がかかった場合は確定申告を行い、期日までに所得税を支払う必要がある。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

 

車を売却して所得税が発生するケース

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

自分が使用していた車を売却した際に、所得税がかかることがあります。「自分で購入した車を売るのに、なぜ所得税がかかるのか」と疑問に思う人もいるかもしれません。ここでは、車を売却して所得税が発生するケースをご紹介します。

 

仕事で使用していた車を売却したケース

仕事用として使っていた車を売却した場合は、所得税がかかります。車に乗って品物を販売したり顧客のもとを訪れるための移動用にしたりなど、業務中に使用した車には所得税が発生するのです。

 

理由は、車を使ったことにより所得が発生しているためです。ただし、会社員が通勤するための車や、通勤するために自宅から駅までの移動に使用した車には所得税はかかりません。

 

レジャー用で使用していた車を売却したケース

通常、通勤や買いもの、駅までの移動や家族の送り迎えなどの用途で使用していた車には所得税はかかりません。しかし、使うシチュエーションや頻度によっては所得税が発生することがあります。

 

たとえば、所有している車を普段は使わず、海や山、旅行などに出掛けるときのみに限定して使用していた場合です。この場合は売却時に所得税がかかります。

 

車がプレミア価格で売却できたケース

車を売却した際、購入したときの金額よりも高く売れれば利益を得ることができます。旧車のようにプレミアのついた車や珍しい車は高値で売却できます。その場合は売却益が出ているため所得税が発生するという仕組みです。

 

一般的には、車を売ったときの査定金額は購入したときよりも安くなることがほとんどですが、高く売却された場合には課税対象となります。

 

車を売却した際に発生する所得税は所有期間によって左右

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

車を売却したときに発生する利益のことを「譲渡所得」と呼びます。譲渡所得は売却した車を何年間所有していたかによって変わります。また、譲渡所得の額によって所得税の額も変わってきます。

 

たとえば売却した車の譲渡所得が100万円だったとすると、車を所有していたのが5年以内だと、100万円全額に対して所得税がかかります。一方で5年以上の場合、半額の50万円に対して所得税がかかります。

 

また同じ車種の車を2台売却したとしても、それぞれの所有期間が5年以内と5年以上だった場合、かかる所得税は異なります。「同じ車種だから所得税は変わらない」というわけではないことを知っておきましょう。

 

車を売却して所得税が発生した場合は確定申告が必要

車を売却して所得税が発生した際には、確定申告をしなければなりません。ただし、すべてのケースに該当するわけではありません。

 

たとえば、個人事業主が仕事用で使用していた車を売却した際には、譲渡所得に関わらず確定申告が必要です。一方で、レジャー用として使用していた車を売ったけれど譲渡所得が発生しなかった場合には、確定申告は必要ありません。また、プレミア車を高く売却した場合は確定申告が必要です。

 

確定申告をしなければいけないかどうかという指針になるのは、車を使用したことで利益を得ているかどうかです。また、車を売却した際に利益を得たかどうかという点でも判断します。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

 

車を売却したい際にチェックしておきたい所得税以外の税金

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

車を売却したときに発生する可能性のある税金は所得税だけではありません。場合によっては、自動車税が一部戻ってきたり、消費税が課税されたりするケースがあります。

 

車を売るときにはどんな税金が発生することがあるのか、事前に知っておくといいでしょう。車を売ったときに発生する可能性がある、所得税以外の税金をご紹介します。

 

自動車税

自動車税は、自動車を所有している人が支払う税金です。毎年4月1日の時点で車を持っている人が対象で、1年分を前払いします。古くなったり乗らなくなったりして年度の途中で車を廃車にした場合、手続きを行えば自動車税は還付されます。

 

なお、車を売ったときにも、自動車税の還付を受けられることがあります。この場合は自分で手続を行うのではなく、自動車買取店から売却した車の買取金額にプラスされる形で戻ってきます。ただし、必ず還付されるわけではありませんので注意しながら売却するのがおすすめです。

 

消費税

車を売却するときに消費税がかかることがありますが、一部のケースに限られます。消費税は事業として行う場合に課税されるため、売却した車を仕事用として使用していた場合は消費税がかかります。一方で、レジャー用として乗っていた車は事業を目的としているわけではないため、消費税は課税されません。

 

要するに、弁当を販売していたキッチンカーを売却すると消費税がかかるが、休日に使用していたキャンピングカーを売却しても消費税はかからない、ということになります。

 

車を売却した際に発生する所得税に関して相談する相手がいるかどうかが大切

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

初めて車を売ることを検討している場合、所得税がかかるのかどうかや、所得税が発生したときの対処方法などがわからず不安に感じている人もいるかもしれません。

 

一人で悩むのではなく、車の所得税に対する知識を持っている人に聞いてみることをおすすめします。車の売却時にかかる所得税に関して、どのような人に相談すべきかをご紹介します。

 

