シビックハイブリッド(ホンダ)のモデル・グレードカタログ一覧
シビックハイブリッド(ホンダ)平成20年9月(2008年9月) 発売モデル
ホンダシビック/シビックハイブリッド(CIVIC HYBRID)は、全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化したミドルクラスセダン。
2Lと1.8Lの直列4気筒i-VTECエンジンをシビックに、シビックハイブリッドには最高31.0km/Lの超低燃費を達成した、1.3L 直列4気筒エンジン(95馬力)+モーター(20馬力)に3ステージi-VTEC+IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を装着する。
各気筒に2つの点火プラグを備え、それぞれの点火時期を最適制御することで全域急速燃焼を実現するi-DSIエンジンに、VTECを融合したエンジン。
Hondaのハイブリッドシステムは、そのエンジン走行を主体とし、発進・加速時など燃料を多く消費する際にモーターで走りを補助するシステム。
それにミッションは、自動無段変速機マルチマチックSを組み合わせる。
グレードは、最上級「MXST」、上級「MX」と標準「MXB」をラインアップする。
今回、シビック/シビックハイブリッド共通で、新デザインのフロントグリルとフロントバンパーを採用。
新形状のリアコンビネーションランプを装着し、質感の高い上質なファブリックシートを採用している。
またMXSTの標準装備を充実させ、Honda HDDインターナビシステム<リアカメラ付>、Hondaスマートキーシステム、高熱線吸収/UVカット機能付プライバシーガラス(リアドア左右のみ)、アルカンターラインテリアなどを標準。
MX専用のメーカーオプション「スタイリッシュパッケージ」(ハーフシェイド・フロントウインドウ、高熱線吸収/UVカット機能付プライバシーガラス)を新設定した。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MXB | DAA-FD3 | 2,289,000円 | 1,339cc | JC08:25.8km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,535mm 全幅:1,755mm 全高:1,435mm |
MX | DAA-FD3 | 2,457,000円 | 1,339cc | JC08:25.8km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,535mm 全幅:1,750mm 全高:1,435mm |
MXST | DAA-FD3 | 2,856,000円 | 1,339cc | JC08:23.2km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,535mm 全幅:1,750mm 全高:1,435mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成19年9月(2007年9月) 発売モデル
ホンダシビック/シビックハイブリッドは、全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化したミドルクラスセダン。
2Lと1.8Lの直列4気筒i-VTECエンジンを搭載。
シビックハイブリッドには最高31.0km/Lの超低燃費を達成した、1.3L 直列4気筒エンジン(95馬力)+モーター(20馬力)に3ステージi-VTEC+IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を装着する。
ミッションは、フロアシフト式5速ATと一部に5速マニュアル。
ハイブリッドは自動無段変速機マルチマチックS。
グレードは、ハイグレードタイプ「2.0GL」/「1.8GL」、それにスタンダードタイプ「1.8G」の3タイプ。
ハイブリッドモデルは最上級「MXST」、上級「MX」と標準「MXB」をラインアップする。
MXSTには、16インチアルミホイールおよびVSA(車両挙動安定化制御システム ABS+TCS+横すべり抑制)、アルカンターラインテリアを標準装備する。
今回のマイナーモデルチェンジにより、車両挙動安定化制御システム<VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)>をシビック1.8GLと1.8Gに、シビックハイブリッドMXとMXBに標準装備した。
またディスチャージヘッドライトをシビック2.0GLと1.8GLに標準装備した。
インテリアは、確認頻度の高いスピードメーターなどを視線移動が少ない上段に、下段にはタコメーターなどを配置した先進的なマルチプレックスメーターを採用する。
全モデルFFのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MXB | DAA-FD3 | 2,289,000円 | 1,339cc | 31.0km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,435mm |
MX | DAA-FD3 | 2,457,000円 | 1,339cc | 28.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,435mm |
MXST | DAA-FD3 | 2,583,000円 | 1,339cc | 26.0km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,435mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成18年9月(2006年9月) 発売モデル
シビック/シビックハイブリッドは、ミドルクラスセダンとして全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化により、歴代モデルで最大、そして上位クラスへとランクアップした。
