「クルマづくりにおけるユニバーサルデザインの追究」を開発テーマに掲げた2代目トヨタラウム。1.5Lエンジンの5人乗りハイトワゴン。最大の特徴はパノラマオープンドアと呼ばれる、助手席側に中央柱(センターピラー)を持たず、内蔵とするドアを採用。リヤスライドドアの開口とあわせ、幅1500mmの大開口を実現、電動開閉機能も装備する。フォグランプを全車に標準装備。109馬力のFF駆動と、105馬力のフレックスフルタイム4WD駆動、ゲート式インパネシフトレバーによる4速ATと組み合わされる。バリエーションは、ベースタイプの「ラウム」と、携帯するだけで施・開錠できるスマートドアロックや前席・リヤ席アームレスト、IR(赤外線)センサー式オートエアコンなど豪華装備の「ラウムGパッケージ」、エアロパーツやアルミホイール装着のスポーティな「ラウムSパッケージ」の3タイプ。今回ボディカラーの変更を行うとともに、特別仕様車「Smile Edition(スマイルエディション)」を設定。標準グレードをベースに、運転席アームレストを採用したほか、クリーンエアフィルターに脱臭機能を設定するなど、快適装備を充実させている。また、夜間の視認性を向上させるディスチャージヘッドランプや、めっき加飾を施したドアインサイドハンドル&レジスターノブを特別装備し、一段と魅力的な仕様に仕上げている。
続きを読む
「クルマづくりにおけるユニバーサルデザインの追究」を開発テーマに掲げた2代目トヨタラウム。1.5Lエンジンの、2列シート5人乗りハイトワゴン。最大の特徴はパノラマオープンドアと呼ばれる、助手席側に中央柱(センターピラー)を持たず、内蔵とするドアを採用。リヤスライドドアの開口とあわせ、幅1,500mmの大開口を実現、電動開閉機能も装備する。109馬力のFF駆動と、105馬力のフレックスフルタイム4WD駆動、ゲート式インパネシフトレバーによる4速ATと組み合わされる。バリエーションは、ベース標準グレード「ラウム」と、携帯するだけで施・開錠できるスマートドアロックや前席・リヤ席アームレスト、IR(赤外線)センサー式オートエアコンなど豪華装備の「ラウム Gパッケージ」、エアロパーツやアルミホイール装着のスポーティな「ラウム Sパッケージ」の3タイプ。今回の特別仕様車「HID セレクション」は、標準グレードをベースに、ディスチャージヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付)を特別装備し、夜間の視認性を向上させた。また、運転席アームレストを採用するとともに、クリーンエアフィルターに脱臭機能を追加し、より快適な室内空間とした。さらに、ボディカラーには、特別設定色のブラックマイカを含む、全5色を設定している。
「クルマづくりにおけるユニバーサルデザインの追究」を開発テーマに掲げた2代目トヨタラウム。1.5Lエンジンの5人乗りハイトワゴン。最大の特徴はパノラマオープンドアと呼ばれる、助手席側に中央柱(センターピラー)を持たず、内蔵とするドアを採用。リヤスライドドアの開口とあわせ、幅1,500mmの大開口を実現、電動開閉機能も装備する。今回の改良では、フォグランプを全車に標準装備するとともに、リヤコンビネーションランプ、14インチスチールホイール用の樹脂フルキャップ(Sパッケージ除く)のデザイン変更したほか、ボディカラーに新色3色を設定、フロントエンブレムにはネッツ(Netz)の「N」をモチーフにしたネッツ店オリジナルのシンボルマークを採用した。また、ナビゲーションシステム(オプション)をDVDからHDDに変更し、機能と使用性の向上を図った。109馬力のFF駆動と、105馬力のフレックスフルタイム4WD駆動、ゲート式インパネシフトレバーによる4速ATと組み合わされる。バリエーションはベースタイプと、携帯するだけで施・開錠できるスマートドアロックや前席・リヤ席アームレスト、IR(赤外線)センサー式オートエアコンなど豪華装備の「Gパッケージ」、エアロパーツやアルミホイール装着のスポーティな「Sパッケージ」の3タイプ。インテリアは前後左右のウォークスルーも可能。センターメーター&ウォーニングインジケーター、楕円ステアリングホイールを採用し、分かり易さ・使い易さを重視している。