車に関する知識を持っている方

家族や友人、会社の仲間など、身近に車に関する知識を持っている人がいる場合は、その人に売却時の所得税について相談してみるといいでしょう。たとえば、車が好きで昔から乗っていたり、何台も所有していたりする人や、自動車関係の仕事をしていた・している人などです。

 

身近に詳しい人がいない場合は、SNS上で車に詳しい人に質問してみるのもおすすめです。SNSであれば気軽に聞きやすく、相手も返答しやすいでしょう。いずれにしても、相手に失礼にならないような態度を心掛けましょう。

 

会社の経理

自分で会社を経営している場合には、会社の経理担当者と話し合う必要があります。経理は、給与や税金、経費などといった会社に関するお金のことを専門とした職種ですから、車の所得税についても相談できます。

 

仕事用の車の売却を検討したときには、経理担当者と話してみることをおすすめします。よく調べずに自分ひとりで売却を決めてしまうと、後から税金のことで迷惑をかけてしまうことがあります。忙しくても、車の所得税について話す時間を設けるようにしましょう。

 

税理士

税金の管理を行う際は、税理士に相談するのもひとつの方法です。税理士は、税金に関する不明点や疑問点に関して明確に回答してくれるため安心です。税理士は資格を持ったプロのため、確実性があり信頼できます。信憑性のない情報を鵜呑みにし、後からトラブルになってしまう危険性を防ぐことができます。

 

車を売るときの所得税に限らず、税金のことは素人にはわからないことも多いものです。車の売却に備えてあらかじめ税金について相談できる税理士を見つけておいてもいいでしょう。

 

信頼できる自動車販売業者

「この車を売ると所得税はかかるのか」「所得税が発生したらどうすればいいのか」など、わからないことがあるときは、自動車販売業者に相談するのも効果的です。車の売買を専門に行っているため経験が豊富です。また、車自体の知識が豊富なため基本的な部分から細かい部分まで聞くことができるでしょう。

 

株式会社ネクステージでは、新車・中古車販売や査定などを行っています。車を売却する際の所得税について悩んでいる方は、ぜひ気軽に相談してみてください。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

 

車を売却して所得税が発生した場合に必要なもの

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

車を売って所得税が発生した際には、所得を正しく申告して税金を支払うために確定申告が必要です。会社員の場合は、普段の生活で確定申告を行う機会がない人も多いでしょう。

 

確定申告は必要書類を準備して期日までに提出するほか、所得税を納めることになります。ここでは、所得税を支払う必要がある際に必要な手続きとその方法をご紹介します。

 

確定申告に必要な書類

確定申告には確定申告書が必要です。確定申告書には収入や所得、支出の金額や内訳などを記入します。

 

確定申告書は国税庁のサイトからダウンロードするか、管轄の税務署で受け取ります。紙で提出する場合は手書きかパソコン入力を行って印刷しますが、電子申告の場合は印刷不要です。そのほかに、所得を証明する書類や本人確認書類が必要です。

 

所得税を支払うための十分な費用

所得税は、確定申告書の提出締め切り日である3月15日までに納める必要があります。税務署で直接支払うほか、銀行やネットバンキングからも支払いが可能です。

 

所得税は、基本的には一括で納めます。条件を満たしていれば、全額を支払わなくても後から残りの金額を支払うこともできます。しかしながら利子がかかってしまうため、可能であれれば一括で支払うのが望ましいでしょう。所得税を支払うときになって慌てないよう事前に費用を準備しておきましょう。

 

スケジュール管理

確定申告の準備や所得税の支払いがスムーズに行えるよう、事前にスケジュールを管理しておきましょう。書類の作成においても確定申告の受付においても税務署は混み合うため、時間がかかる可能性があります。確定申告が終わらなければ所得税額もわからないため、早めに確定申告を行うことが大切です。

 

期日までに確定申告の提出や所得税の支払いを行うために、いつまでにどの作業を行うか計画を立て具体的に決めておくといいでしょう。

 

e-Taxに関する知識

e-Taxとは、税金にまつわる手続きを、インターネット上から行える仕組みのことです。確定申告のほか、所得税の申告書をパソコン上から送付できます。さらにe-Taxでは所得税の電子納税も可能です。

 

忙しい人の場合、確定申告や所得税の支払いのために税務署に出向いたり、振り込みをしたりするのが大変なこともあります。e-Taxは24時間受付可能なため、自分の都合のいいタイミングで行えますし、自宅で手続きを完結させることも可能です。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

 

まとめ

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

車を売却したときに所得税が発生するかどうかは、ケースバイケースです。すべての車に所得税がかかるわけではありません。レジャー用の車を売っても利益が出ない場合には確定申告の必要がないので、一律ですべての車に支払が義務づけられているわけではありません。

 

問題なのは、車を売却したときに所得税が発生したにも関わらず、確定申告をしなかったり所得税を支払わなかったりするケースです。今回ご紹介した内容を参考に、所得税がかかる場合には、必ず必要な手続きを行いましょう。

 

\納得価格を一発提示!!/

他社に負けない高価格で愛車買取!

車を売却する際に知っておきたい所得税に関する知識

無料の査定を申し込む

 

ページトップへ