2Lと1.8Lのi-VTECエンジンを搭載。
シビックハイブリッドにはトルクフルな走りと31.0km/Lの超低燃費を両立した、1.3L直列4気筒エンジン(95馬力)+モーター(20馬力)に3ステージi-VTEC+IMAを装着する。
ミッションは、フロアシフト式5速ATと一部に5速マニュアル。
ハイブリッドは自動無段変速機マルチマチックS。
グレードは、ハイグレードタイプ「2.0GL」/「1.8GL」(電気式トランクオープンスイッチを採用)、スタンダードタイプ「1.8G」、ベーシックタイプ「1.8B」の4タイプ。
ハイブリッドモデルは上級「MX」と「MXB」、それに最上級「MXST」を追加した。
MXSTには、16インチアルミホイールおよびVSA(車両挙動安定化制御システム ABS+TCS+横すべり抑制)、アルカンターラインテリアを標準装備する。
インテリアは、確認頻度の高いスピードメーターなどを視線移動が少ない上段に、下段にはタコメーターなどを配置した先進的なマルチプレックスメーターを採用する。
全モデルFFのみ。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MXB | DAA-FD3 | 2,226,000円 | 1,339cc | 31.0km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,435mm |
MX | DAA-FD3 | 2,415,000円 | 1,339cc | 28.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,435mm |
MXST | DAA-FD3 | 2,593,500円 | 1,339cc | 26.0km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,435mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成17年11月(2005年11月) 発売モデル
新たな時代のミドルクラスセダンとして、全幅1750mmのワイド化と2700mmへロングホイールベース化により生み出されるゆとりの室内空間を実現すると同時に、先進的なモノフォルム・デザインを採用している。
8代目となる新型シビックは、走行性能、経済性、環境性能、パッケージングといった基本性能を磨き上げるとともに、人の感性に訴えかけるクォリティを徹底的に追求。
乗る人に深い歓びを感じさせる新たな資質「センシャス・クォリティ」の創造をコンセプトに開発された。
シビックには2Lエンジンなみの発進加速と1.5Lなみのクルーズ燃費を両立し、クラストップレベルの低燃費17.0km/Lを実現した、新開発の1.8L i-VTECエンジンを搭載。
またシビックハイブリッドにはトルクフルな走りと31.0km/Lの超低燃費を両立した、新Hondaハイブリッドシステム「3ステージi-VTEC+IMA」、1.3L直列4気筒エンジン(95馬力)+モーター(20馬力)を搭載する。
ミッションはフロアシフト式5速AT、と一部に5速マニュアル。
ハイブリッドは自動無段変速機マルチマチックを搭載する。
グレードは、スポーティタイプ「18S」、ハイグレードタイプ「1.8GL」、スタンダードタイプ「1.8G」、ベーシックタイプ「1.8B」の4タイプ。
ハイブリッドモデルは上級「MX」と「MXB」の2タイプ。
インテリアは、確認頻度の高いスピードメーターなどを視線移動が少ない上段に、下段にはタコメーターなどを配置した先進的なマルチプレックスメーターを採用、さらにクラス初の装備として運転負荷を軽減する車速/車間制御機能IHCC(インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール)や、追突の危険性を判断して警告を与えるとともに、衝突した場合の被害を軽減する追突軽減ブレーキ(CMS)+Eプリテンショナーを採用するなど、最先端の安全装備も備えている。
全タイプ、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定取得、「平成22年度燃費基準」を達成し、グリーン税制優遇措置も適用する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MXB | DAA-FD3 | 2,194,500円 | 1,339cc | 31.0km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,755mm 全高:1,435mm |
MX | DAA-FD3 | 2,362,500円 | 1,339cc | 28.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,540mm 全幅:1,750mm 全高:1,435mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成16年10月(2004年10月) 発売モデル
世界最高レベルの環境性能とセダンとしての高い実用性、上質で力強い走りのシビックハイブリッド。
グローバル・コンパクトプラットフォームである4ドアセダン「シビックフェリオ」をベースに、空力抵抗に有利となるエアロバンパー&トランクスポイラー、アンダーフロアのフラット化、車高低下等を行ない、インサイトに採用された独自のハイブリッドシステムをさらに改良した「新ホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システム」を搭載、平成22年度燃費基準を5%以上上回る世界最高水準の超低燃費(29.5km/L)。
「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」をクリア。
注目されるパワーユニットは1.3L 直列4気筒SOHC VTECエンジンを主動力とし、大きな負荷がかかる発進・加速時などの走行に応じモーターアシスト機構が加わる。
定速時はエンジンのみ、減速時には電気エネルギーを充電し、そして停車時はアイドリングストップ装置も機能する。
フロアシフト式ホンダマルチマチックS(無段変速機CVT)と組み合わされる。
インテリアには、ブルーに自発光するスピード&タコメーターに加え、バッテリー残量やモーターのアシストとチャージをデジタル表示で知らせるIMAメーターを採用、運転席アームレストや木目調センターパネル&ドアライニングの新採用で内装の質感を向上、ボディカラーの見直しもされている。
またイモビライザーを標準装備し、防盗性を向上をしている。
安全機構としてデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS、ブレーキアシスト、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | CAA-ES9 | 2,226,000円 | 1,339cc | 29.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,695mm 全高:1,430mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成16年4月(2004年4月) 発売モデル
世界最高レベルの環境性能とセダンとしての高い実用性、上質で力強い走りのシビックハイブリッド。
グローバル・コンパクトプラットフォームである4ドアセダン「シビックフェリオ」をベースに、空力抵抗に有利となるエアロバンパー&トランクスポイラー、アンダーフロアのフラット化、車高低下等を行ない、インサイトに採用された独自のハイブリッドシステムをさらに改良した「新ホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システム」を搭載、29.5km/Lの超低燃費と優れた環境性能を実現している。
注目されるパワーユニットは1.3L 直列4気筒SOHC VTECエンジンを主動力とし、大きな負荷がかかる発進・加速時などの走行に応じモーターアシスト機構が加わる。
定速時はエンジンのみ、減速時には電気エネルギーを充電し、そして停車時はアイドリングストップ装置も機能する。
フロアシフト式無段変速機と組み合わされる。
インテリアには、ブルーに自発光するスピード&タコメーターに加え、バッテリー残量やモーターのアシストとチャージをデジタル表示で知らせるIMAメーターを採用、運転席アームレストや木目調センターパネル&ドアライニングの新採用で内装の質感を向上させた。
またイモビライザーを標準装備し、防盗性を向上をしている。
安全機構としてデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS、ブレーキアシスト、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | CAA-ES9 | 2,226,000円 | 1,339cc | 29.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,695mm 全高:1,430mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成16年1月(2004年1月) 発売モデル
世界最高レベルの環境性能とセダンとしての高い実用性、上質で力強い走りのシビックハイブリッド。
グローバル・コンパクトプラットフォームである4ドアセダン「シビックフェリオ」をベースに、空力抵抗に有利となるエアロバンパー&トランクスポイラー、アンダーフロアのフラット化、車高低下等を行ない、インサイトに採用された独自のハイブリッドシステムをさらに改良した「新ホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システム」を搭載、29.5km/Lの超低燃費と優れた環境性能を実現している。
注目されるパワーユニットは1.3L 直列4気筒SOHC VTECエンジンを主動力とし、大きな負荷がかかる発進・加速時などの走行に応じモーターアシスト機構が加わる。
定速時はエンジンのみ、減速時には電気エネルギーを充電し、そして停車時はアイドリングストップ装置も機能する。
フロアシフト式無段変速機と組み合わされる。
インテリアには、ブルーに自発光するスピード&タコメーターに加え、バッテリー残量やモーターのアシストとチャージをデジタル表示で知らせるIMAメーターを採用、運転席アームレストや木目調センターパネル&ドアライニングの新採用で内装の質感を向上させた。
またイモビライザーを標準装備し、防盗性を向上をしている。
安全機構としてデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS、ブレーキアシスト、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | CAA-ES9 | 2,120,000円 | 1,339cc | 29.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,695mm 全高:1,430mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成15年9月(2003年9月) 発売モデル
世界最高レベルの環境性能とセダンとしての高い実用性、上質で力強い走りのシビックハイブリッド。
グローバル・コンパクトプラットフォームである4ドアセダン「シビックフェリオ」をベースに、空力抵抗に有利となるエアロバンパー&トランクスポイラー、アンダーフロアのフラット化、車高低下等を行ない、インサイトに採用された独自のハイブリッドシステムをさらに改良した「新ホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システム」を搭載、29.5km/Lの超低燃費と国土交通省「超-低排出ガス」認定を取得する優れた環境性能を実現している。
今回、新デザインのフロント/リアバンパー、サイドシルガーニッシュを装着し、スタイリングを一新した。
注目されるパワーユニットは1.3L 直列4気筒SOHC VTECエンジンを主動力とし、大きな負荷がかかる発進・加速時などの走行に応じモーターアシスト機構が加わる。
定速時はエンジンのみ、減速時には電気エネルギーを充電し、そして停車時はアイドリングストップ装置も機能する。
フロアシフト式無段変速機と組み合わされる。
インテリアには、ブルーに自発光するスピード&タコメーターに加え、バッテリー残量やモーターのアシストとチャージをデジタル表示で知らせるIMAメーターを採用、運転席アームレストや木目調センターパネル&ドアライニングの新採用で内装の質感を向上させた。
またイモビライザーを標準装備し、防盗性を向上をしている。
安全機構としてデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS、ブレーキアシスト、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | ZA-ES9 | 2,120,000円 | 1,339cc | 29.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,470mm 全幅:1,695mm 全高:1,430mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成14年10月(2002年10月) 発売モデル
「世界最高レベルの環境性能」、「セダンとしての高い実用性」、「上質で力強い走り」の3つのをテーマに開発されたシビックハイブリッド。
グローバル・コンパクトプラットフォームである4ドアセダン「シビックフェリオ」をベースに、空力抵抗に有利となるエアロバンパー&トランクスポイラー、アンダーフロアのフラット化、車高低下等を行ない、インサイトに採用された独自のハイブリッドシステムをさらに改良した「新ホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システム」を搭載、29.5km/Lの超低燃費と国土交通省「超-低排出ガス」認定を取得する優れた環境性能を実現している。
その注目されるパワーユニットは1.3L 直4OHC VTECエンジンを主動力とし、大きな負荷がかかる発進・加速時などの走行に応じモーターアシスト機構が加わる。
定速時はエンジンのみ、減速時には電気エネルギーを充電し、そして停車時はアイドリングストップ装置も機能する。
フロアシフト式無段変速機と組み合わせられる。
インテリアには、ブルーに自発光するスピード&タコメーターに加え、バッテリー残量やモーターのアシストとチャージをデジタル表示で知らせるIMAメーターを採用し、新たにシートをトリコット地に、CDプレーヤーを付加し快適性の向上が図られている。
サスペンションはフロント/ストラット・リヤ/ダブルウイッシュボーン式、フロントをドライブする。
安全機構としてデュアルエアバッグ(サイドはオプション)、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS、ブレーキアシスト、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | ZA-ES9 | 2,090,000円 | 1,339cc | 29.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,455mm 全幅:1,695mm 全高:1,430mm |
シビックハイブリッド(ホンダ)平成13年12月(2001年12月) 発売モデル
「世界最高レベルの環境性能」、「セダンとしての高い実用性」、「上質で力強い走り」の3つのをテーマに開発されたシビックハイブリッド。
グローバル・コンパクトプラットフォームである4ドアセダン「シビックフェリオ」をベースに、インサイトに採用された独自のハイブリッドシステムをさらに改良、「新ホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)システム」により5人乗り量産ガソリン車世界最高燃費を達成する。
注目されるパワーユニットは主動力である1.3L 直4OHC VTECエンジンにモーターアシスト機構が加わり、29.5km/Lの超低燃費と国土交通省「超-低排出ガス」認定を取得する優れた環境性能を実現。
1気筒当たり2つのスパークプラグを備えるエンジンは、リーンバーン(希薄燃焼)化した上、減速時の電気エネルギー回生(充電)に大きく寄与する気筒休止VTECを採用し、軽量コンパクトなモーターアシストとフロアシフト式無段変速機と組み合わせられる。
さらにアイドリングストップ装置や空力抵抗に有利となるエアロバンパー&トランクスポイラー、アンダーフロアのフラット化、車高低下等徹底された低燃費と環境対応が盛り込まれる。
サスペンションはフロント/ストラット・リヤ/ダブルウイッシュボーン、フロントをドライブする。
安全機構としてデュアルエアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシスト、ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルトを標準装備する。
グレード一覧(グレード名をクリックすると詳細なスペックがご覧いただけます)
グレード名 | 型式 | 価格(新車時) | 排気量 | 燃費 | ドア数 | 駆動方式 | シフト | 定員 | サイズ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベースグレード | ZA-ES9 | 2,090,000円 | 1,339cc | 29.5km/L | 4枚 | FF | CVT | 5名 | 全長:4,455mm 全幅:1,695mm 全高:1,430mm |